<< back
index
next >>


[ 2003年11月 ]

憎い男。
no.104
hatena
2003/11/30/03:21
 おっとうかうかしてたらこんな時間に。密かに観劇週間で10日で4本も見てたんですがー今日は〆、宇宙レコード見て来ました。なんかラストがこれかい?て感じですけども(これは演劇か?って意味でね)
 コンドルズでお馴染み小林顕作氏の率いるコントユニット…?という説明で合ってるのかも良くわからないユニットです。コンドルズのぬるいコントが心にひっかかり、いつか見たいと思っていたので友達誘って行ってみました。
 そんな感じ、とは聞いてたんですが、聞いてたとおり「小林顕作オンステージ」といった感じでした。何だろうあの人は一体。小器用な男です。踊りもできる楽器もひけるコントも作れる演技もこなす見た目もかわいい。コントは相変わらずヌルイのですが、全体の構成とかがこ洒落ていて、スライドの使い方とか音楽のかかりかたとか一々キマッている。でもなんか、全体としてはヌルイ。不思議な空間。
 私自身はですね、もっと演劇的なコントというか、言葉とかシチュエーションとかで組み立てて行って最後にドカン、とオチが来るような笑いの種類が好きなので、残念ながらツボは微妙に違っておりました。(それはコンドルズ見てても分かってたことなんだけど)キャラ押しだったり、シチュエーションの不条理さだったり、オチらしいオチがなかったりのコント(?かどうかもわからないもの)が2時間弱。途中のサラリーマンの会話がどんどん伝言ゲームで訳わかんない方にいっちゃって…ていうやつが一番好きだったかな。
 でもまあ、一度見てみたかったものなのでスッキリしました。付き合ってくれた友人に感謝。コントの種類がツボにハマる人はとことんハマるのではないでしょうかね。全体のまとまりはホントいいです。旨いです。小憎らしいです小林顕作という男は。キーッ(とハンカチを噛む感じで)
 でもね、私的に一番気になったことはというと…小林氏に左前の概念はあるのかてことだったり。コンドルズのでも以前に左前のままの衣装の奴がありまして、それ以来気になってるんですが、今日も左前の人がちらほらと何人か。左前なんて概念がまったくないのか、知ってるけどわざとやっているのか。それが分からないのです。あの人ならば「知っててわざと」ぐらいやりかねんと思ってしまうのです。ああ、憎い男、小林顕作よ…キーッ!(ハンカチ再び)

忙しい夜
no.103
yoko
2003/11/29/02:27
 金曜日の夜は忙しいのです。なぜなら、ラジオ聴いてラジオ聴いてビデオ取らなきゃならないのです。…忙しいって言うのかそういうの;
 仕事場で飲み会というかをしていたんですが、「すいませーんそろそろ」と抜け出して何をするかと思えば、本屋が閉まる前にマンガを買いに行きたかったのだったり、慌てて帰ってラジオの録音やビデオの録画の準備をしたかったのだったり。何してんでしょうかね全く。
 ラジオ、一つはXラジです一応。しかしビデオはお笑い番組、そしてもう一つのラジオは某声優さんの……しかもXラジと時間がくっついてるのであわててチャンネルを変えねばならなかったりして、結構手間もかけて録音していたり。ちなみにパソコンで録音してるので、あとで友人の為に編集(CMカット)してCDに焼いてプレゼントしているのです。<友人宅では電波が悪くてダメらしい。手間かけてます。ま、編集は趣味なんですが。でも何やってんだ自分な感は否めませんええ……
 しかしね、うちでも電波状態があまり良くなくて…Xラジはいいんです、すっごいクリアに録音できるんですが、その後がダメなんだよなあー。古田さんの声はこの際いいんですよ、プレゼントする分、そっちのがクリアに録音したいのにーのにー。のにーて言われても。ごめんねSちゃん。先週のが特にダメっぽい; Toastを買った時についてたSpin Doctorてなやつで、ノイズ除去できるはずなのに、なぜかプラグインが足りないぞ状態でフィルタが効きません…なんでやねん。お願いだからどこでプラグインを足せばいいのかも書いておいてよ説明書……どなたか知りませんかねこの解決法?

