<< back
index
next >>


[ 2000年09月 ]

#0027 今帰ってきたところ…
2000年09月30日
02時03分
ふう。さっき帰ってきて、今夕飯を食べおわったところ。
終電まで働いてきたのは久しぶりだなー。

私の働いてるトコロは、…言っていいかなコレ…イイヤ別に誰も見てないよね。
雑誌やらに載る情報の編集構成をやっている会社なんですがね、
この前ふられた仕事が「お店の紹介文を書け」ってやつで。
え?私が書いちゃっていいのかい??をいをい…と思いながら
ま、最終的にはライターさんが手直ししてくれるんだろーとかタカをくくって
ちゃっちゃか文章書いたのが2週間前ぐらいだったか。
今日、そのデータが校正から帰ってきたんで修正入力してたら、
私の書いた文章そのまんま、赤入れナシでやんの…
をおい。私、ライターでもなんでもないんだぞー。
いいのかな、こんな素人の書いた文章本に載せちゃってさ(笑)

#0024 あ、
2000年09月29日
01時37分
ねこたち。私覚えててくれたのねー。
ちゃんと寄ってきてくれました。うれしv
今日は夕飯買ってかえってきた所だったので、
思わずおかずのアジフライを一つ差し上げてしまいましたがね。
しかし野良ちゃんたちは爪が鋭いですね。
ちょとまだ警戒心強い子たちが手からは食べてくれなくて
チョイチョイっとパンチを繰り出したのに負傷してしまいました。
…でも良いさv ねこと生きて行くのに怪我なんて付き物だもんっ

#0021 やっとこさ、更新。
2000年09月28日
02時35分
水曜日は仕事休みの日。
今日はさすがにHP更新をやるぞ!
と思ってたのに、寝不足を取り戻そうと昼過ぎまで延々寝てしまった…
起きた後も、まず、月曜日から編んでいたマフラーが編み終わってみたり 汗
あとは飾り付け…って、こういう事はさっさか進むのよねえ(笑)

でもまあ、なんとか更新できたから良しとしようか。
巴さん、下絵が二ヶ月前(私の誕生日に描いてるわ、苦笑)
色塗り始めたのもかなり前だったはず…
しかも昨日、ラスト確認にビデオ流してみれば、靴違う袖口違う衿の形違う。
衣装の前ボタンも後から慌てて付け足してさ。…成長しないなあ…私。

#0020 ノラネコと遊ぶ。
2000年09月27日
00時24分
うちの近所にはノラネコがけっこういっぱいいます。
今日の仕事帰り、溜まり場になっているアパートの前には5匹の猫たちが。
足を止めて眺めていたら、猫たち
「え?なになに? アンタはエサでもくれる人?」って感じで
期待の目をウルウルさせて見上げるんですわ。
…うーん、お菓子ぐらいしか持ってないけど…ってクラッカーの袋がさがささしてみれば
もー、猫達の期待度MAX。
「なにくれるの? なにくれるの? なにくれるのっ?」てなもんで集まってきたんだけど、
結局クラッカーはお気に召さなかったようで…ごめんね。

あんまり期待させちゃったみたいでわるかったので、
わざわざ家に帰った後、ちりめんじゃこを袋に入れてもう一回会いに行っちゃいましたよ(笑)
ま、滅多に遊んでくれない野良ちゃんたちがイヤに機嫌良くて、
見も知らない私の手からエサ食べてくれたりして、すんごい楽しかったんですけどね。
…きっと明日行ってももう顔も覚えててくれないんだろうけど。

#0019 私は何故編み物をしているのでしょう?
2000年09月27日
00時18分
ここのところちょっと寝不足だったもんで、早寝を決め込んでみたりみなかったり、
というわけで、これは密かにゲツヨウビのニッキ。
仕事もしなきゃならないんだけどなー
HPの更新もしたいのにー
…のに、何故かベッドで編み物をしている自分が摩訶不思議。
あー。かぎ針編みは楽しいや。
延々と鎖編みをあみあみあみあみ…としていると、最終的にマフラーが完成する予定。
っと、だから仕事しろって。
でも一玉編んだあとは、ビーズでも縫いとめて飾り付ける予定。
…ってだから仕事しろって(爆)

