<< back
index
next >>


[ 2001年08月 ]

#0739 身固めの術
2001年08月31日
02時38分
 
 しまった、祭り絵を今日には追加しようと思ったのに間に合いませんでした。涙。だって伏兵な仕事が届いちゃったんだもん…(言い訳)。今まだ、線を取り込んで加工が終った所までです。ちっ。
 しかも、明日唐突にバレエ見に行く話が舞い込んできてしまいました。急に一枚チケットが浮いたとかで。うーん、明日には遅くとも上げたい。がんばりたい。のだが。
 しかしながら今、その明日のお出かけに備えて爪を塗り直しはじめてしまったので、しばらく身固めの術です。うごけません。…だめじゃん。
 爪塗ってる間って時間もったいないよね…

#0733 殺人。
2001年08月30日
00時26分
 [URL]
 
 祭り絵も描かずにこんなん描いてて申し訳ないことしきりなのですが(汗)、関西ローカルで放送されていた推理モノ番組を見る事ができたので、せっかくなのでお絵書きしときました。
 ←[URL]どうぞ。クボッティ座長初描きなので似てませんが許して下さい。汗(もっとも私に似顔絵期待もしてないでしょうが)それから、なんでこの二人やねん、というツッコミも勘弁してください。(笑)

 にしてもあの番組。推理がどうこういうよりも、その番組の存在自体がミステリイだとは言ってはいけませんかやはり。なぜチーム対抗。なぜゲームでヒント獲得。そして続くのか来年も…(「事件簿1」とか言ってるしもう)

#0730 今思い出した!
2001年08月29日
04時30分
 
 わわ。うっかりしてたら8月ももう終りという所まで来ていてびっくりしています。ええっ?前の仕事終ってから一ヶ月も立ってるのっ!?私一体この一ヶ月何してたのかしらっ!!
 何に慌てているかと言ったら、気付けば私が別にやってる表サイトの4周年がもう間もなくなのでした。やばい。毎年わりと凝った企画をやっちゃっているだけに、あと数日で準備間に合うかが…やばし…あああ。
 とりあえず案だけはあるので、それに合うようにCGIの改変からやらないとー。うおーー。まにあうのかああ!(何もそんなに大慌てするならやんなくても、と思うが、お祭り好きなのでどうしても手を出してしまうのね。涙)

#0727 ぶらぶら
2001年08月28日
01時26分
 
 相方仕事休み日だったので、昨日のニッキに書いたのと同じ理由にて近所の商店街でふらふら一日遊んでいました。
 雑貨屋物色してみたり、古本屋ひやかしたりでさんざんうろうろしたあと、又喫茶店に入って本の続きを読んで。

 お気に入りの喫茶店があるのです。
 店内がゆったりとしてて、ストリートオルガンのBGMが流れていて、デパートの5階の窓際なので外が良く見えて。ここでカフェオレ飲みつつずーっと本読んでるのが好きです。
 疲れたら外を見て目を休めて。
 …とは言っても、見えるのは住み慣れた地元の町並みなんですけども。汗

#0724 読書
2001年08月27日
01時04分
 
 めずらしく「本を読みたい!」という気になったので、近所のミスドを2時間占拠してきました。
 なんで家で読まないかの理由は二つ。
 うちには同居人がいて、実は個人スペースがない部屋構成なのでどうしても落ち着けない。それに、インドア派な私はついつい部屋を占拠してしまう割合が高いので、たまには相方にゆっくりスペースを提供しないとね、という思いもあり。
 もう一個は、だいぶ涼しくなって来たとは言え、暑がりの私にはまだ微妙に湿気が不快。でも相方がどちらかというと寒がりでクーラーをつける事が出来ないので、丁度良いとばかりに涼しい喫茶店に逃げてみた、という訳。

 文を読むのは、好きなんですが集中力に欠けるので下手です。なのであんまり「さあ読むぞ」な事は少ないんですが、たまにはこういう日もある。ドーナッツ一個つまみながらコーヒーおかわりして、二時間ほどで本1/4くらい読んで来ました。楽しかった。
 読んでいた本は有栖川有栖「ダリの繭」(ミステリかい。)

