<< back
index
next >>


[ 2000年08月 ]

 着メロってどう? 2000年8月31日<木>00時11分

おなかいたーい……
うー…昼間とさっきと、2度バファリン飲んでるのにー。効かない〜ううううう(涙)

ところで。
今日とつぜんに、「着メロ」に興味が湧きました。
とは言っても私は携帯もPHSも持ってないエセ現代人なので 着メロもなにもないんですが
あの、一音一音ぴこぴこと打ち込む作業、絶対私好きだと思うんだよね…
相方の携帯にこっそりと「愛の鉄砲」でも入れちゃおうかしらん。
(相方のは3音和音ができるやつ。アレはさすがにキレイな曲になるねえ。)
ちなみに作り方はなーーんも知りませんが。

 ヤバイ… 2000年8月30日<水>00時53分

なんだかここの所、妙に凹みモード入っています。なぜ?
基本的にあまり凹まない人なんですが、
逆に凹み出すと長いのが私の特徴。
あんまりヒドイところまで落ちちゃう前に、何か復活のキッカケがあれば良いのだけれど…

私が今ここにいる理由って何? とか
今の私には何が何処までできているの? とか。
もちろん、未来にあるべき目標点に向って、精進・努力は怠らないつもりでも、
その大いなる目標点と今の自分との、あまりにもな差の開きかた。
いいのかこんなことで?とか、27年生きてきてこれかい!?とか。

…いかんなあ。いかんいかん。ダメだよ変なこと考えてるよ…
いやね、基本的には「生きることになんてイミなんか無い。楽しけりゃそれでアリっしょ」
というような快楽主義者なハズなんですけどねぇ…

 筋肉痛だし… 2000年8月29日<火>00時05分

朝おきたら、足がいたい。どうやら筋肉痛。
別に昨日激しい運動したわけでもないのに。
3階席で花道が見えなかったせいで、立ったり座ったりしてたから?
そんな程度で??
……やっぱり緊張からかな。
「好き好き大好き」状態で生舞台を見に行ってしまうと、
ただ見てるだけだってのにものすごい緊張してしまい、精神的な疲労がすごいんです。
既に、犬夜叉を見に行った時でさえ緊張疲れしていた私ですから、
阿修羅城の、しかも千秋楽ともなればもう推して知るべし。
しかしまさか身体に現れるとは…
こりゃあ、秋に向って鍛え直さないとなあ。

 イロンナコトがあった1ヶ月でした… 2000年8月28日<月>04時13分

既に阿修羅城の終りとともに夏が終った気になっておりますが
いやーーーイロイロあった一ヶ月でした。
そして今日。千秋楽。
最高に動揺した一日でした。
…何かを使い果たしてしまった感じ。

明日からもちゃんと生きて行かないとなあ>自分。
さ11月まで仕事だ仕事。
でもとりあえず、この変な緊張疲れはあらかじめ予測していたので
明日は仕事休みなんだけどね。

 うちの母の言うことにゃ。 2000年8月27日<日>01時09分

昼間、「近くまで来てるから昼飯でも食べよう」と母から電話。
呼び出されていって、近所のファミレスでご飯たべてみました。
母も先日阿修羅城を見たばかりだったので感想を聞くと
「面白かったわよ。花道もばっちり見えたし。染五郎かっこいいわねえ。
でも何言ってるのか分かり難くて話が良く分かんなかったわ。
あれは…鬼退治の話?」
…うーむ、まあそんな感じですわ>マミィ。

さ、明日は大楽!

 1%の女。 2000年8月26日<土>04時56分

ううむ。ここ数日やけに眠くてしょうがないぞ。どうした私?
今日も仕事帰って夕飯食べてまだ10時、ネットつなぐには早いし〜とベッドに横になったらすっかり寝てしまいました。
で、夜中に起きてきてメールチェックしてるあたり。

そういえば、先週書くのを忘れていたけど、私はキャラメルボックスを見たのでした。
(阿修羅城で記憶とんでるらしいな。笑)
「カレッジオブザウィンド」初演も見てる作品なのですが、
舞台中で流れたとある一曲、「あれ?どこかで聞いたことがあるぞ…」と思い出してみれば、
「天国から北へ3キロ」で使ってたなそういえば、となりました。
終演後、舞台使用曲リストを見てみたら、バッチリ正解。
しかもコメント中で「この芝居を見てる99%の人には関係ないでしょうが、昔天国から〜で使った曲を使いまわしちゃいました」とのこと。
うをおい! 私は1%ってことかい?
…も。、もっと居るよねえ?
あそうか、私の場合、今でも天北をリピートして見てるから印象に残ってるってことなんだな…

 間違いまちがい。 2000年8月25日<金>02時49分

ちゃんと手では書いていたくせに
ページ作る時に間違えていた。阿倍−× 安倍−○
一応ちゃんと手元にキャスト表を置いているのにねえ。
恥ずかしいのでちゃっちゃか直す。

