<< back
index
next >>


[ 2005年11月 ]

映画2本
no.350
ushiro
2005/11/30/10:51
 芝居見がないと、ニッキ書くきっかけを逃しがちです。書くことないわけじゃないけど…タイミングがつかめないというか。
 次の芝居見は5日の予定。その次7日、14日。相変わらずちょこちょこ芝居だけは予定入れてますこの人。キャラメルを間に見に行こうかどうか悩み中だけど…うーん、どうしようかな。(最近いろいろ見てるので金がない)

 芝居じゃない話。実家に夕飯ごちそうになりに行って、ついでに録画の映画を2本ばかり鑑賞会。…って仲いい親子だな; まあいい。見たものは「ブラザーベア」と「ファインディングニモ」 どっちも今更感満載ですが、せっかく見たので簡単に感想をば。
 ブラザーベアは、妹がファンなS年隊H山氏のアテレコが実は主な目的だったり。意外にかわいこちゃん声でびっくりしたよ! ストーリー的には、ラストが割と画期的な終わり方でびっくり。あと、この映画で一番かわいそうなのはキナイではなく、デナヒ(声は平田広明さんv)だよね、というのが我々姉妹の結論。シトゥカ兄ちゃん、ちゃんとデナヒ兄ちゃんにも事情説明しといてあげようよ…(笑)

 ニモ。こちらも吹き替え版で。室井滋がいい味出しすぎです! 素敵にウザい。
 それにしたってピクサーは、どれだけ生き生きとキャラを動かす技術を会得しちゃってるんでしょうか。父親も「素晴らしい」と大絶賛。例えばトイストーリーの頃とかは、「すごいCGだねえー」と見てた気がするんですが、もはや「すごい」と思いませんからね、素直に映画として楽しんでしまう。とてつもないことです。
 近年のディズニー映画って、「えー?このキャラほんとにかわいいのか?」と見る前は思ってしまうんですが、それでも映画を見るとちゃんとカワイイと思えるのが凄いです。ちょっと前にやはりビデオで「リロ&スティッチ」見たときも同じ感想。かわいいんだよ、スティッチ!
 この映画でも、ニモやマーリンは当たり前としても、サメたちやエイ先生や、出てくるキャラがほんとみんな良い味。中でも大のお気に入りが亀の子スクワートちゃん!!!!! 5つびっくりマーク付けちゃうよあたしゃ。何言ってるか分からない子役演技が大好物な私の心を掴んではなしませんでした。激かわ。ビデオ巻き戻して3回見ちゃったよ(笑)
 てな感じで今更ながらにストーリーを把握した私な訳ですが、つまりアレですね、「ニモのような」の形容詞は「囚われの小魚ちゃん」という解釈でよろしいんでしょうかね、おろち丸様?