遊び中
no.102
suwari
2003/11/28/01:53
 ちょっと早いかなーとは思ったんですが、出来てしまったのでトップを変更。サイトトップからJavaScript使っててごめんなさい…; そんなに重くはないと思うしJavaオフにしててもおそらく困らないとは思うんですが、動作がおかしいとかとにかく何か変、という方はおっしゃって下さいませ。あそういえば、ギャラリイの索引ページのJavaもちょっと直したので、文字化けも解消してますでしょうかー<そういう御報告をいただいたのです。こういうのって、自分環境だと分からないんですよねえ;

 さて話は変わるんですが、こんな物を見つけたので遊んでみました。
 http://avg-maker.com/view.php?id=8200
 最近は面白いツールがあるもんですねえ。うっかり遊んでしまいました。キャラの名前とかを入力するだけでこんなもんが自動的に出来てしまうんですよ。へええーー。
 自動で出来てしまうのでキャラとかおかしいとこもありますが、たまにドンピシャにハマってて可笑しい所も。まあ、暇つぶしにでもどうぞ、なのです。

天使見て来ました
no.101
hatena
2003/11/27/03:35
 語ります。

 さて、宣言したから存分に語ろう、若気の至りとかの話なんで色々痛いんですが;「天使は瞳を閉じて」の話です。実は私、高校の演劇部時代にやってるんです「天使」(痛っ;) 卒業公演でした。しかも私、太郎ちゃんの役やってるんです(いたたた;) …それでですね。卒業公演をやってその日、打ち上げで下北に繰り出していた演劇部一同、さてそろそろ帰ろうかと本多劇場の前を通り駅へ向かっていたらば。本当にたまたま、偶然にもちょうど劇場から帰りかけだった小須田さんに出会ってしまったのです。その時一体なんの芝居をやってらしたんだかとか、そういう事も最早全く覚えてないんですが、ともかく目の前を小須田さんが歩いている。小須田さんといえば電通太郎役。なんたる偶然!と思った私達、思わず追いかけてしまい、あげくに「今日天使〜をやったんです!」と告白し「この人太郎役だったんです」と押し出され、私は持っていた台本にサインを戴いてしまったのです。「太郎って難しい役だったでしょ」とかありがたい言葉とか掛けていただいちゃって恐縮しまくりつつも、そんな訳で私の高校時代の天使の台本には、本家の小須田さんのサインが残っているのでした……

 と言う訳で。つまり何が言いたいかと言うと、「天使には思い入れがあるんです!」ということなのですね。<さて以下ネタバレあり>
 感想はとにもかくにもこの一言につきます。鴻上さんは一体どこに行きたいんだろう。 舞台自体は悪い出来じゃないと思うんです。皆さん好演もされてたし歌もお上手だったし、フライングも綺麗だった。でも。天使をミュージカルにする意味ってどこにあったんだろう? 企画を聞いた時から謎でしたが、見終わってまだ謎です。思い入れが有る人のたわごとと取っていただいて全然構わないんですが、やっぱりそこでは「人にやさしく」が聞きたかった、「みんなのうた」が聞きたかった。オープニングは白い衣装の人々がYMOで踊って欲しかったし、結婚式ではあの曲(タイトル分かんないや;)で手を叩いて欲しかったし、壁を壊そうにはSHA LA LAが、イッツショータイムでサボテンの花が、マリちゃんが迫るシーンでは抱いてくれたらいいのにが流れてくるんです、私の頭の中で勝手に。……ただの思い入れですね、すいません。(でも10年以上前の作品なのにこれだけすらすら曲が出てくる程、音楽が印象的に使われてた作品なんです)
 キャスティングでも。長野さんのセリフ回しで聴こえてしまったり、筧さんの変な動きが見えてしまったり、伊藤さんの表情が克明に思い出せちゃったりするんです。…やっぱりただの思い入れですねごめんなさい。でも言いたい。鴻上さんはこの作品のミュージカル化で何がしたかったんですか? 私にはとても謎です。
 あとこれはちょっとした事なんですけど。ラスト、テンコちゃん、ビデオ再生しませんでしたよね? アレ意味なくないですか? その一演出がないと、楽しかった頃のビデオ(店の開店記念日のやつ)を再生したからみんなが登場した、ってのが分からないような気が…まあこれはホントにちょっとしたことなんですけど。あとはやっぱり。冒頭のシーンがないと壁の説明というか世界観が伝わらないんじゃないのかなあ、いいのかなあ?うーん。

 …あ、さとしさんはかっこよかったですv つーか今日私、一列目だったんですよ。うわー! 目の前であの大きな人が歌ったり踊ったり倒れたりしておりましてもう、どこ見ててよいやら(笑) セリフの意味は果たしてどれだけ分かって喋ってらしたのか物凄く謎でしたけど(笑)でも頭の良い人の役をちゃんとこなしてらしたと思う<少なくとも人間風車の時よりはしっくり来てたわ私的に。最初のピエール?みたいな衣装も次の黄色い衣装もカッコよかったしv あとアレです、髪型が!ストレートになってらしてびっくり。最初つけ毛かカツラかと思っちゃいました。
 あと京さんも実は好きな役者さんなので(えへ)京さんさとしさんの私的おばかさんコンビが一緒に見れて楽しかったのです。でも京さんたらすっかりカッコイイ役になられてまあ。議長(どうしても昔の印象で総統と呼んでしまいたくなる…)のあの壁の彼方には素敵でしたっ! つい先日にロストセブンを見たばかりだったのですが、やっぱり京さんは第三舞台で芝居してる時が一番しっくり来るなあ。大高さんのマスターも素敵。この人がいてこそ第三なのです。幸せ。ちなみにIVOは目の前でした(笑) ベルボトム素敵でした大高さんv

