<< back
index
next >>


[ 2005年9月 ]

PHS故障中!
no.332
tohoho
2005/09/28/00:03
です!機体に水ぶっかけたよ!!最悪だ私!!!

メモリー等は無事だし、操作も出来るし、なのでデータを全てSDカードに移動させときましたんで、その点は困ることはなんですが、通信が出来ません。ずっと「圏外」表示のまま考え込んで帰って来ません。わあどうしよう!!(自業自得)
とりあえず明日まで様子見て、ダメそうなら修理か機種変か。ああ、出費が………

そんな訳で、PHSメール・通話とも出来なくなってます! アドレス・番号ご存知で御用の方は、PCメールor家電話によろしくお願いいたしますーー!!! あああああ……(涙)

TOP OF THE WORLD
no.331
isu
2005/09/25/02:36
 お、正しく週記で観劇記。今日はコンドルズ見てきました。
 <以下バレ注意>
 近年活躍目覚しく、NHK教育とかNHK教育とか(そればっかりか私;)でもお馴染みなコンドルズの面々ですが、やってることは相変わらず(笑)
 本日の注目点。
 1)出演者もスタッフも、気軽に見切れる。
 2)本番中投影中に、スライド位置微調整。
 3)暗転中の転換で、ガタガタッと音がする。
 4)わりには、明転後は小道具セットのない素舞台。(何動かしてたんだよ!)
 ………笑。いっそ微笑ましいですね。数年前友人とコンドルズを見始めたころ、「このまま変わらないでいてほしいものだ」と言ってはおりましたが、ここまで変わらないのもどうかと思う。そんなとこが好きですが。でももちょっと頑張れ(笑)
 全体の感想で言うと、今回のはちょっと小粒だったかもしれない感じしました。ついリフレインしちゃうようなコレ!ってのが無かったかもーとも思いつつ、良く言えば妹曰く「まとまりがあった」なるほど。良平さんが演出つけながらのダンスが好きだったな。最近良平さんがネタものにアグレッシブだ。
 本日の発見
 1)橋爪さんの見立ては斬新。折り畳み傘で「農薬散布」ACアダプターで「ドラえもん」だった。ええぇっ!?
 2)髪の伸びた青田さんが美人だった。驚いた。ふわふわ髪がプリティでさ………!

KAKUTA
no.330
ushiro
2005/09/18/03:29
 長い一日でした。眠い。けど記録。(なんの業だ…)
 朝。「胎内」の追加販売を狙うために10時に起きる、ではなく、寝そこねる。プレオーダーや一般売りを「うっかり」見過ごしてしまってて、予定数終了をなす術も無く見守っていたのですが、ありがたい事に追加決定。同じ轍を踏まないように、追加の今回は気を引き締めてかからねばな…と、一応10時ジャストからチャレンジ、してみたら、…あっさり取れました。なんてこと。追加が平日昼公演だからでしょうか? 私的にはありがたいですが、なんて言うかさ。
 全くとれないのも哀しいが、あっけなく取れてしまうのもまた何か寂しい。
 客って我侭。

