<< back
index
next >>


[ 2005年12月 ]

おはよう
no.366
yoko
2005/12/31/01:48
 なんだか余りにも眠くて眠くて。帰ってきてから床で寝ちゃってたみたいです。さっき起きました。今日も仕事問合せメールは来てて、対応するまえにちょっとだけ…と思ったのに、ついさっき起きてしまいました。床暖房はこういう時大変危険。こんな時間から返信するわけにいかないから、明日か……
 それにしても眠かった昨日今日。夕べも、フラフラな頭で寝てしまったらしく、目覚ましかける時間は間違えてるわ、寝る前に外したはずのメガネは見つからないわ。ピアスもいつの間にか外してたらしいし、あまりにも色んなことを覚えてませんでした。ヤバイ。メガネはさっき見たら枕の陰にありましたが、朝は時間もバタバタしてて見つけられず、もう一つ持ってるやつを慌ててしていったですよ。もぅ。

 とそんな状態ですが、イベント二日目も行ってきました。…いつから両日参加するような大人になってしまったんだろう私。ま、主な仕事は「付き添い」でしたが。二日間で自分で買った本はほんの数冊だけど気にしない。そんなことは別にいいんだ。ただ、なぜだか二日間ともとても疲れて、ヘロヘロになってしまいましてね。純粋に体力的な意味で。
 多分これはつまりアレだ。「普段いかに運動していないか」ってことかと。
 家仕事人はヤバイことになってます、体が。

収穫
no.365
ehen
2005/12/29/23:16
 なんだなんだ今日は一体。この年の瀬にイベント行って遊んでた報いなのか、帰ってきたら仕事の問合せメールがモリモリ届いていて、対応してたらこんな時間になってしまいました。わー。買った本も開けてないよまだ!
 年末年始だからといって、9割がた家仕事の私みたいな人間は、何の影響もなく通常営業ですよ。(※その代わり皆さんが忙しい時に休んでますんで)

 さてイベント。何しに行ったかと言うと人に会いに行ったんだと答える本日、一番の収穫は「逆裁のイトミツ話ができたことです!」……なんだそれオイ。だってゲーム話できる相手身近にいないんだもん!!嬉しかったんだもん!!!
 ……DS欲しいデス。(まだ言ってる)(買えよいい加減)

体と心が
no.364
ushiro
2005/12/28/22:57
 ↓の後。買いましたよ、買っちゃいましたよキングダムハーツ2。やっぱりまだ高いかなとか、RPG遊ぶ時間なんてまとめて取れるのかい私?とか、悩んでもみたのに、仕事でイヤンな事があっちゃったので結局全部振り切り衝動買いです。えーい買ってやらあ! ポイントは貯めてやらあ!(1日で態度ひっくりかえし)

 とは言えまだ仕事が残っていて、すぐに手は付けられません。買ったソフトをパソコンの横に置いて眺めつつ仕事。なんだかんだで一息ついて、やっと手を出せたのが深夜も深夜、というか朝方と言った方が早い時間で、しかも、少し雰囲気見るだけで辞めればいいものを楽しくて止まらなくて、結局、ほぼ寝ないで今日のお仕事に行ってしまいました……さすがに今ちょっと限界な感じで眠いです。しかも明日からイベントだってのに…何やってんだ私……これから風呂はいって爪塗り直して、あ着る服さえ決めてないぞどうすんだ俺。

 しかし今なにより危険なのは。一刻も早く寝たがる体に反して、心は続きをやりたがっていることです。…だってキャッスルにたどり着いたところなんだもん今!!