トランス
no.349
suwari
2005/11/25/04:21
 見てきました。KOKAMI@network。…実はトランス見るのが初めてだったりしますこの人。お前ホントに演劇好きか; そんな訳で超有名作品のトランスですが、前知識何もない状態で観劇スタート。
 <以下物語のラストに触れますので未見の方はご注意っ!!>
 感想第一声「ああ第三舞台みたいだ!」 古き良き鴻上節というか、小難しい理屈セリフをギャグと踊りと音楽で煙に巻きつつ結局ダウナー系なストーリー展開、という感じの。前にも書いたことありますが、青春時代の一部を第三にもってかれてる過去がありますから、このての作風には弱いわけですよ。もちろん、高校時代のセンシティブな感性(自分で書いてて恥ずかしい)で見ていた時とは違いますから、あの頃のようにどっぷりハマることはないですが、このごろの内向き加減で見るにはちょっと辛い内容だったかもしれません(苦笑) 途中何回か泣きそうになったしな!
 それにしたって鴻上節。ラストの何重にもメタになってる構造とか、一人一人が順番に強く語る群ゼリとか、歌詞が印象に残るBGMの使い方とか、ああもぅ鴻上、と思うところがたくさんありました。そのせいか分からないんだけど、礼子がどこをどうしても長野里美さんの幻影が付いて回ってしまいましてね。決して松本紀保さんの演技が悪かったとか逆に似ていたとかでは全然なくて、あくまでも、鴻上さんの書いたセリフは、あのメンバーが一番しっくり喋れるってことなんじゃないかな、ってことなんですが。もうね「酒じゃ、酒じゃあ」がね! もう長野さんの声と動きと笑顔できっちり浮かんできちゃって!(繰り返しますがトランス初見です) このセリフ、この戯曲で一番泣けるセリフと思うんだけど!どう?!
 単に私が長野さんが好きなだけかもですけどね。大好きな役者さんなんです。複雑に様々な感情をすべて自分の中に押し殺した上での笑顔が作れる、その笑顔がすごく素敵な役者さん、って私は思ってます。ビューティフルサンデイの時も思ったけれど、長野さんとコスちゃんがセリフを語り合ってるのを想像するだけで幸せになります。ああ初演Ver.が見たい!
 と思っていたら、今日たまたま会場で会ったEちゃんが初演ビデオを持っているらしいので、今度見せてもらう約束は取り付けておきましたv この作品、もう過去に5演(かな?)してるとおり、キャスト違い演出違いで、全然違った楽しみ方ができそう。見るほうの年齢やコンディションや、今どんな恋愛をしているか、なんかでも、3人の登場人物の誰に感情移入するかが違うんじゃないかなあ、とか。
 …ってかこんなことならyouth Ver.も見ればよかったあああ!!!(もう遅いですチケ売切) ……あと、古ちん参三Ver.もすっごい見てみたいです<これは映像になってないのですかね?

CM
no.348
isu
2005/11/24/00:29
 あっ!ライフカードのCMが古ちんになってる!
 サイトの続きも見ようと思ったんだけど、今重くて重くて断念してきました。みんな見てるのかな。あとでまたゆっくり見よう。成志Ver.の時に大変なことになってたからな続き(笑) 絶対見なきゃっ。
 CMといえば。夕べ(だっけな?)ビゲストビズのCM見ましたよ深夜に。松尾さんが「シリーズ完結編です」とか語ってるCMです。相変わらずいい加減なことを言ってました。さすが健三です。
 ちなみにビゲストビズは2回分はチケット確保してますよ! 行くよあたしゃ!!(今から意気込む)
 ……あ。随分前に書きかけてるビガー→ビゲストのSSが放置されたままなのを今更思い出しました。……終わらせないとなアレ、流石に初日までには
 ほとんど出来てるんですけどね。セリフと展開は出来てるから、あとは状況描写を埋めるだけなんですけど…って変な書き方しとるな自分;

人の日記
no.347
yoko
2005/11/22/01:14
 あいかわらず週記。そして、内に向いてる間に仕事でトラブル。内に向くからトラブル起こすのか、トラブるから内に向くのか。メビウスの輪。
 この仕事っつーか役目始めてからもうかれこれ7年8年ですから流石にこんなのもう慣れたもん、と思いはすれど、だからと言って全く平気という訳にもいかず、おかげで全力で見ないフリです。つーか、あいだ抜けと職種チェンジがあるため、今の仕事先と関わるようになってからならもう干支一回り以上なんですが(と来年の年賀状デザインを見てしみじみ思う)そんなに長いこと居て、まだ社長とうまくコミュニケーションとれないみたいですよ、私(苦笑)

