<< back
index
next >>


[ 2005年10月 ]

癒しWEEKEND
no.344
ehen
2005/10/31/01:17
 旅から帰ってきました。旅っつっても徒歩20分の実家までですが。

 ↓の日。あまりのショックにまず周囲に助けを求める。
 助け1)慰めてくれそうな友人にメール、まんまと慰めてもらう。※友人Eちゃんはお仕事でカウンセリングもやってる慰めのプロだ。我ながらなんと的確な人選。
 助け2)妹に電話。グチったところ「夕飯食べに来る?」と誘ってもらったのでひょいひょい乗る。しかもこの日、なんだか素晴らしいことに「今半のお肉ですき焼き」だった。5500円のショックを(一部)取り返すゴージャス夕飯にありつく。
 その後も、「すき焼きの残り春菊でかきあげ」「残りかきあげでうどん」という滞りのない夕飯メニューに誘われて、結局週末3日間も夕飯お呼ばれにいってしまいました。お母さんありがとう。2日目のかきあげと一緒に出た、春菊の茎と椎茸の軸のキンピラが激旨でした。
 ちなみに本日昼間は、芝居を見に行くという妹&母に便乗して、下北沢までスープカレーを食べに行ってみました。カレー好き〜v ちなみにスズナリのすぐ脇にあるお店だったりします、美味しいので芝居のついでに皆様もどぞv
 私は芝居は見ないので、その後下北を一人ぶらぶらし、雑貨屋ひやかし古本屋ひやかしして帰宅、の途中でまた親達と合流して、夕飯までご馳走になってきた、というスケジュールでございました。

ありがとう妹!全力で癒してくれて!!

 まだちょっと財布の中のチケットが目の端に入ると泣きそうになるけど、泣かないよ、がんばるよ。ちなみに明日また別の芝居行く予定だよ。ちなみにスズナリだよ。行動に無駄がないか俺?

もうなんと言っていいか
no.343
tohoho
2005/10/27/16:42
うわああ最悪だあああ!!!!
(※本日あまりのショックの為フォントサイズ大きいまま叫びますご了承くださいませ)

胎内が今日なことすかっっっっっっと忘れてたああ!!!今までの長い観劇人生の中でも忘れるってのは初です取ったチケットが都合や体調で行かれなくなったことはあったけど今回は完全すっぽぬけですなんてこと何がいけなかったの私何したら覚えてられたの私まさか忘れるとは思ってなかった先週プレイメイト見た時には来週ね昼間ねと再確認は出来ていたはずその後一週間で何故忘れる!仕事の山を越えて気が抜けきった酬いなのでしょうかしかもいやらしいことに何故今気付くのよ私ジャスト終わった頃じゃん!しかもしかもよりによって胎内でコレやらなくたって自分!!5500円(+送料)がしみじみ財布につらいし何といったって芝居の内容もキャスティングもどえらい楽しみにしてたんです一般でとれなくてわざわざ追加を10時ジャストに取ったチケットなんですなんでこの作品で私!!!!

………旅に出ます探さないで下さい。
と書き置き残して失踪したい気持ち。

チャーリーとチョコレート工場
no.342
isu
2005/10/24/01:44
 ちょこっとイベント遊びに行ってきました、というより、イベントはオマケで、映画を見に行ったという方が正しいような本日の私。「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました楽しかったーvv
 <以下内容に触れます>
 なんて言うか「悪夢のような、素敵な映画」でした。矛盾してるけどそれが感想。「元は児童文学なのねv」て見に行くと意外とシュールだしブラックだし、かと思うとラストはほんのりほんわかだし。やーもーほんと、この人たちの作る映画は素直に凄いやと、んなこた年間で片手で数えるほどしか映画を見ない私が言っても今更なだけなのでこれ以上は言いませんが、始終にやにやにこにこしながらスクリーン見つめてました。楽しかったー。
 つかデップ!(呼び捨て) ウィリー・ウォンカ!! 子供達が5人も出てくる映画の中で、一番子供なの彼じゃん!らぶりー! 聞けば彼の生い立ち云々のところは原作にないのだそうで、「ってえ事は、わざわざあんなカワイコちゃんに仕立てたってぇ訳かいっ?!」と意味不明に江戸弁にもなろうと言うもの。一人でパパにも会いにいけないんだよ…?何歳だあんた!!
 今すごく原作が読みたいです、そうなんです、読んだことなかったんです。かなり忠実に作られてるそうで、こんなのを子供の頃に読んでいたらそりゃあ夢のようだろうなあーと、見ていても思ったくらい。どういう文章を読んだらああいう映像になるのかが気になりまくりなので、明日にでも本屋寄ってみれたらいいな。しかしウォンカ可愛すぎだ………。(あ、あとチャーリーのお父さんとお母さんも可愛かった〜v あの家族みんな可愛い。ウォンカ含めてねv)

