<< back
index
next >>


[ 2005年8月 ]

キャラメル→飲み会
no.323
isu
2005/08/31/04:26
 今日はちゃんとキャラメル見に行けました!ああよかった!!
 しかし。キャラメル見たあと飲み会に遅れて参加したら「今日キャラメル帰りらしい」の情報が既に蔓延しており(なんで私はあの時キャラメルの名前を出しちゃったんだ…)、いろんな人から「面白かった?」と聞かれてしまいました。…私にキャラメルの感想を聞かないでってばぁぁぁぁ!!!!(※辛口になるから)「へー(肩に手を置き)Aってキャラメルとか好きなんだ…」とかも言われて誤解(?)をとくのに必死の私。す、好きなんじゃないの、嫌い、とも違うかもしれないけど、ほぼ8割9割「親のような気持ち」で見に行ってるだけなのっ!分かってっこの微妙な心理をっ!!!
 ……と必死で否定してると「はいはい、分かった分かった、イヤヨイヤヨも好きのうち」とか言われてますますあああああ(苦悩)
 と、そんな複雑な心中で見に行くキャラメルボックス、定価では行かないんですよ私、得チケにて「スケッチブックボイジャー」 一度見てみたかった作品なので楽しみにしておりましたv(<本当にスキなんじゃないのかお前っ???)
 <以下バレ注意>
 ああーやっぱり往年のキャラメル色のが私は好きだよ!という感想。こういう、SFファンタジー路線なキャラメルの方が、近年の「テーマ語っちゃう系」よりなんぼか好きです。海賊が出て来て、宇宙警察と対峙して、じゃじゃーんと音楽響いて。スカッとするじゃないですか。ねえ?
 …という感想を、去年のブラックフラッグブルーズの時にも私書いた気がするぞ……(笑)
 今日のはみっこさんが のはら のジェミニチーム。これがね、見たかったんですよぅ! キャラメルボックスが好きかどうかは微妙だけど、みっこさん西川さんご夫妻は大好きです。それだけは言える。ジェミニかアポロか、すっごく迷ったけれど、最終的にみっこさんの魅力でこっちに決定。のはらは坂口さんよりもやっぱみっこさんの役だと思う!というのが見た後の感想。ただ、やっぱりアラシの中村さんも見たかったかも……それが心残りだったりします。流石にもう一回みる気力(と財力)は無いわ……テレビ放送に期待だ。最近キャラメルTVもちっともチェックしてないけど;

 あ、あと今日の話しで言っておきたい事はやっぱりコレかな。
 一晩で50ページは無理だって
 &
 そのストーリー、絶対50ページには収まらないから

 MIRAGEと同じく、締め切り前の漫画家の話なのでした。明日朝一が締め切りでネームも出来てなくて50ページで、こっちはアシストもいませーん。無理だろそれっっっ!!!

……滂沱。
no.322
tohoho
2005/08/26/18:37
しくしくしくしくしく………………

本当は今日これから健康を見に行く予定にしていて、予約もしていたのに、さあ出かけるかというこの時間に、急激におとずれた体調不良(腹痛)………おかげさまで1時間以上トイレに引きこもり&またちょっと吐いたし;な、何なのよこんな時に限ってもう………!!!
多少遅れても行くか諦めるかでさっきまで激悩んでおりましたが、まだ微妙に様子オカシイし、この時間ではもう完全に間にあいません。流石に観念して、キャンセルの連絡を入れ、失意で今パソコンに向かった、というところ。です。涙。

ああ……見たかったなあ健康………滂沱。(5000円浮いたと思おう!そうしよう自分!!)涙。

雨〜がひどくて
no.321
tohoho
2005/08/25/23:19
帰れない。うそ。帰りたくない@仕事場。
……雨は強くなるばかりだから一刻も早く帰ったほうがいいのは分かってるけど足が動かない。ぬぬぬ。

というわけで。下↓でやいのやいの言っていた仕事ノートPCは無事メンテナンスから帰ってまいりました。…何か変わったのかいおまえは?(問いかけてみる)……変わった気配はとりあえず実感ナシ。「何かあったら“断りなく”HD全消去です」と聞いていたけどそれもなく、何もなかった無事を喜ぶよりも、元の環境に戻す手間に遠い目な今日この頃。皆様いかがおすごしですか、私は家に帰れません。うそ。帰れよ。