さあ。明日一日仕事を乗り越えれば、また週末は演舞場だ。
よおし。…乗り切ろう!
しかしここ数日、目覚しに阿修羅城CDをかけてるんですが
これがまた覿面に起きますね(笑)

 またお喋り付き合ってね〜!>友人 000年8月24日<木>01時36分

仕事を早々とひけて、久しぶりに会う友達と毎日会ってる相方とで夕食会。
その友人も新感線ファンなのでひとしきり阿修羅城話でもりあがる。
ああ。新感線な話題が出来るってたのしいなあ。
(だってうちの相方はまったく新感線に興味ない人なんだもん…)
こんど会報見してね! そして一緒にロストのビデオ見ようね〜!
食べ物も美味しく、値段も安かったので(3人でワインも飲んで7000円だった)
大満足です。
…が、さすがに今 疲れが出てきました。この私がこの時間でもう眠い…
今週、はしゃぎすぎてるのかな、私。寝よ。

 かき氷病です 2000年8月23日<水>01時12分

なんだか知らないけど、かき氷にハマってしまいました。
仕事帰りにコンビニに寄るとついついかき氷をかってしまい、
2日に一ぺん、とかゆう勢いで食べてる感じ。
ついに、スーパーで5個398円を一気購入してしまったので、
今冷凍庫のなかに5個待機しています。
ちょっとしあわせ。
5個…さて、どれくらいもつかな(笑)

 二度め見てきました。 2000年8月22日<火>04時12分

阿修羅城、二度め見ました。3階席でした。
照明がもう「これでもか!」というくらい豪華なのがよっく分かりました。
すごいですね…
しかし花道は欠けるのです。七三がちょい見切れる感じ。
あああ三界衆、もうちょっと舞台へ寄って…と念じながら見てました。
しかし3階、けっこうオススメですよ。左サイドだと辛いかもしれないけど。
(千秋楽は左サイド…涙)

 静寂を愛する? 2000年8月21日<月>02時09分

買物に出て、夕飯を食べようとファーストフードのお店に入ったら
近くのお店で何だか知らないけど宴会でもしているらしく、
ものすごい賑やかなる声が聞こえてくる。
しかも、となりに座ったオジサンがずっとずうっと咳払いしてたりで気になることしきり。
どうやら私、「音」がかなり気になる性分らしいです。
たぶん、小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんと住んでて
「静かにしなさい」と言われ続けてきたからと思うですが…
今でも、歩く時は静かに、ドアはバタンと閉めない、
夜中にビデオやゲームする時はヘッドホンを…という念の入れ様だったりします。
その点粟根氏は静かそうな人でいいなあ…
……てアレ?何の話してるんだか私 汗

 花火をみました。 2000年8月20日<日>01時31分

近所で花火大会がありました。
玄関の前から見ることができるのです。
音で言えば光ってから2〜3秒遅れ程度の距離。
会場のざわめきが風に乗って聞こえたり、火薬の匂いが届いたりする距離。
ちょっと自慢してます。年に一度の優越感ですが。
もっとも、一人で眺める花火はけっこう寂しかったです 汗
相方が出かけちゃってたもんで…

でも花火はいいやね。いつか3尺玉を生で見るのが夢です。

 はーっはっはっは!!! 2000年8月19日<土>02時33分

…すいません、どうしても意味不明に笑ってしまいます。壊れてますか? 汗

見てきました。阿修羅城。
実は昨日キャラメルボックスみてまして、五里夢中かって、その足でまた友人宅に泊まって遊んでて、
今日は友人宅から一緒に演舞場へ行ってみました。
その友人は、9年前の髑髏城初演の時に、私を新感線に誘ってくれた張本人。
あのころ、サンシャイン劇場での西遊記で「商業演劇の日」などと名乗って
お弁当配っていた新感線をともに経験している仲でございます。
……まさか、本当に客席でお弁当食べられる新感線を見られる日が来ようとは。
いろいろ感慨深い一夜でした。

…という冷静な話と共に。
見ながら「あのシーンとあのシーンとあのシーンは、描く」とか決めてました。
はーっはっはっは。
ああ壊れ。あああ壊れ。いい感じだ>自分(ちゃんと話みてろや(笑))

 お得意技の、休日。 2000年8月17日<木>01時17分

ふう。夕飯のあと食べた桃が、ちょっと多すぎました…
今里帰りしてる相方に「悪くなっちゃう前に片づけて!」と言付かっていたもので一気に剥いたら
さすがに食べ過ぎちゃったようです。
いや、めちゃめちゃ甘くて美味しかったんですが。

