<< back
index
next >>


[ 2001年04月 ]

#0416 あぶないあぶない。
2001年04月30日
02時27分
昨日父親と喋っていた時。「掲示板に×××って書いてたな、どうしたんだ?」って話題が。
しばらくそういう話題がなかったので忘れていたけど、私の表ページ、そうだよ親に見られてるんだよ。汗。
ほんと、うかつなこと書けないなーと思います。
昔、「みてないだろー」と思って書いた事が親戚のおじさんにもばれてたことあったからなあ。ネットはスゴイよ。
…ココはバレてない筈だけどっ! バレたら色々人生ヤバし。
(親にバレずにぐだぐだ語れる場所を作っといて良かったとも思う今日このごろ。)

#0413 ふわははははは!
2001年04月29日
04時44分
つ・ついに。
私の手元にアコガレの まっきんとっしゅ ちゃんがっ!!!
iMacです。一応今一番性能の良い奴。ぐらふぁいと。(←でも本当はタンジェリンが良かったんだけど…ここだけ不満。オレンジ好きなのー花柄やダルメシアンはなー…ぶつぶつ)
しかもスキャナとタブレットまで揃えてしまいましたっ!!!!!
なんや、ふぉとしょっぷ やら ぺいんたー もオマケソフトでついてるらしく、嫌がおうにもテンションがあがります、ちゅうか、
テンションのマックス値を振り切ってしまい、なにかがほとばしっていて、訳が分らなくなっています。
うーわーー。私の後ろにマックちゃんがいるよう!
iMacのまあるっこいボディに翻訳ソフトをいれてやるううう!!<とりみだし中

…いやまだ何にもいぢってないんですが。箱から出してさえ。
とりあえず、今やってることを終らせてから落ち付いて繋ぎます。そうでないとパニックになっちゃいそうでーー。
しばらくはまだ元のままの98ノート使いですな。

父親、ありがとう。
とりあえず返済は月々○円づつということでよろしく。

#0412 見る。
2001年04月28日
02時00分
相方田舎帰り中にて、さみしがりにつき友人連れ込んでビデオ上映会をしてました。
スサノオと紅天狗を見る。
ああ、オグナは相変わらず未熟者でかわいいなあ。イズモ良い男だなあvv
そして紅天狗のせいでそばが食べたくなる。ので、買ってきて茹でてそば食べました。
私って影響されやすいなあ。(テレビや雑誌で食べ物見ると、ほぼ間違いなく食べたくなるね。)

#0410 ポップアップ
2001年04月27日
05時00分
なんか、Coolサーバーでの広告の出方が変わりましたね。ちっちゃい別ウィンドウが出るタイプに。
そう言えば前お知らせメール来てたっけか。今日からだったんだー。
別ウィンドウが開くのは、ページのデザイン上邪魔じゃないと見るのか、別窓が鬱陶しいと見るのか。難しい所ではありまして、個人的には別窓、かなり好きじゃなかったりするんですが…(古いWinパソなので、窓が開けば開くほど処理が不安的になっていくんだよう)
でも鬱陶しいからといって他のサーバー捜すとかはもっと鬱陶しいのでこのままです。これからはこんな感じになります。ご了承のほどをお願いしたいのです。はい。
ああ。前の広告を隅っこに追いやる為に挿入してた改行タグ外さなきゃー。ページ数がヘンテコに多いサイトなので、これだけでも結構一仕事です。こんどゆっくりやりまするよ。

#0408 似合わない〜
2001年04月26日
00時57分
何週間か前えに大破させた爪が、大事に大事に保護してやってたら人並みぐらいには伸びてきてくれました。
ケアの勉強の為にページなぞ巡っていると、あーやっぱネイルアートかわいーなー、なんて思ってしまい。
思わず真似事をする私。なんちゃってネイルアート。
藤色のベースの上に濃い紫を先だけ半分塗り分けて、色の境目の所にてんてんとラメを配置してみる。…と。
…これが可愛くできちゃったんだわ!
あらー、私の爪じゃないみたい〜とか悦にいった所で突きつけられる悲しい事実。
私の手、ネイルアート似合わないったら(涙)
やっぱ、指が太くて色が黒いのが問題なのでしょう…なのでもう落としちゃいました。とほほ。

