<< back
index
next >>


[ 2004年1月 ]

きっと心が落ち着くよ
no.152
ushiro
2004/01/31/03:14
 最近自覚しました、私。
 「対人」だったり「対物」だったり仕事には色んな種類が有りますが、私は「対データ」の時が一番心落ち着くようなのです。…気付いてちょっと悲しい事実。
 ずらりと並んだ意味不明の文字列を、見目よく整えたりエラーを修正したり整合性を考えてデータ校正したりするのが、とってもとっても楽しいようです。うきうきしながらパソコンに向かってたりします。……どうなんだ人としてソレ;
 その割にはミスも多かったりしまして、果たして自分の存在価値って何だろうね…と遠い目をしながら、仕方ないので明日もちょっと出勤してこようかと思っていますが、とりあえず。日曜日は絶対休むぞ、と、決意。楽しみにしていたオンリーがあります…(最近少しばかり心惑わされている他ジャンルのでございまして;)
 こういうことを仕事終わらす楽しみにするのはどうかなあ?>自分(でも上手い事ばらけて目標があるんですよこれが。この前は忍法帖だったし、次がこのオンリーだし、その次は…星矢の映画だったり。笑)

休暇満喫。
no.151
hatena
2004/01/29/02:29
 したようなしてないような。汗。
 久々の休日でした。さすがに今月ほとんど休んでなかったので、最大の山は越えたこともあり、相方と結託し一日づつ休みを取ることに。
 とりあえずまず私的には、昼過ぎまで存分に寝る、と。笑。いやねえ、いつもだって寝てるんですけどね…それだけで一日の大半が終わりかけたので、ヤバいヤバいと買い物へ。トイレットペーパー買わなきゃ〜とか、そうそうコンソメが切れてたのよ〜、とか日常な買い物をして。あとは色々服とかなんとか楽し気な買い物もしたくはあったんですけど、結局本屋うろうろしてたらタイムアップになっちゃいました。(そうそう。トップステージですっけルクスタですっけ、さとしさんコメントにまた笑。そんなに幸せだったのねオロチロックショーが…。ちなみにこのページ、隣が某東山氏だったことに個人的に動揺。そういえばこの二人同い年だよね…)
 まあそんな感じで、一体休暇になったのやら何なのやら。たまの休みって、何していいか割と分からなくなりますよねぇ?

れっつごーー!
no.150
ehen
2004/01/26/02:17
 うう、本当に途切れまくりで申し訳ないですーー; 忙しくないです遊んでるだけです、と言い訳しつつ、実は今月4日以来のやっとの休暇をもぎ取って、忍法帖、見て来ましたですよ!!<以下ネタバレありあり>
 一言で感想を述べるならば「みなさん、気ぃ抜き過ぎ!」ですね。いやいや、褒め言葉で、これ。セリフかむし笑うし、出演者みんな、なんといい加減に芝居してるんでしょうか。そしてそれを、気の抜けた客がいい加減に芝居を見る、と。幸せな空間です。
 話はどたばたするばかりで筋は一個も通ってないし、ネタはいつもとまるで代わり映えしないし。でも。素敵な衣装で可憐に唄う聖子さんを、舞台上で楽しそうに仕掛けあいをしている古田さんを見ると、こっちも幸せになれるのです。タイソンさんいぢりが楽しそうだったわ兄やん…(笑)<その後一斉に回りがオチてたのも楽しかったけど。ははは。
 …とかいいつつ流石にいまゆっくり感想を描いてる体力がないものですいません、いつものアレだけ貼っておきます、と言いたい所なのですが。今回ビジュアルがまるでチラシに準拠だったもので、まあ、絵描きならとりあえず描きたいでしょアレ、ってことで<こんなかんじで一つ> ずるいよね、アレはずるいよね………

 ところで今回の芝居てば、黄金丸と何か関係が?(黄金丸をもっかい見直さないと覚えて無いよストーリー;)

 あっ、あとアレですよ、パンフ!! ああ実は自分の一番の萌えはパンフかもしれないーー!(どうしてああもお兄ちゃんラブっ子なのよ紫弟っ!!)