 と。芝居見がないと日記も暗くなりがちですね;違う話をしよう。
 私の口癖「HP作りなよ」「Blog書けばいいのに」 ついね、言っちゃうのですよ、これ。自分がHP作るのが好きだからか、どうにも人にも勧めがちです。HPまでは大変かもしれないけど、今はブログなんていう便利で手軽なものがあるから、「やりなよ〜」てつい進めてしまう。
 そうやって日記を書かせ始めた昔の同居人も、今は場所は離れてますが「うんうん、元気そうね」と思えるし、仕事で一緒になるAちゃんの好きなものコレクションサイトに微笑みつつ「タグはこう打つのよ」と指導できるし。楽しいと思うのよね。(ちなみにAちゃんは、ワードでセンタリングがわからず10分立ち往生するようなPCど素人です。それでもいまどきHPは作れる!)
 で。妹。懸賞応募が趣味(なの?)で日々色々なものが当たっているらしく「そういうの書きなよ!」とか、今日メールしてきた<お菓子なバーガー>写真とかも「載せればいいのに!」と強く勧誘をしているのですが本人まったくやる気になってくれません。ちえっ。(ちなみにバーガー写真無断転載(笑) 写真だとどこからどう見てもただのハンバーガーですが、ケーキだそうです。参考
 この前三浦半島に行った時に父も、何を見たときだったっけね「こういう写真を撮り続けたら面白いかね」とか話していて、それは素敵よぜひやって!と思ったのですがまだ始めてはいませんが、元々パソコンとかも好きな父ですんで、ほんとうに是非始めてほしいなあー。絶対好きだと思うんだよね、HPとか。今度こっそり教えに行こうかな。
 とかとか。

 結論。人の日記を見るのは楽しい。人が、好きなものの話をしているのを聞くのは楽しい。

ペテカンとCATS
no.346
ushiro
2005/11/14/11:34
また週記すら逃しそうになってますが…内に向きつつも芝居見だけは忘れませんこの人。2個見に行ってます。
1個目はペテカン「いけないもうこんな時間だ行かなくちゃ」
<バレ注意>
密かに期待している劇団さんですが、うっかりゲストにも惹かれて初日を見に行きました。…初日だったからかな。ちょっと段取りがバタバタしてしまっていて、残念な箇所がいくつか。主人公であるおじさんの「妄想」の世界の話なだけに、テンポ良く場面を切り替えられたらいいのになあ、と思ってしまったのですが、その辺は慣れてきたら違ったのかな。
「妄想」世界なので演技がいちいちオーバーなのが今回の見所(笑) 特に最初の彼女が好きだったわー。注目の日替わりゲストStudioLifeの曽世さんがまた、素敵にオーバーアクションで大笑い。あんな濃いぃキャラもできるのね曽世さんたらvと見直したりしつつ(ライフ甘く見すぎ。苦笑)ラスト、なんかキレイにまとめすぎ?銀行強盗はオチないの??と多少消化不良もありつつ終演。オーバー演技よりも、だらだらーーっと続くリアル会話が上手ねえ、と思っていたら、普段は割りとそっち系の芸風だそうで。前回みたのが円形で、客席との一体感というかが作風に合ってるなと思っただけに、額縁のTOPSで見るとまた印象が違う感じでした。また他の作品も見てみたいです。

もう1個は。半年以上前から楽しみに楽しみにしていたCATSの2回目。ジェリクルギャラリーだったんですよおっ!!!
「半年後ならギャラリー取れるよ!」と妹と興奮して取ったRギャラリー通路脇。「仕事の山を越えたらCATSよ!」と自分を奮い立たせるのにも役に立ってくれました。その、待望のキャッツです。
<以下バレ注意、というより、興奮で超長文になりますしかもCATS興味ない人には呪文です; 文字サイズ少し落として叫びまくりますので必要ない方はどうぞお気軽に読み飛ばしを!>

