<< back
index
next >>


[ 2004年9月 ]

まあそんな訳で芝居人生
no.235
isu
2004/09/28/02:31
 ちょこっと仕事の山を超えたようなまだまだ続くようなアレなんですが、そんな間にも結構マメに芝居など見て居りますのですよこれが。今月だと「北大阪信用金庫」「轟天VS港カヲル」「痛くなるまで目に入れろ」「コンドルズ:BIG WEDNESDY」「ミスサイゴン(市村エンジニア)」てとこですか。5本か。そのかわり来月はアオドクロ一本の予定ですけどねー今の所。
 そういえば8月もあとで纏めようと思って結局書けなかったので今書いちゃうけど、「キャラメル:ブラッグフラッグブルーズ」「蜷川:お気に召すまま」「MOP:虚飾の町に別れのキスを」「サイゴン(さとしエンジニア)」「鈍獣」「ナイロン:男性の好きなスポーツ」「サイゴン(別所エンジニア)」でした。7本!多いな…(しかもサイゴン→鈍獣はハシゴ。)

 自分への記録なんで、また一言づつ感想書いていいですか。

 キャラメル:書いたので省略
 お気に召すまま:なんだか急にチケット回って来て見れたのですが、そんな程度の知識で見に行ったら、小栗君て子(よく分かって無い)がどえらいスタイルが良くて驚きました。あの格闘服はなんなのっ!!
 MOP:書いたので省略
 サイゴン(さとしエンジニア):書いて無いけど書くと超長文になっちゃうから省略っ!!!(いつか必ず書きます)
 鈍獣:ホラー系の話だと思って無くて意外でした。あの三人を揃えた割には地味かな?と思わなくもなかったですが、古ちんの歌はすばらしかった(笑) 生瀬さんはああいう口から生まれたような役、ホント合うなあ!「食べてません……食べました」ちょっと流行った。
 ナイロン:書いたので省略
 サイゴン(別所エンジニア):書いたので省略
 北大阪信用金庫:感想は書いて無いけどちょっと書いたように眠さ全開で見たもんでなんとも感想の書きようがありません; でも、大王の脚本だなあ〜て感じはしましたね。荒唐無稽いいかげん満載なのにラストのおさまりがすっごくキレイ、ていう。
 轟天VS港カヲル:中島先輩がっ!!!!もうそれに尽きます。脚本家としてのクドカンよりも何よりも、クドカンはあのビジュアルが大変ツボです! 女子高生クドカン……でら可愛かった……。あ。轟天は相変わらずで素敵でした(笑) 「かまたまの小294円」て一生忘れない気がする。※私が見た日のゲストは中村獅童さんでしたv
 痛くなるまで目に入れろ:実はこれも薬副作用で途中眠気がアレだったのですが;山内さんの歌シーンは流石の迫力。坂田さんはビガービズの時よりこういう役のが合ってると思った。曽世さんの女子高生ステキ(笑) 中山祐一朗さんて、見る度心を揺らしてくれる、なんて表現したらいいか微妙なんだけど。
 コンドルズ:髪切ったMOTOさんが誰だかわかんなかった。びっくり。勝山さんと小林さんのコンビに微妙に萌えてしまうのですがどうしたらいいですか。
 サイゴン(市村エンジニア):こっそり書いたので省略。あでも一言だけ。浮かれたクリスが「あの子は蓮の花v」などと訳の分からない惚気を歌った後、「はぁっ?!」と吐き捨てるように入れた岡ジョンのツッコミが最高でした(笑)

 そんな感じで。
 ところで鈍獣と言えば。今日仕事帰りに寄ったラーメン屋で、座った席の目の前にその鈍獣のチラシが飾られていたのには驚きましたよ。なんであそこに鈍獣がーー?(しかももうとっくに終った芝居なのに。…乙葉のファン?)

