<< back
index
next >>


[ 2000年11月 ]

#0136 メールチェックして1通も届いてない日はちょと焦る。
2000年11月30日
00時27分
 [URL]
いや、ちょっと今びっくりしまして。たまにあるのねこういう日。それだけですが。

さて全然違う話題なのですが、昨日、仕事中に背後から聞こえたこんな会話。
「○○書店の配送サービスって“シロネコヤマト”なのね」
「へーーそんなのもあるんだ」
「てことは世の中探せば“ミケネコヤマト”とか“ヤマネコヤマト”とかもあるのかな」
以上、パソコン5つ分離れた先での会話なのでうろ覚えなんですが、
私の耳、“ヤマネコヤマト”に反応。そして想像。
ヤマネコヤマトってことは、配達員はほら、山猫な訳だよ。
うわ!どうするよ、山猫(@シアターエクスプレス)が宅配便届けに来たら!!
ちょっと自分の想像にヨロヨロ。仕事中だというのに爆発的にラクガキ。
うっわーー。そんな宅配便あったらお抱えにするね。
配達員一人捕獲するね。間違いなく。

←の[URL]クリックして見てください。私の爆走の跡なラクガキが覗けます。
どうします? こんなん来たら。<来ないから安心しろ。

#0135 続報。
2000年11月29日
02時26分
ゆうべのニッキ描いた後、
相方の田舎では既にけんちんが味噌味なことが判明し、
ますますけんちんと豚汁の境があやふやなものになりました。
相方曰く、境目は「無いね」とのこと。ほほー。深いね。

あと、だいぶん下(#0117)のニッキで書いたビデオデッキのちかちか。
実家でまだ捨ててないよ、というリモコン貰ってきていぢってみるも
「リモコン効かなくなって」の言葉は本当で、ビデオはうんともすんとも。
母曰く「使わない時は電源ぬいとけば」だったのだけれど、
数少ないコンセントを有効活用する為にはその案も採用できず…
結局。
いらないハンカチをかぶせて表示部を隠してみました。
ちっかちっかを直す手だてにはなーーんにもなってないけど、
とりあえず気にならなくなったからOKだ! 完璧だ!

#0132 また食べ物のはなし
2000年11月28日
00時43分
仕事中に「けんちんうどん」の文字を見て「美味そうっ!」ってなって
今晩の夕飯はこれに決定〜、うどん一玉余ってたはずだしって思って、
ニンジンと大根とこんにゃくとお豆腐買って帰って、
冷凍ゴボウ切れてて残念〜とか思いつついそいそ作って、
あー美味しかったと食べおわって気づく。
あれ? これ、豚肉入ってて味噌味だから…「豚汁じゃん!」
食べおわるまで気付きませんでした。おバカな自分。
けんちんと豚汁の境目は微妙なんですね。

#0127 食道楽
2000年11月27日
01時06分
夕飯にオムライス製作。
オムライス大好物でここのところずっと食べたかったのだけれども
家の冷蔵庫に卵が切れていて作れず、
やっと今日、残りゴハンとの兼ね合いも上手く行って作れました。
ふふーん。しあわせ。
しかし丁度作り最中のトコロに仕事帰りの相方から電話があり、
外で夕飯食べるの付き合わない?とのこと。
一足おそかったよー今まさに出来上がらんとしてるとこだよーー
とお断り。
ごめんてばもー。なんか電話向こうの声があきらかにしゅんとしてるんだもんなあ。
いいじゃんかー昨日はタルト食べ行くの付き合ったじゃんかーー。
美味しかったってば、紅茶タルト。
(ちなみにキルフェボンでした。生地にも葉っぱ練り込んであって
 キャラメルソースもばっちり合ってて美味だったさ〜!!)

