<< back
index
next >>


[ 2005年7月 ]

カンガルー
no.313
ushiro
2005/07/31/01:19
 結局また芝居見。昨日から泊まりに来ていた某Aちゃんに誘われて急激に行ってしまいました。誘われ許諾理由「安いからいっか」(ひでえ)青年団の若手公演だそうで2000円です。青年団、何年見てないだろ…と思いつつ、うすらぼんやりな記憶でアゴラ劇場になんとかたどり着く私たち(笑) 「青年団て静かな演劇なんでしょ? 寝ちゃったらどうしよう」とかますます失礼な心配をしつつ、観劇開始。
 うーん。こういう「分からない」芝居を見るのは久しぶりだー! 若手企画ということで、作はいつもの平田オリザ氏でなく、別役実さんの作品です。…といってもその別役作品の色が既に分からない無知っぷりなので何ともはやなんですが; いわゆる青年団の「静かな演劇」ではなく、叫ぶし暴れるし。そして不条理というか、アングラというかの香がします。今調べてみたらこの「カンガルー」という作品、1967年初演ですって。…約40年前!どうりで!!
 同行のAちゃんが終演後「……ねえ色々質問していい??」と上目遣いだったので「いいけど、私も分かってないよ」と答えました(苦笑) でも、こういう芝居はこれはこれでアリだよなあ、というのが私の感想ですね。客席もなんていうか、面白がるポイントのバラバラな人たちが集まってる不思議な感じを受けましたし。ある台詞で、大笑いする人もいれば、苦笑いするひともいれば、深く考え込む人もいる、という感じ、それが面白かった。毎回みたい、というわけでは全然ないんだけど(ああもう失礼;)値段も安いことだし、たまにはこういう芝居に触れても良いんじゃないかなー、という感想でございました。
 あ、自閉症役の角舘さんがけっこ良かったでした。それと帽子屋の妻役の福士さんの二人が「ああ青年団だわ〜」な感じをかもしておりましたです。

 とまあこんな感じで、遊び歩きすぎの7月も間もなく終了しようとしていますよ。さあて。仕事モードに頭切り替えなきゃなあー。あ、ちなみに夕べ泊まったAちゃんはカクスコ好きさんなので、二人でカクスコナイトでございましたv 「松原6丁目あたり」を私が見たことなかったんで、ビデオみせてもらったんだーvv やっぱいいやねぇカクスコは。

極悪ファーザー
no.312
suwari
2005/07/29/02:04
 また芝居見。
 サニーサイドウォーカーの極悪ファーザーを見てきました。SSW…知らない人も多いでしょうね; 元キャラメルボックスの方(成瀬さんという人)が中心(の一人)となって立ち上げたユニットで、今回が4回目の公演だそう。私は2回目を過去に見ただけなので、1年ぶり2回目ですが、なんだかその成瀬さんが、キャラメルを辞められてから元気にしてらっしゃるのかしらちゃんと…というのが気になって行ってしまうのですよ私。<おまえは成瀬さんの何だ。まあ必ず絶対見なきゃ!な劇団ではさすがにないのですが(失礼)今回は、キャラメルの中でもご贔屓の篠田さん藤岡さんが客演とのことだったので、平日昼公演割引もあるし、とまた足を運んでまいりました。
 <以下バレご注意>
 「キャラメルボックス」のキーワードが出たことで既にお気づきの方もいらっしゃるかもですが、このSSWのお芝居も、どうやら“テーマ語っちゃいがち系”ですね(苦笑) でも、今回のの方がまだ緩和されてたかな? 極悪なヤクザな父親が、娘を笑わせようと必死で漫才を繰り広げる様がなかなかラブリィで(しかもそれが篠田さんなんだもん!)、「お、これは後半良いコメディになるんじゃないかい?!」…と期待したら、ラストはキャラメル色な親子関係の物語になってしまいました(苦笑)が、うん、でも前回のよりは好きでした。あの漫才シーン突き詰めたら絶対面白いとおもうんだけどなあ!! そしてだっちさんはやっぱりキュートだなあ!
 <バレ注意ゾーン終了>

 と。相変わらずの遊び歩きっぷりですが、いちおう間に一仕事してたんですよ。どうやら私、babylonさんの所の「ノロチェン合同誌」に参加させていただいたみたいです。…みたいです、て…; とりあえず原稿は送ったので、夏コミに予定のある方はどうぞなのですv
 で。あさってもまた芝居に行くかもなのですが…(遊びすぎ!!!)