#0018 しまった…
2000年09月25日
02時15分
あああああ、時計を洗濯しちゃった…お気に入りだったのに……
ペンダントにしてたんで、うっかり服脱いだのの間に埋もれさせちゃってたらしいです。
よく確認もせずに洗濯カゴの中味をほうり込んじゃった私が悪いんだけど(涙)
パーツ外れちゃってるし、当然止まってるし、
まあ、もう5年くらいは使ってて色剥げたり傷いったりしてたから
寿命にしてもいいんだけど…って考えてみたら心配なのは洗濯機かも。
なんか部品が飛んで変なところに入り込んでなきゃいいけどなあ。
(手元の時計、どうも部品不足な手応えが…)

…と、捨てるのも忍びないのでとりあえず置いといてみたら、
何故か今、時計は動きはじめていました。
内部に損傷は無いようです(笑)
でも、ネジ巻部分が外れちゃってるので、ズレた時間は直せません。
…なんか気持ち悪いです。
うーむ、新しいのを買い直すべきか、修理屋に出すべきか?

#0017 ゲーマーニッキ?
2000年09月24日
04時33分
実家に遊びに行ったついでに、父親のPS2を奪ってドラクエをはじめてみた。
借り物だから頭を1時間くらい触っただけだけど、
あーこれは確かにドラクエ、って感じ。
なんか古いような新しいような不思議な感覚〜。
しっかし、ツボとかタルと投げれるようになってて、
ただでさえ勇者って人の家のタンスを覗き込む怪しい人だってのに
こんどは勝手に花瓶とかがんがん割っちゃってて 怪しい人度さらにアップって感じですねえ(笑)

家に帰ってきてから、3枚目で放っときっぱなしだったFF8に
いまさらながら手を出してみた。
…すっかりやり方を忘れてた。あっと言う間にゲームオーバー(涙)

#0016 お香を買った〜
2000年09月23日
00時40分
お香を買いました。コーンタイプので、グリーンアップルの香り。
先日雑貨屋で、直径5センチほどのミニミニお皿をみつけて
柄があまりに可愛かったので衝動で2枚買いました。
サイズ的に、絶対お香受けに良いはず!
ただしスティックタイプのだとはみ出してしまいそう。
かといってコーンタイプは今切らしている。
ということで、今日わざわざ探して買ってきました。

サイズ的に、皿・お香受け・お香 という並びが非常にコンパクトでまとまっててスゴイ可愛い!!
満足です。
コンパクトサイズなのでテーブル上でも大丈夫そう。
ということで、数時間前にパソコン前で焚いてみたら、
今もまだ香っててくれてます。イイ匂い〜。シアワセ〜。
嬉しいなあ、買って正解だわ。
お皿2枚で300円、お香480也。安い幸せだ(^^ )

#0015 本を借りる。
2000年09月22日
02時23分
私はわりあいにミステリ関係が好きで読んだりするのですが、
職場のHさんに一冊貸したお礼に 私も一冊借りたら、これが海外モノで…
なんてゆうか翻訳モノは、どうも文体が馴染めないのです(涙)
読んでると文章をいちいち英語で想像してしまうとゆうか…イヤ、英訳なんて出来ないんですが。
話は面白そうなんだけど、果たして読みこなせるかなあ。
読みはじめて40ページ目。既に大苦戦。あああ。

ところで、今週頭に読んでいた本は、返却期限を2日過ぎた所で図書館に返したんですが、
さあ、次の作品読むぞ〜と探しにいったら本棚にナイでやんの。
シリーズ物で、1・2作目のあと、飛んで4作目しか入ってないってどうよ?
(<ちゃんと目録で確認ズミ)
お願いだからシリーズ順に入れましょうよ(笑)>○○図書館さん