 ああ、コープスブライドも見たいよ。見たいよったら。

プレイメイト
no.341
suwari
2005/10/22/12:03
 を見てきました。フェイスインフェイス。また得チケです、本当は今月頭の吉原に続き、仕事的にはまだ大顰蹙な時期なんですが、この日しか取れなかったので行ってきちゃいました。ごめんなさい>仕事場の方々
 <さて以下ネタバレ感想。ストーリーに大きく触れてますのでご注意のほど>
 プレイメイトは過去何回か見ていますが、配られていたリーフレット(と言っていいのか一枚紙でしたが)の作者さんコメントにもあったように、過去の公演とは全く違うテイストの今回。いつもが「肩の力を抜いて観られる大人のコメディー」を正しく進む芸風だとしたら、今年のは「心理サスペンス」と呼ぶべき感じです。2時間肩に力入りっぱなし。普通じゃない、気のオカシイ人ばっかり出てくるし、笑いはないし、長ゼリばかりだし。
 美容整形の形成外科が舞台で、「顔を醜くしてくれ」とやってくる若手イケメン俳優の話がメイン。というだけでもオカシイ感じなのに、その彼が言っていることも、彼をとりまく会社の社長やファンの女の子も、みんなオカシイ。つじつまも合わない。だんだん主人公である医者の記憶さえ曖昧になってくる。自分の思い出と、現在と、自分の顔と、他人の顔と。すべてが曖昧になってゆく。
 劇中では、パイロットがたった一人で真っ暗な雲の中を操縦していると、自分の感覚がおかしくなり機体の平行が保てなくなるという“バーディゴ状態”を引用して語られますが、まさに、主人公も、そして観客もその状態になる訳です。さっき「気のオカシイ人」という表現をしたけれど、それだって、あくまで「自分の感覚の中で、普通から外れる人」ということであって、その自分の感覚自体がまず平行を失っていたら、根本からすべてがひっくり返ってしまいます。
 普通って、なんだ。自分って、なんだ?
 うーん。この芝居は、見る側の精神が元気な時じゃないと辛いぞ(苦笑)
 過去のプレイメイトのイメージで行ってしまうと絶対辛いはず。個人的には、こういうオカシイ人ばっか出てくる話は嫌いじゃないし、作る側としてこういう風にいつもと変わったものをやってみたくなる気持はとてもよく分かる。けど、多分つらい。それは私のコンディションが大きく関係している気がするけど。
 いつもの「大人なコメディー」がまた見たいな、と言うことで〆ます。あ。今日のがつまんなかった訳じゃけっしてないですから!むしろ面白かったです! あくまで、辛かっただけです。それだけです。

せめてTDSに行こう
no.340
hatena
2005/10/20/22:53
 仕事の山を越えてその後。えらく久しぶりに「夜9時に家にいる!」をやって、逆に何していいやら困っています。普段この時間て何してるんだ自分??? 見慣れぬテレビ番組を前に小さく途方にくれてみたり。(そしてニッキを書きに来るという)