ちょっと補足。キャッスルはディズニーキャッスルの方です。ビーストのとこは終わってますー。
…とどうでもいい補足をしに再び出てきてみる。寝ろよ、自分。さっき風呂の中で意識を失ってました(笑)

それにしても回りにゲームする人が全然いなくて会話ができません。仕事場でディズニーファンは多いのですが、だーれもゲームはやらない「マリオの1面が既にクリアできないもん」な人ばっかでつまりません。FFの話もさせて!
<以下キングダムハーツ2のネタバレ含む独り言>
いやーセッツァー出てくるとは思わなかったわ!懐かしすぎる。ビビやっぱかわいいな。そういえばぬいぐるみどこやったかしらん。サイファーてこんな性格だったっけ?8てあんま印象に残ってないらしい自分;なんせクリアしてないからな…;; Xも未クリアですが;アーロンも出てきました。 声がスコール(レオン)と一緒だけどな(笑) シドは山路さんなのね素敵v(ACまだ見てません)シド×ヴィン好きだったのよ。山寺さんボイスは、各ワールドに1人づつ居るくらいな勢いだ(笑) ポートロイヤルに行くのが今から楽しみで楽しみで!あ。ディズニーに話にシフトしちゃった。あはは。

……爪も塗ったので寝ます。
yoko
2005/12/29/03:08

ポイントゲッター
no.363
tohoho
2005/12/27/03:48
 12/10のニッキで書いたポイントを、その後も地道に通い続けてだいぶ貯めました。二つの建物で無意味に3階まで上がる手間さえ惜しまなければ、駅に行く途中の道すがらでもあることだし、このままいけば1000円くらいのお得になっちゃうんじゃない? 楽しみだわ何買おうかしらあはははは!……という野望がもろくも崩れ去る一瞬。
 今日は5ポイントしかつきません。あれ?なんで?今月いっぱいのキャンペーンじゃないのっ??
 よくよく読んでみると、ポスターの隅に「月5回まで」の記載を見つけました。…それか。その5回を過ぎてしまったようです……
 まあね。一ヶ月通い詰めれば3000円のプレゼントになってしまう、というのはいくらなんでも太っ腹すぎとは思ってましたが、そうか、回数制限があったのか……
 とりあえずは500円分のポイント(50×2台分)で満足しようと思います。そうだよね、うん。話がうますぎると思ったもん、思ったもん……

 で。キングダムハーツ2が欲しいです。唐突ですけども。
 妹が買うかと思ったら仕事でバタバタしてて予約できなかったらしい。私的にも、もう少し落ち着いて安くなってから、とか思っていたのに、CM見るたびに心がザワザワしてしょうがないので、いっそ買ってしまおうかと思うわけです。思い切ってそのポイント使っちゃってさ!

 チェインオブメモリーズ実は終わってないのはこの際見ないことにしてください。ハデスが倒せなくてさ…反射神経鈍の人間には、あのカードバトル難しかってんもん……(めそめそ)

そしてクリスマスイブ。
no.362
ushiro
2005/12/24/21:24
 うってかわって今日は仕事。いや、昨日も一応仕事はしましたけども。妹も今日は仕事なので、昨日食事会にしたわけですけども。
 仕事場で一人、暖房もつけずコート着たままパソコンに向かっております。一人だけしか居ない部屋に暖房入れるのは勿体無いんだよう!
 …と、寂しく一人仕事のつもりでしたら、先程O君がやってきました。「町すごいっすよ人で! 渋谷とかもう、どけどけおまえらっ!て感じですよー」全くです。昨日もデパートすごい人だった。さっき通ったケンタッキーの前はえらいこと行列になってたし。

 そのO君曰く。「あ、綾瀬さん(仮名)! さっき○○に本物のサンタが居ましたよ!」
 ………いたんだ、本物。びっくりだ。
 O君はいつも、素敵に愉快な話題チョイスで和ませてくれます。

一足お先に。
no.361
suwari
2005/12/24/03:44
 クリスマス会@実家。……他に予定はないのか私。そういえば去年のクリスマスは仕事だったなあ…それも寒風にさらされての仕事でその後風邪ひいたっけなあ……。どっちにしても、女○○才のクリスマスとして寂しい感ぬぐえないのは如何とも。
 いやいやもとい。チキンやケーキを買って、実家の夕飯に混ぜてもらってきました。ちなみに、姉妹で親にクリスマスプレゼント贈ってます(鉢植えのポインセチア+ケーキ)。親からプレゼントも買ってもらいました(帽子+コサージュ。コサージュ可愛くて幸せv)。……どんな絵に描いたような家族だ私らは。<過去に、妹にクッキーを焼いてもらったら「どんな絵に描いたような姉妹だ!」と言われた経験有。


