<< back
index
next >>


[ 2003年10月 ]

見え方が
no.79
yoko
2003/10/30/02:24
 恐ろしいほど違います。ひっそりと新しいパソコンより繋いでおります今日のニッキ。OSXです。今までとがらりと世界が違います。色々さぐりさぐりで、ブラウザもいまSafariやらいうやつで。様々目新しくて何をどうしたら良いやら。
 まあサイトに関しては「うっへぇこんな見え方にっ!」と驚愕するようなことはなかったので良いのですが、表示フォントが違うだけでも雰囲気というのは変わる訳で、変な感じに居心地が悪いです(苦笑) なんだろう、この美しいフォントは…。
 とまあそんなでしばらくはいろいろ落ち着かなそうです。でも楽しいです。なんでしょうね、こう新しいマシンて気分が盛り上がるんでしょうか。
 ちなみに、薄いノートは持ち歩けるのだからと、今はベッドに持ってきて寝そべって打っていたり。

終わっちゃったね…
no.78
isu
2003/10/29/05:11
 うだうだ更新していたらこんな時間になってしまいました; OINARI、終わってしまいましたねえ…アレだけ色々言っていたクセに、終わってしまった今、すごくすごく淋しいのです。私にとってはホント、変なテンションに浮かれた数カ月だったので、終わって気が抜けたやら何やら。
 また。いつかまた。こんな風に浮かれることのできる企画がありますように。できれば、今度はもうちょっと商業演劇じゃなくて小劇場寄りの企画でね(苦笑) あの大きなお稲荷さんにお祈りを。パンパン。
 まあそんな訳で、<ごちそうさまでした>

 さて話は変わりますがLOOK at STAR。これが噂のお揃いジャージですか(笑) そういや天使ももうすぐなんですよね。こちらも不安ありつつ楽しみにしておりますが、さとしさん。進化論でミッシングリンクで…なセリフを言いこなせるのやら心配はしておりましたが、そうですか、ダーウィンの時点でもう微妙でしたか……(笑) ま、そんなとこが愛しいんですけどv

名古屋OINARIの長文
no.77
ushiro
2003/10/28/02:34
 さてと。そろそろOINARI名古屋の感想をば。
 <明日楽日ですけど一応ネタバレご注意>
 まずなにが凄いって、客層があまりにも違います。40代50代ならばまだまだ若造ねっ!って感じの客席で、東京公演の時はもっと派手に行けばいいのにーと思ってた曲たちが、さらに名古屋では音絞ってたのにそれでも「だ、大丈夫ですか大きい音だしちゃってー」と思わず心配してしまうほど。あんなに気になっていた話のゆっくりテンポや暗転の多さでも、「話し付いてこれてますかー」とか思ってしまう程の客層なのです。
 でも。決してお客さんたち楽しんでないんじゃなくて、私が見た日だけかもですが、すっごくノリが良かったんですよー。東京に比べてほんの少しづつではあるんですが、話が分かりやすい様に加えられたセリフや段取りの変更のお陰もあるのでしょうか。最初の内は誰か出てくる度に「ほらー村田さんよー」みたくざわざわする客席に不安を覚えてたんですが、決めのセリフの後には自然に拍手が起こるし、燃える仕掛けやピストルに「うわぁー」と反応したり、「俺にも来た」と赤紙を出せば「あらあらあら…」と悲しい声を出し、最後のレビューではなんと手拍子が起こっていたんですよ! そのすごく純粋な反応に、東京から出張していた芝居慣れしちゃってる私たち、なんだか心洗われて帰って来たのでした。
 まあ、興行としての?な部分は拭えないままのところはあるんですけどね、名古屋のおじいちゃんおばあちゃんに楽しんで貰えたんならいいのかね…という気にはなりましたですよ。あの客席見ちゃうとねぇ。