腐った夜
no.100
ushiro
2003/11/26/01:10
 Sちゃんへ、無理矢理ロストセブン見せてしまってごめんなさい&ストーブありがとう。妹へ、こっちから誘ったクセに振ってしまってごめんなさい&サイゴンCDありがとう。
 以上私信。と言う訳で、連休中は友人宅にて「テニスの王子様」のビデオ見たり「ONE PIECE」の映画見たりしてました。……何やってんですか私ら。いやそのあれですよ、最近こっち方面(アニメとか同人とか)にハマった友人がおりまして、そのあたりの勉強会と言いますかなんだか言い訳くさいですがそのあの…ゾロとサンジがカッコイイですね<結論。映画普通に面白かったし。
 あとは、先日から声優さん目当てでやっていたゲーム…ええまあぶっちゃけBLゲームなのですが; それの声データを聞かせてみたり、何故か全員でBLなマンガを読みあさってみたり、本当に何やってんだよな夜でした。いいかげん腐ってます。そしてさらにこれから私は、友人に借りたBLドラマCDを聞きながら寝るさ、うわははは(ヤケ)
 っとこれは余談でどうでもいい話なんですけど、そのBLゲーム。某うちの同級生が声あててやんの……何やってんだようもうIちゃんてばよっ!!!!!

へそくり持って逃げ出せ
no.99
isu
2003/11/23/17:19
 夕べまたミスサイゴンの曲が聞けるサイトなど探してうろつき、頭から曲を聞いては懐かしがったり新キャストに思いを馳せたりしてました。
 エンジニアといえばアメリカンドリームですが、そうですよ「生き延びたけりゃ」もありますね。さとしさんのビジュアルで想像して……うわあかっこいいじゃん!と思わず叫んでみたり。かっこいいですよ!ヤクザな感じのスーツ姿に、伸びた髪をラフに結って欲しいわ!そんでカバンを抱いて最後は札束にキスよ!うわあ!!
 黙って立ってればカッコイイという素敵なスキルを存分に活用していただきたい物です。歌は最近の感じから心配していませんが、ダンスのカウントとれないのはごまかせごまかせ!(笑) シンデレラストーリーのダンスシーンでの後ろに追いやられっぷりは見事だったからなあ。わはは。大丈夫、サイゴンはそんなに踊りは大変じゃない。確か。(何しろ昔の記憶に頼って書いてますのであやふやです;)
 なんだかんだ楽しみにしているようです。サイゴン自体もひさしぶりの上演だしね。チケット取りましょうな妹。で、CDもまた貸して下さいな妹。どうぞよろしく。

 ……と、ちょっと出かけてきますので早めのニッキでした。ではっ。

やっぱりあやふやだったのだなあ記憶、こんな歌詞はなかったや。ちっ<ニッキのタイトル部分の事デス ushiro
2003/11/26/01:18

暖。
no.98
suwari
2003/11/23/02:32
 サイゴンショックはまだ尾を引いてますが、筧さんのエンジニアもどうなんだろうーを考えられる程度の余裕は出て来ました。それにしてもエンジニアかぁ…すごいよなあ。

 本日より我が家、暖房投入。ホットカーペットだけですけどね、うちの暖は。自分が暑がりなのと今年割りと温かいのとで忘れてましたが、もう11月も末なんですよね…部屋が散らかっててカーペット敷けなかった、ってのもありますけど; 泊まりに来た友人に寒がられるのは我が家では慣れたことながら、やっとこさ一応暖入れましたので今度からはもすこし温かいかと。ご安心ください、またいつでもいらして。でも。使わないという電気ストーブも是非ください。どうぞよろしくお願いします>Sちゃん

古畑での共演がいまここに
no.97
tohoho
2003/11/22/00:28
 また消えかけてましたが今回は芝居見でしたえへん。ダブルアルバムと欲望と言う名の電車を連続で見て来まして、わーい聖子さんと古ちんと舞台久しぶりーわーいvvと思っていましたら。ごめんなさい感想も何もすべて一瞬で吹っ飛びました。

 は、橋本さとしがエンジニアだとぉっっ!!!!!