というわけで存分に叫びます。…が、まとまらないので、思いついたこと垂れ流しの箇条書きで;
・上手舞台上から出演猫の背中を見るようなビューのRギャラリーですが、意外と見切れはないです! 全く見えないのは天上にのぼるグリザぐらい。むしろ前回の1階後方下手より色々見えたよ!<タガー登場とか、ジェニエニおばさん電子レンジとかも問題なし。グリドル部屋も中こそ見えないけど、すぐ前に出てきてくれるのでふっわふわの毛並みが目前で!
・Rギャラリーの一番の儲けシーンは、ジェリクルボール(舞踏会)のシーンに混じれず、二階から切なそうに踊る彼らを見つめているグリザベラの後姿、かと! 泣けます。
・タガーは何回か目の前で歌ってくれますv
・冒頭ギルバートの空中ブランコ、しっかり手首にバンド巻きつけてました。Rギャラリーからの眺めは迫力! で、その介助をしてたのは黄マキャ?(しみじみイイやつだな黄マキャ(笑))
・そのギルバート隊長、たしかに今回はヌンチャク+剣での戦いでした。(こないだの三節棍+棒の武器は千葉ギル特注品)でも船から側宙して降りてた!かっこいい!!
・降りてくるグロールタイガー船の中身がいち早く覗けるRギャラリー席。海賊クルーは見逃してならない豪華キャストですよv 初心者でも間違わない、マンカス・ミスト・タガー・マンゴ・スキンブル、という5人組の「働き蟻チーム」(※スタジオライフ「月の子」のワンシーン、通りがかりのサラリーマンたちの捨て会話、みたいなどうでもいいシーンで、主要キャスト級豪華メンバーが揃っていたことに端を発する呼び名。(笑))
 ラストに旗を振って出てくるのは、このうちのスキンブルを除いた4人。スキンブルは次がソロナンバーなので抜けてるのかな。
・スキンブルナンバー。汽車の上では車掌の帽子を被ってるスキンブル、その汽車が崩れるタイミングで、ものすごい勢いで帽子を袖に投げ捨ててました。びっくりした。
・寝台ベッドのとこ。今日の荒川タガーは、ごろんと肱をついて横に寝て、パブちゃんに怒られてました。
・今回のミストは、前回の子供かと思うようなプリティおちびちゃんとは違い、さすがのバレエ畑さんという迫力ボディだったのですが、それでも、行動がちゃんと子猫。かわいいの! どこだったか、タイヤの上で手足伸ばして寝てるのがかわいかったv
・前回旗に気を取られて見逃した(笑)グロールタイガーの身投げもちゃんと見ましたわ。横からの視点なので、落ちたあと身をかがめて去っていく様まで見えましたよ(笑)
・タガーナンバーの時、ミストは上手滑り台で座って、ずーとシッポくるくるもて遊んでた。…タガーに興味薄?
・同じシーンでシラパブちゃんはパンダで遊んでるのかー!(さっき検索で知った。遅い。)ま、今回は席位置的にどっちにしろ見えなかったかな…。タガーは子猫ちゃん好きなのに、子猫ちゃんたちはタガーナンバーに興味無しの様子(笑)
・バストファさんの演説を聞くミスト、途中で居眠りしちゃって隣につつかれて起こされてました。
・何度見てもマンゴジェリーとランペルティーザは凄い。なんで音も立てずにアクロバットやりながら息を切らさず歌えるんだろう!!
・グリザベラってあのピンヒールでラインダンスするんだよね…すげー。
・今日の握手はカッサンドラ。耳がくるんと内向きに巻かれててすっご可愛かった!

・そういえばタガーフィギュアが売ってたよ!しかもポーズ二種類!!(ソングとダンス) 来月以降他のキャラも発売されるそうですなんてこと!
・前回見そこねたテディベアは、皮ベルトをつけたタガーベア(もはや猫だか熊だか虎だか(笑))でした。ベア自体は、ファントムベアのあの皮のやつでなくて、毛のやつでしたね。タガーベアと呼ぶにはベルトだけだとちょっと弱いかなあ。<クマに妙な拘り有。

