<< back
index
next >>


[ 2005年6月 ]

駆け抜けの弊害
no.306
tohoho
2005/06/24/23:04
ちょっと待ってちょっと待って。
5週間分くらい間すっとばしてタイガー&ドラゴン見ると話が全然分からない!!!

まそんな感じで、駆け抜けていたものがひと段落しました。…下にも書いたとおりまだ先があるんですけどね; とりあえずは一区切りです。…次は7月下旬がちょっと開くかなあ。その次は8月下旬かなあ。その次は11月かなあ。
……こうやって並べてみると、けっこヒマじゃん。なあんだ。

この間までの駆け抜け中で何が大変だったって、e+チケットの受け取れなさっぷりったら凄かった!
ちっとも家に居なかったので、もしくは家に居るときは熟睡していたので(苦笑)、2週間近く不在票を受け取りまくり、あげく最後はe+に軽く怒られた上で、やっとこさついに一昨日、受け取ることが出来ましたよ。やった!! …こんな事で喜ぶのはどうよ。
ちなみに、受け取ったチケットは「ラストショウ」。最初「…何のチケットだ?」とか言ってしまった私ですが、そうか、そんなに近い公演だったのか…でも楽しみだわっv

いかに手を抜くか
no.305
hatena
2005/06/20/01:20
駆け抜け中です。もうすぐ一段落、の、はず。その後続きあるけど。7月頭まで気は抜けないんだけど。抜けないんだけど!

忙しいという単語を言い訳に使うのはイヤなんです。忙しいなら、忙しくなくて済むように自分で自分をコントロールしたい。忙しいなら手間を省くためにパソコンを大活用したい、ってのはまあ機械に対する苦手意識とかの個人差があるかとも思うので一概には言えないけど、「どうやったら忙しくなくなるか」って、みんなもっとどんどん考えればいいのになー、いい意味で「手抜き」をもっと皆すればいいのに!!と心から思う日々です。
だから私は忙しくありません!<自己暗示含む。

なんかこんな内容のことを、キャラメル加藤さんの本の中で読んだ記憶がふつふつと。笑。(…本探し中…)あった。「いいこと思いついたっ!」の中の「ラクするための苦労のススメ」だ。
私は決してキャラメルボックスが大好きな訳ではないし、むしろ「どうなの?」と思うことはいっぱいあるんだけど、加藤さんの主張には「成る程」と思わされることが多かったりするのです。…なんか悔しいんだけど。でもねー。
ほんと、みんなラクしようぜ。楽して生きようぜ。

私の人生のモットーは「がんばらない」
好きな言葉は「適材適所」

さーてもう一仕事。

仮装敵国
no.303
ehen
2005/06/08/02:05
 こんな時に芝居見たことを知られたら、仕事先の人々に殺されそうな時期に芝居見てきました。…それでも今日が一番マシだと思ったんだい…つかキャラメルは諦めたんだい…(ちっくしょう、ハーフプライス出る日と私の予定がことごとく意見合わなかった!!)
 というわけで、「花組芝居」を見てきました嘘です。アガペ「仮装敵国」です。<カーテンコールでね、昇太さんが「本日は花組芝居公演においでいただき〜」って挨拶して、隣の松尾さんも「じゃ私は加納さんか」って返してたのですよぅ。多分そのとき昇太さんが<着物姿の女優役の格好のまま>だったからそういうネタになったんだと思うんですけどね、あーびっくりしたヨ。
 てな訳で仮装敵国。<以下バレ有り>
 オムニバスという形式実は好きで、しかも近頃の演劇界を代表するような方々の作が続くとくりゃあ、こりゃ見なきゃね、と楽しみに行きまして、案の定。一人一人の作風って、出るもんですねえ。役者の方々も素敵だったんですが(コングさんの女役がチャーミングなのは何で!)それを越えて作風の違いが面白かった。長塚氏の日常的でいてどこか何かが確実に狂った世界観にニヤリとしたり、倉持氏の不条理な感じや土田氏の世話物な雰囲気、地に足の着いたセリフに「節子」という名前の選び方がいかにも千葉さんだなーとか、故林氏のはなんていうか理詰めで作られてる感じだなあとか、困惑が次々連鎖していく大王の作風に大笑いしたり、繰り返しの笑いとシュールなオチがケラさんらしいなーと思ったり。楽しかったです。イデビアン見たことないんですけど、ダンスも楽しめた。あ!ダンスシーンで意外に活躍するのが転球さんだという点も見逃せないところかと!(ちょっと見逃しちゃったんだけど、フライングも転球さん?)
 そんな感じで、各々の小品を楽しんで、さてラストはどうまとめるのかな? オムニバス、なんだけど、実は根底でつながってたりすると より私の好みなんだけどな〜、全部違う人が書いてるんだから無理かな〜と見ていたら、その辺もなかなか上手くまとめてくれたのではないかと。多少ありがちとは思いましたけど、それは贅沢ってもんかな。つまり、楽しかったのです。そういうことです。