M!
no.320
ushiro
2005/08/20/23:33
<花火見てきました Photo by 妹>
 本日地元の花火大会、結局浴衣は着ませんでしたが、今日も風が強く涼しめでのんびり鑑賞できましたv 打ち上げ場所に近い川原まで出かけるのは何年ぶりだろうー!…って言うか。実は今日だってことを少し忘れかけてて、場所取り(というか早めに行って夕飯お弁当を食べていたらしい)家族から電話かかってきて慌てて出かけた次第、ジャスト打ち上げに間に合う時間で合流した私はナイスタイミングすぎでした。ごめん>家族(笑) メンチカツ美味しかったです>母。

 とまあ本日は花火だったのですが、ここ3日間、また連続遊びでしたのですよ。昨日は某落語イベント、一昨日はモーツアルト!を見に帝劇へいっておりました。
 ……やっとM!を見たよっ!!
 <以下内容に触れます>
 紅天狗を見て「ああーエリザベートもモーツアルトも見てない…」と悲しんだ分の補完がやっと完了いたしました(笑) 中川君と井上君と、どっち見ようかすっっっっごく悩んだあげくで井上君Ver.を選択。…ただ、見た感じだと、あの役は中川君の方が合ってる感じかもしれないですね。ただただ音楽を生み出すために生まれて来た、って感じが。<SHIROHもそんな感じですもんね。でも、最近どんどん井上君が可愛く思えて来た私達姉妹、私なんか、カーテンコールまで堂々と仕切る井上君を見て「立派になって…」とホロリとしてみたり…って言っても、彼のエリザ(ルドルフ)は見たことないので、シンデレラストーリーとサイゴンを見ただけなんですけどね; なんだかチャールズ&ピエールコンビのおかげで、えっらい馴染みがあるんだよなあ、井上君に(笑)
 ストーリー的な部分でいうと、多分に観念的なものを含む展開やら演出で、見る人によってテーマやストーリーそのものが変わってきそうだなあ、という感想。そもそもチビアマデ君をどう解釈するか、ってところから意見が割れるだろうし。個人的にはミュージカル=エンタテイメントで、難しいこと考えんと楽しめたらいいじゃな〜い派なので、深いことは考えておりませんけどね。一番可哀想なのはナンネールだよね、ってくらいかなー。
 由美子ちゃんは相変わらず可愛かったっ! 役的に市村さんとのデュエット・ハーモニーなシーンが多くて、でも、ちゃんと美しいハーモニーを聞かせてくれてとても幸せでした。対するコンスタンツェが歌的に少々辛かったのが残念でしたが…;
 実は一番私的に泣かされたのがパパ市村さん。なんか、自分で決めた枠から抜けだせなくなってしまって自ら破滅に近寄ってしまった印象。心情吐露系の歌が多くて、それがぐっと来たのかもしれない。市村さんて、決して歌が爆発的に上手な訳じゃないけど、演技とか雰囲気とかでもってける人なんだよなー、と改めて感心しちゃう訳です。
 対して歌の迫力に感心させられたのがコロレド司教こと山口氏。役柄的な部分もあってでしょうが、迫力たっぷり朗々と歌い上げる「神よ、何故許される」が素晴らしかったです。
 あとは…シカネーダー?(笑) ……なぜ笑う私よ。SHIROHと続けてコレを見ると、吉野さんてのはそういう役回りの人なの?って脳が認識してしまいそうですよ?? てゆうか、中川あっきー君といい吉野しげちゃん(違)といい、かずきさんはモーツアルトを見て宛て書きしましたかっ?って思っちゃいました。どちらもキャラが似ている。…由美子ちゃんは違うけど。……って、SHIROHてここから3人も出てるのか…すげーな。あ、そういえばロビーでDVDの宣伝や、ゲキシネの予告映像など流れていましたですよ。……私はパーマの役人に釘付けだったわけですけど(笑)

 おっと話がそれた。
 モーツアルトで一番感動したこと。
 「由美子ちゃんは、あのニアリー空耳な曲を良く歌ったもんだ!!」
 見てる間中、ヴォルフガングとアマデウスの曲耳鳴りまくりでしたもん、私……苦笑