 と真面目風な感想を書いてみたところで、やっぱり私としての注目は所詮村崎兄弟な訳で(苦笑) 東京との違いに注目しつつ箇条書きしてみますとですね
・「古銭マニア?」の所がまるでウケてなくて驚き。でもそりゃそうか、「粟根キャラ」を知らなきゃ「?」なセリフですもんね。その後の「うるちゃーい!」な逆切れも大人しくなってました。同じくヒナちゃんを引き抜きに?の後の「正々堂々とな」の言い方も随分大人しくしてたなあ。
・社長がうそを歌ったあとのやつ、拍手終わりですっごい満足げに「うっしゃあ」という感じで拳突き上げてたお兄ちゃんが可愛かったですv
・あと、社長の投げる帽子をうまくキャッチしようと弟とフットワーク軽く待ってる姿も可愛かったv
・個人的な大注目ポイント、「不細工って言うな俺のお兄ちゃんだぞー」の逆切れがなくなってた! すっごいショック!(笑)
・しかしお兄ちゃんラブっこなのはしっかり健在で、サインに弟のは「おでんマーク入りだー」となった時、「俺のにはない!」と悲しむお兄ちゃんに「じゃあ変えてあげる」と…とりかえてあげてましたよ!! ああもう。これで弟は本気でお兄ちゃんの為にサインもらってあげてる説が濃厚に(笑)
・そしてこれは微妙に兄弟とは関係ないんですが、二幕幕開きの撮影所のシーン。ん?なんか人数が多い…?と思って見渡してたら村崎弟氏がなにげにスタッフ姿で混じってる……! テーブルで何かを書いては肇さんに見せたりなんだりで、ずーと遊んでました。セリフは無し。まわりも大きな動揺は見せず、本筋はそれに関係なく進んでたんですが、あれは遊びだったんでしょうねー。1ヶ月公演も終盤、いろんな人がいろんな所で遊んでたっぽいです。しかし。
 私としてはさ、やっぱり、「なんでお兄ちゃんの手も引っ張ってってくれないの!」とね。出ればいいのにー兄弟でーー!

ヒロビの話を
no.76
hatena
2003/10/27/00:55
 名古屋のOINARI話をしたいところなのですが、今日も出かけたりなんだりしてたら書きたい事が間に合いませんでした。なので先に書けたヒーロービジョンの話しをば。

 ええ、名古屋の本屋で買いましたとも。出先で気が大きくなっていたのか、2000円を思わず投資。しかしなかなか充実の記事で、キャラのチョイス具合やキャプションの的確さ具合から「こりゃあ編集部内部にファンがいるな」という出来(笑) よくあることです。こういう「なんでこの雑誌でこの人が?」なインタビューにはね。(いや違うかもですが)
 さて以下つれづれ。
・どうして相変わらずどこ行っても同じ格好…(以下略)
・あら。スリーサイズ見ると、村崎弟氏の方が身長が高いのにWが細い!(恐るべしひょろひょろブラザース。)…実は自分、粟根さんを「小さい」と思った事は多々あれど「細い」とか「華奢」とか思ったことないんですよ。それって、他にひょろひょろさんを見すぎてたからなんだねと今さらながら認識。私にとっての「細身」は蜂屋さんレベルです。
・ケンケンのキャプション「かわいいが、ヨワヨワの役立たず」…「が」の接続詞おかしいよね逆接なってないよね、どちらにしろ将軍としてはどうよそれ?だよね。ああラブりィだなあもうv
・プレゼントポラののポーズがかわいいったらかわいいったらかわいい(以下略)
・でもさ、雑誌で紹介されてる人で最年長だよね…。ポラ一覧見てると浮いてること浮いてること(笑)
・さて一番のツボ。「古田君の鷹揚な態度を見ると落ち着く」…だからあんた達はどうしてそう長年連れ添った夫婦みたいな(以下略)だからふるあわはなまが(以下略)

 ところでオマケの名古屋土産写真。今日はこれ<シャチボン> シュークリームです。しゃちほこの格好した。ウケねらいで買って帰ったんですが、実はシャチボンという命名の「ボン」が謎で思わず買ってしまったとか言うのは内緒の話。(店の名前がボン・ボヤージュ、だったので、かとは想像するのですが)

ただいま!
no.75
ehen
2003/10/26/01:01
 行ってきました名古屋ー!! 当初の予定を急に変更したりして周りに迷惑ふりまきつつ、結局3泊4日という結構な旅になってしまいましたが、なんて言うか、ごく個人的にですねとても充実した旅でしたっ! …ああフォントサイズまで変えて(笑) ともかく楽しかったです。最後に新幹線乗るとき「もう帰っちゃうのか…」と淋しくさえ思いましたからね。
 付き合っていただいた皆様方ありがとう。旅慣れてない私は、チケットとってもらったり宿決めてもらったりとお世話になってばかりで、ただただ後ろを付いて歩くだけ…; でもさ旅ってさ、慣れた人とか旅行プラン立てるのが好きだったり上手だったりの人とか地元に詳しい人とかに連れてってもらうのが最高だよね…。今回この布陣だったもんで完璧でした。ありがとう。このお礼は何かで。

