<< back
index
next >>


[ 2001年12月 ]

++ [15] 戻りました。 ++
[2001年12月30日 (日) 20時59分]

 木の削りカス残る部屋よりこんにちわ。今まさに祭りから帰宅しましたアヤセです。
 結局、作りたかったパンダの作り物たちにはまったく手をつけられず、仕方なく市販パンダに笠(<無駄に手編み)とナタ(<これの木の削りカスが部屋のあちこちに残ってて…)と肩章(<なぜか。笑)だけつけた副長もどきをつれていくに留まりましたが
 (ううう、時間ができたらいつか絶対ケンケンとナルナルとシンシンを作ってやるアル〜!)
 基本的には今回作り物担当ということで楽しく鎧作ったりツノ作ったり、一応パンダもちょこっとだけBabylonさんのご本に描かせていただいたりして、まあなんとなく、色々やったぞ、な気にだけはなっております。逆に色々中途半端、ってぇ気配もありますが…汗(特にマンガは…著しく本のグレードを落としている気がして激しく申し訳なく。涙涙)
 ともあれ。祭の間に遊んでいただいた方々、ありがとうございました! これで楽しい気持ちで年を越せるというものでございます。
 ……いや、まだ越せないか。年越し用ページの作成が都合3箇所で………がんばるアル。汗

++ [13] ヒロシだ! ++
[2001年12月29日 (土) 00時27分]

 今さっき、テレビで「衝撃の瞬間」とか何とかをやっていて、「下着売り場の試着室を盗撮してネットで流していた」なニュースをやっていました。
 ………「ヒロシだ!ヒロシだろお前!」とツッコんどいてみたり。笑。

 とそんな感じの小ネタでひとつ。結局作り物終わらないかもしれないな………
++ [14] スミマセヌ… ++
[2001年12月29日 (土) 00時38分]

考えてみたらこれ、轟天3見て無い人には何が何やら分からんネタですね。汗(そういうネタがあったのですよ〜)

++ [12] 年の瀬 ++
[2001年12月28日 (金) 01時40分]

 師も走る季節も終盤戦ですが、何かと忙しい年末年始。すっかりニッキも書かず、いない人になっておりました。ごめんなさい。なんか最近眠気がスゴイよ……<10時頃にベッド行ってしまうの。

 やっと本日人心地ついたのでニッキを再開。というのも、年賀状が終わりましたよ!ビバ!
 何がすごいって、構想〜作成〜ハガキ購入〜印刷〜宛名&コメント手書き、まで、全部まとめて今日一日の出来事だってことです。
 しかも、何せ7年もののプリンター。印刷が非常に融通きかず(端まで印刷できなくて、絵が切れたりとか色々苦戦)、結局一枚一枚ごまかしつつの手差し印刷でしたから…。確かに枚数自体も少ないんですけどね、だからこそ出来た荒技だよなあ。
 なんにせよ、ちょっとすごかったぞ今日の自分。と、自画自賛。

 しかしそれでも、ネット経由での年賀メールの準備はほったらかしのままです。お正月トップも描きかけだし…本当は作り物もしたいんだけど……パンダ……パンダ(を作る時間)を私に………涙

++ [8] すいません…… ++
[2001年12月23日 (日) 20時07分]

寝ます……へたり。<遊び過ぎました………

++ [1] 前の掲示板が落ちているようなので ++
[2001年12月22日 (土) 01時42分]

予備といいますか、もう一つ借りて来てみました。いかがでしょうか?
前の……復旧するのかしら。しないのかしら。するといいなあ………



#0995 うっかり覗いてはいけない
2001年12月20日
02時33分
 危険危険。
 ふと、仕事の気分転換みたいなつもりで押し入れの中の素材置き場を漁ってみましたら
 いやあ次から次へと。「あんなん作ってみたいんだけど〜」と思っているものにピッタリの素材たちが現われてきてしまいました…しっかり95%以上は揃った感じ。(爆)
 ああんこれってっ。作れって言ってるのかしらっ?神様がっ??
 あああやばいネ……(先にしなきゃな作りモノがあるので)

#0992 おわったな………
2001年12月19日
03時19分
 はああ。<気が抜けたモヨウ。
 厳密に言えば大楽はまだですが、私のパンダはすべて終了です。
 可愛かったあんなシーン、プリティだったこんなシーン、何だかもう親のような気持ちになって見ていた歌シーンなどなど。
 一生懸命焼きつけてきましたが、もうこれで見れないのかあ…とか思うと、あああ、はあぁ………