#0407 一寸の虫にも
2001年04月25日
01時49分
私は蚊が殺せません。(いや、するけど。蚊取り線香たくし)
それはひとえに蛮嶽のせいです。
気になるんだよ!
つぶそうとする瞬間にあのセリフが甦るんだよ! ためらっちゃうんだよ!!
ああ、どうしてくれるんですか、蛮嶽&中島さん…
というのは、今目の前を蚊が飛んでいて気になっているからなのですが。

ところで。
夕べ友達のKちゃんからぶんどったお絵描きを掲載したんですが
感想なんか貰えたらすごく嬉しい…と甘えっ子をしてみます。
いや、かなり無理矢理ぶんどってしまったので感想を彼女にお礼したいなーと。
私にメールしていただければ、責任持ってKちゃんに転送しますので。Kちゃんの会社用アドレスにね(笑 自宅パソコン買おうよ)

#0404 ナチュラルに驚いたこと
2001年04月24日
00時57分
ほんとーーーに久しぶりに(10年ぶりぐらい?)に文房具屋でトーンを買ってみたら。
今すごいトーンて安いのですね! 私の記憶では1枚(B5サイズ)で400円くらいしてたと思うんですが、今みたらB4サイズので280円のものが!
やっすーーーー!
軽いウラシマタロウ状態。
私がどれだけお絵描きにブランクあったかが分るエピソードでした。ああビックリした。
しかし、柄もものすごい豊富なんですねえ。
でも、私に言わせれば、「そんなもんトーンに頼らず自分で描けっ」な物が一杯あって驚きましたよ。点描とかそういうやつね。
トーンを使う事で貴重な時間を節約できる、という利点は解かるんだけど、私ってそういう無駄な柄とか効果とかを描いてるのが好きだからなー。
もったいないぞ。って思っちゃった。
ちまちま手書きするのが楽しいんだぞー>隣りでわいわいトーン選んでた中学生らしき女の子達。

#0403 ヒマ人でーす。
2001年04月23日
07時06分
 [URL]
結局夕べ色々仕事始めてみるも、もんのすごく下らない理由にて続行不可能になり、また手が空いてしまいました。
なのでお絵描きしてますー。唐突にラクガキを貼り付けてみたり。
←[URL]クリックでどうぞ。また主役描いてないことに気づいたので野獣郎を。
(私信:Kちゃん〜私が描くと野獣郎はこんなんですよ)
こんな感じだったかしら? 野獣郎。主役だってのに恰好うろ覚えの自分がヤだな(笑)
うっすら「(ウソ)野獣郎」と書いてるのはその自戒の心の現われですね。
ついでにちびちび錐ちゃんも落書きしてあるんだけど、見えるかしらん?

余談:ものすごく下らない理由 →データ入力の為に必要な入力ソフトの画面がデカく、私の800×600のノートパソコン画面では表示が出来なかった。

#0401 やっと出た
2001年04月22日
02時18分
お仕事メールがやっと届いたよ。しかもなんか画像を開かなきゃならないのがTIFF形式のやつでそれが私の持ってるソフトではうまく開いてくれなくて困っちゃって仕方なくTIFFが開ける他のソフト捜してぐるぐるしてダウロードしてインストールしてみてもうまく見れなかったりなんだりの苦労を乗り越えた挙げ句。
やっとどうやら仕事に入れそうです。よかったー。
待ち時間長かったぜ。

ツイシン
まだメールサーバーが落ちてます。長いです。涙涙。

#0398 かみんぐすーん。
2001年04月21日
01時13分
近所に出来たばかりのアジアン雑貨な店が結構気に入って、
この前は組紐な感じのストラップ(\500-)を買ってきてみたのだけれど、
レジ脇に店の名刺があったので貰ってみて、
URLが書いてあるの見つけて「あら、ホームページがあるんじゃない」
とジャンプしてみたら。
「Coming Soon!」
ですってさ。(その一ページしかないの)
じゃあ書くなよぅ。(笑)