水平線ホテル
no.311
isu
2005/07/26/00:54
 …なんかふと気づけば8月ってもう目の前なんですね!!! …なんて思う本日25日。「7月はヒマあるから、今のうちにアレもコレも!」と思ってたことのいくつ終わったのか私……愕然としつつ同時に「遊びあるってるからか」と納得もしつつ、今日も今日とてお芝居観に。M.O.P.「水平線ホテル」見てきました。
 <以下バレ注意>
 いやあー、MOPはいつ見ても安定してますよねえ。(というほど見てないですが;) 今日の作品も、大人が見て楽しい、大人のための上質エンタテイメント、という感じ。それをまた、力の揃った役者達が演じるものだから尚更で、4年ぶりに揃ったという三上・小市・キムラのお三方はもう、見ているだけでニヤニヤしてしまう。「男は可愛く」「女はかっこよく」っていうのがピッタリくる感じしません?MOPの芝居って。そして台詞がオシャレ。「わはは」じゃなくて「クスっ」と「ニヤっ」とさせてくれる笑いも好きです。“エスプリ”って感じ。
 ラストシーンのどんでんもちょっと鳥肌立ってしまいましたよ。そうでした、忘れてた伏線を。「虚構の街に〜」風に気持ちよく騙されていれば良いのかと思ったら違ったのね…お姉さんそういうテーマはちょっと苦手だけどね…(涙) とはいえ、得チケで行ったとは思えないエンジョイっぷりでございました。…ええ。そうだったんです得チケだったんです。
 なぜなんだか、MOPは得チケで行きたくなっちゃうのです。何故だ。定価で見ても惜しくない作品だとは思うのです、なのに。なんだろう…と考えててちょっと思い当たりました。「絶対にハズレがないから」じゃないかなと。
 いつ行っても、ちゃんといつも面白い。平均点以上楽しめる。でも、だからこそ「別に今回どうしても見なくてもいいか」「次回でも」って思っちゃってる気がします。それよりは、平均点をわることも多かったりする劇団の方が「目が離せない」「見に行かなくちゃ」と思ってしまう気がする……お客ってさ、ワガママだよね(苦笑)

切ない瞬間
no.310
ushiro
2005/07/22/21:44
ふらふらと家に帰る途中の道、普段はあまり行かないコンビニに足を伸ばしたら、出口の目線の先に、野良なネコちゃんたちが勢ぞろいしてらした。しかも6匹もいた。えっ!なになにっ!?君らもしかして集会?ネコ集会中っ!??お姉さんも混ぜて!!いや落ち着け自分。
たぶん、コンビニから出てくる人が何か食べ物くれたりするんでしょうねー。寄ってってみると、警戒しつつも逃げません。ただ、残念ながらその時はネコらが喜びそうなモノを何も持ってなかったんで、間もなく嫌われましたけどね。でもいいの。一気に6匹も見られただけでお姉さん幸せだから落ち着けって自分。

さてそれとは関係ない話。タイトルのこと。
仕事でメール問合せの対応などしていて、今日もらったメールの「3件中2件が私の名前間違ってました」…慣れっこなんでね別に怒りゃしないのですが、ちょっと高確率だったので切なく感じてみる私。
別に珍名な訳じゃ全然ないのになあー。ぱっと見ぱっと聞きしちゃうと、どうも違う名前と勘違いしやすいみたいなんです。
なので皆さんにアドバイス。
「メールでお返事書くときは、相手の名前はコピペしたほうが確実ですよん」
「電話で名前聞いたときは、無理に漢字で書こうとしないで、ひらがなカタカナにしときましょうって」
以上。
漢字で書くと、高確率で前後入れ違われるんだ…
音で伝えると、まず間違いなく違う漢字書かれるんだ…
カタカナで書いても、なんだか変てこにアナグラムされるんだ………
うん、ま、慣れっこなんだけどさ。

ちょと補足。「切なく」はなったけど、本当に全然怒りゃしないし、自分の名前が嫌いでもない。むしろ好き。気に入ってる。
「間違われやすい」も、話のネタになってくれて有り難いくらいだったりね(笑)