 で、OINARIの報告とかあとヒーロービジョンの話もしたい所なのですがさすがにタイヤードなので今日はこれだけ。<7色はさすがにひとりでは食べられないのでピンポイントで買って来ました。笑>

 さあてと。楽しかったのはいいけど何しろ散財の旅だったので、姑くは慎ましやかに過ごさないと、だなあ(苦笑)

尾張名古屋はトヨタの本拠地
no.74
ehen
2003/10/22/02:59
 なんでパンダは白黒なんだ…
 と理不尽な事呟きながら、夕べの話しになりますが「拍手」なるモノを設置してみました。最近通っているお気に入りサイトさんでやってらして、へー面白いな−、と思ったので真似っこしちゃいました。…真似っこ人生ーー。
 アクションはボタンを押すだけ、こちらは誰が押したのかも何処から押したのかも分かりません。が、押したんだなーってことだけが分かります。ついでにコメントも送れるようなので、「何か一言言ってやりたいんだがメールやケイジバンは面倒だぜ!」な時にも使ってやって下さいませ。

 …というのを言い残して私は名古屋に旅立つのです。い、いつのまにそんな予定入れてたんだこいつ!って感じですが(笑) 芝居見のついでにちょっと遊んで来る予定なので、2,3日留守にいたしますー。さあ。ウイロウがホントに7色あるのか確かめてくるぞー!<既に目的がおかしくなってます。

クレジット
no.73
ushiro
2003/10/21/00:50
 絵に、雑誌風に着てるもののクレジットを入れたいなーと思ったのは良いけれど、家にあるのはパソコン雑誌か演劇雑誌でまるで参考にならずわざわざ本屋まで足を運んだ、とか言ってもいいですか…情けないのぅ。モデル私物ってのも見た雑誌にホントにあったんですよ。その方はピアスでしたけどね、それをほいほい喜んで使う私も私。えへv
 ところで博品館行くと思わず行ってしまう地下の店です。ええ。一郎ちゃんの時もわざわざちょっと早めに着くようにして店うきうき物色しましたとも。靴とか下着とかジーンズとかピアスとかの、ベーシックな小物が欲しかったんだーい。ああ、オタクやねぇ自分。しみじみと。

久々の日曜日
no.71
suwari
2003/10/20/01:45
 また ようけ流れてるんだこれが。って携帯のCMです。気がつくと聴こえてくる古田さんのナレーション…いちいち驚く私が悪いんですけど。
 日曜日。なんか日曜日らしい日曜日は久々ーって感じでした。別に先週とかも連休だったのにねぇ、一日ずっと家にいたからかな。洗濯して部屋片付けて食事つくってビデオ見てお絵書きして。
 お絵書きもすっかり久々です。ラクガキはここんとこ多かったんですが、ちゃんと取り込んで色を塗るのがひさしぶり。昨日録画しといたキャラメルTV見ながら塗っていて、完成…はしてるんですがページ加工がまだなのでアップはまた明日。キャラメルTV見たのも久々だぞ。でもカレッジオブザウィンドのラストは初演版のが断然好きだったんだけどさ…(涙。だからそこで説明台詞はいらないてばよ…)
 さて。問題はこの、書き終わってないメールの返事なんですがね…すいません;メール書くの嫌いじゃないクセに遅いのね私。明日書く、明日書くってば!…すごく説得力ない言葉で、無沙汰な友達たちにとりあえず謝ってみる; ゆうべうっかりショックウェーブのゲームページにハマり込んでしまったのが敗因だったよなあ、やっぱり。

勝率とか
no.70
isu
2003/10/19/01:06
 かつて私の中でこれほど月城屋さんの株が上がったことがあろうか(反語) つぶやきコーナーに登場するAさんの影だけで楽しい私はどうしたら。いいなあ名古屋、なんか楽しそうだぞ名古屋。これからも報告をお願いします>月城屋さん。…てこんな所で応援されてるとは思わないのだろうなあ(笑) でももう少しミスタイプが減るといいですね>月城屋さん。
 そんなこんなで今日は忍法帖の先行結果発表があった訳ですが、私的には3勝2敗でした。楽は取れないだろうとは思ってたけど、初日取れなかったのが痛いなあ。でもまあ2回は行けるのだから良しとしましょうかね。まだ他の手段は色々あるしね。

