<< back
index
next >>


[ 2002年09月 ]


44 [ しまった。 ] [09/30(Mon) 00:58]
 今日一日寝て過ごしてしまいました……。仕事が何一つ進んでいません。やばいです。
 ああ、神様私はどうしたら? ええ、今日はもうさっさと寝てしまえと。そしてその分明日死ぬ程働けと。ですよね。そのほうが。きっとたぶん……。アデュー。


41 [ とりあえず ] [09/29(Sun) 01:38]
 これだけ→<BIG BIZネタバレなので見ちゃいやん。> いや、私はこのシーンよく見えない位置だったんですが………
 ということで、初日見て参りました。やっぱり好きですこの作品。大好きです。ああ幸せど真ん中。
 あ、でもたしかに今日夜、「紅茶」言ってました粟根さん。<曰く参照。はあ?とは一瞬思ったんですがね、曰くで言わなきゃ私すっかり忘れかけてたミスだったのになー(笑)

 ……とここまでで力つき。寝ます。あう。夕べ妹が泊まりに来ていて一緒にビデオ見てたりなんかしたもんで、あまり寝て無かったのだったりとかとか;
 見たのはVAMP SHOWとダブリンの鐘つきカビ人間。…微妙に新感線を外したこのラインナップに、姉の気遣いを見て取ってよ?>妹(彼女は新感線が苦手なのです。涙)


39 [ うーん ] [09/27(Fri) 01:11]
 ここんとこニッキが長いなあ。文章を簡潔にまとめる才能に欠けているのでどうもいけません。だらだら長い文章を書くのなら大得意なんですが。汗<学生時代に国語がたいへんきびしい学校でしてね、とにかく感想文からスピーチから量かかされる授業だったんですよ…。
 なので今日は簡潔に。絵で。
 昨日キャラメル見ていて「どんぐりと山猫」の最中ずっと、某山猫さんビジュアルがちらついてちらついてしょうがなかったもので、描いておきました。<こちら> 我が我がとドングリの背くらべをするどんぐりたちを、どうなだめていいか分からない山猫裁判長。…かわいいぞ。


37 [ キャラメル ] [09/26(Thu) 00:27]
 見て来ました。(以下ネタバレです)
 今回のは本当にチャレンジシアター。宮沢賢治作品のいくつかをそのまんまオムニバスで、朗読劇のような形に仕立てた物でした。地の文も役者が喋り、一人何役もこなし、衣装や小道具は有る程度見る側の想像力で補い…といった形。
 最初と最後、物語の繋ぎにキャラメル節は挟まりますが、原則的に賢治の言葉をまんま使用してるので、いつもの「よおおおっしメッセージ語るぞおらあああー!!」という多分駄目な人にはすごく拒否反応な部分が多少薄れていて、うん、アリなんじゃないかと私は思いました。
 特に「風の又三郎」がかなり好きでした。青山さんの立ち姿がなんかすごく神秘的に見えて、最後にいなくなってしまったシーンでちょっとじんわりしてしまいまして。そうそう。こういう風に、見る方のイマジネーションに預ける形の方がいいと思うんですよねーーー!!<このへん、最近のキャラメルに対する不満だったりする。
 あと好きだったのは坂口さん。「ゴーシュ弾かれのセロ」とか「と馬車別当」とか、ふわっと脇で肩の力が抜けた感じに立っていてくれるのでとても安心できます。しかしセロ役といい…坂口さん、人間で無い役がお似合いなのでしょうか?(笑) (以前にサブリナという犬のお役をやった事があり、これもかわいらしかったんですわ)
 あと、ラストのカンパネルラなえりぃさんも可愛かったです。なんだかとても。

 しかし、宮沢賢治。むかしむかしの学生時代に、けっこうちゃんと勉強したはずなんですが、今となってはもう全然記憶に残って無い事が今回発覚。風の又三郎ってどんな話しだったんだっけなあ?たしか当時、映画も見に行かされたはずなんだけどなあ。どっどどどどうど どどうど どどう。<このメロディだけはすごく印象的に残ってたりするんですが。(未だに歌える)