カウントダウン。
no.149
ushiro
2004/01/22/01:39
 自分はなんて仕事ができないんだろう、という不安て常につきまといますよね、よね。自分仕事遅い自覚がバリバリあるんでなおさらです。手は遅く無いと思うんですが、いかんせん集中力に欠けるのと、行動を起こすまでの腰が重すぎるのがなんとも; 考えてからじゃないと動けないんだよなあ、ぬぬぬ。ちゃっちゃと動けっての本当に。
 世の中の人ってなんて働き者なんだろう…すごいよ……(自分働かなすぎ)とちょっと自虐的になりつつ、忍法帖まであと残りカウントダウン。心安らかに見に行けることを祈るばかり。
 ………働かないとなあ。ふぅ。

白ハイン
no.148
suwari
2004/01/21/04:19
 2個下のニッキでベルセルクを見たと書きましたが、それ以来白ハインが頭の中で回っているのでちょっくらラクガキをば。<こちらをどうそ> うーん画像でかくてごめんなさい。そして更に、今イチ「白」であることが分かりにくいですね、ただ色塗ってないだけにしか見えませんその通りだけど…
 うーん、寝ます。おやすみなさい。

ところで昨日の日記は誤字多すぎ;
no.147
isu
2004/01/20/03:35
 今日はなぜだか「片付ける人格」がすごく登場してました一日でした。まあね、この週末&先週末と大騒ぎでございましたので、仕事場の机の上しっちゃかめっちゃかだったのです。やっとちょっと一区切りだったので、机の上を片付け、パソコン上のファイルを片付け、家に帰って来てからも洗い物をし、床を掃除し、こういうのって一度始まると止まらないんですよね。ま基本的には「テスト前には何故か部屋を片付けたくなる」という人間としての本能だと思うんですけど。…本能?
 で。相変わらずメールの返事とか滞っております、スイマセン…でも、メールとかを後回してしまえるのってのは逆に言えば相手に気を許しているからこそできることであってえっとその。何が言いたいかというと妹ごめん、てことですよ; すまんね…メールは読んでるから、姉は生きてるから。(※以前にあまりにメール返す暇がなかった時「生きてる?」とメールを貰ってしまったことがあります)

あっ!
no.146
ehen
2004/01/19/00:36
 新撰組。昨日の再放送は忘れずにビデオ撮ってなんて偉い!と思ったのもつかの間、今日の2回め撮るの忘れました。バカ……
 さて眠いです。というのも決して仕事が大変だった訳ではなく(それなりに忙しくはありますけど)夕べ雪が降っていたのを受けて思わず、友人連中引き連れて我が家(仕事場から徒歩圏内)に移動してしまい、また運悪く帰り道のTSUAYAで100円レンタルのキャンペーン中だったため、そのまま皆でアニメを見続けて夜明かししてしまったからです何やっとんだお前達。
 見たアニメは「ベルセルク」(他)。ロストでかなりまんまにモデルになっとるらしいと噂に聞いてはいたんですが、実は私始めて見ましたのですこのアニメ。うっわーほんとにまんまなんだ!! と驚いた上に、今アニメの設定が入り交じって頭のなか大変な事になってます。ふはは。
 ヘビィなラストに眉をゆがめる皆々をよそに、一人ほほえみを浮かべてしまった私。ああ、白仮面&白長髪なハインリッヒもいいなああ!!そして腱切って舌抜いた上で一年監禁かああ…………ああしまった今脳内ですごいことに。ふはははは。
 しかしその後皆に参考までロストのビデオをごくごく一部見せたところ、ハインのラスト「つかまえた」の台詞でまんまと声を上げてくれましてしてやったり。笑。

新年初観劇
no.145
ushiro
2004/01/17/03:46
 わーい今日は無事ちゃんと家に帰れましたよ。…って言っても先週だってちゃんと家には帰ったんですけどね。帰ってからも作業があった、ってだけで。こういう時パソコン仕事って便利というか辛いというか。家でも仕事場でもほぼやることが変わらない自分……
 とそんな状況でして相変わらずニッキは途切れ捲りです。申し訳ないです。でも状態は安定しました、多分。来週は来週で新しいアレやコレやがやって来てしまうのですけれど、とりあえずはこの週末でどこまで遅れた作業が取り戻せるかだなー。がんばろうーー、忍法帖を楽しむために!<最近の合い言葉なのです、もう見に行く日は既に休暇とったのさー!