 夕べの話。さて寝ようかという時間になって家に電話。とってみると、幼馴染のMです。まったく貴方はいつも唐突なんだからー、と話を聞いてみると「11月の頭にまとまって休み取れることになったんだけどさー」ふむふむ「どっか旅行行きたいと思うのね」へえどこに?「どこがいいと思う?」聞くなよ私にっ!
 具体的に行きたいところは無いけれど、せっかくの休みなのでどこかに行きたいと。一人は寂しいので一緒にいかないか、と。でもねえ。「せめて国内か国外かくらいは行きたい場所を決めてから相談して!」あと「できればもう少し早い時期に余裕をもって!」 …2週間前はきついって。
 ま、時間的には慌てて予約すれば取れないこともないし、たまたま私も仕事山を越えたばかりですので日程的余裕も無いことはないのですが、「ごめん金がない」というかくも情けない理由で断った自分が悲しいです。
 いい加減大人になりたいものです。お互い、いい年なんだから、ねぇ………。

ぷりぷり!
no.339
ehen
2005/10/20/00:59
 お久しぶりですこんにちわ。駆け抜けました。正確にはあとちょっと残ってます。個人的には山は越えたのでもう終わりの気分です。あと数日気が抜けちゃわないよう気をつけなきゃー、というところ。とにもかくにも今回「無事遅刻しなかった!」ので自分的には大成功といえましょう。…えばれない感じですが。
 でもね。今回「1.日付の変わらないうちに家に帰る。(家で続きの仕事をするんだけど気にしない)」「2.布団で寝る」という二つの目標をクリアできたので私としては大いに威張りたいところなのです。…威張れるもんじゃないですが。でも、「とにかくみんな無事に乗り切りましょう」ムードが蔓延しており、その心積もりで臨んだためか、逆に今結構まだ余裕ありです。びっくりだね。次もこういければいいなあ頑張ろう。次の山は半年後。

 と、関係ない話を。今回の仕事場の近くを歩いていて、美味しそうな肉まんを売っているお店を発見。どうやらなかなか評判のお店の様子。食べたいな〜といい続けて何日目でしょう、昨日やっと食しました。ら。美味しかったのよー案の定っ!
 肉まんもベーシックに美味しかったですが、お気に入りは海老まん! 仕事ひと段落させて夜中に食べて、美味しくってじたばたしました。思わず今日も、連続だってのにまた買ってきてしまいましたよ。<この海老のぷりぷり感伝わるっ??> …でもお店はナ・イ・ショ。(スイマセン、仕事場バレそうなんで;)

おやすみなさい
no.338
tohoho
2005/10/12/03:33
のっぴき中ですが、おやすみなさいの時間です。今回ののっぴき中は眠れている!…というのがまた低レベルな発言ですが;(いや、いつもだって寝れてるんですがっ!)
実は今日が唯一のお休み日だったのです。仕事場には行きましたが、それでもお休み日だったのです。なので今日は昼間たっぷり眠れたので尚更元気です。でも寝ないと。明日からはお休みナシで1週間ぶっつづけなので!

ええとまあそんな感じで、そういえばメールとかも色々いただいてるんですが、ほとんどお返事できてなくて本当申し訳ないです; つか、こんな更新のないサイトを見ていただいているらしいことが脅威です、反省です。反省はしても現状は変わりません。更に反省です。でも(以下略)
もちっとダケこんな状況続きます。11月になったら今年の大きな流れは一応一区切りで終了のハズー!次は12月からになる予定ー。多分ーー!
せめてバナーを変えたい。
と、今からつぶやいておきます。次にトップをいい加減。涙。

おはようございます
no.337
ushiro
2005/10/09/10:23
のっぴき中です。おはようございます。
これから半月ばかり、のっぴき中となりますのでニッキの頻度も落ちることと思います、というか、落としましょうね>自分
今回ののっぴきを乗り越える自分的目標は「遅刻しないようにちゃんと起きる」です。レベル低。しかし、Mちゃんも「風邪をひかないように」が目標だそうなので、みんなレベルは低めです。全員の共通見解「とにかく乗り切る」 …だれだこのスケジュール考えたの!(と言い続けて早半年。もうすぐ終わりだ…!)

