<< back
index
next >>


[ 2001年02月 ]

#0278 人に会うとイロイロある。
2001年02月28日
01時44分
下の日記書いたあと、相方と二人で昼過ぎまで買い物をしてしまい、帰ってきてからバンタキュウ。その後まるまる1日かけて寝てしまいました。ダメ度さらにアップ。

私は基本的にインドア派で、おうちで仕事してられればラッキーって人なのですが、たまには人と会う仕事をしたりもします。が、
そうするとてきめんに人間関係に凹むんですよ、これが…。
私が中途半端な立場で関わってるからとは思いますが、あちら側の文句とこちら側の苦情が同時に聞こえてきちゃったりで、あちらを立てればこちらが立たず。ハンパに両方の言い分が解るだけに逆にどちらにも同調出来ず…と私がいらん凹みをしてしまうんです。
なんだかなあ。まあそういうのがイヤで前の仕事辞めた訳ですけど。
辞めたんだから気にしなきゃあいいのかなあ。でも聞こえちゃった苦情はちゃんと伝えたい。そうしないとただの陰口になってしまうから。
あとは、どういうタイミング&シチュエーションで言うか、なんだよね。難しいなあ…あう。がんばろ。

#0277 ただいまー&行ってきます
2001年02月26日
05時53分
たったさっき、駅前まで友人送っていって帰ってきた所です。始発に乗ってスキーに行くので泊まらせろーだったんですよ、夕べ。
始発に乗るんじゃあ私の場合ぜったい寝ないままの方が確実なので、ビデオなぞ見せるのに付き合わせつつ起きていて、なんとか今送り届けてまいりました。
で、ちょうど帰ってきたならば。
別の用事で始発で帰宅の相方から電話かかってきて「ファミレスでも」と誘われたので、小腹もすいた事だし今からちょっと出かけて来ようかと思います。
…いいのかいな、こんな生活。

追記。
ラジオ聞きました。録れてましたよかったー。(ノイズはけっこう入っちゃってたけど…)
ああ。何か企んでる声出させたら粟根さんは天下一品だなあv<ちゃちい企みだったけど。

#0276 うわ!
2001年02月25日
01時38分
今録画ビデオ見たら、アルファがまた落ちてるー!2連敗ってどうなのよそれ?
って、わざわざ戻ってきてそれだけ書込みする私もどうなのよ?
(スイマセン、新感線とはなんの関係もない話題です。アルファルファ@爆笑オンエアバトル。あああトヨモトさん見たかったのにぃ…)

#0275 それはちょっとアリです。
2001年02月25日
01時13分
ちなみに下↓のシチュエーションは、もし生でご対面なんぞしてしまったときには一番してみたい事ではあったりします。<イヤ会わない会わない
せっかく夢なんだから、戯衛さんと新の字が楽しそうな夢とか、戯衛さんと納豆が楽しそうな夢とか(笑)そういうの見ればいいじゃんかさ、ってコトです。

さて。これからラジオ録音テープ聞きながら寝るとしますが。果たして録れてるのかー!

#0274 夢を見た。
2001年02月24日
01時26分
夢を見ました。粟根さんの。
めったにそうゆう夢は見ない人なんですが、夕べ寝る前に戯衛さん(と新の字)のこと考えてたからかなー(笑)
しかしながら、「はじめましていつも拝見しておりますいやいやいや…」みたいな腰のひくーいロウテンションで始まった後、延々Macについてマニアックに語る、という謎の夢でございました。笑。なにそれ。
今本気で新しいパソコンを買おうかと考えているので、思わずそれの相談をしてしまったらしいです。せっかくの夢なのに。相手粟根さんなのに。もっと他に語る事あろうよ>自分