 そんなこんなで無事長塚くんvを見に行く算段をつけ(そこかよ)、さて仮眠でもしようかな、と思った所に妹からTEL。借りた物返しにいくけど居る?と言われ居ると返事。そのまま付き合う様に出かけ、買い物をご一緒し、遅めの朝ご飯にありつく。その後帰宅。時、既に昼近く。
 仮眠したかったが(しつこい)微妙なお出かけで太陽を浴び、シャワーを浴びたくなる。浴びる。もたもたネットとかもチェックする。うだうだする。時、既に2時過ぎ、やっと仮眠。
 1時間ばかり寝て、今度は某さん方よりメール。待ち合わせに場所に急ぐ。しばし青山劇場近くの店で、吉原観劇後のネタバレトークに花が咲く。久しぶりで激楽しい。が、自分の妄想力の低さに涙する。の割には変な事も言っていた気がする。とりあえず誠一郎がヤバい人になりかける(妄想において)
 2〜3時間そんな会話を続け、実は夜に芝居見予定を入れていた私は場所移動。連れも代わる、今度はAちゃんと。観た物はタイトルとおりKAKUTA「北極星から十七つ先」 見てるサイトとかで好評を得ており気になっていたら、意外な身近に見ている人がいた。便乗してチケットを入手してもらい、初観劇。
 <以下バレ注意>
 感想サイトで「二兎社」や「自転キン」の名が比べて挙げられていたのにすごく納得な作風した。ウェルメイドプレイ、という言葉がしっくりくる、感じがする、けど、実はイマイチ意味はよく分かっていない(おいこら。意味を調べたくとも綴りわからず)
 現実に存在しそうな人たちが、どこかに実在しそうな場所で、誰もが共感できる事で悩み、苦しみ、その姿がひとつひとつ丁寧に描かれる。
 たくさんの登場人物のそれぞれの人生のドラマを、リアルな演出で、舞台上で複数同時進行されていくので、見る方はえっとえっとこの会話はこっちの続きでこの二人はあっちと話してて、というのにちょっと頭を使うです。あっちでもこっちでも同時に演技が進行しているので(青年団みたいにセリフは重ならないけど、演出もリアル系)ふっと気を抜くと話が分かんなくなっちゃったりもするけれど、全編を通してみると、意外とちゃんと筋が頭に入って来てたりする、不思議な感覚。おもしろい。演出の上手さなのかな。演技の確かさなのかな。何につけても「地味ながら確実に、実力派」て感じがしました。
 個人的にはもちょっと現実を忘れてスカっとできる話を芝居だったらせっかくなんで見たいなあ、という派ですが、この値段でこの2時間が体験できるのは、とてもおトクと思いましたマル。
 ………高校生の男の子カップル(勝手に認定)のじゃれあいっぷりが可愛かったです。

その後のデザイン
no.329
tohoho
2005/09/17/05:18
 翌日。入稿に行ってくれたAさんから電話「画像のサイズがおかしいみたい!」まんまとミスってました。あはははは!(いっそ清々しく笑う)
 Aさんは何のことだか分からない、といった風の慌て口調で「ちょっと小っちゃいらしくって、向こうの人がね「ナカトンボで切っちゃったんじゃないか」って。何のことか分かるっ???」あ、分かります分かります、それくらいは(笑)
 というわけで凡ミス発生。“納品の際は当社規定のテンプレートをお使いください”とあるのに今回初めて気づいて動揺して(前回よく受けてくれたもんだ)慌ててそのサイズに合わせなきゃ!とリサイズした結果、書いてある数字が余白含まない実寸だった、というオチです。両方書いといてくれよ…という心のつぶやきは置いとくとして、ま、切る前の画像ありますんで、それを修正して、本日再入稿、しました。多分。(メールで入稿ってすっご不安なんだけど…)

 ……てゆうかこれって、ソフトの使い方とかデザインの能力とか、そういうのと全然関係ないミスじゃん。だいじょうぶか、自分??

白黒はっきり
no.328
hatena
2005/09/15/01:30
 …とりあえずデザインの仕事は一段落。ほんとニガテです; たしかにあの仕事場メンツで一番フォトショップが使えるのが私であることは認めます。でも、それ以上でも以下でもない。ただ使えるだけなんだ!(≠使いこなす) 一番若手のYちゃんに「作業してるとこ覗いてていいですか〜! 綾瀬さん(仮名)てデザインどこかで習ったんですかっ??」と屈託なく聞かれましたが、ごめん、全て自己流さおいら。そもそも、パソコンの使い方から含めて全部が自己流。どこかで習ったことありません。(大学で微妙にパソコン講習はあったかな、くらい。でも知ってることの復習がほぼだった。)
 わりと何でもかんでも自己流の人間なのです。というか、何かを「習う」のがニガテ。習うくらいなら自分で調べてしまうタイプで、ま要するに、他人のテンポにちっとも合わせられない協調性のなさである、ということなんですが。
 だからね。プロから見たら「なにさらしてんワレ」なことを一杯してそうでヤなんだよっ!!! あああいいのかなあんなんで!! …前回もなんとかなったから今回もなんとかなってくれ、なるんじゃないかな、なれ…頑張れ。というところ。……黒か白かでまだ悩んでるがな!! あああどっちが!! てゆうか私前回のの完成品貰ってない!! くれよ!!(錯乱)


 錯乱ついでの追伸のたわごと。だれかDSと逆転裁判をください。(は?)
 1話だけ追加エピソードてズルイよね…てか先日出たファンブックの無駄なみっちゃんサービスカットは何あれ寝起き姿……
 限定版のコミックスも気になる…ゲームショーのムービーも気になる……(声は前のプロモと一緒か?)気になる…いろいろ気になる………けどソフトと本体合わせて2万。そんな余裕はありませんてば。ああ!