ちなみに、名前間違ってた人のうちの一人は、その後の返信ではちゃんと直ってましたv (そういや前に同じ間違いされた時には「お名前間違えてましたっ!!」とその後すごい勢いで謝られたっけなあー。むしろこっちが恐縮しちゃったい)
yoko
2005/07/24/07:12

寸暇を惜しんで
no.309
ehen
2005/07/18/03:51
「寸暇を惜しんで羽を伸ばす」
というのは、仕事場のAさんの名言ですが、寸暇を惜しんでたら羽は伸びないんじゃないのか?というツッコミをものともしない溢れるやる気が感じられて、私的に最近の大ヒットフレーズです。
というわけで、寸暇を惜しんで羽を伸ばし中。↓にも書いたとおり、今が遊びのチャンス!期間中なので、精力的に遊んでおります、今月は芝居も4本の予定だしv
昨日は仕事仲間と飲み。仕事のグチ等語りつつ飲んで、食後に甘いものも食べに行って、それから大慌てで1時間だけカラオケって、そのまま一人がウチにお泊りし、夜が明けるまでビデオ三昧。今日は今日で花火大会を見に行き、その後カラオケって(またか)、そんなこんなでやっと二日が過ぎたところであります。遊びすぎ。

花火はキレイでございました。あんな風に近くで見たのは何年ぶりかなー。人ごみ苦手暑いの苦手で、花火は大好きなんですがなかなか見に出かけようとしない人なのでね。久しぶりに堪能させていただきました。朝から場所を確保してくれていた某さん達に感謝。
久々の花火が楽しかった&今日は涼しくて「このくらいの気候なら浴衣も着れる!」と思ってしまった、で、来月のウチの近所のヤツは、久しぶりにがんばって近くまで行ってみようかなあ?という気になってみたりやっぱ暑いかなあ大変かなあと思ってみたり。悩み中です。引っ越したから、去年までみたいに家の前からは見えなくなっちゃったしな。うーん、どうしようかな。ま、近くなってみての気分次第だろうけどもさ。

落語とショウ
no.308
suwari
2005/07/12/02:53
仕事がね!山を越えたのですよ! 次の山は8月頭ですけどね…でもいいの、次のはプチな山だから。怒涛の連続攻撃をくらっていたので、やっとのことの一安心なのでした。おかげさまで、本日は芝居二本立てだー!わー!!

昼は「おんなの落語」北千住まで行ってきましたよ。北千住ってどこよ?って感じで、1時間電車に揺られました。※管理人は神奈川県民です。東京縦断。
<以下バレ注意>
最初4人芝居と思ってなくてちょっと驚き。そして、女形な咲酒屋さんが出てくると、客席がざわざわするのがまずおかしくてね(笑)
内容としては落語を下敷きにした江戸の女の物語、て感じで、実は分かった落語はタイガー&ドラゴンで記憶に新しい「芝浜」(というタイトルも帰ってきてから調べて分かったんですが;「また夢になるといけねえ」てヤツです)だけで、それがラストだったもんだから、本当に最後に「あっそうか!落語が下敷きだったんだ!」と気づいたという体たらく。そうでした。タイトル忘れてた(苦笑)
まあそんな事を忘れたとしても、スタンダードジャズの替え歌を歌い踊るナナさんと、脇の何役をも兼ねまくる他のお三方(陰山さんがどの役もステキだった!)を楽しんでるとあっという間に2時間、という作品でした。うん、いいんじゃな〜い?(惜しむらくは、やはりチケ代が高いよな…もう少し安価で気楽に見たい作品だなあ。)
それにしたって植本潤という役者は舞台荒らしだよね(笑) <一瞬の出番でも記憶に残りまくってしまう、というような意。