 一応東京の楽日もすぎましたところで、福岡で初見の皆様にだけは本当にゴメンナサイ!とお断りさせていただいて(でもこの絵だけじゃ何にも伝わらないから大丈夫と思います…汗)、トップ絵をパンダさん@クリスマス仕様に変更です。
 パンダさんたちは本当に、こんな風に甘〜〜く、あほ〜〜ぅく、頭わる〜〜ぅくなシーンを次々に当てはめられてシアワセです。
 ……そうだも!どうせ私はおばかさんたちが好きだも!!(なのでできれば皆様ナルケン方向で一つ……<しつこい)


と。関係ないのですが。
今日のひとこと。
みなさま、劇場内、観劇中のおしゃべりは本当に控えましょうねっ!!!
(本日私のお隣さんが感想口に出しちゃうタイプの人で、大変に集中力をそがれましたのです………涙涙涙)

#0990 うっかりと(またネタバレてます)
2001年12月18日
01時03分
 今日明日と連続観劇です。いや、今日は私が行くつもりじゃなかったんだが…チケットの巡り合わせとかが色々あってね、いろいろとね。汗

 初日から10日ぶりにパンダに会って来た訳ですが、なんて言うかね、「キタ」ですよ…クリティカルだよ…
 普通、キャラクターって脳内でどんどんマイ設定に変換されちゃったりとかしません? カワイさが助長されてったりとか、あー気付くとオフィシャルと懸け離れてるよ…なんてこと良くあるとおもうんですけど

 なんであの人、脳内設定をかるーく飛び越えて可愛いですか!!!!

 あああ……
 そして、自分のナルケン好きもひとまわり大きく自覚してきました。だめなの。今回私ナルナルにメロメロなのです。あの怪しい髪型と衣装がたまらないらしい。
 ラス前のふたりのケンカがピークに幸せシーンです。ああぁかわいいよおぅバカ二人……。


 今回、プリプリーだって超かわいいし、自衛隊軍だって風間くん良いキャラだし仙石さんはもう…だし本位田おいしすぎだし、チャイナパンダ激マブだし、あと密かにガンダメも好きだったりするんだけど、
 見てる途中にはこんな風に色々細々感想は持ってるんですが、見終わった後にはパンダしか残らないのよねぇ。困った物です。上書きされちゃうのよ、記憶がぱんだで。
 そう思いません??

#0989 気になっている事は二つ。
2001年12月17日
01時41分
 大江戸ロケットは果たしてDVDになるのでしょうか。私が見た時には、物販コーナーに「未定」とありましたが……
 最近妹がDVDプレイヤーを手に入れ、一度見せてもらってからはもう虜になってしまいました。画像がきれいなのは言うに及ばず、劣化しないし、好きな所からいきなり見れるし、巻き戻しいらないし。
 これから先はDVDで手に入れるのだー!…と宣言したら妹には大変に迷惑な顔をされましたが(そりゃそうだ。人のプレイヤーをあてにしないように。)でもやっぱりDVDが良いんです。
 出るのかなあ。出ないのかなあ。出ないのならば諦めてビデオを購入するのですが。

 あともう一つ。(ネタバレかな?)
 今回のパンダ親衛隊のお名前は、金、銀、銅…って事で付いてるのかな?と思ったんですが、とすると、リンリンって「燐(P)」なのかしら……それも突飛か。

#0987 ぱんちら
2001年12月16日
00時25分
 轟天の稽古場レポマンガがあるというので某ヤングマガジンを立ち読み(すいません)してきました。
 なんていうかまあ、マンガは薄味だったんですけど(まだ芝居自体が固まって無い時期だったのかもだしなーと推測)、とりあえず初日にスタンド花を見て「……なぜクランプ?」と謎に思っていたことが解決してすっきりです。

 そして今回の芝居。テーマは「ぱんちら」だったのですね。ぱんだがちらり。笑。
 しかしさーパンチラと聞いてさー。なんでキンキンやギンギンを思い浮かべないかな自分。頭の中でしっかりケンケンがパンチラだったよ。あああ。(あの衣装でパンチラは無理ありすぎアル)

#0986 年令制限
2001年12月15日
01時23分
 うちの同居人に例の朝娘パロを聞かせてみました。ところ。
 なんだかイヤそうな顔されたあげく、「しかも歌ってる人の年令に無理がある。」と言われました。
 ……だめすか!30男が歌っちゃ!!(笑) 同じくらい、いやむしろ、それ以上に可愛かったんだけどね。ほほ。
 あーでも、彼女は元々つんくファミリー自体ダメな人なので仕方ない所もあるのですが。
(なんか彼女の妹が昔シャ乱Qのファンでいろいろあったらしい)