さて。出かけてきます。救いは、今回の仕事場まで30分以内で着くというところだ。

のっぴき
no.336
suwari
2005/10/07/02:34
 昨日、吉原の東京楽を見てきたんですが、感想を書く暇なく仕事上のっぴきならない時期に突入してしまう気配です、ってか、楽見に行くのでさえすでに、職場的には大顰蹙な時期だったんだ!えへv それでも私は新感線を選ぶけどな!
 ちゃんと文章にすると時間かかっちゃうので箇条書きで。<ネタバレ微注意>
 ・おひょいさんがセリフつっかえず言えて良かったよおう!!(初日がね…大変だったからね…;)
 ・傾城二人の見得切りが上手くなっていると思うー。
 ・逆木さんどうなさったの?怪我??杖ついてらして心配。回り舞台怖いよう;
 ・あざみ乃姉さんを初めとする劇団員の皆さんシーンが大暴走! さとみちゃんが壊れてたなあ(笑) おひょいさんも地味ーにアドリブ参加してて楽しそうv
 ・あれ?吉次が壁ぶち壊してでてくるの無くなった? もくもくと片付ける狭川ヘンでしたかね?(笑)
 ・夢のシーンの川原がカッコイイことに今更気づく。(初日は眼鏡さんしか見てなかった模様)
 ・夢のシーン最後の立ち回りで、つっつんが自分の刀をぶっとばす。すわアテルイ再来かっ?!と空虚な素手で敵と対峙する緊張の一瞬後、眼鏡さん(だよね?)は自分の刀を渡してあげてそれで切られて去って行きましたとさ(笑)<ついたて際での出来事なので細かいとこはよく見えませんでしたが。(切られてから渡した、かも) しかしその刀は結局そのためにしか使わず、後の会話の間に、誠一郎はすっとばした刀を拾って戻しておりました。そしてその刀の出番はこれで終了〜。…渡した刀はかなり無駄骨な感じで床に置かれたまま回り舞台で去っていきました…(笑)
 ・楽なのでオマケカーテンコール。「恒例の」煎餅まき。注目すべきは狭川! カーテンコールも煎餅まきの間も、ニコリともせずずーーーーーっと殺人者の目つきのまま! 煎餅の入ったビニール袋は刀にひっかけて手ぶらで登場、投げ終わったビニールはきっちり結んで懐にしまい、またニコリともせず直立不動、というとんでもないラブリーさでした!

 芝居の内容的には大きな、どころか小さな変化もほとんどなく、初日の時点でもうちゃんと完成した芝居だったんだなーと思わされましたです。はい。


 あ! PHS修理から戻りました!! 仕事のっぴきならない時期前に戻って有り難いんだけど、たった一週間のことでも微妙に操作を間違えます。しかも、メールやアドレス帳はバックアップしてありましたが、細かい設定が消えています。…地道に…戻すかねえ。ふぅ。

自己の再確認
no.335
hatena
2005/10/04/03:39
 帰り道のコンビニで肉まんかって帰宅して、着替えたりパソコン立ち上げたり諸々してたらその肉まんを見事に忘れてた。
 …どうなのそれ; 最寄コンビニから徒歩1〜2分ですよ。何で忘れられるかなその短時間で自分。先程、一緒に買った酒で充分冷やされた肉まんを袋から見つけて哀しい気持になったことよ。ああ涙。

 タイトルの件。つまり国勢調査のことです。前の時にも書いた記憶があるんだけれど、「私の仕事って一体何っ!?」
 配布&回収の方に「日曜日はお休みなんですかー?」と聞かれても「いえそんなことは…(ごにょごにょ)今日もこれから出かけるところなんですがー(※夕方5時の話)」 明確な答えが返せません。そんな仕事なのです。
 5年前はなんて答えたかな〜?と思い出してみて5年前、2000年か。あ、このページはじめた頃かあの頃か一番ヒマがあった頃か! …太字にするほどのことじゃないですが; あの頃に比べて今は忙しいのかというと正しく「貧乏暇ナシ」なのが哀しいですがかといって忙しい訳じゃないです一人部署なので自分で時間配分できちゃうから食事の時間すら惜しんで働いている他部署メンバーに比べたらはるかに暇です全然余裕ですって何言い訳してんだかそれは同職場の人が見る可能性があるからですが。ともかく。
 5年前とは仕事が違ってます。10年前、…のには戻ってるのか。(※だから出戻りなんです)…仕事先は戻ったけど職種が変わってるけど。
 で、最初の疑問に戻るわけです。私の仕事って何なのさ、一体?
 ああ。5年に一度の自己確認。