 どうするどうなるミスサイゴン。何回見に行けばいいんだミスサイゴン。う、うわああああ!!!(遠吠え)

あー叫びたりない。妹に突撃電話をかけて語りまくり「驚き2割むしろ怒り8割」と言われ(妹は市村さんファンで新感線は苦手)初演の頃に一緒に見に行ってた友人にも爆裂メールを出しましたが叫びたりません。
だって、だってだよ、エンジニアだよ?ミュージカル界の大御所市村正親氏の当たり役ですよ?ミスサイゴンのメイン曲と言っていい、アメリカンドリームを歌うんですよっ???

そうじゃなくても坂元さんのクリスとか由美子ちゃんのエレンとか普通に見たいし、レミゼで評判の良かった別所さんも今度は見てみたいし、今井さんのブイドイはやっぱり聞いておかなきゃと思うし、岡さんがジョンやるとどうなるんだろうかとか、石井さんも二役きっとこなしてくれるんだろうなーとか色々考えてると一回だけでは見きれないだろうに。

なのにさとしさんです。帝劇のさとしさんです。シンデレラストーリーでさえ2回見たのですから1回で済むとは思えません。どうしてくれるんでしょう。だからといって市村さんを見ないのもありえないし…うわああ、帝劇だよ、帝劇で本当にかなりメインの役で、一人でダンサー背負って中心で歌うんだよ?うわあ、うわあああ(錯乱) 大丈夫だろうか歌えるんだろうか踊れるんだろうか心配だったらもうさとしさん、「エンジニア」て意味分かってるかな(そんな心配かよ)
てゆかCUBE! 号外メールなんて送ってくるのでてっきりミスサイゴンの話しかと思いきやライフの話しかいっ! ミスサイゴンに、それもあんなメインの役で出演が決まったことを話題にしましょう、しましょうってばよおう!!!!!(ほんとに、ほんとにすごいことなんだぞ……)

つぶやき。さとしさんのエンジニアにはタムくん「おじさんにキスを」届かなさそうだなあ(笑) <ああ誰にも分から無さそうな話題だ……;
tohoho
2003/11/22/01:35

少し冷静になって付け加え。
とりあえずまず、来年の夏にちゃんと舞台上でさとしエンジニアを見られることを祈ろう、そうしよう。(前例があるからなあ、サイゴンは…;)
tohoho
2003/11/22/02:31

はてしなく長い未知。
no.96
hatena
2003/11/19/02:59
 あーやっとできたよパスワード認証ページ……。解説ページを読んでも読んでも意味分からず苦労しました。ちっとも認証してくれないし; まあなんとか出来ましたがそうそう認証とは言っても別に私が隠しページ裏ページやるとかそういうんじゃなくて仕事の話なのでこのサイトは今まで通りですごめんなさい。(ごめんなさいなのか?)
 なんとか設置できたので話をすすめられますが、どうでもいいけど世の中は分からない事だらけです。最近少しばかり.htaccessなんかを弄ってみるようになったんですけど、解説ページにあるののまんまコピーしてるだけだし書いてある意味まるでわかんないし、今日はtelnetが出て来てもうはちゃめちゃに分からないし。そういえば最初、CGIの設置もまったく未知の世界だったよなあ。人間やればできるもんです、が。分かるようになるのか?Telnet……;パスワードの書き換えとかそういうのも自由にできるようにならないといけないんだがなあ………
 はて。道は果てしなく長いです。

ロストの思い出
no.95
suwari
2003/11/18/01:57
 久々にロストセブンを見ましたよ。
 何故か意外と見ないんですよねロストって私。久々に見ると色々発見が。ロクゾンの川原さんかっこいーー!!(そこかい)当時は1公演を1回しか見てなかったし、あんな一瞬の出番を判断できるほどのACの方々への知識もなく、そういえばアートスフィアで席も結構後ろだったんだよなーとかイロイロ思い出して。…実は告白しますが、私ロストの途中で一瞬眠気で意識失ったところあったんですよね…いやいやいや、前の日に〆切ギリの仕事をしてて寝てなかったからなんですが; いくら大好きな新感線ででも、前日はちゃんと寝とかないとダメ、ということが分かった記念公演なのでしたよ。
 ロストを見たあと、何故かオタク的方面へガタガタとハマり出したと言う意味でも記念の公演。今思い返してもあのパンフは謎すぎるし、どう考えてもコモンとは心中だし。気になるところは沢山あるんですが、ビデオ見終わって何より気になったのが
「ローズの冠はシンシン姫と同じですか?」
だったり。……同じですよね?