#0014 なんかひさびさ。
2000年09月21日
02時31分
仕事休みだったので、なんか久々にお絵描きしました。
イヤ、落書きは日々しているので、正確には
「久々にパソコンで色塗りしました」
ここのところ、イロイロ考える所あったのと同時にたまたま手書きな絵ばっかり仕上げてたこともあり、
パソコンで色塗るの、実は1ヶ月ぐらいぶりかも。
そして改めて思うのは、やっぱりお絵描き楽しいわ、ってことでした。
下手でもね。下手なりにやっぱり楽しいし。
楽しんで描き続けていれば、いつかそれが「力」となってくれるかもしれないし。
…なってくれないかもしれないけど、
なってくれるまでに鬼のように時間かかるかもしれないけど、
でもいいんだ。今の自分でもまあ結構楽しいしさ。

……なんだかイロイロ考えた挙げ句にヤにポジティブになってるなあ私(笑)

楽しい事はよいことだ。
そして、人生を遊ぼう。うん。

うおーーーーーーーー(吠えてみた)

#0011 乙女ごころは?
2000年09月20日
00時48分
用事で、昔憧れてた人の家に電話した。
その人が出た。
その人はもう結婚してて、実は用事があったのは奥さんの方。
「久しぶりー元気ー?」とかの雑談あったあと、
「じゃ、うちのに代わるね」
だってさ。
うちの。って。
ちえーーーーなんか切ないじゃんか。ちえーー。

#0008 これは月曜日のニッキ
2000年09月19日
01時21分
仕事場で、イスから転げ落ちてしまった…
どないやねんソレ(汗)
動く椅子はね、怖いよね・・・・こ・怖いよね、ね??
しかも打った所がまだイタイと来たもんだ。
いったいどんな風に打ったんだか…

ところで、夕べベッドで読んでいた本は、結局読み終わっておりません。
この本…17日が返却期限な、図書館で借りた本なんだけど…
ううん、だいじょうぶ、もう今晩には読み終わるから。
あした返すから。許してー。

#0007 これは日曜日のニッキ
2000年09月19日
01時14分
ゆうべ、ニッキを書きそびれてしまいました。
というのも、うっかりベッドへ行って読みかけの本を読んでたら
いつのまにか寝ちゃったのですねえ…気がついたら朝でした。
結局、夜10時から朝の10時ぐらいまで寝た事に(爆)寝過ぎ。

さて昨日の話。
大学生のイトコが家に遊びに来て、ふたりで勉強会をやりました。
イヤ、私に数学やら歴史やらが教えられるはずもなく、
課題は、「ホームページを作れ」なんだそうで。
今時の学生さんはそんな宿題がでるのですね…ちょっとうらやましい。
ホームページなんかでよければ、いくらでもつくるのにー。
私が大学生の時はまだウィンドウズ95が出る前の時代。
DOSで「フロッピーをフォーマットするコマンドは?」とかをやってました。
BASICでプログラムとかもやってたなあ。
…なつかし。

#0006 自慢されました
2000年09月17日
03時51分
昼間、実家に電話したら父親がでて、
「プレステ2を買ったんだ!」と自慢されました。
ドラクエを今、やっているそうです。
あらー。先を越されたし(笑)
いづれ、私のFFと父親のドラクエを交換しようと約束しました。
…って、御年56歳とする会話かしら、これ(笑)
こういう親に育てられると、こういう子に育つのね。しみじみ。

#0003 予備用です
2000年09月16日
06時49分
新しいのを設置するのを面倒がって、
前のケイジバンの復旧を待ってたんですが…
ニッキ書けない状況がけっこうサミシイこと判明。
思わず新しいのを設置してしまいました。
こっちのは広告出ちゃうので、ちょっとジャマといえば邪魔なんだけど…
ま、とりあえず、予備用ってことで、
2つあればどっちかのダウンにも安心できるしね。
てな感じで。
またチョコチョコとニッキはじめてみます。