勉強中
no.334
suwari
2005/10/02/02:55
 illustrator勉強中なのです。
 先日仕事でまたデザインやってて、「滑らかな曲線を描くにはやっぱillustratorでしょう!」…ということで意を決して手を出したのが始まり。ええ。実は持ってるんですねillustrator。いや仕事場のものつーか買ってもらったんですが。こうやってデザイン仕事をやることがあるからこそ買ってもらってたのに、どうにもこうにも世界が違ってて手を出しては玉砕し、実は2年は寝かしてました。でも仕事場の人たちだってそれはみんな一緒さっ! そうだ参考図書があったよな仕事場に、と思って棚を見てみたら、あるわあるわillustrator関係のノウハウ本。Ver5の頃のからあって、いかに皆が過去挫折を繰り返してきたかが伝わってくる棚でした(笑)
 で話は戻って先日のデザイン仕事の時。「負けてばかりではダメだ!今回は絶対使うぞ!」と意を決し、ただの曲線数本を描くためだけに数時間かけて。そしたらなんとかヤツの言いたいことが分かりかけてきたヨ!
 まだ敵の言いたいことが分かる程度で、こっちからやりたいことの意思が伝えられません; 外国語を勉強してて、ヒアリングが出来るだけの状態に近いと思う。でも、ちょっとづつの単語喋りでも会話が可能なように、なんとかたどたどしく試し画像など作ってみたりしているわけです。<これが成果だ!>
 …初心者なんで! 細かいところは見ないふりしてくださいねっ!! 会話が通じるようになってきてからまだ1週間ですからっ!! …てゆうか誰コレ;

 なんにしろ。勉強って結構楽しいです。

PHSなんとか復帰(?)
no.333
ehen
2005/10/01/02:06
 復帰というか。結局修理に出すことに決めました。
 実はまだ妹名義でPHS使ってたりするため、機種変するには妹の身分証明が必要だったりするんですが、運の悪いことにまさに丁度、妹は外泊中。仕方なく2日待ち、本日携帯屋に出かけてみましたら…意外に修理代が安かったのです。2100円だって。安。機種変と同じくらいかかるだろう、だったら新しいのにした方が…と思ってたのの肩透かしで、今の機種とっても気に入っているんで直して使うことになりましたとさ。
 てか、修理なので身分証いらなかった……妹スマン;
 修理は1週間ほどの予定。間は代替機がやってきましたので、通話・メールとも一応復活いたしました。ふぅ。お騒がせしました。
 しかし。機種変したくなかった今の機種の気に入っている所というのが、「1:色」「2:ワンタッチオープンボタン」だというのはどういうコダワリだ自分。便利なのよぅワンタッチオープンーー!

 代替機。
 1週間の付き合いの予定ですから、あまり親しい関係になってはいけないとも思いつつ、使い勝手のあまりの違いに四苦八苦。しかしね。この機種にはカメラが付いているですよ。私のより上じゃん!
 …悔しいので撮ってみました。<ぱんだ。> その外泊中だった妹からの土産です。ストラップならぶりぃパンダv チャームポイントは<しりvv>

 ……カメラ付きとはいえ、PHSのカメラはまだこんな画質ですよ(笑)
 でも。私ので取れる画像は<こんなん> でしたから、倍くらいにはなってますね!成長!!(※ただし1週間の命ですが。笑)
 ちなみに↑の画像は、仕事場近くに居た野良ちゃんと触れ合うの図。ネコ嫌がりまくり。