 せっかくのクリスマスなので、こないだ買ったネイルシールで遊んでみたりも。10枚一束で安売りしてたのの中にクリスマス柄があったんですよ、こんな時しか使うチャンスないじゃないですか。ここぞ!とばかりに、自分にしては多めに使ってはみたものの、派手目な色柄だし、いかんせん爪は10個しかありません。限界が。
 <この調子だと10年くらい持ちます>
 年に一度の出番で、この量はどうしようも。

伝わらない
no.360
hatena
2005/12/22/03:03
 夜中に社長からメール。「パソコンで、○を○すると○○になってしまうんだけど、どうしたら?」とかまあそんな内容。
 うーん………メールでこの手のことを説明するのは難易度高い上に、敵は永遠のPC初心者。さらに、その機能を私が使ったことないので謎ばかりです。うーんうーん。仕方がないのでとりあえず関連ワードで検索かけて、これかしらん?という解決法らしきものを見つけ、でもそのまま教えてもきっと分からないだろうから、用語説明やら、画像の多い説明ページを探して……ようやっと返事をしました。
 社長からは翌日に返信が来てて「できました!」うん、よかったよかった。でも。メールよく読むと「○だったんですね!」………違う、それ違う; 夕べのメールにもちゃんと書いたじゃん……ま、重要なことではないんで訂正もしませんでしたが。

 社長との意思疎通、まだ叶わず。(いい加減できたい)

以心伝心
no.359
ehen
2005/12/16/00:48
 うわー今やってたテレ朝Qさま!!のスピードワゴンが激萌だったよ……!! なにあれ、井戸田さん男前すぎ。小沢さん甘えっこすぎ。仕掛けた方が泣かされてどうする!!ああもう可愛かった……ラブ………

 と思わず叫んだところで、用意してた違う話をします。
 昨日の芝居見終わったあと。数回しか見たことのない劇団なので、役者さん方の顔も名前も分かっておりません私たち姉妹、「私知ってる人2人だと思ってたけど、あの人もこないだの芝居出てたよね」「そうだよ、出てたよ。ってか、その芝居に出てた人もう一人いたよね…?」「え?どのひと」「○役の人。ほら、こないだの芝居で言うと……下手の方に居た人」
 どんな説明のしかたですかソレ私。
 でも通じました。「ああ!あの人か!」 長年姉妹やってると便利ですね、いろいろとv

BIRDS
no.358
isu
2005/12/15/03:01
 14日の観劇。30-DELUX「BIRDS」でした。こちらの芝居は過去に第一回公演は見てるんですが、なぜ久々に見に行ったかというと(タイソンさんも出ていないのに)、作・演の浅沼さんに興味があったからです(そこかい)。だってね。今年観劇ベスト3には入る「池田屋チェックイン」と同じ方なのですもの。
 <さて以下バレ注意>
 その池田屋〜が面白かったのと、シチュエーションコメディが得意なのね、という情報から、すごくすごく期待してました。元ジャニーズJrの原くんが出てるのも楽しみでしたしv
 …うーんアレだ。この劇団には、キャラメルボックス成分が含まれているのを忘れてました; 池田屋〜のシチュエーションな笑いは陰をひそめ、人の死とは、正義とは、なんていうテーマが前に出てくるわけです。ああ…周りでは泣いてる人がいるヨ……。
 池田屋〜の時に、ラストのまとめ方が上手いなあ、と思ってまして、今回もそれは感じました。ラストがちゃんと描かれてるとそれだけでポイントアップと思うんですよ。それから、ちょこちょこ挟まれるネタには好きな感じのがたくさんあったんです。…なのに、セリフの言い方や間とかで、客席に届かなかったものも多くて、主宰劇団でないところへの作・演だと(元々はTOON BULLETS!という劇団の方です)、ちゃんとその役者の言葉にするのが難しいんだねえ、と思ったり。うーんうーん。これはやっぱり、主宰劇団の方も見に行かないとですよね。
 30-DELUXの方の作風としては、アクション活劇をやりたいんだね、ってのは前見たときからとても伝わってきてて、今日のも、アクション部分はすごく迫力あったんですよ。体はみなさんえらい切れるよ! 惜しむらくは、その体のキレを最大限活用できる物語に出会えるといいよね、ってことなんですかね。正直前の時は、「ああ、こういうのがやりたいのね〜」というの“だけ”が伝わってくる出来だったので;格段の進歩は感じましたよ!頑張れ!これからが勝負だ!(次回はタイソンさん出るそうです)