#0720 終わりよければすべて良し。
2001年08月26日
01時03分
 [URL]
 
 夕方、外から音が聞こえてきたのを捕まえて玄関前に出てみると、またどこやらで花火を上げていました。結局どこでやっていた花火だったのかはよく分からず仕舞いでしたが、中々に大きくきれいに見えてしばし堪能しました。
 ただね、お願いがあるんだけど。
 花火大会のラストって何か決まりもの作りませんか? 近所のではラストに空砲があがりますが、そういうの。どこの花火か分からないの見ていると、休み時間なのか、もう終ったのかが分からなくて意味も無く夜風に吹かれてしまうんですもの。今どき花火で文字も書けるんだから、「お・わ・り」って出すとか、どう?

<おまけ>
 今さらなんですが、暇だったのでラクガキを一つ。←[URL] だーーいぶ前に放映されてた「パンチ・デ・ニーロ」の風景から…私的にはこの前ビデオ受け取ったのばかりなので旬なんだもん!(むり言って録画してもらっちゃってすまんかったです。ありがと>Kちゃん)
 いやね、長髪の微妙な外ハネ具合とか、私服の具合とかが意味もなくツボだったもので……(爆)

#0715 謎のゆめ。
2001年08月25日
01時48分
 
 今朝方うとうと眠ってた時に見た夢なんですけど、夢の中で私は、かなり必死なテンションで、かなりリアルな犬の絵を描いていました。そしてそれを今になってもかなり克明に思い出せるってどういうことだ。なぜなんだ。謎。夢の中で描いていた犬はかなり上手でした。現実では描けないくらいに…苦笑

 下のニッキにぐちぐち書いておりましたが(汗) その後無事メールは送れましたし、ポスペはまあ、バックアップを取るよい機会になったし、と良い方に考えてみたり。←数通データおかしくなったけど被害は多くなかったので。
 でもさあ、メールが送れなくて四苦八苦のあまり、これならどうだ?こっちなら??と様々な環境からメールだしていて、その中の一通だけ何かをするっと抜けて届いた奴があったんですが(つまりは向こうのメールサーバーの容量がパンクしていたっぽい)そのたまたま届いた一通に対して「届いてますよ」の返事がすかさず来ていたのにまた腹をたててみたり。
 そのメールが届いたのは知ってるよ! それ以外が全部もどってきてるんだよ!! 怒。(全部で10通くらい、添付つきのメールを出したはずだ。)

#0711 おはようございます。
2001年08月24日
07時24分
 
 さっき起きました。(笑)
 きのう昼間に納品を一個して、その足で実家に遊びに行ってみたらもう途中で眠いねむい!!(納品データで一個ミスをやらかして、おとといほとんど寝てなかった)
 私は、かなりの勢いで眠くてもわりと我慢して起きてられる方なのですが、昨日は全然だめでした。だって、帰り車で送ってもらった時の記憶ないもん!笑。珍しい事です。なんか必死で目をあけてしゃべっていた記憶はあるんだけどなー。そんな訳で帰って来てベッドへ直行でした。
 夜明けに目が覚めてこうしてネット繋いでる訳ですが、納品データに不備がやっぱりあって、再送しようとしたらなんかメール送れないし、送れなかったデータが悪さしてポスペの動作おかしくなるし!!
 なんかついてないぞう。むむ。(これからもう一回メール送るのにチャレンジ)

#0708 ネコ語
2001年08月23日
01時41分
 
 さて、事と関係なく通常ニッキに戻りましょうー。
 
 私はネコと話ができます。
 …というと怪しっぽいですが、ネコ声まねして話し掛けると、「???」となったネコが鳴き返してくれることってありませんか?
 うちの近所は大変に野良猫さんたちが多く、ネコバカの私としては幸せな環境なのですが、今日、相方が帰宅した時の第一声が「前の家の屋根でネコ喧嘩してるよ」でした。
 たしかにギャ−すかないたネコの喧嘩声は聞こえてたけど、そんなご近所さんだったのねーと玄関出てみると、おお、いるいる。
 茶とらの大きめのネコがどっしり構えるそのまえに、いかにもいっぱいいっぱいそうな黒白ブチちゃんが腰ひけつつも牙むいておりました。しかしその茶トラの余裕ぶりを見るにつけても、ブチの勝ち目はなさそう。(体格差もけっこうあった) それにいつまでも喧嘩声だされててもご近所にも迷惑なので、えーいこんな時こそネコ語発動だ。
 にゃーとなき真似してみると、その声に気がそれたブチ、上手い事に逃げ道ルートを見つけました。そして隙を見て屋根から飛び下りて事は終了。最後に一発パンチくらってたけどね。