食話題もいっこ。今飲んでるレピシエの紅茶がウマイ。
貰った試供品を飲んでるんだけど期間限定のクリスマス紅茶で「ペールノエル」だそう。
今度お店に行って、冬用紅茶に買ってこようと決意中。

ああ食べ物オイシイって幸せだね。
だから太るんだけどね……涙

#0123 しあわしvv
2000年11月26日
05時24分
はーんvv 今ヘロヘロに眠いけどへろへろに幸せ〜vvv
ああ、改めて秋味ってお素敵な芝居だったなあと。
素敵なドリーミングをありがとう、新感線サマ(笑)

さて。ページを更新。クリスマス、でチェンバレン<謎
なんとなくね。ふと、
クリスマス〜でテディベア持たしたりして〜じゃあチェンバレン似合うかな〜
とかそんな変な思考回路で成り立っています。私の脳。
そしてそのラクガキからノロチェン派生しました。
…書いちゃいましたまた、駄文。(爆)
ノロチェン〜で、あまあま〜で、おバカ〜な文章ですが
(アヤセの脳みそがお馬鹿なのでそんな文章しか書けないという説濃厚)
それでもいいや!って方はトップ絵クリックでどうぞ……

#0121 奮起
2000年11月25日
00時36分
仕事をするぞ。するぞったら。
と今更に奮起して一挙に作業。無事一つ終了。
とっかかれば早いのにねぇ。とっかかるまでが長いです。うう。
あともう一つも明日にはあげるぞ。そしてTOP絵を変えるぞ。
クリスマス仕様にしようかな〜と。あとは色塗れば良いのだが。むむむ。

#0120 やまもり。
2000年11月24日
02時13分
なんか田舎からミカン届いたから分けてあげると持ってこられた紙袋が、
まさか見事に丸々ミカンだとは思わなくてビックリしたよ>母
こんなにたくさん、2人暮らしでどうやって食べろと言うんだい(笑)
美味しいからいいんだけどさ〜

ちなみに、うちの父親は 右近健一氏の高校の数十年前の先輩にあたる、と書けば
大体田舎がどこか分かりますね。

#0117 ダビング環境が整ったし。
2000年11月23日
04時46分
父親から、使わなくなったビデオデッキを譲り受けました。
リモコンが効かなくなって、買い直すと高くてバカみたいで、だったら
もう随分長いこと使ってるしってんで良い画質の最新型を買い直すことになったらしい。
で、前々から「捨てる前によこせ〜」と予約を入れておいてたのでお古を貰いました。
これでウチにもデッキが2台。ダビングが楽になりますvふふふ。
早速繋いでみて、試しにダビしてみて、ほほう〜これはなかなかイケル〜とか思って
しかしながら難点が一つ。
貰い受けたデッキ、時間設定ができずにいつまでもいつまでーも
数字をちっかちっかさせています。
大層気になります。
…リモコンでしか時間設定は出来ません…涙
どうしたらいいんだあ!

#0113 千秋楽でした。
2000年11月22日
01時33分
相変わらずテンション高くてへろへろです。
そして、千秋楽終わったと同時に、11月が終わったとゆうか、
「はー今年ももうおしまいねぇ」な気持ちになっているアタリ。

結局今回4回観劇しちゃったわけですが、なんというかうーん、
あくまで私個人の感覚としてノミの意見なのであんまり気にしないで欲しいんですが、
どうも同じ芝居を4回見るというのはちょっと多い感じだったかもしれません。
3回ぐらいで充分な感じかな? 理由はないですが、なんとなく。お腹いっぱいで。
…でも今は充分な気持ちになっていても、
おぽんちはビデオにならないしなー。二度と見れないしなー。
微妙なトコロです。

4回見たことの収穫。振り付けを覚えました(笑)
踊るお姉さんのパラパラ風な部分は完璧<簡単だしね
天草の呪いはリズムネイションをどっかで振りうつせば踊れそう。
(昔覚えたんだけどなー。もう忘れてるさすがに。)
GOING MY〜も人形3人組の段取りはだいたい覚えました。
そのかわり他の人々(阿国とか)はまーったく見てないので分かりません(^^;)
…ってそんなん覚えてどうするつもりなんでしょうか、私は?
いやね、昔ちょっとダンスかじった経験がむくむくとね。

最後に。
今日お会い出来た皆様方。
楽しゅうございました。嬉しゅうございました。ありがとうございました。

#0110 どんなにピーカンに晴れた日でも絶対に折り畳み傘を忘れない
2000年11月21日
03時39分
いや私はけっして気配りのA型ではないんですが、折り畳み傘は忘れません。
(ちなみに血液型は9割以上の確率でA型に間違えられます)
カバンには常に折り畳み傘常備なので、どんな天気にも対応OK。