柄が消えるほど使ってますが?
no.94
yoko
2003/11/17/03:25
 うーん仕事は一応したけどもう一つの仕事は進展しなかったけど少し部屋は片付けたけど結局欲しい物は出てこなかったけど一体どこにしまっちゃったんだろう私(またかよ)…そんな日曜日でした。あー良く寝た。<え?
 撮りっぱなしでたまってたビデオも見ました。マンハッタンラブストーリー、面白いなあ。
 話は変わりますが。TDRで売っているス−ベニアカップは我が家ではバリバリ活躍中なのですが今もまさにコーヒー飲んでますが(冬は保温性あるし量も多めに入るし安定感があってフタもあってこぼれ難いし便利なんですよ)、先日これで飲み物を出したら友人には「これを使ってる家はじめて見た」と言われました。…ああそうか、普通はコレクションして飾るものですかこれって??

反省と成長と前進。
no.93
tohoho
2003/11/16/00:02
 明日やろう、は=やらない、というのが人間の悲しい性なので今日に力をふりしぼるべきなのは分かってるんですが、久々の自転車で雨の中を全速力で走って帰って来たら力を使い果たしてしまいました。(体なまってるからなあもう;)へとへと……
 しかしまあ、風呂に入る以外であんなに全身びしょ濡れたのは何年ぶりでしょうもう。このくらいなら急いで帰っちゃえば大丈夫かなーと甘く見ててさ、あああちゃんと走り出す前に判断出来ればよかったのにーって言うかまず天気予報をちゃんと聞いときなさいよ、って感じです。そういえば日曜雨だって言ってたじゃん、自転車乗ってったのがそもそも間違いだったんだよ。
 人間この年になると、色々な部分でなかなか成長しません。反省は次に生かさないきゃ反省の意味ないのにね。成長、は無理でもせめて前進ぐらいはしたいのですが。

洗脳成功。
no.92
ehen
2003/11/15/01:33
 …消えてました失礼しました。しかしその理由が「めっきり部活動だったから」というのが泣けます。いや、仕事だってしてたんですが。めったに使わない頭の回路必死で使って今後半年の予定を立てていたんですが。
 部活動、つまりはマンガ読んだりCD聞いたりビデオ見たりの集いです。今回は我が家が会場だったので、仕事終わりでよる夜中に転がり込んで来た人つかまえて2時間超のビデオを見せるヒドイ私。見たのは紅天狗初演ー。再演DVDが出る前の復習に丁度いいね。
 見せた友人は新感線未見です(忍法帖は一緒に行きます)。先日のOINARIで粟根さんを初めて知った…ぐらいの人なのですが、宝塚はお好きなので紅天狗初演パンフでまず軽く笑いのツボを押してあげてから、次に「誰これ?ってものを見せてあげる」と髑髏城とスサノオ3のパンフをそっと出し。「……誰これっ!」まんまとです。「私の知ってる粟根さんじゃない!!」ふっふっふ。
 さて次にビデオ。オタクな腐女子部活動仲間ですから、当然ここから入ります。髑髏城。蘭丸でね、影武者でね、8年もストーカーでね、骨を抱いてね、血でね、酒でね、媚薬でね…と一通り説明したあとに、ピンポイント媚薬のシーンだけ見せる。そして感想。
 「こりゃ捏造したくなるわ……(てゆうかオフィシャル?)」
 でしょっっっ!! ありがとう仲間よ。がっしと手を取りたくなりますv その後ビジュアル系なオグナとかハインリッヒとかついでに天鷹将軍の背中とか、あとはカワイコちゃんマコりんとかとか、切れ切れピンポイントでビデオを見せつつ徐々に洗脳。初演紅天狗をちゃんと見たいというので2時間流して夜中に爆笑しつつ、歩兵くんが受か攻かを軽く論議してたらやがて世間は明るく。少しは眠っとかないと…で4時間くらい寝て仕事へ行きましたとさ。
 ……そんなのを2日連続でやってたらそりゃ消えます。若くないのでこういうのは辛いです。でも「つい昨日までは普通に思ってたのに今はもうAさんが受にしか見えないよ!」と言わしめたので私は満足です(笑) またやりましょう。見せるビデオは沢山ありますわv

反省してます
no.91
tohoho
2003/11/12/01:22
 眠い時にはすかさずその眠気を捕まえといた方が自分の人生にとって良いと思うので寝ようと思います、が、それでもニッキを書くのがなぜかサボれない悪習慣……;寝ろ自分。
 芝居の。とてもとてもシリアスなシーン、良いシーン。無二の親友だった二人が、様々な状況がからみ合って何故か殺しあわなければ成らなくなるという悲しいシーン。そのシーンで「先に向こうへ行っている、そうだ待ち合わせ場所を決めよう」「では三途の川の渡し場で」といった感じの会話が。それを聞いて私の頭の中に、
 楽しそうな白装束の半次やヒゲメガネの天草四郎やあまつさえデビルマン侍が横切ってしまいました。

 …………すいませんすいませんすいません。せめてもっと他にいいもの思い出そうよ;