久々の電話
no.327
ushiro
2005/09/12/14:11
 夕べ。元同居人から電話が来る。「取ったチケット行かれなくなっちゃったんだけど、誰かいける人いないかな?」が主な内容でしたが、その後1時間半ほど長電話。元々同じ職場に勤めていて、今私が行ってるのもその職場なので(実は出戻りだったり)、その辺りの近況とか、あとは普通に見たい芝居の話とか、そんなこんなで1時間半、この前会ったのは5月だったっけね?まあ、気が向いたらまたいつでも電話しておくれや>K …なんてのをここに書いても見ないけどな;

 と、久しぶりの会話が楽しかったので記録、なのですが、実は仕事中です。久しぶりにデザインの仕事。…だから素人にデザイン頼むなってばよう; と、ぐだぐだとパソコンに向かっていたら、使う人の気持を察したのか、Macちゃんがフリーズしてくださいまして。(……だからもうiMacちゃん大概調子悪いんだって……) 気持がグレてニッキ書きに来た、と、そういうわけです。ハイ。
 ………あーもーデザインて何さーーー!!!<グレ中

はるかー!
no.326
suwari
2005/09/10/00:25
 なんだ今週のはるか17の「さとしプロモーションビデオはっ!」わはは。爆笑。
 そういえばhanakoにさとしが載っていると教えてもらい(Tさんありがとう)見てきましたが、……相変わらず新感線大好きっこやねえ君……(笑) どんなインタビューでも絶対に「新感線」の名を出すし、「古田さんとの競演を楽しみにしていた」言うし。たしかに直接競演のシーンは少ないよね。それは私たちとしても残念よ。
 でも。職場のAさん(新感線ファン)が「あのドラマ、古田さんやさとしさんが出てないシーンは視聴率落ちるんじゃない?」と言い放ったのは流石にそれはどうかと(笑) 視聴者の大半は平山あやファンでしょうて。

 はるかとは全然関係ない昨日の観劇後エピソード。
 芝居後、一緒に見ていたYちゃんとご飯食べようと店に入ったら、どうやら隣のカップルも吉原観劇後らしく、彼氏の方が「爆裂批評トーク」をしてらっしゃいました。
 「あのシーンはさあー」「あの役の心情表現といてはもっと」「ああいう構成はいいと思うけどそれより他に」云々云々……
 一瞬たりとも休まないその爆裂な語りっぷりに、 私はひっそり持っているパンフを見えない方に隠し、私とYちゃんは何も口に出来なくなりました(笑) ごくごく稀に彼女の方が「でも小説を舞台化するのって難しいんじゃないのー?」とフォローをいれるのがまた寂しさ助長、彼女の方は芝居見慣れてない感じだったのよねー、それをまっっったく気にする風もなく、それからも延々彼氏は語り続けてまして……
 テーブルに案内され場所が離れて私らの第一声「ふられてしまえ」 彼女…大変だね……(苦笑)
 えーと世の男性諸君。気持は分かるが「語りすぎに注意」あんまり爆裂に語られると、引きます。ま、それは男性に限ったことじゃないけどね。
 教訓。語りは相手を選びましょう。
 ……自分も気をつけなきゃな;

吉原初日
no.325
ushiro
2005/09/09/04:37
 ……あーーー。ネタバレ絵を描いていたらちょっと力尽き風味; 「世界で一番早くネタバレ絵をアップしてやる!」を意味無く身上にかかげているので(実際そうかどうかは知らん気概です気概)、どうもこれをやらんと寝られないのですが、感想書く元気まであるかな…とりあえずやってみよう。