今日は休日。今仕事も一段落なので、お絵描きするぞ〜と思いきや、
休日お得意の掃除にハマってしまいました。
畳水拭きとか、レンジ回りの掃除とか…あああもったいないな休日。
でもいいや。
どうせ、あさって阿修羅城見ちゃったらしばらく
掃除なんて手に付かない人になっちゃうだろうから。

 トップ絵変更… 2000年8月16日<水>03時13分

どうにもこうにも仕事になりません…
普通だったらあと2時間ぐらいは働いて来る所をさっさと切り上げて、
家でじっくりお絵描きしてみました<バカ。
で、やっとトップ絵が変えられました。ハインリヒ。
……もちっとなんとかする隙はありまくりだと思うのですが、
真っ黒な彼にもう…最後ちょっと投げてしまいました…。
……あああ自分の力不足さ加減に自己嫌悪。涙。

阿修羅城がもう目前なのです。
明後日はまったくもって仕事にならないことでしょう。予言。そして断言。

 夏なんですねえ。 2000年8月15日<火>00時17分

仕事から帰ってきたら、下の階に住んでる子供達が花火をして遊んでいました。
そうか。夏なんだよなあ。花火の季節なんだよなあ。
なんて思ったり。
「花火大会」とかは毎年見ていても、ああゆう手でやる花火って、もう何年もしてないなあ…
何か妙にノスタルジイですねえ。

そして今日の帰りの電車は、座れてしまうくらいに空いていました。
そうか。お盆なのか。里帰りなのか。
こんな事で季節を感じてしまう、私も私。

 あてられています。 2000年8月14日<月>00時25分

ああ、今日が日曜日で良かった、と切実に思った一日でした。
本を眺めては、お絵描きがしたくなり、あ、トップ絵替えよう! と色塗りはじめてみれば
本がまた気になり、ついでにテレビ面白いのないからってビデオ流しはじめちゃったり、
かと思うと書きかけのイズオグ小説の手直しを始めてしまったり、
…ああもう、とりとめないにも程がある、という感じです。
(そしてすっかり仕事の方のHP更新作業を忘れてしまってたことにさっき気付き、
 すごく焦ってしまいました。ああこれからちょいとやらねば…)

…爆弾発言。
私も本が作りたくなってしまいました…(爆)
いつか作ってしまうかも。いつになるか分からないけれど。

 行ってきました。 2000年8月13日<日>00時00分

なんかもう。すごく楽しかったです。みなさんほんとうにありがとう。

昨日緊張のせいで(笑)あまり寝られなかったせいもあり
今もうヘロヘロです。ねます。
あああみなさま。
こんなぼんやりぼんやりした私ですが、また是非遊んでやってくださいませ。

 人に支えられて生きている。 2000年8月12日<土>00時21分

なんかもう。
私は人様にご迷惑を掛けまくって生きているような気がしてきました 汗

とにもかくにも。
私は明日海辺へ
「行きます。」(<朝日のような夕日をつれて 本家ゴドーさんな感じで)

 肝が冷えました 汗 2000年8月11日<金>00時19分

ぱそこんには「くっきー」という便利な機能がありまして。
さっき。表名前(=仕事関係)で某所ケイジバンに書き込みをしようとしたら、
他のケイジバンに書き込んだ時の「くっきー」が残っていたらしく、
うっかり 裏名前(=綾瀬)で書き込んでしまいました!
うわあああ!!バレたらどうすんねんーー
やめてええええ!!!!!
いや、間違えたのは自分なんですが。
幸い削除が自分でできるケイジバンだったのであっという間に気づいて消しましたが…
最近、メールとか書く時にも、時々一人称を間違えそうになります。
…名前を使い分けるの、結構難しいですね。やれやれ。

 名残を惜しみつつ。 2000年8月10日<木>08時03分

1週間の自宅仕事を終えて、ひさしぶりに電車に乗ったら、
「新玉川線」がなくなっていました。
ジャンキースクエアで「劇団☆新玉川線」を命名されてから、
ちょっとなんだか嬉しい気持になってたこの名前。
そうかー、なくなっちゃったんだよなあ。
これで私、新玉川線の開通から終りまでのすべてを身近で体験した事になっちゃいました。
なにせこの地に住んで27年。
新玉川線が出来た頃の記憶もあれば、二子玉川園という遊園地にも行った事がある!
あ、一応、新玉川線沿線に住んでるわけではないです 汗
ほら、神奈川県民だから。田園都市線の方よ。

ゆうべ仕事帰ってきた後、さすがに疲れてたらしくあっという間に寝てしまったので
こんな時間にニッキ書いてみました。

 てーがーいーたーいー! 2000年8月9日<水>01時50分

仕事が終りました。
個人的な希望的観測による予定はすぎてしまったけれど、
ちゃんと期限までに納品済ませましたわ。ほほほ。
で、それはいいんですが、
いやに右手が疲れています。
どうもここ数日マウスの調子が良くなくて、力を入れて使いすぎたようです。
昨日あまりにあまりなので、ドライバーでマウス解体して掃除したら
操作性はどうやら元に戻ってくれたようなんですけど、
うーむ…お絵描きするには手がつらい…(一晩寝たら回復しててくれることを祈る。)
HP更新したいよう。