 ってゆうかさ! そんな諸々を差し置いても来年の1月が楽しみすぎてしょうがありません。ビゲストビズびげすとびずBIGGEST BIZ!!! ああこれで私は来年まで生きて行ける…と発表の後からすでに楽しみにしすぎていて危険です。期待値が上がりすぎててヤバイよ自分、冷静に楽しみにしなきゃね…冷静に………(無理)

解説本を読みたいのよ
no.302
yoko
2005/06/03/23:47
 最近、ダメになると実家に行って夕飯を食わしてもらうという癖がついてしまった。いかんね、徒歩圏内の実家は。危険。

 …忙しさピークです。多分、今年中で一番今月が厳しい、はず。この山が終われば、あとは減っていくだけ…だよね?>仕事(誰に聞いていいやら分からないから仕事自身に聞いてみる。無駄な試み) 今月末までは一気に駆け抜ける、駆け抜けねば、駆け抜けろ、俺。ということで、ちまちまaccessと遊んでる場合じゃありません。…ブックオフでaccessの解説本買い込んで来て、うきうき読んでる場合じゃないのです、本当に。……本当に。でも楽しいんだよ、本当にぃっ!
 なんでパソコンいぢるのは楽しいんだろうなあ。もぅ。ふぅ。


PS.仕事の合間に、いまさら、シンデレラストーリーのパンフを熟読しました。<以下パンフ内容バレ>さーとーしー!!!
 ああもう、なんで貴方成長しませんか。「開いた口〜」も「十姉妹」も、ああもう「とやばん」から一歩も、ええもう全く一歩も成長してないじゃないですか貴方!!……ビバ。それでこそ橋本弟。(また成志の適切なツッコミ・フォローが泣かせます。笑)

シンデレラストーリー
no.301
isu
2005/06/01/03:08
 を見てきたんですけど、実はプレゼントで当たった招待券だったり…(妹が当てました。妹は都合が悪いので譲ってもらいました棚ボタ)
 初演見てるから、値段も高いし今回は見送ろう、と思っていたらの棚ボタチケットで、「くれると言うなら喜んで!」と行ってしまったんですが
 <以下ネタバレですご注意>
 話には聞いてましたが、何なんですかあれは、エンディング変わってやんの何だよ鴻上!!
 ……いやいや落ち着こう(笑) だよねーその終わり方のが良いよねえー多少言い訳臭いけどねー、と言うブツブツは置いといて、隣の席に座っていた子供さんが喜んで見ていたので良しとしましょうよ。ピエールは子供に大人気だ(笑)
 母親と見に行ったんですが、休憩時間に「…あのお母さん役は男の人?」と言われたのが可笑しかったです。そうです、池田成志といいます、と教えたら「その人名前知ってる」だそうで。あらウチの母親何で見たのかしらナルシを?
 そのベラドンナもピエールも、二人とも前のままの変わらぬ姿で(笑) ピエールについても、母親に「背が高くて格好いいじゃない?」と言わしめたので満足ですが、歌声は、あまり聞かせる感じの楽曲たちでないので伝わらなかった模様。ピエールはシャウトばっかだからね。残念。そして相変わらずダンスは俺カウント(笑) 劇場の変更もあって、前回ほど端に追いやられるダンスシーンではありませんでしたが、それでもやっぱり俺カウント、微妙にズレてるから貴方…
 2幕頭の王子との掛け合いシーンになると、井上君とのコンビネーションが懐かしくなりましたが、今回の王子もまあ、足が長く顔がちっちゃいこと。王子と並ぶとピエールさんの押し出しの強い顔(控えめな表現)が目立つんだよ…苦笑。今回は王様がちっちゃいですけどね。
 あとね、シンデレラストーリーて、アンサンブルの皆さん方が何だかすごく楽しそう・仲良さそうな感じしません? それがなんだか嬉しかったりする私。稽古場や楽屋が賑やかそうなカンパニーだなー、ってね。実は作品としての出来より、そういうことが気になる性分だったり。

 とまあそんな感じで。流れ姉妹の感想もかけてないというのに、棚ボタチケットの感想だけ先書いてみました。…ちっ。<何が悔しいかお前;
 今日もっとも印象に残ったこと補足。「うわあ福本さんが踊ってる!」以上。