 ああ。ネコってバカでかわいいなあ〜〜

#0702 遅くなりましたがー
2001年08月22日
03時41分
 
 祭りをはじめようと思います!!
 急いで始める事を目標にしたので、私の絵がものすっごい手抜きで申し訳ないのですが(言い訳いいわけ。汗)愛だけはたっぷり込めて行くぞ夏のインディさんフェスタ!!
 こうなったら一つでも参加サイトの多い方が楽しいかなーと思っていますので、よかったらこちら御覧いただけたサイト持ち様。皆で祭り守り立てませんかっ!?

 …しかし、インディさんキャラと言って必殺洗濯人を持ってくるあたり、私って何者…(笑) かぶらないようにしよーと思ったらこんな選択肢に。だって衣装可愛くて好きなんだもん。
 でも、ビデオの画質悪くて衣装細部わからないは(だから遠目の図にしちゃった)、役名の表記わかんないは。モノ源三…源蔵かなあ?モノも物とかなのかなあ?? どなたか知ってたら教えて下さい。汗

#0699 <ええっと、ニッキだかレスだかなんですが…>
2001年08月21日
02時31分
 
オフィシャルによると大阪は中止決定だそうですね。
さすがに、劇中のアレやコレや、あとはパンフとかのグッズ系も全部差し換えないといけないとなると、スタッフワーク的にも、明日からの代役は無理とは思ってましたが…全部中止かあ…
この間にチケットとってた方々と、関係者スタッフの方々に心から同情いたします。私は一度見れてるからまだイイと言っちゃあいいのですが…ううむ。

関係者の方々がね、今一番大変と思うのです。
中止を決定するのは、はっきり言って制作サイドから考えたら最悪の選択肢ですから。払い戻しの手間や金額考えただけでも、代役立てられたらそれがどんなに体に大変でも、心には遥かに優しいはず。それなのに中止。しかも残り一週間分全部。
私が見たいから、という理由を差し置いても、東京公演の無事な開催を心から願います。願わずにはおられません、というか、関係者の方々今が一番にそれを願っている所と思いますが、
えーと、これしか言えません。
がんばってください。
こんな時こそ江戸っ子の心意気…ですよね(涙<真面目に今江戸っ子ブギを聞くと泣けてくるよう…)

おおう! じめじめしててもしょうがねえぜ!
こんな時ですが、いやこんな時だからこそ祭りをやりましょう。
明日にはアップします。断言です。がんばります。

#0696 余計な事しい。
2001年08月20日
02時47分
 [URL]
 
 えっと…下の書き込みの続きなのですが。「夏だ、一番、インディさん祭り!(仮題。笑)」なんてのをやってみたいなあ、とか思っているわけです。
 思わず一日潰してページ作成。<仕事しろ。汗
 ←[URL]な感じなんてどうでしょうねえ…
 だ、だめかなあ。た、楽しいと思うんだけど。少なくとも私は楽しかったんだけど。(笑)

#0692 玉屋!花火 日本一!
2001年08月19日
03時04分
 [URL]
 
 ご近所で花火大会がありました。なにしろ家の玄関からでもかなり大きく見える距離なので、毎年楽しみにはしてるんですが、今年はまた思い入れもひとしお。大江戸CDかけながら花火鑑賞してみました。
 いやー泣けるね!(笑) …ネタばれするので語りにくいけどー(^^;) 耳と目と両方から来る相乗効果が楽しかったです。風が強かったり台風来たりで開催危うかったけど、見れて幸せでした。今日は涼しかったしvv<どっちか言うたら寒かった。
 見ながら写真を撮ってみましたので、皆様にもすこしお裾分けを。←[URL]をどうぞ。ズームの無い、古ーい私のデジカメでもこれくらいは撮れる距離なんですよん。<自慢 でも、設定変えるの忘れてマクロモードで撮っちゃってて実はピントぼけぼけ。汗。かなり縮小と画像処理でごまかしていたり…