新吾十番勝負
no.319
ehen
2005/08/17/00:44
 芝居見に行ったあと、こんな時間に仕事場戻ってきてPC入院のためのバックアップ作業中デス。がんばれPC〜(只今待ち時間)ちなみにこんな時間になったのは、芝居後のんびり夕飯とデザートまで食べていたからです。カツ美味かった〜v

 今日見たものは「新吾十番勝負」…マダムの社交場(?)三越劇場でございますヨ。初めて行った〜。というのも。この前の花組芝居さん公演「ゴクネコ」にゲストで出てらした竜小太郎さんという大衆演劇の女形さん(この説明であってるのやら…)が座長で、三越劇場初進出の公演だそうでですね、そのゴクネコの時に、そりゃあもうキュートでプリティだった竜さんを、「もっと見たい!」となっていそいそ出かけてみたのでありました。
 <ネタバレ…って行っても、見に行く人はほとんどいないかしらん?(苦笑)>
 前半のお芝居部分が「新吾十番勝負」……ちょっと辛かったです;というのも、テンポがねー、ゆっくりなんだようっ! 小劇場演劇のスピードに慣れているとかなり辛い。しかも後ろの席のおばさんおじさんに「見えないー」言われて体のデカイ私は変な形に身を縮めて見ていたのでそれも辛く(これ以上小さくはならないのよゴメンナサイ…泣)。…あんま印象残っておりません;(涙)
 いいのっ。見たかったのは第二部歌謡ショーだから!
 ゴクネコの時には女形ばっかりだったので、立ち役の方も見たいよねーと言っていて、男らしい着流し姿や、初々しい若衆姿なんかも見られて満足まんぞくv 失礼なことに存じ上げなかった「浪速のチビ玉」時代のスライドも堪能し、そしてなんと言ってもお楽しみは早変わりも目に楽しい女形舞踊コーナー!
 何がすごいってね。一部のスキもないのがすごいのですよ! 一曲踊っている間中、どの瞬間を切り取ってみても絶対にカワイイ。どんな瞬間でも絶対に絵になってる。一瞬たりとも気を抜いてない、そこが凄いと思うのです。ゴクネコの時に売っていた舞台写真もね、どの写真を見ても可愛らしいのに驚いたものでした、ほんと。さすが小さい頃から人に見られ続けてきただけのことはあるわあ!
 あとは普通に、曲ごとにちゃんと女形のキャラまで変わるのも素晴らしい。哀しい恋をする女から、下町っぽいおきゃんな女の子まで、衣裳だけでなく雰囲気まで変わっちゃう。私的には、ゴージャスな花魁衣裳より、シンプルな姐さん系やその下町女の子とかが好きだったなー、女の子ね、超カワイイのっ!! 「ちぇーひどーい、ぷーん」てふくれっつらでスネるのっ!激かわっ!!

 ぶっちゃけ芝居を見るという意味では、ゴクネコ見たほうが充実感は倍以上、とは思いましたが、ああいう世界も面白いよね。客席のおばさんたちが皆楽しそうなのがいいんだよー。観客参加型で、一緒にハンカチ振るんだよ(笑) 一緒に写真も取れるんだよ。(※1枚1000円)とにもかくにも面白い体験してまいりました。
 これからも頑張れ小太ちゃん〜!<いきなり親しげ。

 さ。バックアップはだいたい終わったかな。(ああちゃんとできてるか不安いっぱい……涙)
 ふぅ。帰るか……

ちょっとボヤキ
no.318
tohoho
2005/08/15/01:09
 まもなく、仕事で使ってるノートPCが検査の旅に出てしまいます。…ほんとうはお盆期間がよかったのに(どうせイベントとかで遊び歩ってるから仕事しないので)うっかりズレて今週です。…まあ良しとしましょう。今週に仕事上でプチっと重要な出来事があたったりもするんですが、それもまあ良しとしましょう、多分来週頭にがんばれば許される(と思う)
 問題は。検査に出す上で、PCのデータを全てクリアにしなければならない点だっ!!
 ……ちょっと泣きたい気分にさえ。
 私のPCは、実は普段わりと持ち歩いてるんですが、「これ持って歩いてるときに事故って中チェックされたら、軽くニュース沙汰だよね」と冗談言う程度には、個人情報ぎっちりのデータを内包してたりするのです。それを、全部消せと。いえそれは確かにおっしゃる通りです。でも、でも。それらは今現在も進行形で日々書き換わるアクティブな情報ばっかりでしてね、検査期間は5日程度なんですが、「それらを一度全部消して、また使える状態に復帰させ、5日間のブランクをとりもどす」のが、ああ、想像したくないヨ……や、ヤリタクナイヨウ………(涙)
 それ以外にも、仕事場の誰よりも、「メールとインターネットとワードとエクセル」だけでない状態で使っているパソコンなんです。HP更新(仕事でです)する作業だけでも、アレとコレとソレのソフトを使ってるんです。それを、一度消して戻せと……戻せと!!?? あああああ(涙)