 あ。久々に見た原君はかっこよかったよ! 相変わらずダンス上手だ。演技はどうなんだろうー?と思ってたんだけど、悪でニヒルな役回りが合ってた感じ。ガタイもいいしねえ。さすがのビジュアルです。
 だけど個人的には、正義のヒーロー5人組の電脳担当、高校生のツバクロがツボでしたよ………妹にも見終わって「好きそう」言われました。ああどうせ参謀タイプが好きだってばさ。
 あと、作・演の浅沼さんは出演もされていたんですが、池田屋〜に続いていい役担ってらっしゃいましたよ。ふらふらーっとしてるくせに、強い、みたいな。アクションも出来るんだ、何でも出来るなあこの人も全く。

 てな訳で。次回TOON BULLETS!を見にいってみるかねえ、という結論を出した本日私たち姉妹でした。そっちはシチュエーションコメディらしいから、また、期待だ!

業が深いとさ
no.357
hatena
2005/12/13/03:34
 微妙に昨日の続き。一人鍋も相当切なかったのですが、それに前後して貰い物の鮎を焼いた時、見事に焦げ焦げにしたのも相当切なかったです。ただでさえ少ない身なのに食べられるとこ激減。鮎って想像以上に身が薄いよ;

 別の話。今日仕事場の帰りにSちゃんに夕飯付き合ってもらっていたら、急に知り合いに声かけられてびっくり。たしかに沿線に住んではいるんだけど、先日何年かぶりに思わぬところで会って久しぶりーて言ってたところだったのに、今度は1ヶ月もたたずに続けて会っちゃった。そんなもんですね世の中は。
 で、そのRちゃんは旦那と一緒でした。お買い物の帰りみたいで荷物いっぱい持って、その荷物の袋にはクリスマス色のリボンが付いてました。……なにやらとても幸せそうです。らぶらぶか。あんた達らぶらぶか。
 対する私たちといえば、アニメがどうとかマンガがどうとか、あげくエロゲがどうとか言う寂しい話題を語り合っていただけ、というのがね。哀れさ増長ですよ。しかもマックで。(ああ寂しい)

 ところでそんなSちゃんとの会話中。Sちゃんの趣味について「業が深い感じだねえ〜」と言ったところ「貴方に言われたくない」と返されました。…………えっ?私の趣味のどこに業がっ???
 「あわねさんファンなだけでも充分業が深いと思うけど」………ええーーーそうかなあああーー。自分では全然ナチュラルな趣味だと思ってるんですけど。
 深いっつか、長いのは確かですけどね。割と熱しにくく冷めにくいタチみたい私は。

まねっこ遊び
no.356
tohoho
2005/12/12/02:16
 日記というのは書き始めると弾みがつきますね。今ちょっと文章書きたいモードらしい自分。

 流行のBlogにあこがれます。ブログだとアレなんですかね、写真添付とか簡単なのかな?もしかして携帯からでも書ける??(それは私のPHSが低機能なだけでBlogだからじゃないかも) 前に食べに行ったスープカレー屋で、隣の席の人が料理くるなり携帯で写真撮るのを見て、Blogとかにアップするのかなーと思ったりして。そういう感じのとかが素敵にアップされてるのを楽しそうだなーといじましく見つめる日々、そうだ!アナログ手法で私も真似してみよう!
 <こないだ作ったシチュー。アスパラとソーセージ入りがポイントよv>
 ……だめだ。Blogがどうこう言う前にPHSカメラの画質が足りてない!!