せっかくだからもっと…なのも見たかった。
no.90
ushiro
2003/11/11/02:29
 くっそーシャノアールがつかまらないーー。
 …すいませんゲームやってました。……何のゲームかは聞かないでください。………聞かないで欲しい種類のゲームだということです。ぬぬぬ。
 声をあてている方が目当てで買ったんですけどね、最近のゲームはすごいなあ、フルボイスなんですね。お陰でセリフの間がすごく時間がかかるので…お目当ての方以外は大分飛ばしちゃってるんですが; でも某声優さんのキャラは素敵ですv(あ、また某声優さんですが今度は関さんではないですはい)攻略したらデータ持って押し掛けますから楽しみにしといてください>Sちゃん キチクな感じのキャラで良いのよーv
 ただ残念ながら、人に聞かれたくない種類のゲームではありますがさすがにPSのゲーム、全年齢対象、それほど際どい事にはならないのがねーちいぃっ!…こら何だよその「ちいぃっ」は!(<薮雨せんせ&天一郎風にお願いしますv)

補足。
no.89
ushiro
2003/11/10/00:30
 下↓のの補足。増えて欲しいなーとは思えども、やはり所詮は同人。大っぴらにやる趣味ではないですから、誰も彼もを引きずり込んでいいものじゃない、そもそも誰でも見られるWeb上でやってるのだってどうなのよ、とかとか色々考える所はある上に考え出すとキリがなくてぐるぐるしてでも結論は出なくって、なことになるのは承知の上でお読み下さいませ。微妙ね…増えて欲しいけど増えてほしくないのね;
 あともう一つ。読みたい読みたい〜とついつい騒いでしまいます特に「この人の絵や文が読みたい」となれば尚さら騒ぎます、が、人それぞれ創作にかかる時間は違うし、仕事などとの兼ね合いはその人の人生にもかかわりますから、そこは勿論優先してくださいねというか、すいません、自粛します; でも読みたいです。頑張ってください。でも無理はしないでください。微妙。

冬の予定
no.88
isu
2003/11/09/00:40
 が決まる時期でしょうか。実は…私も今回ひっそりと申し込みをしていたのですが、残念ながら抽選漏れでした。でも、個人的にイベントに出ることについて色々考えるところがありまして、却って落ちて安心していたり……本は作りたいですけどね。でもそれは今までだってスペースないのに無謀に本作ったりしてましたから、今までどおりということで。HPでなんとでも出来ます、無問題です。冬には是非作り物ひとつと、出来れば本一冊作りたいです。これが私の冬までの予定。
 そんなイベント出る気がない私がなぜ申し込んでいたかといいますと、ひとえに「だって私は新感線ジャンルの本が沢山読みたいんだもん!」だったりするんです。もちろん物作りは好きですから自分で作るのも楽しいですけど、作るだけも淋しい、人の作る物も読みたいのです。どっちが欠けてもつまらないです。
 自分が沢山読みたいから、という我が侭な理由だけで、ジャンル全体が盛り上がってくれればなー、新感線ファンが増えて、サークルさんが増えて、サイトとか本が増えてくれればな、なんて思うのですね。もちろん自分は自分がやりたいからサイトや本作りやってますが、それによって「じゃあ私も」の人が出て来てくれることもひっそり二次的効果として狙ってたりね。
 落ちてたら意味ないじゃん、かもしれませんが、サークル申し込みしたぞ、によってジャンルの盛り上がりに少しでも貢献できたらいいんだもん、という意味で自己満足的に満足してます。新感線サークルさん、増えたら幸せだな。たくさん作品が読みたいな。
 ……とはいえ、ファンが増えるとチケットも取りづらくなるでしょうから一長一短ですけどね(笑) あー明日は一般発売。電話かけは体力的にも精神的にも消耗るので苦手なのですよ; 抽選方式は私みたいな人にはありがたいのですがーでも電話はかけます。明日は10時に起きなきゃ、早起きしなきゃ…と言ったら、10時は早起きじゃないと言われてしまいましたが(笑) ええ全くその通りです;

仇討
no.87
suwari
2003/11/08/02:05
 某声優さんの出ていらっしゃる芝居を見て来ました。いちいち「某」書くのもなんですので書いちゃうけど関さん(俊彦さんの方)ですけど。<以下バレあり>
 自分がこういう類の芝居見に行く事になろうとはーって感じはなくはないんですが、さすが声優さん方、何しろお声がよろしい。最初に関さん登場した時に一瞬「あらこの人声が良いわー」と思ったのを即座に否定して「そりゃそうだよ関さんだよ」と思い直したり。「ふえはうたう」も見てたからちゃんとお顔も存じ上げてるというのに失礼だな私;
 チラシの感じと冒頭の感じから、がっつり時代劇…?と思うと歌や踊りや派手な衣装もあったりで意外とエンタメ系。考えてみたら井上ひさし脚本です。ストーリーは割に骨太な感じで、ラストの方ではしんみりもしたりとか。
 でも私的に話をまとめると「蚊をつぶせなくなる話」…またかよ、蛮獄@野獣郎のセリフに続いてまたこれです; そしてナイスタイミングな事に、ここのところ蚊が部屋をうろうろしてらっしゃいます。あああ、うっとうしい…けどつぶせない。涙