…でもないけどさ;
no.234
tohoho
2004/09/20/21:35
 こんにちわ(よろよろ)
 間あきすぎました。みなさんお元気ですか。私はバタバタしています。引っ越しが終わり全ての段ボールが開けきらない内に、緩急ある仕事の内の急な時期がやって来てしましました。しかも、引っ越しで仕事が滞っていた分が取り戻せないウチに微妙に新しい仕事もやってきて、バタバタを克服する手立ての無いまま本日です。昨日から30時間くらい寝てません<それは遊んでたからですが。
 このまま日常生活に戻れそうな時期を想像するに、どう考えても早くて11月です。なのに10月はアオドクロまであるし…
 またしばらく「週記」な日々が続くかと思われますので、予めお伝えしておきますです。…ほんますんません;(私だって更新したいんだいっ!!)
 ところで。
 今唐突に「僕の地球を守って」全21巻がとてつもなく読みたいんですけどどうしましょう。マンガはほとんど実家だ!(取りに帰れよ徒歩20分!)

おっしゃ。
no.233
isu
2004/09/05/22:47
 おっきい方のMac(=iMac)からも繋げた様です。ふぅ〜。……そのかわり部屋は荒れ荒れですがね; 段ボールが中途半端に口あけてゴロゴロと………さすがにこのiMacちゃんのでっかい箱も捨てるかね。無闇に丈夫な段ボールなので、前の部屋では上に布かけてベッドサイドのテーブルにして使ってましたが、今の家にはとても場所がありません。前の家には置いとく場所があった、ってのが恐ろしい話ですが。(引越しの時に、電話もビデオもパソコンも段ボールが取ってあって驚かれました)
 でもまあ、大物の設置はこれで大体終わったので、あとは細かく片付けて行く感じですね。頑張ります。パソ回りも元に戻ったので、仕事とかもそろそろ通常業務ペースに戻さないとな。夏コミ〜引越しの流れで、8月の私的業務が完全に滞っております。やば!!

悪い客
no.232
tohoho
2004/09/04/00:26
 はい。芝居を見る前に鼻炎の薬を飲んだ自分が悪かったです………眠くて眠くてもう。引っ越しのバタバタでアレルギーが出てしまっており、くしゃみ鼻水涙目の症状に仕事場抜け出して薬を購入。したら、いつもと違う薬を飲んだからか知りませんが、やたらに効きがよく、劇場着く前、電車の中からすでに眠くて眠くて、肝心の芝居始まって前半、大変辛い思いをしました……;
 例えば、芝居がつまらなくて寝てしまう、というのならまだ良いのです。それはそれで一つの評価のカタチですからね(ただし、回りに迷惑をかけなければ。)そういう意図ではないのに、うつらうつらしてる客てのは、大変申し訳なくて居場所がありません。必死で目を覚まそうと努力して後半はなんとか見ていられましたが、うーん。ほんと、周りのお客さんにも、スタッフ役者さんにも、申し訳なかった。
 これからは薬飲むのももちょっと考える様にしよう……という反省を残して、まだ眠いのですぐ寝ます。おやすみなさい。

狭いながらも楽しい我が家
no.231
ehen
2004/09/03/02:48
 幸いなことにこの週末は気温高くなさそうです。心の底からよかった…週末ずっと実家に帰ったままになるかと思った。扇風機まわしたらなんとか生きて行けそうです。(暑さ死活問題)ちなみに今日の昼間が一番気温高いようだったので、今日は職場に逃げました。