渾沌のハーモニー
no.69
hatena
2003/10/18/03:22
 仕事場に着くなり「ゴロー3てどんな話だったっけ?」と聞かれました。丁度良かったー!て、何の話してたんですかこの仕事場…
 しかし、私ともうひとり生で見てるはずの友人とで必死で記憶をくってみましても、キレイさっぱり、まるで話は思い出せませんでした。なんでオカマだったんだっけ?お布施はどうして?たぬきとウサギ?あくびちゃんは?で、ゴローは…??
 …ビデオ残ってない新感線作品の記憶具合はこんなもんです。劇場出た瞬間にすべての出来事を忘れるんだよ本当に。特にネタものはダメだよね、ゴロー3作品どれもちっとも覚えてないと言うかむしろ断片だけの記憶がごちゃ混ぜの渾沌でハーモニーとなって分からへんねん…
 それにつけても一体どんな芝居なんだ。オカマでお布施でたぬきとウサギであくびちゃんな芝居って。

チビ好き
no.68
ehen
2003/10/17/00:52
 雑貨屋でお買い物をしたら、「新商品ですー」とプリンを貰いました。<お皿に出したところ> …背景のキーボードのサイズに御注目くださいませ。ええ、チビです。直径で2cmほど。チビいプリンチョコなのです。
 チビくてなんか可愛かったので思わずチビいお皿(お香立て)に乗せて写真を取ってみた私。味は普通にプリン味(カスタード味?)のチョコでしたが、なにしろチビいもの好きなもので、これがお店で山と積まれていた状態がツボでツボで。12個入りくらいのも売ってました。思わず買いそうになりました。
 チビければチビいほど何かが楽しいんですって、この人ったらば。

スリーテナーズ
no.67
yoko
2003/10/16/02:48
 piper見て来ました。実はpiperとか王立劇場とかそのあたり見たの初だって言ってもいいですか; 大王の脚本はG2プロデュース系でも馴染みはあるにはありますが、あーこんな感じなんだなあ、と思いながら見ていました。
 大王の脚本て、ちゃかすのが上手いですよね。メインとなる筋立ては意外とほんのり切なかったりしんみり悲しかったりするのに、群馬だったり変な生き物だったりで脇道に巧みに逸れる。大王自身の演技もその一部なんですけど。
 というわけで <以下ネタバレ> 今回の話も、変な設定に変な登場人物続々なのに、子守唄のシーンで切なくなってみたり、ラストが憎い感じに綺麗に終わってて何故か「くー悔しいっ」な気持ちになってみたり。くっそー上手いなあ、と、そんな感じの訳の分からない感想です。何故か悔しいんだよね(笑)
 歌は正直微妙なシーンもあったけど;でもキャラで持たせてるから問題無し。セットチェンジとかの時の外しっぷりも上手いし、何よりやっぱりキャラがいいなあー。山内さん、おばかちゃんで王子でキレやすいという素敵なキャラv なんであの人はああいう暴力キャラが似合うのかー(笑) しかし今回の再強力キャラは大路さんのお嬢様!! かわいいのにネジの一本、どころか数本まとめて豪快に吹っ飛ばしてそうなイカしたキャラでございましたv かわいかったー。
 しかし個人的には、山内さんのキャラが「しげぞう」という名前で、呼ばれる度に天保の某親分がちらついてしょうがなかった、のですが、こんなことを言っているとまた友人の心のメモに記されてしまいそうです。そんなとこ気にしてたんかい、と……

息をする装置
no.66
ushiro
2003/10/15/01:54
 「演技者」が今週から蠅取り紙です。自転キンです。自転キンの中ではかなり好きな方の作品なのですよ蠅取り紙、とは言え、私が見たのはたしか初演のみで、村木よし子姉さんの出ていた再演版は見てないのですが。池田さんのお母さん役がすごく好きだったのと、たしか歌川さんのセリフで印象に残ってるのがありましてね。印象に残ってるとはいえ細部がうろ覚えなので、ここでもう一度聞けたらうれしいのだけどー、と思いながら見ています。一回目はなんだかホラーに持って行きたがってる終わり方だったなあ。全然ホラーな話じゃないんだけどね。
 自転キンも、行けば外れはないんだろうなーと思いつつ、チラシ取っておいて実際に腰を上げないまま終わってしまう事の多い劇団だったりします。たまに見るとすごく心に染みたりするのですがー、法王庁の避妊法がまた微妙なんだよな…とかそんな感じ。実は見た事ない作品なので話としては見たいんだけど…ごにょごにょ、と。
 自転キンの好きな所。実は、装置がかなり好きです。すごくリアルにありそうな居間とかリビング(同じだよ)をすごくすごくナチュラルに作ってて、なんか見るだけでほっと安心できるんですよね。言えば、居間とリビングの違い、みたいのがちゃんと伝わってくる装置、ちゃんと人間がそこで生活してるのが見えてくる装置。法王庁がその方の装置じゃないのでちょっと魅力半減なのでした、私的にね。