 何年か前に、長いこと使ってた前代デジカメの画質を携帯カメラが軽々と越えていった時は切なかったものです。
 あと切ないと言えば、シチューとは別の日に作った魚介の鍋物が、一人暮らしの部屋ではどえらいこと切なかったです。あれもいっそのこと写真撮っとけばよかった。鯛が安売りしてたから作ったんだけど。春菊めちゃめちゃ美味かったんだけど。…もういい、鍋物は実家に食べに行くことにするヨ……

お得ポイント
no.355
hatena
2005/12/10/01:27
 本日気づいた衝撃の新事実。
 近所の某お店でポイントカード制が導入されており、もちろん私もカードを作っています。ここは、お店に行くと何も買わなくてもある機械を通すことで、1回5ポイント加算されるシステムがあるので、ちまちまちまと行くたびに貯めていたんですが。この店実は向かい合わせに2店たってまして、両方にその機械が置いて有りましてね。自分ルールで勝手に、「1日1回でしょ。どっちかでポイントつけてたらもうダメだよね」なんて思ってたんですよ。今日までは。
 今年末のキャンペーンで通常の10倍ポイントつくサービスをやってまして、つまり1回で50円分。ふと好奇心で2店目でもチャレンジしてみたところ……あ。ついたよポイント!!
 50円×2で100円分。儲けました。こりゃお得だ! これから年末まで気づいた時にはポイントためとこう!!つかコレまで遠慮して半分しかポイント貰えてなかったんじゃん、悔しいぃぃ!!!

 ……なんてたった5円100円で大騒ぎする貧乏性だというのに、仕事先のOさんから、ことあるごとに「綾瀬ちゃん(仮名)はお嬢だからなあ〜」と言われるのが解せません。何言ってんすか!めちゃめちゃ貧乏性ですよ自慢じゃないけどっ。

チェリー・ホープを知ってるかい。
no.354
suwari
2005/12/08/10:49
 続いて7日の芝居見。Playing unit4989「チェリー・ホープを知っているかい。」ええアレです、前回書いちゃったのでバレバレですよ、高校の演劇部後輩が出ているのです。今回出演者少ないから特定出来やすすぎてうっかり物が言えないぞ!○○!<イニシャルにもできやしない。
 <以下バレ注意>
 前回の「池田屋チェックイン」が、実は自分的今年の観劇トップ3には入ってたりな出来だったので、密かに期待をしておりました。前回とは作の方が違いますが、妹が見た所によるとこの方の前作もなかなか良かったとのこ。期待度アップじゃありませんか。
 前回のシチュエーションコメディ時代劇とは違って、今回はごくごく普通の一家が舞台。これがね、よくできてるんだわ。それが作か演出か役者かどの技量かは分からないですが、「ああいるいる」「あるあるそゆこと」と頷ける感がすごい。私は二人姉妹で作中のように男兄弟も居ないし、一人暮らしだけど実家めちゃめちゃ近くて超頻繁に親兄弟とも会うし、両親健在だし、姉妹二人とも結婚してないし、ましてや突然父親不倫の果ての妹なんて出来たりしない。一個も共感なんてできないはずなのに、「ああ兄弟ってあるよねえこういう事」とか「そうそうこういうとこ困るのよ旦那って」とか「いいから叔母さん黙って話し聞いて下さい!」とか、登場人物と一緒になって感じちゃうのです。面白いなあ。
 唯一本当に共感できるシチュエーションは、長く住んだ家を取り壊す、という部分。立て替えのためですが、生まれ育った築うん十年だった実家を壊した時のあの妙な寂しさはすごく思い出した。古い建物の不便な間取りの感じとか、妙な家具カバーとか、そういうのもいちいち懐かしい。田舎のおばあちゃんちに行った時の微妙なよそんち感というか、見なれないのに、懐かしいというか、そういう不思議な気持ちで全編眺めてました。
 ストーリー的なテーマに関わる所でもあるんですが、見終わって感じたのは「新しく家族を作るって素敵なことなのかも」 なにせ姉妹とも独身ですんで身近で新しく家族が増えるって経験をしたことがないんですが、自分が結婚して新しい親が出来る、子が産まれる、兄弟が結婚して新しい兄弟ができる、とかとか。そういう新しい人とのつながりを、私はどうしても面倒がってしまう傾向があるんですが、いや、いいもんかもしれないなー案外、とか思ってしまったのです。ねえ妹ー、結婚でもしてみない?<人任せかよ。
 てか。長男が好みでした(笑) あああのダメ旦那愛しい〜〜vv

