<< back
index
next >>


[ 2002年08月 ]

++ [573] ニッキ? ++
[2002/08/31/(Sat) 02:49]

こっそり粟根さんを観て来ました。
それだけ御報告。
とりあえず。

++ [567] 夏の終わり ++
[2002/08/25/(Sun) 22:35]

何か、考えてはいけないような事を考えてばかりいた週末。<いろんな意味で

普段、自分の中の深い所は見ないように見ないように自分を甘やかして生きているのですが(見てると前に進めなくなってしまうので)、たまに来るんです、波が。……久しぶりだな、周りに迷惑かけてしまうレベルの波が来たの……
とてつもないところに行ってしまう前に、まず、自分の気持ちをまとめることにチャレンジしてみようと思っています。

そんな、夏の終わり。
私のアテルイ観劇はおわりました。とっても好きな公演でした。
(最近、新感線の公演で季節の移り変わりを感じるようになってる所がなー)

++ [565] そんなことも知らなかったのかという話 ++
[2002/08/24/(Sat) 02:06]

 「The Vampire Strikes Rock」は「The Empire Strikes Back」なんですね!どうだ今更だろう!<逆に威張ってみる。
 ええ。見たことありません。スターウォーズ。

 とまあ、突然告白してみたところで。ふぅ。明日は私的ラストアテルイなんですが、
 なんていうかこう、早く見たいような、見てしまったら楽しかった夏休みが終ってしまう様な寂しさがあるというか。ちょっと複雑デス。

 ちなみに、「BLOOD GETS IN YOUR EYES」に気付いたのもかなり後になってからでしたー。<バカ

++ [563] 遊んでますね ++
[2002/08/23/(Fri) 00:51]

 アテルイネタバレですので御注意下さい、の元、→<こちらをどうぞ>
 今更なんですけどね、どうしても描いて残しておきたかったんです。だって可愛かってんもん…! あでも、上の絵の方は衣装違うシーンでしたっけ? 記憶力なさすぎ。汗

 ここ数日はめっきり涼しくて幸せです。昨日、すっごく久しぶりに台所に立つ気になりましたもん。このまま秋に突入してくれる事を切実に希望です。

++ [561] アテルイ真っ最中ですがパンダ話 ++
[2002/08/22/(Thu) 01:24]

 仕事場に行く道の途中に旅行社がありまして、窓際にちょっとしたディスプレイがしてありました。
 中国への旅の宣伝だったのでしょう、パンダのぬいぐるみ2匹が点心を囲んで座っていて、私としては前を通るたびにその姿を何かに変換しては心和んでおりました。
 が。今週から変わってしまったんですよ!ディスプレイ。何かどっかヨーロッパ系のものに。<よく覚えて無い
 うーん、出勤の心の友だったのになあ。ある時なんて、ころんと横に転げちゃってたりして、「た〜れぱんだア〜ル〜♪」な声も聞こえてきそうだったのにな。残念。
 …以上、事情を知らない人には最近ただのパンダマニアに勘違いされてるかも、という感じの発言でした。

 ところで、将軍が「たれぱんだアル〜」と転げる所を思わず想像しちゃったら、ものすごく凶悪に可愛かったんですけどっ!!(爆)

++ [559] 諸々アテルイ話 ++
[2002/08/21/(Wed) 00:47]

 レプリークを買ってみたりとか。
 今回の、ほんと「買い」です。つーか、稽古場写真、ヤバいです。ヤバ過ぎです。ラブオーラ出しまくりです。
 いけません。カラーコピーして切り抜いて手帳に挟んで持ち歩きたいです。…持ち歩いてどうしようと言うのでしょうか自分。
 てゆっか。パンフのと同じ日に撮影入ってたんですねー。

 気になる事。
 ●「黒叔父」は「九郎治」と音が同じでややこしい。
 ●飛連翔連のつけてる例のアレの正式名称がイマイチ分かって無い。私の周りでは「弓手(ゆんで)」と呼んでたんですがー、辞書で調べると「弓を持つ方の手の意」なんですよね。間違ってたのか私の知識!<けっこう本職だったんですけど…汗