らくがきらくがきv
no.65
suwari
2003/10/14/02:13
 「マコりんはカワイコちゃん」と言ったら、友人の心のメモにメモられてしまいました。え?私なんか変な事言った??だって可愛い子ちゃんじゃない、マコりんは!(力説)
 ということで祝日、わざわざ仕事場出て行ったあげくに一日遊んでました。仕事場でかよ。でも本当に遊んでただけで、ビデオみたりお絵書きしたり漫画読んだり、「ここは女子高の部室か」状態。最近ずっとこんな調子の職場なんですが…いいのかね私ら(笑)
 上で書いたとおりドラロク2のさわりと、一郎ちゃんが行く。の98年版を見ていたので見つつこんなラクガキを。<なんか画像重いわ;> うーん、升さんが強烈に似ない…もともと似顔絵下手な人ではあるんですが、ほら、二枚目さんは似顔絵にするの難しいしさ; 稀もこっちの方がいいかんじかも。<こっち> うーん、でも、下手っぴではありますがラクガキはやっぱり楽しいデス。ビデオ見てる間中、ずーーっと私手の赴くまま何か描いてましたよ。
 ビデオの方の結論としては、98年版の稀の方が今年版の稀より数倍「友達少なそう」という事になりましたのでよろしくお願いします。

好きのエネルギー
no.64
ehen
2003/10/12/21:03
 今日の敗因は暑さ! 別に何かに負けた覚えは全然有りませんが、とにかく敗因は暑さ。イベント行って来ましたが、なんだったんでしょうもぅ…今日のが夏コミよりよっぽど「暑かった〜」の印象なんですけど;
 熱気、なのでしょうか。イベントというのはやはり「好き」のパワーが集まる場所で、それが気温を上げてもいるかも、と思ったりはしたり。「好き」はほんと、凄いエネルギーを生みますもの。
 私は、人はみなオタクであるべき、みたく思ってたりします。オタクって、「好きエネルギー」の使い方・楽しみ方を知ってる人のことかなーと。好きな事は好きで突き詰めたほうが絶対楽しい。もちろん楽しいだけで人生はやってけないでしょうが、あって邪魔にはならないです。少なくとも私はそう思ってます。
 そして自覚するのは、やっぱり私は新感線が好きだなあという事。もう10年以上もやっててまだまだ大好きです。今の所まだ飽きる気配もなし。新感線モノがもっともっと読みたいのです。自分の中に生まれたものは出してもいきたいです。とりあえずまず、うっしゃ俺はやるぜ!な気持ちにね、なれるのがイベントですわよね。うむ。(とちょっと真面目な風なニッキでひとつ)

呑気親父
no.63
ushiro
2003/10/12/02:13
 見事に昨日書いたことを何一つせず、ただ実家で夕飯ごちそうになって来ただけの日でした。まあ、そんなこったろうとは思ってたが(苦笑)
 数日前にTDSへ行ってきたという母&妹からお土産をもらったのですが、「お土産希望ある?」と聞かれ「グーフィー」と答えた私に、ちゃんとグーフィーを持って帰ってくれました。ぬいぐるみね。前から買おうかとかなり本気で悩んでたやつなので幸せv もう一個もらったのも激かわいいです、ありがとうvv

 ところでグーフィーが子持ちであることは意外と知らない人もいるかと思うのですが、彼は子持ちです。マックスという息子が居ます。しかし母親は登場しません。
 そんな所から私の想像するに、『奥さんは年上お姉様系のゴージャス美女(イメージはロジャーラビットのジェシカ)で、グーフィーの情けなさにほだされて結婚したはいいが、結婚後そのあまりのへたれっぷりに愛想をつかし、家出(もしくは離婚)。ただし息子と母親は今でも仲がよい。家庭ではしっかり者の息子が家事一般をテキパキこなして呑気ものの父親を支えている。もしかしたら父親は「そういえば奥さん最近見ないね〜」ぐらいの呑気さかも』…という壮大な設定が出来上がっております(笑) 息子のマックスは小学校高学年くらいには見えるので、最低でもグーフィーは30代かな、とか。この辺に関しては色々語れるですよ私、ふふふ……
 ……と、しかし芝居サイトでこんなこと長々語ってないで寝ろってんだ自分; 明日はイベント行ってきます。はい。