 と、逃避してる間もなく準備せねばならんのですが、何があれって。期間の認識を一日私が後ろに勘違いしていて、それで焦って愚痴りに来てしまっただけの話でなんですけどね。……うそおーーこれ、明日中にやれってかあああ!!!???(あ、明日も実家に行かなきゃいけないのよ私は………滂沱)

お疲れ様でしたー!
no.317
tohoho
2005/08/13/23:19
 ふぅー今帰宅〜、と言っても遊んでた訳じゃなくてって仕事してた訳でもないですが、実は私今年、お盆がちゃんとお盆なもので、イベント後実家に戻っておりましたのです、今個人宅に戻ったところ。ちなみに昨日も行ってました。そして、明日もまた実家行かなきゃだったりして、親に「泊まってけば?」と誘われてみるも、その提案にも引かれる部分はありつつ「ごめん私は読みたいものが…(心の声)」…結果、戻ってまいりました(笑) つーか。あんな煩悩詰まったカバン持参でお迎えしてごめんよお爺ちゃん…;

 そんな訳で。相変わらずの暑さのなか(でも今日はまだマシな感じでしたかねえー)ちょろちょろと顔を出しお邪魔させていただいちゃった皆様方、また今度ぜひ落ち着いた時間にゆっくりと!<毎回こんなこと言ってる気もしつつ。 9月は比較的ヒマです私っ!<…多分。
 にしても、気がついてみると、意外と吉原が目の前ですよ、1ヶ月切ってる。次の楽しみはこれかなー!さー冬に吉原の本は出てるのかな(笑)

気がつけば
no.316
ehen
2005/08/11/03:26
 …気づいてみたら夏コミ○日前なんですね…うわー知らなんだ! と。最近文章の書き出しがこんなんばっかりです(苦笑) いかんなあ、視野が狭くなってるなあ。ちゃんと今自分のいる位置を確認しながら生きてかないと、いろいろ困ることも多いのにね、気をつけないとな…さて何着てくかねえ…(そんなとこからか)
 私は一般でふらりと昼頃遊びに行く予定ですが、お会いできます方々には今からどうぞよろしくを。

 関係ない話。先日飲み会の席で「古田新太という役者がいかにスゴイか」を語り合ってしまいました。相手40過ぎのおじさんと。…なんであんな話題になったんだっけかなあ(笑) いかに頭の回転が速く、いかに空気がよめるか、といったことを熱く語ってしまいましたよ。…いやあ変な空間だったなあ(笑)

ハイライフ
no.315
ushiro
2005/08/06/02:54
 なんか気づいてみると、最近のココはほぼ私の観劇記になってますですね……マメに日記を書けなくなってて、でもせっかく見た芝居はメモっておきたいなーと思うとこういう状態になるようです。ちなみに、先日ヒマにあかせて感想書いてる芝居を数えてみたら、今年ここまでで約25(映画入ってたり同じ芝居を2度みてたり、でも見ても実は感想書いてない芝居もあったるすので「約」です)、去年は約39本感想書いてました。あこがれの年間50本にはやっぱり遠いなあー。