++ [556] べるばら。 ++
[2002/08/19/(Mon) 23:21]

 こちょこちょと検索。そうか、アンドレってオスカルより一つ年上なのか……って何調べてるんでしょうかこの人。(笑)
 <以下はアテルイネタバレあり>
 私的には、殿と飛連通は同い年で翔連通が少し下(要は実年齢な感じってこと)で、家付きの二本刀なので当然生まれた時からお屋敷に住んでいる訳で、翔連は自分の年齢数年分だけ思い出にブランクがあるのがが悔しくて悔しくて仕方がない、という図式です。
 ちなみにアテルイは20代前半に見えてます。そんで、薊は10代。あああかわいいよねぇカナコさん。

 しかし…アテルイのべるばら化が激しい今日この頃なのですが、どんどん、ますます、私の中での翔連通が「耐える男」になってしまってます。おかしいな……そんな人じゃないと思うんだが。<どんな人なんだよ!(笑)
 そして。
 某右大臣様は、昔むかしにマリーアントワネットのお役をやったことがございましてよ。じゃんけんで日替わりでしたが、私はしっかり右大臣様の日に当たりましたんで。「私がやるって決めたの〜〜!(<ドレス着ながら)」by運命の三姉妹。ああなつかしき「薔薇西遊譚(つたえきくべるさいゆのものがたり)」これももう10年前の話ですわぁ。

++ [553] 寝ます。 ++
[2002/08/18/(Sun) 21:06]

 言うだけ番長はもう寝ます。爆。思い付いたことを言うだけ言うのは辞めましょう自分。それによって御迷惑(<?)をおかけしました皆様方、すいません。でもすごくすごく楽しみにしています。

 ……謎のニッキですね。汗。土曜日に最前列でアテルイ摂取してしまったがために、何か壊れた方向に向かってしまっているらしいです。
 最前列。10年以上新感線見ていて、実は初体験でした。いっそ逆に何にも覚えていません。せっかくのハプニング、メガネなしのメガネさんもちっとも記憶に残っていません(勿体ない事を…!)。だってさあんな席、何処見てていいのやら分からないよ……?!?

 トップを変えました。新感線オンリーイベント、略称「美獣祭り」にちなみまして、美獣っぽい感じにしてみようかな〜と思ったんですが、
 単に、「獣」を添えただけになったと言うか、名前が「山猫」なだけというか。獣も何か怪しい獣ですが。一応画像とか調べて描いたんだけどなぁ?

++ [551] ビバ盆 ++
[2002/08/17/(Sat) 02:23]

 いいですね、お盆。何より電車が空いています。今週は行きも帰りも座ってられたからなー。
 このままお盆が続けばいいのに。あ、でも暑いのはイヤ。早く終って下さいお盆。どっちやねん。

 お仕事でHPを作っています。しかし、仕事場のPCはそれ用のソフトが全然入ってないもんで、かなり基本的なところで手間が倍増しています。
 なんてったって。素材を「ペイント」で作ってましたから(苦笑) どうよそれ。しかもペイントで何故かGIFやJPEG保存ができません。何故? 形式を選んで保存するだけじゃ駄目なの??
 とりあえず完成は来週に持ち越し。
 いやぁー、今週はほんっっと、だらだら仕事しちゃったわ……すいません。そろそろ人間として復活しようっと。汗

++ [549] はなうた ++
[2002/08/16/(Fri) 01:33]

 頭の中を一日中「♪イカ焼きぽんぽん♪」がぐるぐるしています。なんだかもう(笑)
 他にも、登山家が啄まれたり、ぱりっと歯ごたえ旅烏だったり、どうしてくれるんでしょう、ダブリンったら。(逆恨み)
 今回アテルイでは歌が無いので油断してたのにさ。こうやって、外ではうっかり口に出せないような歌ばかりが私の頭の中に蓄積されて行くのよね。
 ……ぽんぽん、イっカ焼きポン♪