#0689 不機嫌になること。
2001年08月18日
03時02分
 
 リリパ見て来ました。(明日の予定だったんですが、友達にチケット頼みっぱなしにしていたら今日にズレていた。苦笑)
 …と冷静に感想でも書こうと思っていたのに、帰りにイヤな事があってすべて台なしに。涙。
 帰り、交通費をケチる為に二駅前で下りて家まで歩いておりましたら、人気のない道でナンパくんに会いました。芝居後友達たちと食事してきてますから、電車も終電、時間も12時すぎてるんですよ? そんな時間に女一人でふらふら歩いてるのも大概なのかもしれませんが、なんかー、こういうのー、私凹むんですわ…。
 残念ながら自分の容姿に関しては適切な判断が出来てますんで、私なんぞに声かけてもしょうがないじゃん、と思う訳です。となると一体彼の真意は何なんだ?をぐるぐるしてしまって、
 酔っていて判断力をなくしていたのだろうかとか、暇つぶしにからかわれただけなのだろうかとか、それとも私「ヤれそうだ」と判断されたのかしらんとか。 逆に、それは被害妄想すぎ?とか、もっとうまくかわす方法あろうよ大人になれよ自分、とか、とか、とか、とか…。ぐるぐるぐるぐる。
 うーんやっぱ深く考えすぎだろうかなあ? …まいいや…もう寝ようっと…
 (でもなあ。「ナンパとか嫌いっすか?」とか言われてもなあ…)

#0685 池袋の思い出
2001年08月17日
00時34分
 
 キャラメルボックス見て来ました。感想は…ええっと…あはははは。ぽーい。<あ、投げた。汗
 で、それとはほぼ関係ないですが、池袋と言えば思い出すエピソードが一つありまして。
 昔むかし(十年くらい前)にお芝居を見に行って妹とサンシャイン通りを歩いていた時。ふと目に止まった店で買い物をしようかと財布をだしたら、その中にはなんとチケットが入っていなかった! しまった。鞄を変えた時に入れ忘れたんだ!
 家の何処に置いて来たかまで分かるけれど、私の家までは一時間半くらいかかってしまう…。仕方なく家に電話し、お願いし倒して母親に途中まで持って来てもらって、私も当然来た電車を半分戻って。そして妹は先に行かせて席をとっておいてもらい(自由席だった)…と、大騒ぎしたことがあったのでした。
 考えてみたらあの日って、中途半端に早めに行っちゃってたから戻る時間があったんだなあ。冷静になって考えてみると、そんな大騒ぎしなくても、制作さんに事情話せば入れたかもだけどねえ?
 まあそんな事があったもんで、いつもそのお財布をだした店の前を通る度に「今日のチケットは大丈夫かしら」がふうーっと頭を過る訳です。大丈夫と分かっていても背筋がひやっとするのです。
 こんなことの無き様、皆様はどうぞお気を付けあれ。

#0684 足がぼろぼろ
2001年08月16日
01時12分
 
 ここの所続けて靴を何足か買いまして、今ひっしで足にならしている所だったりします。さすがに新しいサンダルを履いていきなり遠出するのはこわいので、まずは近所への買い物で足慣らし。
 しかし、買い物で挫折、徒歩三分程の郵便局への往復でも挫折、あっという間に靴擦れで水膨れができてしまったり。なんか今、足が凄いことになってます。弱いなー私の足。涙涙
 やっぱり、あまり外へ出る生活でなく、気を抜くと一日どころか数日も家の中で過ごしてしまうような人なので、足の皮自体が弱いのでしょう。なんだかひ弱な自分がイヤンな感じ。
 とりあえず次のお芝居見の日にはあの靴はいていきたいから、それまでには慣らさないとなあ。