うへへv
no.62
ehen
2003/10/11/02:32
 うへへ。
 新しいパソコンが届きました。PowerBookG4です新しいやつですうへへv
 まだ何もしてないのですが、届いた時にとりあえず一度開けて、「うすーいかわいー画面ひろー」と皆で外見だけ愛でました<何やってるんだか
 今使っているiMacもまだまだ現役で使うつもりではありますが、立ち上げる時に「ぎごっ。ぴーがーー」とか明らかに危険そうな音を出すマシンで重要なデータを扱うのはイヤすぎるので、こそこそと環境を移して行く予定です。でも慌ててやりたくないので時間のある時にゆっくりと。
 明日はお休みですから開けてみようかな。でもやりたい作り物もあるんだよなどうしようかな。うーん連休ってわくわくするね。

眠い。
no.61
ushiro
2003/10/09/23:14
 <困った時の猫だのみ。> いっぱい寝てたので激写、しようと思ってモタモタしてるウチに起きられてしまいました。ちっ。しかし、後ろにいるお母さんの背中で寝てるチビ2匹(2匹いるんです)に注目なのですよ。
 そんな訳で猫に頼って寝ます。下↓の通りだったのでさすがに眠い……マンハッタンラブストーリーは録画したから明日以降にゆっくり見るー古田さんはあの一瞬だったのかな?それにしてもミッチー王子の格好良いこと!魅力爆発!! ああ恐るべしクドカンドラマ。

さみしんぼう
no.60
suwari
2003/10/09/05:23
 こんな時間に逃避なニッキ。あとちょっとなんだけどー。そのちょっとが進まない。がんばろう。明日には終わらすぞ。…すいませんイロイロ滞ってますごめんなさい。(そろそろ更新もしたいよ…)

 レプリーク見て来ました。わーさとしさんが1ページvv 写真はカッコ付けしいのに、内容がさみしがり全開で微笑ましいと言うべきかーいいかげんイイ年なんですから「ちぎれる程にしっぽ振ってる かまってオーラ全開の大型犬」なキャラはどうなんですか貴方(笑)
 しかし、ロックショーの時のチワワ発言といい、ACジャージにオロチTシャツのシンデレラパンフといい、ここまで主張しているからにはそろそろ誰か見兼ねて「しょうがないなあ、一緒に遊んでいいよ」とか言ってあげて欲しい物です。傍から見ていてそのちぎれんばかりのシッポがいい加減不憫にさえ(苦笑)
 そういえばネットふらついてて読んだのですが、アツヒロ君が自身のサイトで書いてる日記(? 又聞きなのでよくわかってない;)で「稽古場にACジャージの人が3人」みたく書いてらしたそうで。3人も?と思って、そうか、アッくんとさとしさんと京さんかー、とジャージな人々を思い浮かべて合点しましたが、ええそうよね、当然そこでもACジャージに決まってるわよね…。だれかどうか拾ってあげてくださいホント。

元ネタ
no.59
yoko
2003/10/08/02:00
 古田さん出演の「ハコイリムスメ」見たり、そういえば先週に「ラブジャッジ」も見てたんですがそのあたりの感想とかはうっちゃって、エリザベートの話をしてみたり。
 何故かいきなり仕事場にあった、宝塚エリザベートのDVDをちょこっと見せてもらったのです。闇が広がる。こ、これかー!! 紅天狗の劇中劇でかなりまんまにパロってるらしい、と聞いてはいたんですが、いかんせんミュージカル方面には明るくない物ですからエリザベート関係のネタは全く分からなかったんです。という訳で見せてもらったらですね、うわ、まんまじゃん! 曲もまんま、振りもまんま!
 特にアレ、成志さんが「♪魔っ笛っ〜」と歌うあたりのあの振りですよ。どうも客席が受けてるなーと思っていて、これは元ネタがあるのか、ただ変な動きに笑ってるだけなのかがずっと謎だったんですが、半年たってやっと理解できました。はーすっきりv
 パロを見てから元ネタを知って笑う、っても何なんですけどね。そういえばエリザベートは来年またやるそうなんで、その時には一回くらい見ておきたいなーとは薄らぼんやりと考えてはいるんですがー。どうなんでしょ、チケットとれるのかな。モーツアルト!ももう一度やってくれないかなー。

 ところで花組さんのつぶやきコーナーの月城屋さんのところ、ゲーマーのA氏てA氏ですよね? 何のソフトを一体?イタリア語??