#0396 さみしがり
2001年04月20日
01時41分
なんかー。又心に何かが足りない感じが発動してきました。公演の谷間だからかなー?なんだろ。(あ、仕事の谷間なのかも。ヒマなのかも。)
仕方なく慣れぬマンガなぞ描いて遊んでみたり。一人遊び(?)が上手になるね。ちえ。
でも、マンガ描くの下手で難しくて、「参考に」と読み始めた漫画を読みふけっちゃったりしてるので時間だけはぼーっと過ぎてゆきます。

ねーねー。相方ー。近所に新しく出来たベトナム料理屋に一緒行こうてばー。<サミシガッテイル
え、来週田舎帰るの? え?? 一週間私、ひとりぽっちですかい!

ツイシン。
まだメールサーバーも復調してくれないし!

#0394 めそり。
2001年04月19日
00時32分
なんか、フリーメールのサーバーが障害起こしててメールチェックができない。めそ。

ちょっとやってみたいことがあって、Word開いてイロイロ書いたり。しかしワードって使いにくいよ! なんでそんな風に変に気を利かしてくれちゃうんだよう! 素直に字詰めして書かせてくれよう!
…仕方ないから普段づかいのテキストエディタに逆戻り。
めそめそ。

#0391 ひとり。
2001年04月18日
01時08分
夕飯を作ったあと。
何気に見た目を気にして盛りつけなんぞしている時。
ふと我に返って苦笑してみたり。
誰に見せるわけでもないのにねえー

#0388 見やすいページってどんなのなんだろう?
2001年04月17日
02時18分
仕事メールを待つついでにパソコンの前に座って過ごしてしまったら、うっかりサイト構成の手直しを初めてしまいました。特にギャラリーの見せ方について一考中。
ここを立ちあげる時に、他にもページを管理している都合上「更新に手のかからない作りにする!」をモットーにしたんですが、それでもやっぱり、ある程度の飾り気とか、ページの見易さは気に成るわけで。
特に、ギャラリーがなんともはや数ばっかり多いサイトなので、一体どうやったら見る人に親切なのかなー…と考え出したら止まらないです。
色んなお絵描きサイトぐるぐる回って参考にしたりしつつ……なかなか思うようにはいかないな。むずかしいな。

#0382 待っているのに。
2001年04月16日
04時21分
あなたは来ない。うう。
お仕事のお知らせメールが入りません。夕べ電話で「後程メールを」と言われたっきり。その後の連絡がアリマセン。
いいのかー?寝るぞーもう寝ちゃうぞー。すぐにでも仕事始めて欲しいみたく言っていたので待っていたのに。
ああやっぱり、フレッツなどに入らないと駄目でしょうか私。テレホだけでは睡眠時間が人間としてヤバイ感じに。
つなぎ放題ー昼でもネットチェックOKーー…しないとヤバイよねえ。ううむ悩む。<今あるTA無駄にして新しい装置を買い足さなければならないことに躊躇している。

#0378 愛すべき。
2001年04月15日
05時32分
昨日のニッキを書いた後、友人のMac使いに「私をどうか説得してくれー」とメールを書きました。
そしたら有り難くも書いてくれたお返事に、射抜かれる一言があったのよ。
>Macの魅力は「愛すべきよけいなこと」が多いことでしょうか。
あいすべきよけいなこと!!
なんて素敵な言葉でしょう。
私と彼女は「おバカ大好き同盟」を組んでいるかのごとくに、無駄な、下らない物がいちいちツボなので
ああ、おそらく私はマックを買います。買いますとも。
そして「そんな余計な機能いらんやん!」とマックにツッコミを入れることでしょう(笑)