#0983 キャラメル見て来ました。
2001年12月14日
02時14分
 ええっとね……初演を見ている人はこれだからーと思っていただいても結構なんですが、色々私的に悲しみ所の色々あるお芝居でございました………やっぱり、みっこさんが、みっこさんが………
 あと、しのだださんの見せ場での曲の使い方ががね、私的にはね、前の方のが好きだっただけに、だけに、だけに………

 ところでキャラメルと言えばクリスマスです。(<?)
 クリスマスのうきうきする加減が大好きな私ですが、やっぱりうきうきとロビー飾りのツリー用にオーナメント手作りしてみたり、年に数回しか使い所のないクリスマスのピアスなどをしてってみたり。
 気付けばもう目の前なんですね。クリスマスったら。うかうかしているうちに終わるんだろうな…クリスマスったら。

#0981 なぜか
2001年12月13日
01時52分
 今回のCD、M4がえらい好きです。後半の合いの手部分がツボなようです。(舞台上では流れないのが悔しいぐらい)
 ときどき右近さん曲って爆発的にツボるのよね私……
 CD聴きながら、合いの手部分だけを一緒に歌ってます。かなり変な人です。
 私、むかし昔の学生時代の合唱コンクールで「おてもやん」を歌ったことがあるので、アレな合いの手声出すの上手いよ!
 って、なぜ合唱コンクールでおてもやん歌うかうちのクラス………(笑)

#0979 爆睡………
2001年12月12日
00時57分
 爆睡しておりました。自分でもびっくりするくらい。
 全部で14時間………??(爆)
 一回10時間くらいのところで気が付いて「あらら、よく寝たわあ」と思ったのもつかの間、次に気が付いた瞬間には4時間たってました。びっくりしました。
 いくら前の日あまり寝て無かったとはいえ………(あまり寝て無かった上に妹に呼び出されて買い物につきあわされた)

#0977 今終ったの………
2001年12月10日
00時38分
 遅くない?ねえそれって遅くない???(涙)
 あと一日早くブートをかければ間に合うものを、そのあと一日を分かった上で動き出せませんでした。敗北。
 いかんねえ。最近つくづく意志が弱いねえ。
 でも私の人生のモットーが「がんばらない」なので仕方ないね……仕方なくないよ。そのモットーはどうなのよ。

 パンダを描き終わりました。さて。次はまたパンダを描こうかな〜。それともパンダ作ろうか?(仕事しろ)


それにしてもさ。(以下ネタバレ)
購入したCDをさっさかデータ化してパソコンに取り込んでぐるぐると聞いておりますが、なんていうかもう
「たっめっに〜われらは〜」
の所の破壊力ったら抜群です。一発めろめろっす。

#0975 なんでだろう……
2001年12月09日
00時10分
パンダを描きたい気持ちは満々なのに、何故ちっとも進まないんだろう………ううう。がんばろ。

#0973 初日見て来たっ!(ネタバレあり)
2001年12月08日
00時22分
 芝居ってほんと「ハレ」の日だなあって思います。行くのをわくわく待って、いそいそおめかしなんぞして、非現実の夢の世界へごー。いいですよね。これがアルだけで日常のテンションがあがりますもんね。

 さて初日。いやあ短くなってたよー!!(笑)
 終った直後、背後の席の人が「うわ、10時すぎだよ、長い〜」と言っておりましたが、
 「あまいです!」(笑)
 と、プレを見た方なら声を大にしたい所ですよね。
 とはいえ、おそらく段取りがこなれたのでしょう、いくつかのカットされたシーンやセリフに思い至りはするものの、「はて何がそんなに30分以上も減ったの?」と問われると答えられません。いいんです。パンダが減っていなければ。(ひでえ)

 私的に、今日のが一番前の席だったので、細部チェックに余念がなかったのですが、最初の温泉シーンの自衛隊軍の中に粟根氏入ってますか? 時間的には余裕があるのでいるんじゃないかなーと動きを見てたんですけど、一人思い当たる方が。ポイントは「逃げ方」(笑)
 整列してる時に、前列右はし(一番奥)にいる方なんですが………はて、どうかな。

 あとは、ナルナルやシンシンは耳に飾りが付いてるのねとかケンケンは微妙に耳も銀っぽいのねとか、前で端の席だったからこそ見えた舞台の転換のアレコレとか(コールドスリープの機器は、迫り出して、蓋あいて、役者中に寝たら再び閉っておりました@幕うしろ暗転中)、なるたけ細かいチェックをして来たつもりなのですがーー。
 いや。やっぱパンダばっかり見てたかも。あはん。