#0678 ハブを買う
2001年08月15日
00時26分
 
 やっと先月の給料が入って来たので、念願のUSB HUBを買いました。<ちっちゃい… これでスキャナとタブレットと同時につなげるわー。今までは抜いちゃあ差し、差しちゃあ抜いていたので大変不便な上にいつかコネクタが逝ってしまいそうで恐かったのです。
 これで一安心。スキャンした後にちょっと画像に手直しした事があっても、つけかえ面倒で使いにくくもマウス使っていた日々にはおさらばよっ。でも考えてみたら、iMac買う時に「ハブ必要ないですか?」って念を押されていた気が…。素直に人の言う事は聞きましょう、ってことですかね。汗
 あともう一つ心配なのは、今まではタブレットに付け替えるのが面倒で、仕事でスキャナ大量使用している内はお絵書きに手を出せず、「封印」とばかりに逆に都合が良かったんですが…言い訳がなくなっちゃったかもしれん。やばい…か?

#0676 やきにく
2001年08月14日
01時20分
 
 あいかわらずだらだら日々を過ごしています。涼しいのでだらだらもできるという物です、が、そろそろ次の事に動き出さないとやばいなー。…がんばろ。
 そんなだらだらした中、実家より夕飯のお誘い。いきなり電話してこないでよぅ>母(笑) でもせっかくなので御相伴にあずかって、近所の焼肉屋行って来ました。
 安くてそれなりに美味しかったのはいいんですが、直火の炭火で焼く焼肉は、暑くて暑くて大変です。クーラーも効きやしない。なんか、火に近かった右半身だけ日に焼けたような気さえ。
 でも。そんなお店で働いてる人はもっと大変なんだろうなー。…とぼんやり思いを馳せる、暑さの苦手な私でしたよ。

#0673 ひとりぐらしー
2001年08月13日
00時54分
 
 相方がいません。昨日から田舎に帰っている様子です。
 それは聞いていたから良いのですが、
 過去に「急に戻る事にしました」と書き置きを残された私ですが、
 今回はその書き置きすらなく、帰宅予定日がわかりません。
 パソコン置いてってるからメールもつながらないしー、わざわざ「何時帰ってくんの?」だけの電話するのもなんだしなー。うーん、頼むからそういうことはあらかじめ言ってってくれよう>相方…
 大体一週間くらいのもんかなあ?(予想)

#0668 とっちらかり再び
2001年08月12日
00時23分
 [URL]
 
 またとっちらかりの日々がやってきてしまいました。アレやろうかと手をだしては別の事がきになり、少しやりかけてはまた別の事に気が移り…。ちょっと暇があるとこれだもんなあ、私ったらもう。涙。
 特別目の前に迫った用事が無いと、逆に何していいか悩んでしまう様です。暇になったらやろーって忙しい時に棚に載せてたことはいっぱいあるのですが、期限がないとどれも並列なために、逆に何から手を付けて良いのやらで。ううむ。
 (本当はせなならんことあるんだけども。汗。縫い物せなーー。今月私は職人になる。)

 とっちらかりで何事も前に進まなかった一日でしたが、とりあえず大江戸特番だけ見ました。そしてお絵書きだけはしてみました。←[URL]でどうぞ。…だってかわいかってもん。爆。

#0667 しかも
2001年08月11日
01時47分
 
字間違ってるし。
轟点て何者だよ…涙

#0666 山越え
2001年08月11日
01時45分
 
 6月末くらいから続いていた怒濤がやっと一段落した感じです。特に今月入っての、仕事納品〜本作り〜大江戸ツアー〜イベント当日 の大きな山を無事超えたぞやっほう! ってか超えてしまったのねがっかり…ってか。(だってこの山が楽しみの面でもピークだったんですもん)
 そんな締めくくりの今日。無事…ではなかったところもアレやらコレやら。まず朝っぱらからプチ寝坊。ぴあのキャンセル流れで無事ゲットできた轟点プレビューのチケットが上手い事今日届かなかったら、また寝坊ですっぽかしで悪夢再びに成る所でした。あぶないあぶない。
 着いてからも、ちゃんと御挨拶できてたのかどなたにちゃんとご本渡せたのか、今思い返すと不安もいっぱいです。やばし。不義理のあった方ございましたらホント失礼致しました。汗
 その後のおしゃべりの時間はそりゃもーvv楽しかったのですが、帰って来てさっそくご本にざざっと目を通したら自分とのレベルの差にとりあえず凹むし、トドメとしては、私どうやら、最後のお店にお気に入りの時計を忘れて来たモヨウ…
 ばかーーあたしのばかーーーばかーー…めそめそめそ。

#0662 戻りました−
2001年08月10日
01時39分
 
見て来ました、戻りました、大急ぎでページ更新してみました。
ネタバレ大アリなのでその点御注意いただいた上で御覧下さいませー。
さて寝ましょう。明日に備えて!