 イヤな事もあって、いいこともあって、ほのぼの笑えて、めいっぱいケンカして、泣いて。でも総合的に人生は捨てたもんじゃないかもね、という、ほんのりいい作品でした。ああほんとにね、終演後面会に行って言葉濁さなくていい作品て素敵(笑) 次回もまた見に行くよー>○○。みなさまにも、地味にオススメです。是非。

どうでもいい言いたかったこと思い出したのでひっそり追記。
どうやら長女の設定は私と同世代の感じだったのですが、だとすると
「竹宮恵子や萩尾望都はちょっと世代が上です!」
……ほんとにどうでもいい。
yoko
2005/12/09/01:07

あとから分かった事実。この戯曲、初演が7年前なんですって。なるほどー。その時点での長女年齢だとするならば丁度な感じかも。ああスッキリv yoko
2005/12/10/00:57

無理矢理
no.353
ushiro
2005/12/06/23:19
 昨日は無事見にいけました。「吉祥寺シアターってどこさー!」と言いながらも劇場MAPをあらかじめ携帯に送っておく周到さでなんとか到着(吉祥寺駅で、地図には北口とあるのに「中央口」と「公園口」しか出口がなかったときには焦りましたが) 劇団、本谷有希子、「無理矢理」見てきました。

 最近なにやら良く聞く名前「劇団、本谷有希子」劇団?劇団なのに個人名?誰??と気になってまして、そこに聖子さんが客演ということでえいやっとチケットとってみました。ちなみに、前回の仕事超山場の真っ最中に取ったよ!私エライ!(自分を誉めていきたいお年頃)
 <以下バレ注意>
 芝居って、オープニングが印象的に成功してると半分以上勝ちな気がしますがどうですか。その点かなりの好ポイントオープニングでした。劇場の高さを生かした、というコメントどおり、舞台が明転したあと聖子さんの姿が浮かび上がったところで「おおっ」てなりまして。チラシ等で読んでた「高いところへ登りたがる女」てモチーフに元々ぐっと来てたので、かなり好きなオープニングでした。半分勝ち。ちなみに、ラストが成功すると残りの3割、中間部分は2割程度かと思っておりますが大雑把すぎか。
 1回見ただけで判断するのは危険でしょうが、ああ、こういう感じなのね、と思わされる、ズレた登場人物たちが続々登場。今回は、設定上、建物というかセットもズレています。いい感じ。後から調べると、あの建物の設定は実在のもの(ウィンチェスター邸)がモチーフだそうで驚いたんですが(無知でお恥ずかしい)、それもまた不気味にいい味出してます。このまんま館モノミステリーが始まりそうな雰囲気。素敵。ただ、劇場設備をそのまんま生かした冒頭の割りに、その後はあまり上の方を使ってなかったのが残念。せっかくの階段とかもっと使ってもいいのにー。バルコニー席の方が一部見難そうにはしてたけど、気にせずもっと使って欲しかったなあ。怪しい雰囲気がいいなーと思っただけに残念だったこと。
 そして、そんな雰囲気だからこそなんだと思いますが、見終わってどえらい肩凝ってしまったんですよ…。頑張って吉祥寺にまで出かけたせいもあったかもですが、息詰まるストーリー展開や、トゲトゲした人間関係、叫ぶ登場人物たち。客席に座ってるだけのこっちも緊張しちゃうんですよ;
 劇場の椅子のせいかなあーとか色々考えてはみるものの、やっぱりそれが芸風だった気もしたり。それが悪いとは言わないけど、とにかく肩が凝って疲れた観劇でした……という訳で、早起き(私にしては)と疲れで、昨日は早々に寝てしまい感想が書けなかったのでした。ので、今日書いておく。