 シアワセのパンダエキスを摂取してきたので、私はこのままパンダ描きに消えます。&CD聞きます。そりゃあもうきっと、エンドレスで。

#0972 御意見請う。
2001年12月07日
03時50分
 [URL]
 また変なことに手を出し始めている私なのですが。
 「○○に100の質問」っての、あるじゃないですかー。あれの「新感線ファン(サイト)にの100の質問」とかって作ったら、みなさん答えたり読んだりするのに興味あったりしますか???
 ちょっと、他ジャンルのサイトさんで見かけて面白そうだなーとか思っちゃいまして。うっかり質問づくりを始めてしまっていたり………
 御意見聞いてみたいなーなんて思っています。反応がありそうだったら、また企画ページを作成するのですが。あと、こんなの聞いてみたい質問とかもあたら大歓迎なのですが。
 ←[URL]は参考までに100質の元祖「ねえさんたちに100の質問」ページです。感じとしては、あわぼんの「約100のしつもん」と捉えていただければ。

#0970 パンダカレンダー
2001年12月06日
03時13分
 [URL]
 昨日のニッキで書きましたパンダカレンダーですが、やっぱりどうにも脳内変換が楽しすぎたので、お絵書きしてみてしまいました。
 ←[URL]をどうぞ。(あ、いちおうネタバレでしょうか。パンダのビジュアル先に知りたく無い方は御注意??)

 ………どうですか。なかなか素敵なカレンダーでしょう?
 来年は幸せに過ごせそうです。

#0967 パンダな日々
2001年12月05日
00時29分
 近所にあった店「テレホンクラブ リンリンハウス」に必要以上に反応しちゃった私って………

 姉があまりにもぱんだぱんだ言っているのに見兼ねて、妹がクリスマスプレゼントをくれました。
 「2001年 PANDA CALENDAR」でした。
 パンダのイラストが描いてある卓上カレンダーなのですが、笹食ったり遊んだり寝転んだり笹食ったりしていて、なかなかに可愛らしい代物です。
 そして、いちいちパンダの姿を脳内変換して投影してみたりして、更に愛しく思ったりできる代物です。

 新感線を全く分かって無い妹よ。ありがとう。お姉ちゃんはシアワセよv

#0963 VIVA!
2001年12月04日
00時22分
 私「ビバ!」ってのちょっとした口癖なんですが(何かがぴっちり決まった時などに使う。使用例→ビバ俺!)
 今日、「よく言ってるね」と友人に指摘されてしまいました。
 ………指摘されるほど言ってたか自分………
 いやべつにっ!ぱんだに影響されてる訳でなくてねっ!(昔から使ってるもーん)

#0962 ふわふわのもけもけ
2001年12月03日
01時53分
 冬になるとどうしても編み物したくてたまらなくなるのです。
 かといって特段上手いわけではないし、集中力も足りない人なので、編むのはもっぱらマフラー程度で。
 でも、町を歩けば売り場にざっくり手編み風のマフラーなど私を誘う小物があふれていて、そして見る度に「これなら自分で編める〜!」と熱があがってしまい、うかうかと毛糸を買い込んではあみあみしてしまうのです。
 仕事おわってやっと手があいたというのに。特に夕べはテレビがつまらなかったので(御出産は目出度いのですけどねv)ついつい編み物を。2日かけて、作り掛けだった白いマフラーを完成させてしまいました。
 白くて、ふわふわして、もけもけしたマフラーです。今度パンダ見に行くときにして行こうっと(笑)

 ………って。私こんなことしている場合の人とちがう気がすごーーくするんですけど………

#0959 ごうてん……
2001年12月02日
01時33分
 スポーツ関係はほぼ興味範疇外な私なんですが、芸術点がつくものは比較的すきで、今もフィギュアスケートのNHK杯をテレビで流してたりしたんですが。
 いいえね………
 フィギュアって採点6点満点なんですけど、だいたいトップあたりは5点代が付く訳で、そうすると読み上げるとき
 「ごうてんさん、ごうてんに、ごうてんご、ごうてん……」
 ってなるわけです。

 気になるったら!!!(笑)

#0957 異国情緒
2001年12月01日
00時57分
 今日たまたま韓国の情報ページを巡る仕事がありました。しかしね。
 ハングル文字は何が何やら、書いてあることが皆目見当がつきません。漢字ならかなり意味が分かるし、英語だって単語程度は分かる、フランス語やドイツ語だって雰囲気はつかめると言うのに。ハングル文字はまったくの呪文です。
 幸い日本語版ページもあったので、上からいくつとか左からいくつとかで何とか見当を付け、やっとこすっとこ情報に辿り着きましたが
 本当に世界一簡単な言語なんだろうなぁ、韓国語よ。(でしたよね、確か)

 ちゅうわけで、そうこうしている間に一ヶ月過ぎました。私の仕事期間は終了です。
 さて、次はぱんだを描くのだ〜(笑)