#0661 でかけてきまーす
2001年08月07日
20時56分
 
ちょっくら大江戸まで行って参ります。友人宅に一泊して、帰宅は9日夜の予定。

とりあえず。

「初日おめでとうございまーす」と「お誕生日おめでとうございまーす」
と叫んだ所で逃げます。だーっしゅ。

#0660 もも
2001年08月07日
06時10分
 
 たった今。製本まですべて終了しました。うーん。出来ちゃったかあ。
 いやね。出来てしまった今でも、「果たしてホントにこの本だしちゃっていいの?」と悩んでいる出来なのでーーなんていうかーーやっぱりシリアスな文章書くのは苦手です(汗)
 シリアスなものがもっと気軽に書ければなー、他にも手を付けたいネタは有るんですけどねぇ。阿修羅城(邪空×龍神)とかね。<私には逆立ちしても書けないようなシリアスなネタが合ったりする…涙

 いやいや、いつまでもぐだぐだ言ってても仕方ないので話もどしましょう。製本作業とかは大好きですvv いかに紙の端をきっちりぴったり揃えるかに燃えたりするタチです。
 しかも、台所の机で作業していたら、今日、相方の実家より届いたモモがとてもとても良い香を放っていまして、なんだか心豊かな作業風景でございましたよ(笑)
 もしかしたら本にも桃の香り。移っているかもしれないかもね。

#0655 さすがにあたふた
2001年08月05日
00時46分
 
 基本的には、何ごとにも余裕をもってあたりたい性質ではあるのですが、さすがにあたふたしています。リミットまであと○日。明日は近所の祭りだしー、7日から大阪行ってしまうしーー。汗
 うーむ。とりあえず今、とっちらかりで部屋ちらかりまくり。すまん、相方

#0654 全力で忘れよう
2001年08月04日
00時51分
 
イヤな事、凹んだことは全力で忘れるに限るよね。ね。ね。
とりあえず今は目の前の事に集中しよう。そうしよう。
今後楽しみなテレビ番組情報も続々入ってきているし。

#0653 なんでだろう、すごい眠い。汗
2001年08月03日
00時36分
 
 しかしまあ。夜になったら眠くなっちゃうとか、朝起きれないとかじゃなくって、まんべんなく一日中眠いです。寝ても寝ても。なんでだようーー。涙

 ところで先日妹に言われて愕然とした事。
「あんたはホントに「バカ」好きねえ」
 …いや好きだが!好きなんだが!(笑) そう改めて烙印押されてみるとちょっと哀しい物が合ったりするかもしれないかもと思うのよお姉さん…
 (たしかに昔っから、好みのタイプは一貫して「おばかさん」タイプなんですけどね、私。汗)

 あともう一つ。つい先日、友人(新感線初心者)に
「粟根さんってカツゼツ悪い?」
 と指摘されました。…気付かれたか。(笑)

#0648 ますます思い出す
2001年08月01日
01時11分
 
 短期バイト完全終了。打ち上げて帰宅は先程。ふう。よく頑張ったぞ今月の自分〜(自画自賛)

 今日は場所の撤収作業も佳境で、レンタルしていた机もパソコンもみんなどんどん出払ってゆき、気分はさらに「もう布かぶしていいか?」な皿袋さん(変身前)でした。笑。
 しかもちゃんと、場所を変えて腰を据えての事務所開設のための移転。(私は移転先までは行きませんけどね。)さすがに窓から次のビル見えてたりはしませんが、わりと目と鼻の先への移転。なかなかにシチュエーションは押さえているなあv
 うん、まあ。
 最初に想像して悩んでいたよりは、はるかに面白い仕事でした。良かった良かった。

 さあ、次は原稿だーっ!