 まあストーリーはともあれ(<おい)今日のメインは関さんだったので(<おいおい)関さんの生声を堪能の一日です。いやあーお声もいいですが、お歌も上手いこと! CDなどで聞いてましたからお上手なのは知ってましたが、今日聞いた生歌が一番お上手でした。おどろきました。見た目は小さくて可愛らしいおじさん(失礼)なのにあのお声ですもんね。声優さんてすごいわあ。

一言ネタ
no.86
tohoho
2003/11/07/01:16
 最近気付いた小ネタ
 ・「あいのり」の運転手さんの帽子ってチェンバレンだね。

 …というのを、あいのりの放送日に書かないあたりで番組見てない事バレバレ。ビデオ弄ってたら昔とったバラエティでパロディやってて、それで気付いたのでした。
 それだけ。

 眠いです。しかも昼間眠いです。何故夜に眠くなってくれないんだろう。悔しいです。

危険物
no.85
tohoho
2003/11/06/02:29
 電車の中というのはヒマなのです。本でも読めば良いのでしょうが、最近はついうっかり携帯に頼ってしまいます。軽くならサイトも見れるし、自分で何か書く事もできるし、場所はとらないし、で便利なんですもん…
 というわけで、最近のニッキに貼るようなSSなどは電車で書いている私なのですが、これの欠点はといいますと。携帯をなくしたりしたらピンチだということです。
 以前に手帳を劇場に落としてピンチになった事がありますが、それの比ではありません。手帳にある絵ならまあラクガキ程度なんですが、字はほら。下みたいなのが入ってる訳です。送信記録とかをチェックされたら………危険でしょ;
 送信済みのモノはどんどん削除すればいいんですが、書きかけのものはそのまま入れっぱなしだし…秋味とか秋味とかパンダとかビグビズとか入ってます。イロイロとヤバいです。
 仕事場で忘れて来たりしないように、充分注意したいと思います。しかもアレですよ、何が危険て、忘れ物とかも自分多いことが昨日のニッキでも証明されている訳で……;

どこへ行くのか自分
no.84
tohoho
2003/11/05/02:17
 ……ダメダメな日でした。
 まず出がけに財布を忘れる。下↓でバタバタニッキを書いていたのが徒となったか、荷物と一緒に財布を忘れました。定期も鍵もあとたまたま別にしてあったお金もあったので生活には困らなかったのですが、ああもう何やってんだ…とその時点で何割か消耗。
 その後仕事を終えてから、友人と待ち合わせていた場所に向かおうと、どうやったらたどり着けるか慣れてないルートを通るのでネットでしっかり検索し必死で路線名だけ覚えて移動したら……反対向きの電車に乗りました。しかも。反対に乗ってる事に気付くのが遅すぎ! 気づけ、途中で気づけ………おかげで1時間以上も遅刻。申し訳有りませんでした………(平謝り)
 何故そう思ったんだろう自分、と後から考えれば不思議でしょうがないような基本的な大間違いを、する人なんです私ったら。自信持って逆方向に歩き出すのは割と得意です; しかしね。何をしに行くつもりだったんですか、私、千葉へ。

 行って帰ってで長い時間電車に揺られていたので、お詫びの気持ち(<?)でその間にこんな文章書いてみましたので上げておきます。
 七芒星の水月。私にしては珍しくいつものホノボノ系じゃないので、ご注意下さい;

===================================
縛る
===================================
 <こちらをどうそ>

 …こういう腹黒キャラなセリフがスラスラ出てくる自分がちょっとイヤ……(苦笑)

実は随分前から考えてはいたネタで、昔に自分で描いてたラクガキを文章に起こしてみたりしたものだったり。<えっと、アレな感じな絵なのでご注意> tohoho
2003/11/06/02:57