 ところで昨日はそんな状況の中芝居を見に行っておりました。今年いっぱつめ観劇だわ。クナウカプロデュースの「かもめ 第二章」
 クナウカってば天守物語だっけな?をはるか昔に見て以来のすっごく久しぶりで実は二度目な私。今回のはまあプロデュースでもありいつものムーバー&スピーカーなアレではなかったんですが、それでも感じたのは、クナウカさんて「音」と「動き」にすごくすごくこだわりがあるんだなーってことでした。
 演出自体もすごく実験的な試みにあふれてて、なかなか興味深い出来だったんですが、見て私が一番思った事は、クナウカさんて台詞でストーリーを伝えることをしようとしてない、「音」と「動き」だけでストーリーを伝えようとしてるんじゃないか、なんてことでした。例えば同時に二人以上が違う台詞を発すると、観客にその台詞の内容自体は届いてこない、でも発された「音」とそれを発する役者の「動き」だけで、物語りそのものを伝えようとしてるんじゃないか、なんて。
 そんな難しいことをぼんやり考えながら、仕事の合間の息抜き観劇をしておりましたです。はい。たまには難しい事考えながら芝居見るさ私だってね。
 ところでクナウカさん。次回公演「ウチハソバヤジャナイ」って………初めて聞いた時ひっくりかえったんですけど、私。なんてチャレンジャーなんだ!

肩凝り足つり
no.144
suwari
2004/01/14/02:55
 わーーー!!
 すいません思わず叫んでしまいました。やっと一山超えです。すぐに二山目がやってきますが、でもとりあえず山超えです。消えかけていてすいません。自分でも不本意です。でも色々あったんです。
 とはいえ仕事で手いっぱいで時間が無い訳でも、色々あった割には精神的に滅入る訳でも意外にないのですが、いかんせん体力が付いてきてませんのです。一日中パソコンと向かい合ってるからなあ…肩凝りバリバリ。すっごいです。あと、足がツリます。なんなんでしょう。足がツるのは水分が足りないかららしいと友達に昨日聞いてあわてて水分飲んでます。…ほんとなのか?
 ともあれ、メールのお返事やらちっとも出来て無い不義理な人間になっちまってて申し訳ないです; がんばってもう一山超えます。あああ。ほんとにね。
 忍法帖が心の支えなんだってばっ!!

 ああそういえば見事に大河見忘れたな…そして現時点で既に、今週末もまた見逃す気配満々。年明けからもうダメダメすぎです;
 それなのに何が悔しいって貴方アレですよ。こんなに心身共にヘビイな数日を過ごしたってのに、食欲・体重ひとつ落ちない自分が!! あああこがれの「精神的疲労による食細りで激やせ」。(いや、実際なったらそれはそれで大変なんでしょうことは分かってますが、言葉の響きに憧れますってばよ、体重100gだって変わってなかった自分的には。苦笑)

最近自覚したキーワード
no.142
isu
2004/01/09/03:37
 もしかして私は「漢字の読めない人に弱い」のかっ?

 ……いやそれだけです。そして「今頃気付いたのかっ」と言われそうな感じもします。どうせおバカさんが好きですほっといてください。いえね。最近色々な声優さん(またか)のラジオ等聞いてまして、漢字につっかえたりカミカミでダメダメな進行具合であるにも関わらずそれに対して「らぶりーv」という反応を返してしまった自分がいたものでね; そして改めて考えてみると、あの人にもあの人にもあの人にも、漢字読めないエピソードがそれぞれ見事にあったところがコレが…。
 いいじゃん…かわいいじゃん彼……

ある意味器用。
no.141
ehen
2004/01/08/02:23
 松の内もあけましたので正月トップを引き下げました。そういえば、タイムリーに今日から大阪始まりますね。私はまだまだ2週間は見れない訳で、またしばらくネタバレ恐いでネットうろつけない日々が続きそうですが…もっとも、実は今月かなり私的仕事ピークでして、ちょうど忍法帖を見れる頃まではもしかしたら休みもない?という感じなもので、丁度いい、っちゃ丁度良いのですけどもっ。忍法帖を楽しみに仕事乗り切るのですよ。がんばろーーうおー。