追記。
明日はラジオ。でもその時間は外出中。なので予約録音。果たして無事聞けるのか…請うご期待だ。

#0273 よけいな一言?
2001年02月23日
02時11分
時々人に「その帽子かわいいねー」とか言われると、すかさず「安かったのv」とか言っちゃうんですが私、「そゆことはわざわざ言わんでよいの(笑)」と怒られました。あははー。
「高かったのよぐらい言っとけー。気持ちはわかるけど」だそうで。そっかー(笑) それ昔も別の人に言われたことあるや。スマン、貧乏性だ。あはははは。
でもね、安かったの。バーゲンで7割引で900円だったの。あと靴はセールで2900円だったの。

#0272 30分一本勝負
2001年02月22日
03時04分
冷静になって考えてみたらなんと1年ぶりになってた友人と会って、夕飯食べながらお互い近況報告をして、そしたら彼女急に「カラオケしにいかない!」って言い出して。
おいおいおい、その時点で時刻11:30、終電考えたら30分しか遊べないよ?と言ってみるも熱は収まらず、ぐわーーっと店移動して、ぐわーーっと30分歌い、ぐわーーっと別れて終電に乗り込んで帰ってきてみました。
なんか凄い体験でした(笑)。
今度はこんな怒涛のカラオケしなくて済むようにゆっくり会おうね。とりあえずあなたが東京に居てる日を連絡プリーズ。<仕事でめっちゃ旅がちなので。

#0269 自分に素直になろう
2001年02月21日
01時49分
自分の思った事をすべて口にだしてしまうと、回りの状況によってはココまで出したら相手に引かれちゃうな、っていうラインてあるじゃないですか。
場のTPOというか、相手を選ぶというか、私は割とコレに気を使ってしまう方で、言いたい事も言えないままな時が多かったりします。だからこそ、長年ひっそり隠れて一人で新感線&粟根ファンをやっていたわけです。
でも。
確かにTPOは大切だけど、口に出さないのって本当に体に悪いです。ここのサイト開いて存分に語れるようになってからそれを痛感いたしました。

なのであえて言います。
本日、某劇場にて粟根さんをお見掛けしました。
髪が伸びていてたいそう可愛らしゅうございました。
思わず見つめちゃいました。
…以上。
(いつもの帽子&釣りベストお姿でしたが。そして回りの友人達には、誰一人として賛同してもらえませんでしたが。)

#0268 予想通り&コンドルズ
2001年02月20日
02時27分
下で書いた通り。
見事に「思ってる事と違う事しちゃう休日」を過ごしてしまいました。なんで下北とか行ってんだろー私。新しい靴買っちゃったわよ。謎。

さて、これは昨日の話なのですが、シアターアプルにて「コンドルズ」を見てきました。
コンドルズ、一応くくりとしてはダンスカンパニーですが、合間あいまにかなーりヌルイ感じのコントが挟まる謎の集団です。友人に誘われて見に行ったのですが…なんか想像以上に「良かった」のですこれが。
私はわりと「ちゃんと計算されている崩し」が好きなので、何と言うか「技術はなくても熱いパワーに溢れたダンス」は苦手かなーとか思ってたんですが、あれが生の魔力だったのか、カッコよかったんです。妙に。彼らが。
素顔はねーほんとうにオジサンな人ばっかりなのにねー<ヒドイ言い方(汗)
(あ。小林顕作さんはカワイイです。あと藤田さんにもかなり惚れました。笑。)
なかなか面白い体験をしました。チケットとってくれた友人に感謝。こんどは阿佐スパと宇宙レコードと一緒に行こうね。
それと又泊めてねよろしくね。(いつもすまないねえ)

#0265 とらぬ狸のなんとやら
2001年02月18日
02時08分
「次の休みになったらアレをしよう」ってのが、冷静になって考えてみるととてもとても1日の休みではこなせない量になっている事に気づこう>自分
しかもやろうと思ってる事と違う事しちゃうってのが休日なんだよねえ。