2時間見終わって16時、まだ時間があるので、北千住の丸井を冷やかして、のんびり渋谷まで移動して、雑貨屋なんかみつつファーストフードで本読みつつ腹ごしらえして、夜はパルコでラストショウ!
<以下またバレ注意>
長塚氏の作品は、実はそう見ているわけではなかったりして、このパルコのシリーズも見るのは初だったりするのですが、それでもなんというか、安心感があるですよね。
<あーもっかい書こう、ネタバレ激注意!>
この作品、私は前半がかなり怖かった。実はこれこれこうだった、と真相が語られる後半は、実際に血とがが流れるグロテスクさに比べて感情的にはクリアなんですよね。古ちん演じるワタナベの主張も、こっそり同意できちゃったりするぐらい。むしろ、「この人何がしたいのよ!」ていう前半がすっっっごく怖かった。かなりずーっと、眉しかめながら見てたと思う、自分。「いや、これは舞台だから!」と、痛いのやグロいのは意識的に感情を逸らせられるんであまり怖くないんですが、こういう感情面はねえ…怖いです。そして、こういう怖さを書くのが上手いですわねえ、ほんとうに長塚氏は。……嫌いじゃありません。ああむしろ好きさ。
ラスト(しんぺーさんの辺りね)がちょっとキレイに持っていきすぎじゃーん?とかいうひねくれ心もちょっとあったりしますが、それは親子というキーワードが個人的に鬼門なだけかも。すいません、そのへん考えるの苦手なんだ…;

……そうだ、くだらない感想も書こう。トリュフがかわいい! 永作ちゃんも激かわいい!! 私は永作さんの顔姿形が大変大好きでして、4列目で見てたんですがもう、出てるシーン中ずーーーーーっと「ああもうかわいー!」と視界の全面に大書されてた感じ(笑) ああいう小さくコンパクトにバランス取れてる感じが大好きなんだ!小動物系だ!ああかわいかった!!
あとは古ちん。もちろん重要なシーンでの目を引く演技力は今更語ることではないのでほかの事。相変わらずスキを縫って舞台上で遊ぼうとしてますわね、あの人は…(そしてダメ出しされるんだよ(笑)) 後半、トリュフを抱えたまま奥の寝室に一人で残っていたシーンで、ドレッサーに向かって地味ーに化粧直してましたよワタナベ。しかも、ビューラーまで使ってた。笑。

とまあ、一日たっぷり遊んでリフレッシュさせていただきました。
よーし、また明日から頑張れ自分!

はるかとか礎とか
no.307
ehen
2005/07/01/23:47
今日の私の目標
「はるか17までに帰宅する」
でした。すごくどうでもいい努力目標(笑)

しかし見逃す訳にはいかないでしょうこのドラマ! テーマは「古田VSさとし」と解釈してよいのですよねっ?解釈しますよっ!
ああ同じ画面で古ちん&さとしが…(涙) 微妙にさとしのが偉そうだわ、でもいつものごとくヘタレ気味だわ、いろいろステキです。幸せです。本当に新感線戻ってきちゃえさとしっ!!!

別の話。先日ダンダンブエノ「礎」見てきました。ほんのりまったり良い話、という、好きなテンションでした。想像していたとおりーと思ったら、いつもの公演とはちょっと毛色が違うのだそうで(そもそもそういうコンセプトだそうで)ちょっと驚きつつ、オセロ松嶋嬢もかわいらしく、エンジョイさせていただきましたです。…実は途中ちょっと寝ちゃったことはナイショ;(すいません、単なる私の睡眠不足です……涙)

その会場で「吉原御免状」の本チラシもゲットしてきました。祭先輩がステキなのは周知の事実として置いとくとして、某メガネさんも今回も美人美人〜と思って見ていたら同行のYちゃんに「誰?」言われましたが慣れてるから気にしな〜いv

たまには日記追記。
溜まったビデオ消化強化月間中ですが、ぶっちゃけ最近の私は深夜なアニメばっかり見てるわけで。いまどきのアニメって、お兄ちゃん向け18禁ゲームがしれっと原作のものが結構あって、そういうののひとつ。古事記(に出てくる名前)に題材を取ってるヤツがありましてね。「タケル」と聞けば3人のタケルが振り向き、武流転生のあの曲がめぐり、「アマテラス」と聞けばルミさんがはのぴゃが「オオナムジ」と聞けば逆木さんの姿が浮かぶという、脳内多重放送を繰り広げているわけなんですが、その中で。

「オウス」さんがヒロインの一人なんですよね、このアニメ……(※繰り返しますが、原作は18禁ゲームです)

なんとなく、納得してみたり。(笑)

スサノオ繋がりでついでの落書き公開。久しぶりすぎてテンションが変。…ネタとしてはベタですけどね<ちょっとアレ系なのでご注意あれ;> …本当は上からメガネさせたかったんだが(マニアなこだわり)ごちゃごちゃしちゃったので、断念。

……って、あ。あれ「オオス」て読むのか…音で聞いててオウスと信じてたよ…ちっ。
suwari
2005/07/02/02:57