ところで、夕べ9時ごろベッドへ行ってしまい、さっき置きました。活動時間めためた。爆。

#0374 決定打にかける
2001年04月14日
01時29分
本格的に、パソコンを買い替えてやれ計画が持ち上がっています。
なんか父親が資金援助をしてくれるらしいので。(娘に甘すぎだぞっ>親(笑) 出世払いでいいから、って、私の出世ってどのあたりだと思ってるんだいっ。ありがたく受けるけどさ(笑))
買いたい機種を定めとけーと言われて、でもそこで詰っています。何買っていいのか!
ある人には安いiMacでも性能に問題ないさー、といわれ、ある人にはMacはオススメ出来ないと言われ、
アレが良さそうだの、コレはやめとけだの、
聞く人毎に違うんですよね、アドバイスが。
所詮今の時代、性能差なんてあんまりなし。個人の感性で決めれば良いと思ってはいるんだけどー、けどーー。
何か決め手にかける。誰かぐううんとどちらかに説得してくれないものでしょうか。うぬぬ。

…私的にはMacが欲しいんですが…だめかな、マック。(資金援助元に、マックはフリーズし易いらしいから薦めないと言われてしまったのです)
なにしろMacはデザインがカワイラシイというのに昔から憧れていたってのもあり、
今使ってるのがWinだから、WinもMacも両方置いとけば巾が(何の?)広がるかなーとか思ってるんですが。
…もちろん彼のお方がMac使いだってのも頭の片隅にいるっちゃあいるですが(爆)

#0370 突発的にキャラメル見てきました。
2001年04月13日
01時23分
なんか期間限定でハーフプライスチケットがでていたので、突発的に申し込んで突発的に見に行ってみました。キャラメルボックス「風を継ぐ者」
ハーフプライスなので2000円でしたわよお姉さん。野獣郎チケ代で4回見れますよ。なんてこと。
感想はー、うーん、あんまり深い所は語りませんが、私はこの話わりと好きなんです。「走ること(=戦わないこと)で、たたかう」みたいな後ろ向きなテーマが。
キャラメル見に行くといつも思うのが「そんなに一所懸命に生きんでも…」なんですが、そこいらへんがうまく回避されているというか。
そうそう。自分に出来る事だけをやれば良いのよ。うんうん。へたれ万歳。

にしてもサンシャイン劇場の2階席って狭いよう!!
狭くて足を組むことさえ出来ません。私の場合、既に普通に座るだけで足がつかえます、ほら私足が長いからウソです(即否定)単に体全体がデカイだけです。
でもほんと、あの席は座ってるだけで肩がこります。二階席きらいーー(涙)<安かったんだから文句言わないように。

帰り道、閉まりかけているビル内にある曲が流れていました。
「さんしゃいんしってぃーー あるぱっ あるぱっ」
あっ! これね、これだったのね>新の字(薔薇の漢字書ける?と言われて放心した新の字が口づさんでいた曲@東京バージョン)
私初めて聴いたよー! 秋味リアルタイムでは「何の曲それ?」って思ってたの。

#0368 悔しかった話。
2001年04月12日
02時13分
昨日の話なんですが、
私が夕飯作って食べてふと気づくと、
仕事帰りの相方さんが買ってきて食べてた夕飯、吉牛250円なり。
…ケイサンチュウ…うわ、私の夕飯、材料代で350円かかってるよ!
すんごい悔しかったです。何かに負けた気分。
ちょっと豪勢に味付きの焼肉を買ってしまったのが敗因か。(美味しかったけど。ネギ塩〜vv)
てゆか、オソルベシ吉牛?

#0367 それくれーー!
2001年04月11日
01時46分
大阪在住の友人(新感線初心者)が野獣郎をみたらしい。感想メールをくれた。
>野獣郎のお絵描きとかしてしまったよ。
ををっ! はまってくれたかい友よっ!!!
そのお絵描きは私に送るように。(<チケットを取ってあげたので優位に立っている)
会社からメールしてる人だから無理かしら? 何なら原画そのまま郵送しちゃって構わないから。
高校時代にあなたの漫研原稿手伝ったあげた仲じゃない。ねえ。見せてね。おねがいね。
そしてできれば錐蔵さんを書いてねvv