#0261 長文でグダグダいってますが(汗)
2001年02月16日
03時09分
何気に検索をしていたら、ウチのサイト、「粟根マコト」のキーワードにめちゃめちゃ引っかかってくることが判明。
ちょっと肝を冷やしました…。
というのも、検索結果に 飾りで使ってる■のマークが並んじゃっててやたらと目につくわ、
なんか知らんが、COOL内でミラーな構造になってるようで倍のページ数ひっかかってくるわ…
で、ずらりと並んでしまった検索結果に酷く恐ろしい思いをしました。

いや別に、見て欲しくないわけじゃないんです。(見られたくなかったらわざわざページなぞ作りません)ご本人及び関係者様にも見られてしまう覚悟もあります。(ネットですもん)
ただ、やはり人によっては拒否反応あるだろう内容も含んでますから、あんなにずらずらと並ばれるのはさすがに避けたいのです。腰引けです私。
今までも特に検索避けの云々もしてなかったし、これからも実はするつもりもないんですが(そこまで隠すのも淋しいので)とりあえずはSTAGE DATAの形を考え直すかもしれません。当然のことながら、ご本人様のフルネームをページ毎に載せてたらそりゃあひっかかりますもんね。
自分がある日ファンになって情報を仕入れたくなった時には、「この芝居はいつ上演してて、何と言う役名だったのか、誰が演ったのか」を知りたくなるかなーと思って付けてたんですが…まあちょっとやりたい事もあるので他の形も考えつつ。

あー。まだグラグラ考えています。ファンて何さ。って。
閉鎖空間になるのも避けたい。でも我が我がと表に出ていくのもヤな感じ。
「出す側」と「受け取る側」(<あえて「役者」「ファン」という言葉は使いたくなかったり。)の快適な関係のラインてのは一体どこにあるんでしょう。
その、見えるのか見えないのか、あるのかないのか、ほんとうに微妙なラインは。

#0259 聖なる。
2001年02月15日
01時17分
ふぅ。世の中はバレンタインとやらだそうで。<メチャメチャひとごと。
この時期はデパートが熱いお姉さんたちでごった返していて、ただ通りたいだけの私が四苦八苦。
でも、「ちっくしょう、どけどけ〜」と怒るのも八つ当たりぽくて情けなかったり、バレンタインにあまりに縁のない今の生活というのもいいかげんこの年でどうよ?とか自己反省してみたり。
…イロイロだあねえ。

#0258 PC
2001年02月14日
01時54分
ひさびさにあった友人にふと肩をもんでもらい、「あいかわらずガチガチに凝ってるねー」と言われる。
そして「パソコンに向いすぎだよ。捨てちゃいなさい(笑)」とも。
いーーーやーーーー!
捨てるどころか新しいのん欲しいやい。

#0257 眠いけど。
2001年02月13日
00時36分
連休、新感線漬けになっておりました。
喋って喋ってビデオ見て喋って喋って喋って…。<喋りスギ(笑)
あああ幸せいっぱいv 堪能しましたvv 今めっちゃ眠いけど。

さて。明日からはちょっと頭切り替えねば。
これから2週間ほど、もしニッキ途切れがちになっていたら
「ああ、何かがいっぱいいっぱいなのね」トカ思ってやって下さいまし。
…ページも更新したいんだけどなー。

#0255 今さら気づいたんですけど
2001年02月11日
01時58分
今日、相方(=同居人)は田舎に戻ってるのね…
「帰ってくるの遅いなあ。仕事忙しいのね」なんてついさっきまで思っていましたわよ。
そういえば言ってたかも、今度お祭り見に帰るって。
でも先月とかに一回聴いたきりやん。なんも言わんといなくなるなや(笑)
年末里帰りしたときは「急に帰る事にしたので」な書き置きを残されてしまった私でしたが、今回はその書き置きさえなかったわね、あなた。
いくら私寝こけていても、一言かけて出ればいいのにー。いつも言ってるでしょ「何かあったらタタキ起こしてね」ってー

#0253 フェルト買ってきたー!
2001年02月10日
03時36分
本日、ビビッドな黄色のフェルトを買ってきました。
(フェルト入れにこの色だけなかったので。ちゅうか他の色なら大概揃ってるウチって何? 黄色ないじゃーん!て逆にびっくりしちゃったのだよ)

ふふふ。只今目論見中。
来週にはまたページが作れるかな?