しかし…考えてみると、
●今日のように一日大雨な日には長い傘を持って出るので
 カバン中の折り畳みと2本傘持っててバカみたい。
●なぜならそれはカバンに折り畳みを入れっぱなしているだけだから。
●そして常備なので明日の天気にどんどん無頓着になる。
…気配りってゆうより、タダの横着者ってことだよなあ、これは。

#0108 ラクガキup。
2000年11月20日
01時10分
 [URL]
夕べは友人が泊りに来ていたのでニッキ一回休みでした。
さて、その友人は関西方面からのお客様だったので、
オミヤゲにソードブルビデオ持ってきてもらいました(笑)
いや、先週ご出演と聞いてて。次の週会うと分かってたので。
120分×3倍で6時間のテープにたった5分だけ録画してもらっちゃいました。ははは。
ありがとう。ありがとう。
話は全然わかんないけど。5分番組で正味映像1分くらいだけど。
彼女は「これでおわり??」って思って次のニュース番組始まるまでテレビ見つめちゃったらしいけど。
ほんとありがとう。堪能シマシタ。あああカッコヨスギル…

なので思わずラクガキをちょこっと。
←の「URL」をクリックどうぞ。
相方、夜中にスキャナ借りちゃってすまんかったねぇ。
二人には今度何かで礼を…

#0105 ねーむーいー
2000年11月18日
03時00分
でーもーしごとがーーー涙
ま、昨日お絵描きしてたのも悪いんだけどさ…明日までに
仕上げないと…明日はカクスコだし、友達泊りに来るし。
ああそもそも、
どうしてこんな秋味盛り上がり真っ最中に限って仕事入っちゃうかなー 涙涙

……おとなしく仕事します。しゅん。

#0103 ひさしぶりー
2000年11月17日
01時14分
今日はお仕事お休みでした。なんか、ひさびさに「休日〜」ってゆう休日をすごした気持ち。
混沌としていた部屋を片づけたり、きちんと料理してごはん食べたり、
のびのびにしてたHP更新をしてみたり、
だいぶ用事をこなせてすっきりしました。
…が、「次の休みに目処をつけとかねば!」と思ってた仕事には全く手をつけられず。
ダメじゃん。雑事ばっかり終わらしてもさ…>自分

ところで、↓のカキコミを確認するために久々髑髏城のビデオに手を出してみたら、
見事に天魔の媚薬シーンの所からビデオ始まってちょっと苦笑。
そして天×蘭モード再燃(笑) やっぱイイやねえ。髑髏城。

#0102 発見したこと。
2000年11月16日
02時48分
仮面侍Xがはいてる袴って、蘭ちゃん(後半衣装)の奴じゃん!!
袴って、太さ自在だもんねえ(笑) すごいなあ。

#0101 隣りは何をするひとぞ。
2000年11月15日
00時31分
そういえば、うちの相方(同居人)とここ2日ぐらい喋ってないなあ。
お互い仕事に入っちゃうとけっこう良くあったりします、こういう事。
私は超夜型、相方は超朝型。
私が起きる前に相方は仕事に出てしまい、私が帰ってくるともう寝ているのです。
ねーーあのさあ、土曜日の待ち合わせ時間なんだけど…
なんてことを、わざわざメールでやり取りする私たち。
隣りの部屋で寝てるのにねえ。

…とりあえず後でメール書くナリ。

#0100 忙しいを言い訳にしたくないのに。
2000年11月14日
03時30分
子供の頃、大人ってなんでいつも忙しいんだろうと思ってた。
「あ〜ゆっくりしたい〜」とか「のんびり温泉にでもつかりたいよ」とか
言うならやればいいのに!大人って!! って思ってた。
そして、私は言ったことはやろう。やれないことは言わないようにしよう。と
そんな大人になろうと心に誓ってた。
有言不実行なのは一番かっこわるいなーと。