…というメールを今彼女に出してきたトコロ。

#0365 未知の世界
2001年04月10日
01時34分
仕事場で「ふぉとしょっぷ」を触ってきました。
これがなんかもー、分らないことだらけで凄かったです。
結構大量な点数の画像を家に持って返りたくて、大きさとともにファイルサイズも小さくせねば…と格闘するも、そのやり方すら分からずヘルプ開いて首っぴき。
なんか色々やってるうちに「自宅の使い慣れたソフトでやるからもういいっ」ってなって、あまりサイズも変えぬまま、フロッピー5枚にえっちらおっちら分けて持って返ることになりました。
…今時フロッピーってのもどうよ?<だって他にないんだもん、うちのパソ。メールで送るにもさすがに膨大だし。
はっ。MOさえあればなんも苦労せんとそのまま持って返れたのね…。

#0361 全部やっちゃって夢のひととき
2001年04月09日
00時49分
さ。もうちょっとだからやっつけちゃいましょう、仕事。
今日中には終らせるぞ。って「今日」とは何時のことだ?? →気持ち的には夜が明けるまで(爆)

終ったらノロチェン描くさー。てゆうか、もう下書きは出来てたりー。
いつのまにやった!>自分

#0360 私なんかは、まだまだ業が浅い筈。
2001年04月08日
01時34分
ここの所、毎日YAHOOオークションをチェックしてます。何をかって、これがジェニー人形なんだよ…(爆)
というのも、つい先日本屋でうろうろしてたら、何かジェニーの辞典みたいな本があったんですよ。歴代のドール写真がいっぱい載ってるやつが。

実は。けっこう人形者なんです私。中学生ぐらいの時に洋服縫いにハマったことがあったのさ…。JENNY服の型紙本はほとんど持ってるさ……。
そんな時代から、一人「好みだなー」と思うフレンドドールがいたんですけど、先日の本屋で再び写真を見てしまったら再燃。やっぱカワイイよ大徳寺貴更!!

そんなワケでヤフオク覗いてるんですが、それなりに出品はあるのに、いないのです、私の欲しい子はナカナカ。
やっぱり私は初代の短髪貴更がいいの! 同じ短髪でも再版モノとはどこか違って、絶対顔カワイイんだもん。鎖骨ありのキサラボディも良いし、肌色とかリップの色とかも好みなんだもん!
…とかマニアックな事語りながらのぞいています。
好みに合う子がいて、値段もそこそこなら買うのになー。でないかなー初代貴更。

ちなみに今現在、ジェニーなら2体持ってます。一人はその中学時代から居る子で、もう一人はフル関節動く子を大人になってから買いました…
今は彼女ら、スペイン土産のフラメンコ衣裳と、自作の浴衣を着ています。
とりあえずまだ理性が勝っているので、ピンクの振袖は着せておりません…………………(<一瞬縫ってあげようかと思った事は思った。爆)

#0358 相方さんへ伝言。
2001年04月07日
01時29分
「鍋に出来てるから飲んでよいよ」と言われたミネストローネの件なんだけどさ。
あれはたぶんミネストローネじゃないと思うのよ。
限りなく、「トマト味の野菜の煮付け」に近いかと…
具沢山すぎだってば。

#0355 関東ローカルな話。
2001年04月06日
01時22分
今日、久しぶりに世田谷線に乗ったらすごいことなってました。
変わった、新しくなったと聞いてはいましたが…なんかカッコ良くなっちゃって世田線じゃないみたいだよー!(笑)
車内ミニギャラリーみたくなってるし。驚きました。

昔の「床が木」で「冷房なし、天井でゆったり扇風機まわる」な感じの車両がのんびり出来て良かったんだけどなあ。
でも相変わらず、二両編成で、処まで行っても130円で、バスみたいに乗り込む時に入口でチャリンと運賃入れるシステム、なんですけどね。
地上を走る電車は、窓から見える風景も何だか心に嬉しくて好きなんですよ。
ボロ市も良い祭りだし。<誰も知らないか、「笑いの殿堂」…

#0353 平日万歳
2001年04月05日
00時43分
BIG BIZのチケット確保出来ましたv
追加があると聞いて慌てて入ったネット会員。それで予約入れといたものがOKだったと今メールが届いてました。これで、当日券に賭けなくてよい事が決ってほっと一安心です。
平日昼間の追加公演は、「行けねーよー!」という方も多いのでしょうが、逆に私みたいに平日OKな人には、競争率が低くなるのでとてもラッキイ…なんて不謹慎な考えもちらつき。
すいませんねえ。私は5月7日、見に行きます。
あと一ヶ月ですね。たのしみ。