 眠い… 2000年8月8日<火>01時08分

仕事が佳境です。明日納品なのです。
ま、終りは見えてるんですが、
予定よりはかかっちゃってるんだよなあ…。
明日を楽にするためには今日ここまでやっておきたい、ってラインがあって、
あと1時間もあれば終りそうな分量なんだけど、でも猛烈に眠い。
こうした場合は、どっちとったらいいんでしょうねえ。
…やっぱ寝てスッキリしたほうがいいのかな。

寝よ。

 チケット入手… 2000年8月7日<月>02時56分

しまった…
阿修羅城の瞳、一回分は1等席でチケット確保してたんですが、
近づいてくるに連れ一回では足りないような気がしてきちゃって、
思わず今日昼間、チケットホンに電話してしまいました。
そしたら…
皆さん。千秋楽3階席、まだ10席くらい残ってますわよ。
私は一枚購入してしまいました(爆)
来週キャラメル見に行く際に、ついでにサンシャインでチケット受取る予定。
(そう。サンシャインでも受取れるんですって。)

………はっはっは。みごとな衝動買い。
秋が心配だ(笑)

 変な時間に寝る癖が…泣 2000年8月6日<日>02時29分

朝っぱら、明るくなってから寝てみたり、
なのに8時ごろ起きてみたり、
かと思ったら、夕飯食べて帰ってきてまだ9時なのにベッドに横たわってしまったり、
気づいたら夜中1時すぎだったり、
いろんな意味で私の人生ヤバイなあ…あああ。

仕事は終りが見え始めてきました。
この調子なら明日ぐらいに終るかな。
終ったらトップ絵を替えよう。よおし。

 価値観の違いはおそろしい。 2000年8月5日<土>01時29分

私は女友達との同居をしておりますが、
やはり、価値観の違いというか、なんというか、
今まで育ってきた中では常識だと思っていたことが
相方にとっては全然そんなことないよ、ってのが結構あって、
時々、びっくりするくらいなコミュニケーション不全が訪れます。
今日は、「夕飯の時間は何時だ」でモメました 汗
いやあ、つまらないことでも行き違い、あるもんです。
(ごめんてばー。私が約束してた夕飯作るのを忘れたのが悪いんだけどさっ)

 ぐわああああ!! 2000年8月4日<金>01時45分

初日があけた!
もう世の中には芝居見た人がいるのね!
うわあああ、どうしよおおう!!
…っていや、別に私がどうもしなくたっていいんですが 汗
今日の私、なぜか異様にテンションがあがっている模様。
ああああ、私が見るのはまだまだ先なのよ…
ネタバレを恐れる2週間。どう過ごせばよいっての…あああああ!

 恐怖のひととき 2000年8月3日<木>00時31分

もし。風呂に入っている途中。体を洗っている途中。
何か黒いものが足元をススッとよぎったら…あなたはどうしますか。
目が悪いんで何がよぎったのかまでは、不明。
でも…水回りをチョロチョロしているあのくらいの大きさのモノといったら、ゴ…!!!!

私は見て見ぬふりをしました。ふう。腰ひけ人生。

ところで、秋味のチケット確保できました!!
ほんといつもありがとうです>先輩 (一生付いていきますっ)
これで最低2回は安泰…「最低」…ふふふ

 見つけたいのにぃ。 2000年8月2日<水>01時09分

最近、我が家で「あわぼん」が行方不明中。
ずーっと探してるんですが、はたして何処に仕舞っちゃったのやら…
O型気質に多いと友人に言われましたが、
私、どうも物をぽんぽん気軽に置いてきちゃうらしく、すぐに物をなくします。
あわぼんの他にも、アレやらコレやら探し中なものがいくつか…
そして探してると、別の物が見つかっちゃったりして。
2年前、観劇直後に描いたと思われる、オグナ絵の下書きを見つけてしまいました。
…おもわずペン入れ(爆)
たかだか数年前だというのに、見事に絵柄が違ってて結構笑えました。
取り込んで色塗ってみよっかな(笑)

 仕事してます… 2000年8月1日<火>02時28分

やっと観念した様子。仕事に手をつけはじめました。
今週はずっとコレかな。
てゆうか、納期が8日だから、…来週までですね。ふう。
私がそんなことをしている間に、3日には阿修羅城大坂初日だし、
関西に住んでる友人は6日には見に行くし…
うらやましいっ! 私はまだ3週間近く先だわっ!!