自分に呪い
no.352
hatena
2005/12/04/22:07
 明日は平日昼に芝居。明日は平日昼に芝居。明日は平日昼に芝居。

 前回の失敗(2005/10/27を参照)がこたえてさっきから自分に呪いをかけ続けています。うちは仕事場がアレなんで気軽に平日に芝居を見に行きますし(土日しか行けない仕事の人はホント可哀想と思うけれど遠慮はしねえぜ)、最近だいぶなれて一人観劇もよくするようになったのですが、一人で平日昼間だと激しく危険ということが前回わかった訳です。だから呪いです。前回ののチケット見るといまでも泣けますから。
 「そうそう。私も急に仕事が入って行かれなかったチケット、焼いたもん」
 昨日食事してた時のEちゃん談。まったくだよね同感だよ。でも、勿体無くて私それもできてないんだけど(涙)

 夕べはEちゃんとAちゃんとうっかり夕食会。うっかり、というのは、予め企ててたんじゃなくて、なぜか流れでそうなったから。どちらも仕事場で出会った人で、ここ1〜2年の付き合いしかない上に年にたまにしか会わない人なんですが、Eちゃんとは同じ年ということもあり、芝居の趣味がニアミスなこともあり、ちょこちょこ遊んでもらっています。食事会はとても楽しい。
 けど。
 人と会って帰ってくると、楽しかったのにとても疲れるのです。なんだろう。疲れるというか、凹むというか。どうしたもんかな、俺。大丈夫か、自分。

君はヲロチ
no.351
isu
2005/12/03/01:53
 次は5日と言ったそばから、いきなり芝居行ってますこの人。双数姉妹「君はヲロチ」見てきました。
 <以下バレ注意>
 双数姉妹を過去に見たのは去年の「ファンシー」だけで今回で2回目。その時も「(勝手に)イメージしてたのと雰囲気違う…」と思ったものですが、今回は特に初の時代劇ということで、あからさまに新機軸な雰囲気。なので未だに「双数姉妹ってこんな?」のイメージつかめず。ああ、明星さんのいらっしゃる時代に一度は見とくべきだったなあ…(あとのまつり)
 新機軸の時代劇、うーん、何ていうかね「やってみたかったんだね」という感じでした…。作演の小池さんが、こういうのをやってみたく思ってしまった気持はとてもよく分かるし、そういう意気は評価するんだけど、やっぱり、こういう時代物は素人が手を出して何とか成るものではないんだねぇ;と思ってしまいました。途中からはだいぶ気にならなくなったんですが、最初はもう、なんていうか見てて落ち着かない感じでね、所作とかセリフ回しとかがドキドキハラハラで……。それに比べてもう半分の現代劇の方が断然イイわけですよ。こっちを長く見たいよ、と思ってしまうのです。うーん。うーん。
 時代物って、お約束な決まりものがいっぱいあって、それがマンネリにも感じてしまうのだけれど、実はそれぞれにちゃんと意味があってのお約束なんだなあ、と思わされた2時間でした。
 あ、あと。女優さんがいる座組で女形を見るとものすっごい違和感だ。(せめて時代劇部分はみんな女形にするとかしたら違和感=違う世界な感じが出て良い気がするのですがどうだろう)