<< back
index
next >>


[ 2004年7月 ]

7月の記録
no.213
isu
2004/07/31/02:56
 書いてませんでしたが実は先週末は連続芝居見でした。下↓に書いた「真昼のビッチ」を見て、次の日は転球劇場の「最遊喜」、その次の日はパルコで「ガマ王子vsザリガニ魔人」(<正式タイトル覚える気無し)でした。ちなみに昨日も芝居見でした。花オフ「その鉄塔に男たちはいるという」。わー芝居好きな人みたいだ!(芝居好きだってば)7月は他に、双数姉妹「ファンシー」と子供のためのシェイクスピア「ハムレット」も見ました。月6本か。うーん、いいんじゃない??
 来月で今んとこ予定入ってるのが、キャラメルとMOPとミスサイゴンと鈍獣。…ちなみにこれら全部夏コミ前までの予定です。………どうする気なんだおい自分;
 予定的にアレな感じではありますが、芝居見るのはやっぱり楽しくて幸せです。今の職場、芝居見に誘ってくれる仲間がいるもんで大変助かりますのですよ。どうしても「見たいけどー」て言ってる間にいつの間にか終わっちゃう芝居って多いですからね、声かけてもらうと、「よっし行くぞ」な気持ちになれます。基本的に激腰重い人なんで、大変たすかってますよ、ありがとう>同僚

 と、書き連ねてみたので、ついでに一言づつでも感想書いとこうかな。

 ファンシー:実は双数初めてみたんですが、想像してた感じと違う静かな芝居で驚き。日常っぽい世話物っぽい芝居は嫌いではないんだけど、テーマが身近なだけにちょっと心に痛い感じ。役者は、地味ながら実力派揃いって感じしたなあ。
 ハムレット:子供のための〜のカンパニーはほんと、毎年どれを見に行っても絶対はずれが無いよね。逆に言えば大当たりもないかもしれないけど、絶対平均点以上。面白かった。ハムレットがすごく若者な感じに悩んでいる様に見えた。
 ビッチ、は下に書いたから省略。
 転球劇場:なんだよう、悟浄も悟浄も悟浄も出てこなかったじゃん!!!(前回ののカーテンコールで「次回はさいゆうきで、えっとー、悟浄とか悟浄とか悟浄とかが出て来て酒を飲む話です(うそです)」と言っていたので期待していました。うそです)三匹の子ブタがおかしかった。
 ガマ王子:ちっくしょう、泣かされた! 人間風車とダブリンと来て、実は一幕のあまりにストレートな良い話具合にうーむ、となっていたんですが、でもきっと「大王作品がこのまま良い話で終わる訳無い!」と穿ってみていたら、そのまま良い話だった。逆の意味で裏切られてうっかり感動してしまった。ちっくしょう、上手いよなあ、大王………。(相変わらず大王作には何故か「悔しい」感が付きまとう。なぜなんだ!)消防士ギリジンの振らす雨にちょっとヤラれました。絶対そうくる!と思っててもその通り来ると心が動いちゃうんだよなあ、くっ!(そうか、この辺が悔しい理由か)ラストの「もうちょっと良いタイトル付ければよかった」という大王のセリフも気が利いてて好きだったー。
 山崎さんの役が好みな存在感でした。山内氏はもうずるいってば貴方! 伊藤英明氏は、ぼくの魔法使いの時にもヤルな。と思わされてましたが、今回もやってくれました。おかま。素敵でした。犬ちゃんも見れたしね。楽しかったーv(チケット譲ってもらって感謝です!>Rさん)
 鉄塔:以前に「南半球の渦」を見た時にも思ったんだけど、ぶつっと終わるラストってMONOの定番なんでしょうか。ちょっと消化不良な感じが否めない。話自体は面白いと思うんだけど、演出の力量なのか、あと一歩何かができそうな感満載。ぬぬう?