#0250 つきあってよう!
2001年02月09日
02時09分
さっき友人から電話がかかってきて、ま、来月どっかで遊ばなーい?ってなたわいもない内容だったんですが、
「来月の12日は初日だからダメよんv」といえば「何が?」と返され
結局10日前後でお泊り会にしようって話になり「初日前だから浮かれてるかも〜v」といえば「あらそう」と話を変えられ、
…なんか全然新感線話に付き合ってくれません。
なんでー! あんたも一応古ちん好きなんでしょー!もー。
しかも彼女は野獣郎行きません。「蛮獄はイマイチ」とか極道な事ぬかしてました。「新太サマはカッコよく且つ女タラシでなきゃダメなの〜」なんだそうで。
まあね、主役である野獣郎をカッコよく見せるのが本筋で、蛮獄はそれを際立たせる為の役回りである事はそうなんだけれども。
でもさーなんていうかさーー
「もちっと付き合ってくれよ、おいらのテンションにーー!!」
アレもコレも面倒見てきてあげている恩を忘れたとでも言うのかいっ!もー!!
…すいません。彼女とは幼稚園来の幼馴染なので遠慮がないのです。
しかしほんと、彼女はそれでも「まだ」新感線話が出来る方でして、本当に私の回りっていないのねー語れる人が(涙)
まあね、いいけどね、ネットで語るからさあ……

#0247 届く。
2001年02月08日
01時58分
昨日一昨日とあんなにぼんやりしていた癖に
2晩じっくり寝たら今日はスッキリしていました。体調。
…簡単だなあ、私の体。とにもかくにも良かったよかった。

ところでタイトルは何かというと、チケットです。届きましたよe+。
昨日私が寝こけている間に宅配が届いていたらしく不在届けが入っていまして、
差出人「エンターテイメント」で品物は「その他(SP)」って??何だそりゃ?
とちょっと不信に思いつつ本日再配達を待っていましたら。
チケットでした。野獣郎。あああ怪しんで申し訳ありませんでした!
東京初日。行きますとも青山劇場。席はけっこう悪いけど。
考えてみればあと1ヶ月ちょっとですね。はやいもんだ。

#0245 というわけで
2001年02月07日
01時10分
なんか微妙に体調が悪いです。
昨日は仕事早退してきてさっさか寝て、今日も一日寝ていました。
特にどこがどう、って訳じゃあないんですけど、体の節々がイタイのと、全体的にだるーいのと、ちょっと熱っぽくて頭がぼーっとしてるのと。
ただでさえない行動力がさらに半減していて、ちょっとそこまで本を取りに行くのさえ面倒くさくなってしまっています。
いろいろな所で風邪が流行ってるぞ〜な事を聞いてはいましたが、やってきちゃったのかなあ、ウチにも。
取り敢えず寝ましょう。寝て体力取り戻しましょう。皆様もどうぞお気を付けて…。

#0239 MIRAGE
2001年02月05日
01時12分
☆ちょっと前置き。
ココは「きゃ〜粟根さんスキスキ〜vv」ってゆうバカサイトなので、そういう用の感想しかあえて書いてない訳ですが。

…とかなんか急に方向確認してみたところで、
本日昼。MIRAGE放送を見ました。そして一言
「新庄先生らぶりーーーっっ!!」
  (注・以下ネタバレ発言含。未見の方はご注意を。)
まったくもう、
なんて楽しそうに部屋を3分計ってるんでしょうか
なんて毒薬探し時 おろおろするばかりで役に立ってないんでしょうか
なんて幸せそうに優子さんを見つめるのでしょうか…
たまきずるいよっ、あんなパパさん一人占めなんて(笑)
そしてやっぱり、冒頭の魂抜けて十字架を見つめる後ろ姿が大好きでした。
自分が会話からはずれるとたんに、ふわーーっと視線が舞うの。
あのシーンが一番好きだなあ…あとは「君と出会う前世界はモノクロオムだった」あたりも好き。
だいたい、優子さんとの話を語る部分はどこも、なんかもー「幸せだったんだよ〜vv」感に溢れていて見ていてこっちも幸せになれます。
ただ、それ以外のシーンは……以下自粛。
ほら、ここバカサイトですから。