 というわけで。本日はハナオフ「ハイライフ」
 <以下ネタバレご注意っ!!>
 私は好き、というのがまず感想。本公演とはあまりに違うテンションの芝居で、でもまあそういう企画なのは分かっているので、充分楽しめました。ちょっと前にも書いたけど、毎回安心に平均点越えの劇団より、やっぱり、こういう「なにしでかすか分かんない」劇団を愛しちゃう傾向があるんだなあ私ったら、と。
 ただ、好き嫌いは分かれそうだなーというのももう一つの感想で。というのはね。ぶっちゃけちゃうと「BL、やおい、ホモ」に対するその人の意識で芝居のテーマそのものが変わってきそう、というか。私は見終わった第一声がね「なんだよ、ふたりラブラブなだけかよ」だったんですよ(笑) ディックはバグがダメなヤツなことを充分わかってて、ああいう大事な場面で我慢ができずすぐキレて、それで何度も失敗してきたことを知っていて、でも、馬を買わせてやりたいなとも思ってて、シアワセに暮らしてやらせたいとも思ってて、その両方の気持がそれぞれ本気に、同時に存在してたんじゃないかなーって。あんなことがあった後なのに呑気に日常を続ける二人のラストを見て、そんなことを思ったのでした。……なんだよ、結局ふたりでイチャイチャしたかっただけかよっ!て(笑)<周りの二人大メーワク。
 そういう風に考えると割とラストすとんと理解できちゃったんですが、そこに考えが行かないと「なんだコイツラ??」になりそうな気が。「外人の考えることは分からないわ〜」とかの迷宮に入りそう。「ヒドイやつらだ」とさえ思うかも。…違うかな? ……どうだろうか??(どんどん自信なくなるし;)

 あ、話は微妙に変わるけど、ビリーは受だと思うんですがどうですかねっ!? 顔がいいとか、モテモテだとか、女の子の扱いがうまいとか、そんなことばかり言われていて、ドニーさえも誘惑しようとしてるようなヤツですが、なんかあの人は受な気がした私…。「男相手のこともあるんだろ」みたく言われたときのイヤそうな顔とか、何やらエイズを気にしているところとか、「オレはこんなにモテモテ!」をしきりに誇示しようとするところが逆に変な性的トラウマあんじゃねーのお前?とか深読みしてみましたがどうでしょうかね。ドニー×ビリーもありえそうというかー(ああまた逆!と言われそう…)あ、もちろんディック×バグね。でもこっち組はプラトニックかなー。でも、お互いに薬をヤり合うシーンはSEXの比喩というかも入ってるのかなーとも思ったし。ま、ホントのところは分からないですけどね。どうかなー、と。

 どうかなといえばもう一個。皆で回しヤク(なんだそれ)してるシーンで「ホザンナ!」な歌詞の曲がかかってましたが、あれってたしか「いと高き所に」とかな意味だったと思うんだけど、「(ヤクで)ハイ」にかかってるのかな?わざとなのかな?どうなのかな?? …ただの偶然な気もしますけど(笑)ちょっと気になったところでした。

 あとは芝居とは関係ない話なんですがね。客入れをしてらした座長さんの役に立ってなさっぷりがとてつもなくツボでした(笑) 「あなた役者でしょっ!」と言いたくなるダメダメな場内アナウンスが可愛かったヨ……(笑)

どうしましょう!
no.314
tohoho
2005/08/04/00:57
 暑い!
 …なんだいそんなことかい。
 いやはや。自分が暑さに激弱なことは自覚してるので、夏は出来る限り自由に冷房入れられる自宅で仕事な私なのですが、今日から数日は、冷房の効かない場所で仕事をせねばなりません。……死ぬかも!(大げさ)
 暑いと体力消耗度3割増で、行動力3割減です、その差6割です。と意味不明な計算をしたくなるぐらい、脳みそが働かなくなります。周囲から「Aさんはパソコンだから」と言われるのです。暑さと湿気に弱いのさ…あんまり暑いと熱暴走するのです。ぐったりなのです。
 毎年夏は「冷房代に+○円!」と割り切って、それだけ投資すれば快適に過ごせるから!と常にドライ弱つけっぱなしな我が家でして、我が家にいれば誰に遠慮することなく冷房を入れられる、「暑い」といって周囲に不のエネルギー撒き散らすこともない、とこれで万事OKなのです。なのに。しばらくはそうも言えない状況になってしまいまして…
 だからこんなところで謝ってみる。周囲のみなさん。「暑い暑い言いまくってて、そして行動力思考力半減(<増えてるし)でゴメンナサイ!」……てことをこんなところに書いても意味ない、というのがまた、思考力の無さを物語って………