++ [547] 何が何処やら ++
[2002/08/15/(Thu) 00:42]

 ちょこちょこと部屋の片づけをしています。何しろ部屋がすごいことになっていたので、本をキレイにまとめて、使わない物を片付けて、ゴミは一まとめにして……あとは服だわ。すごいことなってるのね。汗。明日は洗濯ごんごんしよう…。
 で、撮りっぱなしで溜め込んでいたビデオも流して片付けつつ、です。ああ、先月末に妹に頼んで撮ってもらってたラーメンズのライブも今日やっと見たよ…。わー、プ−チンマーチンだー。<誰もわかんない話題。汗。
 でも、先週撮ったはずのアレってどこに入ってるのかしら、てゆうか、撮ったっけか、私?うーむ、最近ラベルもちっとも書かずにとにかく撮っちゃってたから……ビデオテープも片付けないとなのかぁ。

++ [545] ………… ++
[2002/08/14/(Wed) 00:55]

 <まずはこちらをどうぞ>

=============================================
やっと何となく日常生活に戻って来たかな〜というところなのですが、
すいません、まず、ちょっとした小ネタということで。しかし、イベント終ってまずやりたい事がコレなのか自分。汗汗…
でも、長引かせるとネタのタイミング外しちゃいそうだったのでーっていうか
ええ、フィクションですからね!ネタ元なんてありませんよ?モデルなんて居ませんからね!居ませんともっ!!

++ [544] 夕べは寝倒しててニッキ一回休み。 ++
[2002/08/13/(Tue) 19:54]

わーダブリンDVD来たよぅ!さっそく見るよぅ!
しかし、「脚本に囚われない自由な演技」ですかさとしさん…(爆笑)<メイキングより

++ [542] 出歩きまくりの週末 ++
[2002/08/12/(Mon) 01:03]

 が、終りました。そしたらもしかして私、ダブリンのビデオ受け取りそこねてるんでしょうか。不在通知が入っていたのですが発送元がイマイチよく分からないーけど、この時期来そうな物はこれくらいしか思い付かないので。…くそぅ見たいぞぅ。今すぐでも見たいぞぅ。なのに再配達指定もうまく行かずに明日以降にお預けです。…明日連絡して当日には届けてくれないよね……にゅにゅ。
 それにしてもー。
 この週末遊びまくってて楽しかったのは良いとしても、何しろこの暑さ。しかも日常昼間外を出歩かない人なもんで、体力オチまくりの私としてはもう10分と続けて外を歩けない状態で。少し歩くとすぐに涼を求めてクーラーの効いたお店へ移動。…だらしないな私。
 そして部屋帰ってくれば蒸しぶろ状態だし、相変わらずの散らかりっぷりだし、親からは2本も留守電入ってるし、おまけに仕事の連絡まで待っててくれちゃったし。いやん、もう。涙。とりあえず仕事は片付けましたけどっ。
 しかも今、散らかり放題のこの部屋にビーズのネックレスをぶちまけてみました(笑)<とうとう紐が切れた。……今この部屋の状態に散らばってくれなくてもなあ。(私信:というわけで、もしかしたら多少短くなってお返しすることになるかも…ごめんね(苦笑)>某さん)

 うーん、なんだか愚痴っぽいニッキ書いてますが、いやいや楽しかったな−と、気分的には盛り上がってますので幸せです。さあ、イベント終ったら!と自分を律していたことを色々やりましょうかねv とりあえずアテルイ…かしら?
 うーん、アテルイモードに行く前にはもう一度見たい気はとってもするんですが……間に3週間もあいたら話忘れちゃうよ、か、もしくは、脳内で歪める。<既に歪んでるとも言う。

++ [540] オツカレサマデシタ! ++
[2002/08/11/(Sun) 01:09]