 <という訳で以下ネタバレ有>
 吉原初日でした。うーん、初日らしい初日だねー、がまず第一声かな(笑) 装置転換がバタバタってたり、殺陣にぎこちない部分があるのはいつもの通り(え)ですが、プロンプが入ったのは初めてかも…? ま、その辺は、私は次楽日なんできっと素敵になっているでしょう。うむ。
 話としては、「小説だあねえ」というのが感想。説明セリフも多いし、細やかな心情の動きなんかは、小説が原作であるが故でしょう。個人的には「小説で発表された作品には、小説である意味がある」って言うかその…あれを舞台化するのは新感線以外にはありえない!とは思うんですけどね、でも、多分だけど、小説で読んだほうが面白い作品なんだろうなー、って、思っちゃったかな、なんて……。もしかしたら、先に原作読んどいた方が楽しめるかも? 読んどいて、「あれがどう舞台化される?」を楽しんだ方がよかったかなあ…、なんて思ったりもするので、次行くまでには読んでみようかな、…読めるかな。時代小説か……(人の名前覚えるの苦手さ……)
 でね。「つっつんがいかにカッコイイかを堪能する芝居だよね!」が第二声。主役である誠一郎の出番がほんとーーに多くて、セリフ語りまくり立ち回りまくりで堤真一を堪能するには文句ない出来! …なのが徒となって、劇団員を堪能するには少しばかり寂しい出来栄えになってしまっていたかも; 荒神がそういう意味では私的に大堪能だったための反動かもしれませんが、め、眼鏡さん出番少な……ええまあ、言いたいことは結局そこなんですがねっ。せっかくの古ちん部下なのにーー一緒に出るシーンがたった2シーン、セリフ交わすのもないしーーえええええーーーーー勿体ないよそれっっっ!!!!!(本音)
 笑いのないシリアスな作風に不満はないし、そういう作品もできてしまう新感線の幅の広さってのは嬉しいですが(今回潤さん渋くて素敵!)、個人的にはやっぱ荒神みたいのが好きな様です私は。それはもうしょうがない。残念だけど。あとアレかもね。やっぱり、中島脚本+いのうえ演出のタッグが必要ってことかもしれない。今回の、見てて「天保」と印象被ったですもん、あーかずきさんの作品じゃないねー、っていう意味で。

 …えっと。微妙にですが萌えポイント以下列挙。
 ・今回久々に<眼鏡なし>っ!
 ・肩を切られたあと片手でかばっている姿、それを部下に気にされ手を伸ばされたときに、ふっと身を避けた姿に萌えた
 ・2幕の夢の中シーンでのいでたち、取れかけパーマがらぶりーv(笑) 髪下ろしてると、やられて倒れる時のなびき様がキレイなのよね〜〜vv
 ・同じく2幕、吉次がぶち破った壁を怖い顔していそいそ片付けるところが貴方らしく(笑)
 ・あと、パンフ! <義仙に心酔>してるんですって! その設定ビバ!
 ・見所は<強くなさ>ですって、本当にその通り!(笑)

 っと。衣裳絵を貼るのを忘れてました<ネタバレご注意!!> …こんなシーンは実際はありませんけどね(涙)
 あああ! もう一言でも二言でも会話のシーンがあったらなああ!!! 捏造するのにっ!<本音。

心安く
no.324
hatena
2005/09/08/03:27
 地道に「吉原御免状を心安く見に行くために仕事頑張りましょう週間」でした。こういうイベントを積極的に組み込んでいかないと、仕事がイヤになってしまうので生活の知恵です。しかし残念ながら微妙に間にあっておりません; てかもう明日からじゃん吉原!
 仕事に必死モードに入ってしまっていたため、頭が切り替わっておりませんよ。着ていく服もまるで考えておりませんよ。チラシ等のあらすじ勉強したりもしてませんよ。分かってるのは粟根は古田の手下、ということだけですよ!(ザッツ偏った知識)
 ちなみに今回私は、初日と楽、というこれまた偏った見方の予定です。…間1ヶ月あくのよね……。またうっかり間に耐え切れず青山劇場行ってしまうことを恐れつつ。
 さ。心安く見られますように!