でもこの年になってわかったのは、子供の頃と同じペースで色んな事思いつくくせに
もしかしたら、子供時代以上にいろいろ思いつくくせに
体が付いてこないのね、大人は…涙
「生活の為に」なんて言葉使いたくないけど、働かなきゃ生活も出来ないし。
イヤ、それでも私は、世間一般に比べたら全然遊んで暮らしてる方なんですが。
仕事はどれも半分趣味みたいなものだし。
でも。
お絵描きしたい。文も書きたい。ページも更新したい。本も作ってみたい。
趣味の作り物もしたいし、やりかけのゲームもあるし、
読みかけの本の続きも気になるし、芝居だってじゃんじゃん見たい。
いくら時間があっても足りない。

ああ。今日もしたいこと何にも出来ないうちにもう3時だ。
ちくしょう。悔しいなあ。
言い訳したくないのに! やりたいことはちゃんとやり遂げたいのに!!

#0099 夜中
2000年11月13日
00時29分
夜中爪を切ると親の死に目に会えない?
夜中爪を切るとヘビが来る?(<私はこう言われて育ったような?)
夜中風呂に入ると下の階の人に迷惑??
…いま風呂上がり。すいませんうるさくて>下の人
おじいちゃんおばあちゃんとの同居歴が長い私にとっては
すでに10時すぎぐらいで深夜です。静かに歩け〜風呂は早く入れ〜、て。
後日注:ヘビが来るのは「夜口笛を吹くと」ですわ、そういえば。…ってこんな迷信知ってる人いないか??

#0098 寝過ぎた…
2000年11月12日
03時20分
ああバカっぽい。
夕べ眠くて眠くてベッドに行ったのに、
ほんの数十分ふーっとねたらすーっかり眠気さめてしまって
今度は逆に全然眠れない。
(ヒマなので新×戯なネタを膨らませてみてたあたりなんて奴(笑))
で、明るくなりかけた頃に寝たら、こんどは寝過ぎた。昼過ぎまでぐーっすり。
ああ、なんて無駄な時間配分の人生すごしてんだろ、あたし…涙

#0097 眠ので寝る。
2000年11月11日
02時00分
夜になったら眠くなる。眠くなったら寝る。
そんなごく当たり前のことにビックリしてしまう自分にびっくり。
ああなんて夜型生活の染み付いた私…
とりあえず今日は珍しく今眠い。なので寝よう。
こういう日もあってよい。うむ。

そうそう。今日昼間仕事で池袋にお使いに行かされた。
ちょっと動揺した。

#0096 今悲しいこと。
2000年11月09日
23時38分
下のお家がうるさすぎる…涙
元々どうもこのアパート壁薄いらしくて下の声筒抜けなんですけど、
今日は一体何なんだい!? もう11時を過ぎてるんだぞ、深夜だぞ。
お友達でも連れてきてるらしく楽しいご歓談なのは分かるけど
頼むもうちょっとボリューム絞ろう…涙

あともう一個。夕飯にと買ってきたおむすびが
「こんぶ」と書いてあったのに中味が「うめ」だった。めっちゃショック。
…うめ…苦手なのよう(すっぱいものがダメ)…涙涙

ところで昨日ニッキ書きませんでしたが、ああそうさ。秋味、行ってきましたさ。
何気にe+に電話してみたら、
平日だからなのか昼間だからなのか追加公演だったからなのか
えらいあっさり取れてしまいまして(11時に電話かけたら一発で繋がってとれた)
これも運命とばかりに遊んで参りました。
さすがに平日昼間公演はちょっと皆様お疲れかなーと思うところも有りましたけどね
私も疲れているのでおあいこ<意味不明
残念だったのは、当券なら補助椅子で結構前の方の席がとれるのでは?
と密かに期待していたのに、
昨日は席が余ってたらしく、一階後部の列(20列)できちんと座れてしまったことかな。
あなどれませんな、当日券。

ちなみに、当券電話で(私にしては)朝早く起きたもので
帰ってきてからはベッドに直行して爆睡してしまいましたとさ。
そゆわけで、ニッキをまとめて。

#0095 何が悲しいって
2000年11月08日
00時50分
仕事場はサンシャインに近いさ。電車で駅4つ。
…たいして近くないじゃんて言われそうだけど、
神奈川県民の私から見れば4つ隣りなんてメチャ近です。
そして昨日も今日も、微妙に仕事終わりが10時チョイすぎ。
帰りの道すがら、あああこの4つお隣りはエンディング真っ最中ね…
って。