どこに?
no.58
hatena
2003/10/07/03:13
 そういえばmac.comの方が既に削除になってるっぽいですね。サービスの延長をするとプレゼントでシムピープルが貰えるとかがあって一瞬よろめきかけたのですが(興味はあるのに未だ手に入れてないシムピープル;)冷静に考えれば普通にお店で買った方がなんぼかお安いので気を取り直しました。メールアドレスの方はもう少しの間は使える様ですが、もろもろ変更の方ご注意くださいませです。
 実は私、表で使ってるメールアドレスも最近変更がありましてね、アレですよ何が面倒って、登録してたメールマガジンとかの変更が面倒です。サイトを登録してた検索サイトとかも、長くやっていると自分で自分がどこに登録したか分からなくなっちゃってるんですよね…。ネットさまよっててリンク集とかで「なんだよ移転したならちゃんと登録も変えとけよー」とか思う事ってありましたけど、考えを改めます。自分がなってみると何がどうだったかちっとも分かりません; 表アドレス、7年も使ってたからねぇ……

これも勉強
no.57
ehen
2003/10/06/02:56
 一郎ちゃんがいくビデオを見ながらこんな時間まで仕事。今ビデオが終わりました。うーん、もうちょっと進めたかったんだけどさすがに無理かな。ああ、稀はかわいいのうー。<ちゃんと仕事のこと考えろや

 昨日からのブーム。iTunesでラジオを聞いています。少し前にHD初期化したあと見失ってたiTunesをそうだと思い立って新しいの落として来て入れて、そういえばラジオも聞けるのよね、と試してみてちょっとハマりました。前にやった時は途切れ途切れで聞いてられなかったと思ったんだけど、ブロードバンドにする前だったのかも。今はスムーズ。
 ハードロック系のとこを選んで流しっぱにしています。たまに「お」という耳馴染みのあるメロディーが流れて来たりしてそれも楽しく。ロック系は本当に無知なので、これもお勉強なのですわv(新感線見るにはロック知ってて損にはならないですもんねv)
 あー、新しいバージョンのにしたら、エフェクトも見た事無い感じのがいっぱい増えてるー。このソフトは本当に、時間のたつのを忘れて見入ってしまいます。楽しいー。

かわいいでしょ
no.56
suwari
2003/10/05/02:34
 夕べ夜遊びしていたせいか(12時近くまで銀座でお茶してましたv)今日はさすがに眠いです。なので簡単ニッキ。
 妹に描いてもらったラクガキなんですけど、これ、かわいいくないですか? <OINARIネタバレ…って書く必要はないかこれなら> 私は妹の絵は上手だと思ってるんですけどね(笑) いえいえ本気で。少ない線で上手く特徴をとらえるものだなーって。なのでつい、暇ができると「何か描いて描いて〜」とねだってしまうのです。だから>妹、またかいてねー。

一郎ちゃんがいく。
no.55
ehen
2003/10/04/05:13
 こんな時間にこんにちわ。(こんばんわ? おはようございます?)一郎ちゃんがいく初日を見て来ました。
 そのまま妹が泊まりに来ているので一言だけ感想。
 「今回の稀人さんは燕尾が似合うね!」
 …え?そんなこと??(笑)
 背が高くて外人顔の稀人さんなので白い燕尾が似合う似合う。試験メンバー背の高い人ばっかりで迫力ありました。前の稀人さんはちっちゃかったからなあ(笑) <燕尾の手足が余ってそうな感じで それはそれで可愛いかったんですけどv
 キャラ作りとしてはアッキーくんでもさすがに弱いかなあとは思いましたが、考えてみたら稀人さんて出番も多くないしそんな重要な役でもないですよね。こういうところを美味しいふうに持って行っちゃうのがあの人の得意技なんだろうなあ、と改めて思う次第でした。
 でもアッキーがんばっていたと思うv これから長いですから、もっともっとはっちゃけて、しかしセリフかまずに頑張って欲しいものです。あのセリフ群はホントに大変そうだよなあ。

 しかしなんと言っても特筆すべきは恐るべし浅井親子です。あのお二人はいつまであの役ができるんだろう。ふっこさんかわいー、まっすんかっこいーー!