 なんともはや。ばたばたしたまま部屋散らかしたまま出かけたまま、製本は思いっきり手伝っていただくわ、暑さと眠気でくらくらした売り子は計算あってるか自信ないわ、かなり駄目っぽい人ではございましたが、
 イベントでお会いできました皆様、かまっていただきましてありがとうございました。たのしゅうございました。
 今回、ひっそりちょこっとスペースに本置かせていただいちゃったりしていて、初の体験にかなりドキドキしている(<進行形)のですが…
 「新感線オンリーイベント」も開催決定ということで、こちらに向けて、もすこし自分のスキルを高めて行こう!なんて、前向きに決意している次第でございます。
 よおし、がんばるぞぅ! えっと、次の本は……(いちおうプランは既にあるあたりv)

++ [539] <ニッキ…というか現状報告> ++
[2002/08/09/(Fri) 18:38]

 ぎゃあーー。今からコピーに行って来ます!こんな時間になっちゃったよーー!!汗
 まあそんな感じの進行状況でございまして、そして今夜は戻りませんです。
 明日。お会いできる方々は、どうぞよろしくしてやってくださいませ〜v

++ [536] 過去形 ++
[2002/08/08/(Thu) 00:32]

 今日はライト使って無いのにやっぱり暑いこの部屋ったら。パソコンの熱がいけないのかしら?

 さて。昨日はお誕生日でございましたね。今更ですが
 「お誕生日おめでとうございました」
 …過去形。
 「おめでとう」を「過去形」にするのはおかしい、と昔友人とそういう話しになった事があるのですが、感覚として何となくは分かるのですが、具体的に文法上どういう風におかしいのか未だに分かっていなかったりします。ちょっと気持ち悪いです。誰か私に詳しく解説してください。

++ [534] 暑い。 ++
[2002/08/07/(Wed) 02:01]

 あつい。ものすごく。
 クーラーは入れてるし今日はそんなに気温も殺人的じゃ無い、のに何が暑いかというと、蛍光灯が熱いのです。
 そうです。トレース台に利用してる訳なんですが、長い事みていて目がやられるよりも先に、熱気がむんむんになって来てしまいました。うーむ。微妙にクーラー効いてない……困った。
 ……うーん、このニッキのオチも思い付かない。困った。<オチ?

++ [533] 場合じゃない ++
[2002/08/05/(Mon) 23:13]

 部屋のお片付けがしたい。無性にしたい。
 今、散らかり放題なんだもの。すごいんだもの。
 でも、今はそんなことしてる時間ありません。まったくもってありません。
 せめて、来週にしましょうよ自分。今やろうが来週やろうが事態に大きな隔たりはないんだからさ。
 でも、うっかりゴミまとめるついでだーとかで床掃除しちゃったんだよ自分。その時間使って他にやることがあるでしょ自分。
 そう。来週まで待ちましょうよ。来週まで。
 ………いや、暑さがおさまるまで待ちましょうよ自分。<いい汗かいてしまったらしい。

 さて。少しでも作業進めてから寝るかねー。

++ [531] 疲労困憊(ネタバレはないと思う) ++
[2002/08/05/(Mon) 07:12]

 仕事行くまでもう一寝しようかどうしようか悩みつつ、さっきテレビのワイドショーでアテルイ映像が流れたのに動揺したあまり、繰り返しの放送を録画でもしておこうかと只今各チャンネルザッピング中…うわ、かすった。舞台話に行くかと構えたら○年隊で終っちゃった…エンタメ系は何時頃の放送なのか教えて〜〜(さっきのではアテルイ側ばっかしか映ってなかったけどさ)
 と、動揺のまま。

 昨日、アテルイプレ見に行って来ました。
 アクシデント(装置の不調で休憩時間が30分以上伸びた)もありつつ、でもまあなんとか無事に公演おわってくれて胸をなで下ろしつつ、

 ………なんていうか今回の、「すごいです」
 何がスゴイって
 妄想入れ混む隙がありまくり?自由自在?やりたい放題?
 なんですがわたくし、川粟か堤粟かどちらに進んで良いか自分のスタンスを決めかねて停滞しています。…………何に悩んでんだか。笑