あ。尾花沢な大内さんはなんか吹っ切れてて良いですねv

#0238 メルアド顛末記。
2001年02月04日
01時53分
いま「顛末記」って打ったら「天魔付き」って変換したわ…どゆことそれ?(笑)
さてメール。
夕べまた新しいお知らせが届き、有料化の話はデマです、あれは違法ですとかうんぬんかんぬん。
なんだかねー結局のところ、要はそのフリーアドレス発行してる会社が内部(?)で分裂して揉めているらしいのですわ。
別に2000円払う気もなくなかったし、出来れば使い続けたいなーって思ってたんですけど、
どっちの言い分が正しいのやらどうやら、イロイロ揉めてる経過読んでたらすぱーんと面倒くさくなりました。
なのでもー知らない。
HPスペースを確保したときにフリーメールが付いてきた事を思いだしたので、久々にログインしてみたらおお、大丈夫使えるつかえる。
(取得当時は、送信メールが必ず文字化けてて使えない事この上なかったんですけど、どうやら状況改善されてたらしい。)
ウェブメールなんで面倒かなーというのもあってちょっと敬遠してたんですが
アドレスも分かりやすいしね、ちゅうことで
こっち使うことに決めました。> ryo_ayase@fm.cool.ne.jp デス。
今までのアドレスも2月一杯までは使えますが、お手数ですがこれからはコチラということで一つ宜しくお願いします。

あーもー面倒くさかったよう。はい。メール話これでオシマイ。

#0235 心理テスト?
2001年02月03日
01時43分
占い好きの相方さんが、「今日仕入れたの〜」と嬉しそうに私に心理テストを持ち掛けました。
「思い浮かぶ形容詞を8つ」「形容動詞を8つ」「それぞれから浮ぶ単語を」ってカンジで次々と言葉を捜していって、10分以上とか結構時間かかって試してみた結果、たどり着いた言葉が
「駄菓子」
でした。
それが「今一番望んでいる事」なんだそうで、えー駄菓子があー?(笑)<お腹でも減ってたんでしょうか私
数週間に渡って休みナシで働いてる相方さんは「バケーション」だったとかで、当たらずと言えど遠からず。
まあね、沢山言葉を捜している内には、知らず知らずに心に引っかかっている物から選ばれてくるんでしょうともーという理屈は分かるんですけど、
駄菓子かー(笑)
なんて即物的且つチープなんだ私の望み!
とりあえず明日となりのみよちゃんにでも行ってこようかね。ははは。

#0234 おやすみー
2001年02月02日
01時54分
さっき帰ってきて、夜中なのに夕飯食べたら眠くなりました。
なので寝まーす。おやすみなさい。

ああ、出勤してると一日が早いよう…

#0232 ああん!
2001年02月01日
03時06分
 [URL]
水曜日は仕事休みにつき、頂きモノビデオをながめておりました。(プラシーボデパート 再演版)
ら。
だ・誰ですかあの長髪美人さんはっ!!!
長髪な警備員さんだとは聞いておりましたが、想像以上にダンスシーンで揺れる髪に動揺してる私がいた…

……だから長髪好きだって言ってるでしょおう!!(爆)

イヤだって、あの長さで下ろしてる(結んでない)のって珍しいじゃないですかー。ねえ?
なので又ラクガキしました。(←左[URL]をどうぞ)
髪下ろしてるVerということで、店員服でひとつ。密かにこの制服のデザイン好きです。

あ、関係ないですけど、一番最初に帽子強奪されるお客さんて、いのうえ座長?