明日仕事休みじゃん。…明日マチネあるじゃん。
…で・電話してみようかな、当券。

#0094 こんな浮かれた日常。
2000年11月07日
01時13分
●CDをくり返し聞いている。パソの近くにはデッキがないのでパソコンで聞いている。
 相方に迷惑なのでヘッドホンをして。リバースモードでくり返し。
 しかし、私の3年モノパソコンちゃんは、CD聞きながらネットするのに
 ご機嫌ナナメらしい。かならずポスペが具合悪くなって強制終了。
 それでもめげずにCDを聴く。<バカ
●今日の夕飯はカレーにした。パンフ読んでたらカレー食べたくなったさ。<素直
●仕事場で流れてるラジオから、ネスカフェのCMが聞こえてきた。<笑った。

#0091 あーダメ、もう一回見たいです(爆)
2000年11月06日
01時22分
一日たって、まだ全然心はおちつきません(汗)
CDぐるぐる聞いてるせいでしょうか?
とりあえず、初日拝見で心に浮かんだことたちをつらつらと。
(以下ネタバレご注意!)

●しまったおリカは着物だった!!<かなり真剣に後悔(笑)
●オープニングの人形カワイスギ…v
●そして きぴきぴパキパキと踊る戯衛さんがああvvv
●前半にダンスシーンなど見所ありすぎてかなり動揺しました。
●「新の字」という呼び方がツボ。<バカ
●しかしアレは「リカ」ではないというツッコミはナシなんでしょうか?
 どう見てもジェニー…ってそういう意味の名前ではないのか。
●そして、パンフの上着のシワ具合が気になるんですけど…

ところで、昨日は会社のお友達と一緒だったんですが、
彼女は観劇・新感線とも超初心者さん。
なのに時間にちょっと遅れてしまって、しかも来たとたん舞台上では
まさに天狗なシーン真っ最中…
後でどう説明しようかドキドキしちゃいましたよ(笑)

#0090 今帰ってきました。
2000年11月05日
01時20分
終演10:20くらいで、それから友人と夕飯たべて、終電で帰ってきました。

……ふははははははははははは!!!

ちょっと心落ち着けてきます。とりあえずまずパンフ読も。
(CDは今聞きながら書いている)

#0089 更新できたー
2000年11月04日
06時27分
おはようございます…って、朝っぱらに何してるんでしょう、私(笑)
どうせ初日目前でテンション上がってて眠れそうにないので
せっかくだからページの更新をしてみました。
初日記念で、トップ絵をからくりなお方に。
(まだ見ぬ芝居のキャラを描くおバカな私…)
あと、ここしばらく取り掛かってたリニュウアルもなんとか終了。
これで心置きなく初日を堪能してくるわ…ふふふふふ。

#0088 3連休だ!
2000年11月03日
01時03分
連休ですねー。しかも連休中日は秋味初日だしっ!!
しかもしかも、初日にばかり気をとられていたせいか
3日が祝日だということをつい先日まで忘れていました。
(金曜日まで働いて、土曜日やっと秋味だと思ってた…)
なので、個人的にはタナボタな感じの3連休なので喜びもひとしおです。
おバカだとこういう時得です(笑)

そうそう。夕べは結局キリリク仕上げてねて、朝方更新してみました。
秋味前には仕上げねば!って思ってたんですが、
考えてみたらビデオ手に入れてちゃんと姿形を確認してから描けばよかったんじゃん
などとも思いつつ、
聞けば売り切れらしいし、まあいいのか…とかとか、
ああ、ビデオ予約しないと手に入らないのか、何時になるのやら…とかとかとか…

…ダメです。浮き足立ってます。冷静な思考回路がありません。
ああーーおぽんちーー!

#0087 とと。
2000年11月02日
01時46分
そうゆうわけで。やっぱり一度落ちて、キリリク完成させて来よう。うん。

#0084 ひとこと。
2000年11月01日
02時18分
仕事でチャットってどうよ!!!!!<今まで入ってた。