 ま、そんな感じで。あまりの舞台上でのらぶらぶ光線に、見ているこっちは変てこに疲労困憊でございましたよ。だってさ、まずいよ、あの布陣はマズイよ…
 主役側そっちのけで坂上家に想いをはせながら。うわっと。今、ねぶた祭の映像ながれてちょっとびっくりしてみたり。らっせらー。

 …………ああ、もう一回みたい………
++ [532] うーん ++
[2002/08/05/(Mon) 07:53]

アテルイ扱ってるのは日テレだけなのかなぁ?さっきもう一度流れましたが、前のより短かったー、でも編集が違ったー、うわあん、テレビから離れられないじゃん!坂上も!坂上側もぜひ!!

とそんなことしつつ、ちょっとだけお絵書き。粟根さんビジュアルはまあこんな感じ?<こちらをどうぞ> うーん、なんかイイカゲンな感じですいません。汗。とりあえずで。手が空いたらちゃんと描こう!!
だってね、後れ毛がね、とってもね、あのね、色っぽ…………(フェードアウト)

++ [530] 限界にチャレンジ! ++
[2002/08/04/(Sun) 01:43]

 一日であれもこれも、どこまでできるか!って感じの日でした。
 まずメガネ作りに行って(結局できるのは来週になっちゃったけど)、明日着る洋服と小物と靴と買って(用意してなかったんかい!)、それから髪切りに行って、で、合間に原稿を描く、と(笑)
 なんでもかんでもを、週末に固めすぎ頼り過ぎな感じです。でも今日しかないじゃんか…。
 あああ。明日はプレですね。ドキドキです。24時間後はどうなってるんでしょうねー。

 今日びっくりした事。
 地元の本屋で夏コミカタログを売っていたこと。びっくりした。
 POPに「カタログを初入荷!これで都内まで買いに行かなくてOK!」とありました。ええ、私は都内まで買いに出たわよ知らなかったからね。ここで買えば持って帰るの楽だったのにね。
 たしかに少し大きめの本屋ではあるんですが、ふつーーの書店なんですよ? おそるべし○○堂。

++ [529] 往復書簡 ++
[2002/08/03/(Sat) 01:06]

昨日今日と、妹と私の間を行き来したメールのあらまし。

> 明日の金曜ドラマにはさとしさん出るよ〜。
と私。
返って来たのが↓
> 興味ないってば。(笑)

そして放送中に妹から来たメール。
> subject:ばっかでぇ〜。
> だまされてやんの。>さとし。

ううん、何故だかドラマ見てくれて反応してくれただけ幸せよおねぃちゃん。実際おばかさんぽかったしね。笑
でも、いいからツーハンマンも見れや。>妹

++ [527] 近づく ++
[2002/08/01/(Thu) 23:16]

 そりゃーニッキも途切れるっちゅうねん。殺人的な暑さでしたね。溶けてました。明日は雨で少しは気温下がってくれる事を祈りつつ。
 気付けばアテルイが目の前です。アテルイに向けてテンションを上げてっていいのか、夏コミまで余力とっといたほうがいいのか、変な所で悩んでいます。だってね、ペース配分しないと、公演本番って実は疲労度高いのよ私……といいつつ、明日には髪きりに行こうかしらとか、爪そろそろ塗り直そうかしらとか、ほらね、意外な所でテンション使っちゃうんだってば。汗

 ところで、ぼくが地球を救う、古田さんは相変わらずかっとばしてらっちゃいますが、今日のはアベサダさんがすっごく可愛くてツボだったのですが、奥菜さんと一緒の古田さんを見たら大江戸のビデオ見たくってしまいました。しかしうーん、ビデオ、実は持ってません。DVD化…する予定はないんでしょうかしらん?>ビレッジ様。DVDにもしもなってくれるんだったら、そっち欲しいじゃんやっぱ………
 とりあえず演舞場で天保DVDは買うつもりではおりますが。