部活動
no.83
ehen
2003/11/04/11:50
 こんな時間にニッキ。夕べは友人宅で鍋パーティーでした。いえーい鍋パーティーいぇーい。<テンションが変。仕事行く前に一度荷物置きに戻って来たのでその隙に書いております。何やってんだか。
 鍋食べながらアニメ見て、その後宝塚見て、マンガ見て、一体何やってたんだかの私達。そうそう宝塚、現役時代の森奈さんとか見せてもらいましたよ。あらかわいー。私は宝塚には詳しくないので「へー」てな感じで口開けて見てたんですが、みさるちゃんがどうしてもカケルちゃんにしか思えないとかはさて置くとしても、天海さんもいてはったし(新感線に関係してるのはこれくらいかな)ゴージャスなビデオでたのしませて戴きましたありがとう。
 あとは。実はその友人コスプレイヤーなので。(作る人?着る人?両方か。)冬用で今作り掛けと言うやつを見せてもらったり、過去に作った衣装見せてもらったり着せてもらったり、そんなことして夜までがやがや。衣装のはしっことか凝視してたら「観察しないでください」と何度も言われましたが(笑) 私は服は作らない(作れない)から大丈夫よー何か盗んで帰ろうとは思ってないからーでも参考にはなったわ(笑)
 今度はみなさんウチへいらっしゃいまし。新感線に洗脳してみせるわ。いつかまたね。ふふふふふ。

デジタル化計画
no.82
isu
2003/11/03/00:49
 うっしゃ!できた出来たぞ。アナログで録音されてたラジオのテープをパソコンに取り込んでデジタル化、それをCDに焼くという一連の流れがー!
 随分前からやりたいと思ってたことなんですが、昔録音したテープって保存状態が不安じゃないですか。出来ればなるべくデジタル化しておきたい、でもやり方が分からない…で数年。新しいMacちゃんをきっかけに重い腰を上げてチャレンジしましたならば、あらら意外に簡単にできました。おお、ビバMacちゃん。…すごく新しいMacであること関係ない気配がするんですが;いやいや、最新のマシンはすごいね!という結論にしておきたいところで(苦笑)
 何にしろ、これであのテープやこのテープもデジタル化して安心して保存できそう。まあ手間はかかりますけどね。徐々にやっていきます。私は世の中のデータは須くデジタル化したい人なのよー。
 …ちなみに今日試しでデジタル化してみたラジオというのが、例えば古田さんのXラジとかでなくって某声優さんの番組だってのが…なんともはやヤバい感じに女子高の部室な日々;

マンガ道
no.81
suwari
2003/11/02/03:05
 最近めっきりマンガ読みがブームです。説得力はないかと思いますが、私はそれほどマンガは読みませんのですよ。おたくではありますが、演劇おたくなのでね、マンガはそれほど詳しくないし読まないし…とは言っても一般のレベルから言うと充分読んでる方でしょうけれど(微妙な物言いだな)
 それが、最近はめっきりマンガ読み。だってなー。仕事場行くとまず「はいこれ返す、これは貸すもの」「ありがとうじゃあ次はこれを代わりに」からまず会話が始まるのですよ(苦笑) 本当に、ここは女子高の部室かっ!のノリです。何やってるんでしょう私ら…
 身近にマンガ読みがいるとこういう感じなのかー、とちょっと目鱗なあたりが、長くスタンドアローンなおたくだった人の感想。とりあえず今借りてるのと今日買って来たのとあるのでウキウキ読みながら寝るとして、今日うろうろ買い物してたらうちの近所いつの間にか古本屋が2件もつぶれていたので、明日はちょっと遠出をしたい気持ち。今の私にはBOOK OFFがとても必要!

おまけの余談だからレスに書く。
あーアメザリの漫才ひさしぶりー。そして久しぶりと言えば東京03! あああ頑張れ、東京03!!!
suwari
2003/11/02/03:11

大人のラジオ
no.80
yoko
2003/11/01/03:19
 うーん。書きたい事は全然あるんですが、文章にまとめる力が今欠けていてニッキをさぼりがちです。うーん。
 今日もサボってマンガ読んで寝よう…かと思ったんですが、一つ思い付いたので記録。
 Xラジを初めて聞いたのですよ。ラジオって、自分の部屋が悪いのかデッキが悪いのかウチは聞こえが悪くてですね、あまり普段聞かないのです。なのでつい忘れがちで、今日初めて聞くことに。おーラジオの古田さんだー、久しぶり。おちゃめナイトはネタコーナーが面白くってよく聞いてましたし、オールナイトニッポンの頃も割と聞いておりましたが、久々に聞く古田さんのラジオはなんと言うか「変わってないね!」という感じで。「大人の」ラジオ、というキャッチフレーズな通りの感じのトークが多くて、ANNの頃を思い出してみたり。「ヌーブラをつけた事がある」とさらりと発言する古田さんとか、「ストーキングするでしょ楽しいよ」とか、「木更津の映画で十数年ぶりで前ばりをした」とか……そんなラジオ。

 ちなみに爆弾発言(?)。古田さんのANNで、実は一度私の声が流れた事あります。<視聴者参加の企画に行ったら丁度私の声の辺りが使われたということなんですが、内容的には「大人な」感じの企画だったので詳しくはツッコまないでください…(笑) これでも当時は高校生だったんだけどなあ……