 ところで怪我をしました。<唐突。
 掌をハサミで切りました。指先を切るとか、カッターで突き刺すとかならともかく、どうやったら掌をハサミで切れるもんやら、ある意味じぶん器用だと思うんですがどうでしょう。しかも人生でこれやったのが3度目だってのが言い訳しようもない感じなんで。
 …バカじゃないの私………

いいにおい。
no.140
ehen
2004/01/07/01:03
 何故だか知らないけれど(風邪っぴきだと言ったから?)友人が夕飯を作りに来てくれました。わーい。半分は食べましたが、まだ半分クリームシチューが残っています。明日食べろといわれました。作った当人は帰りました。ああ、台所があったまったミルクの良いにおいv
 そして風邪はほぼ復調です。声がまだちょっと変だけど、のど痛くもないしだるくもないです。よーし。風邪を吹き飛ばすに最適なのは萌えの力だと思わされましたよ、昨日と今日。家で一人でだらだらゲームしてる間は辛かったのにねー、仕事場行って人と話してたらどんどん元気になった気が。
 ところで。夕飯のクリームシチューの礼は「労働力で支払」わなければいけないそうでちょっと怯えています、しかも、仕事の労働力ではなくて、「趣味の労働力」でだそうで…一体何すればいいんですか私一体っ!(でもお願いだからキリバン狙うのは止めて下さい、言ってくれれば描くからさ!/笑)

私は烏の行水派
no.139
ushiro
2004/01/06/08:45
 おはようございます。変な時間に起きてしまって、でも出かけるまでにはまだ少し時間があって、でもでもベッドに行ったら二度と起きあがれなそうなので、しょうがないから書きかけだったSS仕上げてみました。…正月から何やってんだか自分(笑) えっと。冬コミ時に友人と話していてやっぱりどうにも彼らの楽屋風景はツボだったもので、そんな感じで「フィクションです」。え?オリジナルですよ何か??

===================================
長生きの秘訣
===================================
 <こちらをどうそ>

 さてそろそろ出かけます。あ。風邪は復調の気配です。ゆうべは咽アメに頼らなくても寝れたもん!

寝正月中
no.137
tohoho
2004/01/04/16:17
 現在進行形で風邪っぴきです多分。…多分、というのは、自分で自分を「風邪じゃないもん!」と騙すための策です。多少のどが痛くてだるいかしら?ぐらいですから風邪じゃありませんとも、多分。げほげほげほ。
 そんな訳で寝正月です。正しくはゲーム正月です。FFXやってます…って何を今更っ??
 今キノコ岩街道です。<どうでもいい情報。

今年の抱負
no.136
tohoho
2004/01/02/02:43
 結局。昨夜は年越しで友人と飲んでいて、そのまま初詣でって帰宅でした。おかげで紅白も見なかったし、メール年賀状の人は今日の昼間に出すことになっちゃったし…てな年越しでしたが、いわゆる年越しの初詣では初体験だったので面白かったです。気温もあったかかったしね。
 ということで遅くなりましたが、改めまして。あけましておめでとうございます。昨年中は色々お世話になりました。
 考えてみたら去年は、新感線&粟根さん公演的にはゆっくりペースでしたけど、何しろオンリーがあったり、アンソロ企画があったりで、同人的には随分活発に動いてた気がします。何しろこの私でさえ一年で3冊(+プチ)出してるんですよ?おかしいよ?!?もっとゆっくり行こうよ自分!
 と言う訳で私の今年の目標「もっとゆっくり」です。新感線的にもまたゆっくりな感じですし(てゆうか粟根さんの次の出演は一体何ッ!??)しばらくはゆっくりしようと思いますホント。いや、活動を止めるとか縮小するとかそういう事では全然なくて、むしろもっともっと新感線ジャンルを盛り上げて行きたい気持ちは満々なんですがえっとその、あれですよ。仕事しないと、稼がないと。……ねえ?
 はい、ぼちぼちとがんばります。どうぞ今年もよろしくお願いします。