真昼のびっち
no.211
isu
2004/07/22/22:01
 見てきました。あ、びっちって平仮名で書くとかわいいねv
 ビバ昼公演て感じで苦もなくチケット取って行きましたが。聖子さん美人さんだし、由美子ちゃんもかわいいし、じゅんさんは相変わらずにイイ人だし、いっけいさんは美味しく小ズルイし、前田さんはちっさいし(笑)キャラが立っていてそれでいてストーリーがしっかりしてるというか、けっこう鬱入りそうなダークな内容ではありましたけど(救いがない。幸せな人がいない。……いや、あれはあれで幸せの形の一つなのかもしれないけど)私は割にこういうのは平気なほうでていうかむしろ好きな方で、楽しんで見てきました。阿佐スパは以前「みつばち」しか見たことないんですけど、次もまた見たいなーという感じ。猫ホもぜひ次いきましょう>友人
 と、びっちを見に行く新宿駅、アプルに向かう道すがらの地下道に、髑髏のでっかいポスター貼ってありましたけどご覧になりましてっ皆さんっ?? 行きに急いでいたにもかかわらず、足を止めてみてしまいましたよ。チラシの写真とも別で、7人が一人づつ立ち姿で並んでるやつでした。………あっくんかわいい!!<またか。しかし立ち絵で見ても蘭兵衛さんはビジュアル系で、えっとその、せっかくだからもっと男前キャラにしちゃえばメリハリになったのにーていやいやいや; ………渡京さんも並べてほしかった(本音)

 なんてことを、今実は仕事場から書いていたり。
 芝居帰りに仕事場に寄る事になってしまい、でもまさか寄ると思ってなくて何にも道具を持ってこなかったので、待ち人くるまですることがないのです。だからニッキでも書いてみる、と。さあて、そろそろ来るかなあ。

書く事で覚悟を決めたい
no.210
hatena
2004/07/22/02:33
暑いのだ!
 大きなフォントで失礼しました。暑くてかないません。てか39度5分てなんだ!! おっとまた。体温(しかも熱有る)だよねそんな気温…

 そう言えば実は、引っ越しが近いんです私。唐突ですが。あと1ヶ月強で引越しです。準備は何もしてません;
 さすがにヤバいので洗濯がてらもう着そうもない服とか片付けてみたんですが……なんででしょうね、ここ何年単位でタンスの肥やしにしか絶対してなかった服でも、いざ捨てると思うと捨てがたいんですよね…
 ボロになったから、という理由じゃないからだろうなあ。まだ着れる、でも絶対もう着ない。その葛藤が。
 まだ着れそうな物だけでも、身内でフリマ状態というか好きに持ってってもらうことも一瞬考えたのですが、その案には落とし穴がありました。私の服じゃ他の人には大きすぎ ………だぶだぶのセーターとかお好みの方には差し上げますがーーいないなそんなピンポイントな趣味の人。
 ……………えーい。捨てるぞ。捨てるぞってば!

子供の言い訳
no.208
tohoho
2004/07/19/02:20
 あ。明日って休みなのか、そっか……ということに気づく午前2時。遅すぎ。休みでも仕事場へは行くんですけどね<平日休んでるから
 で、ウィルス凄いです。皆様対策大丈夫ですか?とここで書いても仕方ないんですけどね、仕事場アドレスに来てるので。5月のゴールデンウィークあたりも凄くて、時事刻々来るウィルスを削除するだけで仕事が終わってしまうような日もあったんですが、昨日今日のもすごい。でも、前回の時の様に、会社のアドレス持ってる人には満遍なく来てたのとは違い、ある特定のアドレスにだけ来てるみたいなので、土日だし、ま私がどかどか削除しちゃえばいいだけよねーどうせMacだしー、などと高を括っていたら。仕事場からメール。ウィルスが凄いと。……土日関係ない職種でしたそうでした;

 子供の言い訳でさ「いまからやろうと思ったのにー!」てあるじゃないですか。やろうと思っただけじゃ駄目で、実際に行動おこすことが肝心だろう?ていうのは分かるんですが、今の私の正直な気持ち「やろうと思ってたのにー!」
 週明けにアレとコレ対処すればいいわねっ、て思ってたダケでは駄目でした; てかそもそも週明けの概念間違ってるし。あああーー;

ぷちぶーむ
no.207
ushiro
2004/07/18/00:43
 そうえばアオドクロの本チラシって見ましたかっ!? 私も人に見せてもらっただけで手元には持ってないんですが(まそのうちどっかで手にはいるでしょ)、か、かわいいっっ!!!………あっくんが。<あっくんかよ。
 チラシ裏の兵庫…じゃなかったえっとなんだっけ忠馬か、のあっくんデラかわいいです。LYNX以降ちょっとあっくんブーム。秋が愉しみです。
 あ、渡京ももちろん可愛いですけどねv てか微妙にかっこいい感じだねあの写真だと、ってか髪短っ!!!