#0351 一人拷問のようだったので
2001年04月04日
01時41分
前からその気はあったんですが、私の爪は大層弱くて割れやすいです。
それがつい数日前、「これではまるで爪剥ぎの拷問!」という勢いで激しく割れてしまったのに恐れをなして、ちょっとネイルケアに本気になってみました。
とりあえずトリートメントのクリームを買って爪先をマッサージしてますが、
爪増強用のベースコートも買わなきゃ。リムーバーももっと質の良い奴買い直してやる。爪切りだってもう使わない、ちゃんとヤスリを買ってやるさー!
などなど。慌ててちょこっと勉強はじめてみた訳ですが、初心者につきどうにもこうにも謎が多いです。
クリーム&マッサージはどれくらいの頻度でやったら良いものなのか?(とりあえずは洗い物の後とかの乾燥してそうな時にしてる)
クリームとベースコートはどうやって共存させるのか?(クリーム付けてる時はベースコートは塗らないの? コートの上からもクリーム&マッサージ?)

わたくし、かなり本気で爪問題に取り組んでおりますので、何かご存知の方は是非教えて下さい。
凄いんだよ、超!深爪なんだよ、怖いんだよ。るるーー(涙)

#0348 桜見
2001年04月03日
01時16分
花見して来ました。さくら。
どうせ週末は何処行っても混んでるだろうから、と一日避けての月曜日。
花見とはいっても、私のは限りなくただの「散歩」に近いものだったり。
母をさそって近くの公園へ出かけ、その後も「ここの中学の校庭のもキレイ」「あっちの道ばたに大きな桜の木が」というようなテンションで延々歩き回るのです。なんて健康的な。
でも、今日は天気も良く気候もあたたかく、お散歩日和でしたわーv
住宅街を歩いて「ここの家は庭に力入ってるねー」と批評してみたり、私の通っていた小学校の近くの様変わり具合に驚いてみたり、道のまんまんなかで日向ぼっこしていた猫にちょっかい出してしてみたり、
えらい優雅な散歩でした。
良い日だ。うむ。

#0344 季節を感じて
2001年04月02日
02時20分
曜日とか日付のあんまり関係無い仕事してるので、そういうの普段意識しません。
ふと付けたテレビで、やけに特番やってるなー。なんてことで季節の移り変わりを感じてみたり。
そうか、もう4月なんだね。改変期なんだね。そういえば大学生のイトコから「春休みも終るよー」ってメールが入っていたかも。
特番入っちゃうとかえって見たいテレビが無くなっちゃってたりでテキトーに流しっぱにしていたら、
なんか昨日からやけにモーニング娘ばっかり見ちゃってました。中澤裕子サン。同い年だね。卒業ですか。そうよね。うん。うん………(ちょっと自分をフリカエル)

#0338 ちょっとネタの為に買ったカモ。
2001年04月01日
02時42分
今日、屋台の餃子屋さんで餃子を買ってみました。
けっこう前の話ですが、仕事場の近くで「ぎょうざーえーぎょうざー」と焼き芋屋さんのテンションで移動していく流しの餃子屋さん、てのを友人と見かけたことがありました。なんじゃこりゃーと興味をもっておりましたら、後日雑誌に取り上げられてるのとかもみて、へーって言ってたんですが、なんと本日、うちの近く(神奈川県)にもいらっしゃって下さいましたよ。
たまたま先週の鉄腕DASHにても登場していた餃子屋台さんでしたが、せっかくの機会だったので話題にもなるしー、と購入。野菜餃子、12個入り500円でした。
お味はーというと、ニンニクがけっこう効いている味だったので、実は私的にはちょっと苦手だったんですが、でも面白かったので良しだ。
又来たら、今度はゴボウ餃子たべてみようかな。来るかなー?おじさん。
(おじさん、焼いてもらうのを待つ間のトークが、なんかもー手慣れていてすごかったです。結構テレビとかにも取り上げられるんだー、は解ったからさ(笑) 来る人皆にしゃべってるんだろうなあ)