・2回同じキャストで見たら、妹がどんどん趙マンカスのファンになっている(笑) 確かに深い良いお声でして、身体も大きくて、凛々しくかつ優しいリーダー猫さんなのです。元マンゴだそうで、そっちも見てみたかったなあー。マンカス兄の時はしっかりリーダーなので、あのへにゃへにゃヘタレマンゴをどうやってやってたんだろう!(ちなみに最初はギルバートもやってたっぽい。意外。)ちなみにマンカス兄は、スキンブルナンバーでヤクザを演じるところが激キュート(笑)
・前回、黄マキャを見つけたことに気分を良くし、握手をしたランパスさんも覚えたし、猫見分けにチャレンジだ!と、右上から眺めるナイスビューも手伝って、後ろのほうばっか見てました。休憩時間には、トイレにも行かず猫一覧イラストを眺めて名前をおさらい、オカゲで公演終了までには、なんとなく全部の名前が把握できてきた!
・二幕頭。客席出の猫たちがじーーーっと客席を見てたりするところがあるんですが、我々の席の横で、前の席の背もたれに顎のっけてじーーーやってた猫さんが居まして、その時は「えっと誰だろう」思ってたんですが猫見分け勉強中の私が後から考えるに、消去法で多分コリコパット。調べてみたら大当たり!やった!コリコ難しいんですよー。横顔が激美人(女の子かと思った)なコリコさんでしたv

・てな訳で、キャスト把握しつつある昨今、今後見てみたいもの。
 服部さんのジェニエニおばさん(せっかくの初演からのお役だし!)。清道“オヤジ”タガー(<見たこともないくせに呼び捨てな私たち姉妹(笑) 入り口脇に飾ってある写真が芝さんタガーですよねあれ?) 趙さん以外のマンカス兄(キャラがどう違うか見てみたい)。涼太スキンブル(絶対歯が光ると思うんだ!) 道口さんルミエール!(キャッツじゃないじゃん)


まあそんな感じで諸々叫んでみましたが、……うっかり、また半年後のCATSチケット入手済です……。だって、配られたチラシ束にあった残席状況見たら、半年後ならS回転席が取れるって言うんですもん! S回転ですよ?人生の内で一回は回ってみたいじゃないですか!! もちろん端っこも端っこの席ではあるんですが、また、これを頼りに半年生きて行こうと思います。うん。半年に1度のCATSって、いい感じかもしんない。

停滞前線
no.345
yoko
2005/11/07/23:44
 ↓で全力で癒してもらったと書いたくせに、それとは又別方向に諸々停滞中。主に気持とか気持とか気持とか方面でインナーワールドを漂ってるだけなんでまあそのうち復活します。スイマセン。

 とそんな間にも、隙をぬって羽は伸ばす。先日は猫のホテル見てきました。実は猫ホ(猫ホテ?)見るの初でした…本当に芝居好きなのか自分。初なので、同行Sちゃんの「いつもと全然違う感じ」「だって話わかったし!」という意見に同意ができません。へーそうなんだ是非次もまた見ねば。フォーク全盛70年代が舞台で、「あの役は○○さんがモチーフだね」というのにも同意できませんでしたゴメン。ふーんそうなんだ。まこっちは、年齢の問題というより、私が音楽に馴染みがないってだけの話ですが。
 外部出演で見たことのある方もいますが、役者さんは皆さん、個性的なのにどこにでも居そうな、不思議な存在感を持ってらっしゃいますね。きっと、演目・役柄によってがらりと雰囲気を変えることができるのではないか。そんな感じが。中でもやっぱり、千葉さんが素敵すぎです。作演もなされる関係か出番が少なくて残念でしたが、終演後のおまけが素敵だったことも特記しておきます。

 芝居とは別の話。今日はちょっと三浦半島まで遠出してきました。マグロかってマグロ食べて、猫とふれあってみかんを食べて来ました。漁港って猫パラダイスですか。幸せでした。マグロもみかんも美味かったです。