1000円
no.206
suwari
2004/07/17/00:42
 ああまた週記だせめて日記ぐらい書きたい……
 暑い日々続いておりますが皆様お元気ですか私はクーラー無しじゃ生きていけません。ドライにはしてるけどずっと付けっぱなしだよ……
 そんな中、今日はバーゲン行って来ましたよ外出たよ。燃えるな赤札! 妹が夕べ泊まりに来ていたので、そのまま朝早く(午前中に起きたら私には早起きだ)に出かけデパートまで。バーゲン初日のデパートはさすがの混雑で冷房も効きゃしない感じでしたが、ふらふらと買い物して買い物欲満たされて大変満足です。たとえそれが、買った総額1000円以下だとしても!
 ……文房具とかネイルシールとか細いものばっか買ってた&一部文具チケットを使ったら、本当に1000円以下しかかかりませんでした。と職場で買い物みせびらかしつつ言ったら「…フリマか」と言われました。たしかにフリマで使うぐらいの総額だね……

 おまけに本日は子供のためのシェイクスピア見て参りました。やっぱり、普通に面白いよねこのシリーズは。いつ見てもハズレがない。でもやっぱり、グローブ座じゃない事に違和感あるよねえ。なんだかねぇ。

深夜のコンビニ
no.205
hatena
2004/07/08/00:38
 自宅で引き蘢って仕事をしていると気づきませんが「外は猛暑だ!」 今部屋から出て驚いた…あっつ、外……(夏にクーラーは必須な生き物)
 という訳で、起きてから飯も食わずに仕事していた事に今さら気づきました。…そういうことは午前中に起きる人が言いましょう。でもお腹減ったのでこれからちょっくらコンビニまで出てこようと思います、いや本当は仕事の郵便を出しに行くんです。ほんとです。別に言い訳することでもないか。

 親元で暮らした時期が長く、とくに祖父や祖母とも同居で比較的夜遊びとかにもうるさい家庭だったため、深夜にコンビニとか行くの、すっごく楽しくてしょうがないんですよ私ったら。なんとなくお遊び気分。あと遊び気分になれるものと言うと、一人でファーストフードで夕飯、てのもあるな。夕飯は家族全員で、な家だったからね。

和物に弱いったら
no.204
ehen
2004/07/03/02:21
 唐突ですがその2。パルコグランバザールの嵐のCMが大変ツボです。あああかわいいっっっ!!!(CMを見て思わず夜中に妹宛に爆裂メールを送ったよ)
 駅ばりの広告にも、通りすがりに一瞬ちらりと見ただけなのに「ん?」と何かが心に引っ掛かって思わず立ち止まってしまいましたもの。嵐の5人はみんな可愛くてもともと好きではあるんですが、あれには参った。和装はいいよね!!!
 ああいう着物使いは本当に好きです。自分本当に和物に弱いです。今期のアニメで一番ツボなのはサムライチャンプルーです。話がそれた。あのポスター欲しいなあーー、どっかに画像落ちてないかなー、ないよなーJ事務所だもんなあー、……ないよな(パルコHPを見に行った模様)
 和物好きは結構根強いです。そういえば昨日見たDVD「百色眼鏡」のコバケン氏の書生さんスタイルも大変萌えでした。着流しも好きだし袴も好き。書生さんスタイルは特にあのシャツがツボ。薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クやりたいな(また話がずれた)

今カクスコが恋しい(唐突)
no.203
yoko
2004/07/02/04:21
 また日記の書き方を忘れかけていますがこんばんわ。7月に入ってしまいました。なんてこったい。5月が激務だった反動で6月は遊び倒した感があります。何やってたかってと、ゲームやってたくらいしか思い出せない……(ゲームの合間に仕事してた印象)
 とそんな本日も仕事もせず遊んで来ました。初めての方とお会いするのは緊張するし話下手だし苦手なんですが、「こんなことでいいのか!」という位初期目的と違った話で後半盛り上がり過ぎて非常に楽しかったです。後半BLゲームの話しかしてなかったような 何しに行ったんだ私……
 7月はもう少し仕事したいとおもいます(棒読み)