 ひみつ日記 2000年9月11日<月>10時38分

しまった。昨日テレホ前時間にちょっと眠くなって、
「では一眠り〜」と横になったベッドですっかり眠りこけてしまったーー。
気付けば朝の10時。
テレホ時間をすっかり寝倒してどうするんだ。あああ。
なので今、テレホじゃないのに繋ぎっぱなしでニッキを書く私。もったいないなあ。

先日飼いはじめた 稀 くんを、お友達のハインリヒちゃんところへお使いに出す。そしたら
 > ハインリヒとあそんだ。
 > ちっきしょう。
 > ----------
 > 稀
だってさ。
なにが悔しかったんだい、稀(笑) しかも最後文字化けてるしさ。

後日談:最後の文字化けはMacで見たら「ハートマーク」だったと判明。
    機種依存文字を使うなよぅ(笑) win機では「・」に見えるのですよ。


 日の光は大切だね。 2000年9月10日<日>02時32分

近所に買い物に出ました。

古本屋で、探してたマンガに出会えた。
雑貨屋さんで見たマグカップがとても可愛かった。
お釣が金ピカの新500円玉で返ってきた。
帰り道、近くでお祭りがあるらしくお囃子が聞こえてた。

おサイフが軽かったので衝動買いはしなかったけれど、
街に出ると、いろいろな何かが溢れ出てくれるようです。
外に出よう。
遊ぼう。
人生結構楽しいぞ。

凹み。だいぶ復活。

 なんか悪いことでもしたかしら? 2000年9月9日<土>07時39分

自宅で使っている3年もののパソコンも、もう大概調子悪いですが、
仕事場のパソコンがこれまた。
私が主に使ってたパソコンの、モニターがぶっちぎれています。
せっかく使い易いように環境設定していたのがパーです。もー。
で、私はNECに使い慣れてるのでもう一台だけあるNECマシンに移動したら、
こっちのモニターまで程なく映らなくなってしまった!
なんてことー。私が何かしましたか?
こっそり私用メールも読めるように設定してたのが徒?
いいかげんNECは古いという暗示?
だって、キーボードの位置(CTRLキーとか…)が違って打ちにくいんだもんさ…。
そして、お願いだから新しいモニターを早く繋ぎ直してくださいな…>社長

 ポストペット 2000年9月8日<金>07時06分

昨日。3年つきあっていた、前代のペットのクマちゃんがいなくなりました。
…まあねえ、3年いたしねえ。
どこかで元気にしてろよーーって感じです。
で、新しい子を飼いはじめました。
メカの「稀」くん。(笑)
頭良いけどおバカな子に育たないかなー、なんて目論んでおります。
(表メールアドレスで飼っていますので、ryoayaseアドレスに送っても会えませんのでアシカラズ〜涙)
(あ、ゆっていただければ 受取れるように準備しますv)

 おはようございます 2000年9月7日<木>07時46分

相変わらず、変な時間に寝て、変な時間に起きる癖がついています。
今日も、ゆうべ10時過ぎにねて、朝5時頃起きました。へんなの。
おかげであんまりネット(チャットとか)で遊べません。
今も、もう間もなくテレホ時間があける…
なんだかねえ。

ところで昨日。
凹みな休日、何をしてよいやら迷った挙げ句、FFに手を出しました。
そしたら、クリアしてしまいました。あらら。ここで終りだったのね。
4枚目、早いですねえ。
せっかくなので、もうちょっとチョコボとかで遊ぼうと思っていますが、
取り合えず、ドラクエも買うべいかな。なあ、相方よ。(ドラクエは相方の担当)