ダメな日
no.54
tohoho
2003/10/03/02:15
 やらなければの事を全部うっちゃって寝て過ごした日。うーーダメダメだ……;;
 そんなこんなで10月。新感線サイトもどうやら開始…のようですが、私も例にもれず昨日の時点では会員認証後が真っ白ページ。今は無事見られるようになっていましたが、なんだかねえ、さすがにこれは余りにも余りじゃないですか?>ウェブマスターさん。
 公式サイトのように、人が多く集まるページを作ってそして維持していくってのは大変なこととは思います。特にパソコンなんて、見る人の環境ごとに違ったりしちゃうしね。思いもがけないエラーも起こる世界ではあります。とはいえ、「会員ページを作ります」「9月末にオープン」と言ってしまったからにはちゃんと結果を出してほしいなと。
 言わなきゃいいのにね、って思うのですよ。「会員ページを〜」「9月には〜」と言うから期待されてしまうのは当然な訳で。きちんと出来そうな目測がたってから言うのだって構わないのに。会費もぐんと安くなたんだし、チケットが確実にとれればそれだけでも私は十分と思って入会してるしね。でも。
 言ったことはきちんと守りましょうよ、と。狼が来るぞになるまえに、できる事はできる、出来ない事は正直に出来ない、と、きちんと言える人のがカッコイイと思いませんか?
 ……とか書いているニッキが、全て自分に戻って来て突き刺さってる訳ですが。アイタタタ………やることはやらなきゃねえ;

台本との比較
no.53
isu
2003/10/02/01:16
 やらないかん事はあるんですが、でも語っちゃおう。モーランについてとか兄弟についてとかです(笑) <以下いいかげんにしろなOINARIネタバレ>

 台本をさらっと読んだんですね。とは言っても気になる部分をピンポイントで読んだだけなんですが、何が気になるってまずモーランです。上海での出番の最後に「私も日本へ行って若い女優になろう!」とか「ローランなんかに負けないわよぉ!」とか「日本へ行って無理矢理出番を増やそう!」とか日々色々言ってらっしゃいましたが、ニ幕のアレ。台本指定ではモーランでも何でもないんですね。ただ「女優」てなってるだけ。セリフもまるでなし。うっわー、ホントに出番増やしてるよこの人!! しかし何故あそこがモーラン自由演技ゾーンになってしまったのか。恐るべし。でもそれがじゅね。笑。

 あと兄弟ですけども。初日から気になっていた「お兄ちゃん」呼ばわりの件、やっぱりアレ、脚本では「お兄ちゃん」なんて呼んでないじゃないですかー! 「兄貴」か「兄さん」。村崎弟氏のいつものイメージからいくと絶対兄貴呼ばわりだと思っていたのに、誰がいつお兄ちゃん呼ばわりキャラを作ったんでしょうねアレ……。本当になぞ。心からなぞ。なんかさ、粟根さんとコンビくめて嬉しいぞオーラ、が蜂屋さんから出てる気がしてしょうがないんですが……サインのシーンもさ。兄はいかにも弟をダシに使ってますけど、弟のあの様子だと、彼は本気でお兄ちゃんの為にプレゼントしたいような感じしません?
 サイン、アレも細かく違うのがある感じします。楽は「ねんころりって書いてあるー」でしたし「たらふく サイン入りだ!レア!」とかも言ってた日がある気するし、「キスマーク付きだー!」もあった。それを見た兄が「俺のにはない!あとで貸して!」とか何とか言いながら楽し気に二人むちゃむちゃと帰って行ったんですがーー何なんだあの兄弟は本当にもう!!

消えぎみ
no.52
hatena
2003/10/01/03:15
 ニッキも書かずに消えぎみですが別に忙しい訳ではないのですが; OINARIについて書きたいこともまだまだ一杯あるんですけどね、兄弟についてとか、モーランについてとか(<え?)、しかしちょっと先にやらねばな事があってわたくたしております。
 あー、名古屋いきたいなーとか、気付くとぼんやり考えてる今日この頃。…アレだけ色々言ってて行きたいのか…?って感じもありますが。うん、行きたいよ、行きたいってば。名古屋行ったことないし。きしめんもひつまぶしも味噌カツもういろうも食べてみたいし。

 そうそう、これだけ告知をば。10/12のComicCityは 東2ホールニ43b の「TIME KEEPER」様の所にいくつか既刊を寄せていただく予定です。新刊等はないです。無理です; 冬…にはあったら素敵ですけど……どうなるやら。