 さてそれとは関係なく。引っ越し済んだら絶対ネタにしようと心に決めていたことがあるので書きます。いや、そんなたいした事じゃありませんが。
 私が前に住んでいたアパート、「さつき荘」ていうんですよー!(自慢。)
 カクスコ好きだったら入るでしょっ、さつき荘に空室があったらっ! 前に引っ越した時って、「引っ越す!」と決めてから次の日ぐらいにはもう場所を決めていたぐらいのスピード引っ越しだったのですが、そんなスケジュールで部屋を見て回っていて、もっと他にもあるかもしれないけどあまり見比べる時間もないし、さっきのも悪く無いけどどうしよう、うーん…と悩んでいた所に「さきほどの“さつき荘”ですが…」と不動産屋さん。ぴかーん、と私の心の中に光った何か(笑) 名前がだめ押しとなって、住居はそこに決まったのでした。
 名前に恥じない古いアパートで、いろいろ使い勝手は悪くって、古いだけに間取りがゆったり広く収納がたっぷりなのが取り柄、という感じ。もちろん廊下は走ってはいけません。たまに床もギシギシなります。冷蔵庫は唸りませんが、魚肉ソーセージは幸せだ(ん?話逸れてるな) 窓とかもガタガタしてたしドア閉めるのにコツがいったしねー。今だから言うけど、お風呂場の窓、いがんでて鍵閉まんなかったんだ(告白)
 そんなアパートでも、名前のこともあって大変愛着があったのですが、とりあえず新居です。そんな新居で今日感動したこと。お風呂入るのなんて楽なんだ!シャワーって便利ね(と大変低レベルな感動をしてみる)

新居にて
no.230
yoko
2004/09/02/12:21
 ちょっと引っ越してきました。………うそだ! そう気軽には引っ越せません。聖子さんみたいにはいかない!!!
 下↓で書いたように前日遊んでいた私は、深夜まで片付けをするハメになり、というかぶっちゃけ朝までかかって片づけをしており、そのまま引っ越しになだれ込んだはいいが、新居のクーラーが付くのが都合により次の日です。よりによって世間はつい2日ほど前から夏が戻って来ています。私は夏に大変弱いです。
 疲労と、睡眠不足と、荷物つまれた狭い部屋と、更にほこりで喘息気味なのと、あげくクーラー無しと、ダメ出しの2日目(最低だ)
 なので昨晩はクーラーを求めて実家に逃げました。えびカレー美味しかったです>妹。その後ビデオでも見よう〜など誘われたのをなぎ倒して、10時くらいには寝てしまいましたとさ。最低だ。ほんとごめん>妹
 そんな訳でもうそろそろクーラーの取り付けが来てくれるそうで、とりあえず今新居より書き込みしております。ノートの方なら繋ぐのかーんたん。Macだから?設定もなーーんにもしなかったよ。早いのかどうかは実感としてあまりないなあ。光なんだけど。
 と。
 クーラー工事来たのはいいのですが、この期に中の掃除までしてもらっちゃおう〜という話になってしまった。ぎゃ。確かに以前から掃除したいねという話はしていたのだけど、確かに取り付ける前の今がチャンスだけど。………お願いカミサマ。掃除の間の数日、どうかどうか涼しくしてください………涙。

坂ジョンラスト
no.229
isu
2004/09/01/01:47
 サイゴン行って来ました、別所エンジニア。去年レミゼで好評だったので興味を持っていたのです。なるほど、タッパあって(さとしより大きいんだよねえー、衣装特注だそうで。笑)舞台映えするし、うん歌もお上手。アメリカンドリーム良かったです。キャラ的にはかなり意図してヤクザっぽいというか悪い人に作ってた感じしたけれど、でもうーん、それでもちょっと真っ当すぎるというか、エンジニアって別に立派なヤリ手な人間じゃないし、その点ちょっとキャラに合ってないかなあ?なんて思ってしまいました; うーんうーん。落とすところがもちょっと落とせたらいいのかなあ。エンジニアってムードメーカーな所あるし。逆にバルジャンは合ってそうだなあー、とか去年を思い返して悔しい思いをしてみたりしましたよ。
 他キャストは割合前回みたときと同じ感じだったので、私的ポイントは本日ラストの坂元ジョンです。ブイドイ、やっぱ良いなあー。井上君と坂元さんだと、クリスとジョンが若々しく同僚で親友な感じがしてとてもかわいいv カーテンコールで、ラストだからと前に出されたジョンを淋しそうに後ろからハグしていたクリスが今日一番印象に残ったシーンであったことをここに記録しておく。太字でな。ふたりともかわいらしか。

 さて、そんな感じで。ちょっと明日引越してきます(聖子さん風に。)