 外は雨。 2000年9月6日<水>03時47分

なんだか雨。体調も悪し。その上仕事で凹みな事件まで。
…なんかなあ。
しかもハインリヒ全然描けないや…(涙)
なんであんな髪型してんだよう、ハインリヒーー<やつあたり

ふう。なんかヤな感じのニッキ続いてて御免なさいよう(涙涙)

 お知らせ。 2000年9月5日<火>10時55分

2000年9月7日(木) 10:00 〜 19:00
サーバーのメンテナンスでアクセスできなくなるそうです。
…て、こんな昼間に見る人はいないかしら(笑)
一応載せておきます。

…季節の変わり目、というか急激なる気温変化により体調不良中。
うーむ。
というわけで、変な時間にニッキ書いています。うーむ。

 やっと出来ました。 2000年9月4日<月>00時48分

8月を阿修羅城にかまけすぎていたせいもあり、
1000カウント絵が今ごろアップになってしまいました。
ちょいと裏っぽい絵を描こうかなーーなんて思ったら難しくて難しくて…
夜中に下絵描いてたときは「うーんあんまり色っぽくならないーー」と思ってたのに、
朝見返してみたら異様に我に返っちゃうような絵だったりして苦笑。
超夜型人間な私は、かなり夜中な時間でも昼間とほぼ同じ精神状態なつもりだったのですが、
これが世に言う「夜中に書いたラブレターは朝読み返したら大ハズカシ」ですね。
こんな経験はじめてです(笑)
試行錯誤の結果であのようになりましたが…
……経験値が足りないので、加減がまったく分かりません。
どんなもんなんでしょう?

 眠… 2000年9月3日<日>03時57分

今、とても眠いです。
今日一日、ヘンテコに時間つかって昼間寝ちゃったのでその後遺症かもしれません。
めずらしく昼間に時間があると何をしていいか解らなくなっちゃうという
究極の夜型人間なのです。なので、寝てしまいました。ひるま。本末転倒。

昼間って、仕事とか買物とかに出かけてる以外だと
ぼーっとしてるか、掃除してるか、どちらかかもなー。我ながら変な人です。
掃除好きなの。決して整理整頓された部屋ではないんだけど。

 一息つきました。 2000年9月2日<土>02時43分

今さっきまで、えっちらおっちらと表サイトの更新をしていました。
というのも、実は3周年記念だったんです。なのでちょっと大きな更新を。
けっきょく、今週はこれにかかりきってしまったな…

3周年。つまり、インターネットを初めて3周年ということだったりします。
そして、今のパソコンちゃんとも3年の付き合いといういうこと。
もっともパソコン歴自体はもうちょっと長くて、
その前代の子もいたんですけどね。なにしろ98、なにしろCanBe、
Windowsは3.1で、ハードディスクは170メガ! どんなやねん、それ。
当然インターネットなんて無理ムリだったんで3年前にバイト代はたいて買い替えて、
メールとホームページを始めたのでした。
それでも6年前なんですけどねえ<前代パソコン
世界は早いや。そして新しいパソコン欲しいや(涙)

さ、一息ついたので、土日はお絵描きしよう。
1000ヒット絵を仕上げねば!

 キャラメル帰り。 2000年9月1日<金>01時10分

「また逢おうと竜馬は言った」を見てきました。
なんだか、気が付いてみると、去年の春公演からキャラメル皆勤賞な自分がいて
「そんなに好きなのかい?」って感じですが、
いやいやいや…別に好きで見に行っているかというとそういう訳でもないような、
いや、逆に嫌いな訳でもないですが…
…なんて言うか。人生には好き嫌いでは計りきれない
不思議な縁というものがあるんだよ。ってところ(意味不明)
あ、皆勤賞ってウソだ。三太丸見てないや。

しかし、阿修羅城の熱が覚めやらぬ状態で見に行くキャラメルボックスは、
いろんな意味でキビシイなあ。ううむ。