 ………と、わりかし真面目にお芝居語ってみましたが、ひ、ひとことだけ、一言だけ叫ばせて……
 「あーわーねーさーんーがーみーたーかーっーたーよーーう!」
 …ふぅ。すいません; 本日のゲストは首藤健祐さんでした。いやあね…そういうの目当てでってのもアレだと思うンでアレなんですが(汗)、日付け的に可能性アリな所かなーなんていううっすらな期待が心の隅っこにいたりしちゃったりしたみたいで、えっと、その…日頃ノ行ナイガ悪カッタノカナァ……何やるんだろうなあ、粟根さん、動物………


36 [ 秋空 ] [09/25(Wed) 00:25]
 というわけで秋刀魚食べました。満足。大根は半分以上残ってるから明日は薩摩揚げと一緒に煮ておでんもどきにでもしましょうか。もうすっかり、こういうメニューが似合う気候になってまいりましたね。秋です、秋。食欲の秋。
 何だか真面目に料理して暮らしてそうなニッキが続いてますが、夏の間あまりにもさぼっていたのを取り戻してるだけだったりします。台所に立つ気が戻ってくれてよかったなあと。すごいんだもん夏は台所熱気が…クーラー届かなくってさあ。
 あ、でも明日は芝居だ。夕飯作ってる時間は無いや。まあこちらも「芸術の秋」ってことでね。まったりまったり。秋っていいなあ。
 あと欠けてるのは「スポーツの秋」か……そ、それはいいや私;遠慮しときます(だめだめ)

 芸術の秋……はやくBIG BIZが見たいですアル。(私的メモ:金曜日のあしたまチェックを忘れずに。今回は取り上げてくれるかなあ?再演だから無理かなあ??)


35 [ 大根おろし ] [09/24(Tue) 00:43]
 さんまを食べようと思ったのです。夕飯に。焼いて。
 昨日買って冷蔵庫にいれといてちょっと楽しみにしてたのですが、さあ夕飯にしようかという直前に、大根を買って来なかった事に気付きました。
 大根おろしのない秋刀魚なんて許せません。認めません。
 ということで、このメニューは明日に延期することに。今日はありもので炒めもの作ってしのぎました。明日忘れずに大根買ってこなきゃねー
 って、そこまでこだわる事かコレ?

 今日一日、仕事はあまり進みませんでした。汗。下準備までが整った、ってとことでしょうか。明日から本気にならねば。
 そのかわりゲームは終りました。汗汗。しかしこのゲーム(逆転裁判)、弁護士×検事で、刑事×検事で、検事×検事ですかああもう……。なんかすごいゲームでした。アテルイプレを見た後と同じ種類の疲労が残ったデスヨ(笑)


33 [ FC優先 ] [09/23(Mon) 01:03]
 どうやら無事確保できたようです冬公演チケット。持つべき物は友達です。いつもいつもありがとう。
 しかしバタバタのチケ取りでした私。というのも、どうしても用事があり、実家へ戻っての参戦だったからなんです。家は近いんでそれは別にいいんですが、使い慣れない電話器はリダイヤルのやり方が分からず、ワンタッチボタンなる所に急きょ番号を登録して凌いだり。(しまったしかも削除してくるの忘れたよ…;) もう片手ではPHSも使いつつやってたら、比較的早めな時間にそっちで繋がって好調?とか思ったのもつかの間、バッテリーがやばくなってしまいそのまま封印せざるをえなくなったり。(教訓:前の日にバッテリーぐらいチェックしとけ)
 あげく、実家に戻っていなければならなかったのは人が尋ねてくる予定があったからで、それが3時と聞いていたのでまあその時間までには片ついてるでしょ、とOKしていたのに、粋なり1時間以上も来る時間繰り上がってくださったり。その時渡すものは早めに準備出来ていたのでせめてもでしたが、たまたま同じ時間に父親のお客も来る事になってたり、向うは始めての道のりを車で来ると言ってたので説明も大変だったり、おかげで家族一同で大わらわ。あげくあげく、そんな各種やり取りが頻繁に行なわれてた真っ最中のPHSに、ワンギリさんが来らっしゃってくださったり。………ふぅ。
 ともあれ。なんとかこれで一安心。さー明日からは仕事しなくちゃあ。今日一応、チケとり終ってから人が来るまでの時間潰しにーと仕事作業用の道具も持ってってたのに、結局何にもできなかったもんなあ。うー、がんばりまっしょう!


29 [ 逆転裁判 ] [09/22(Sun) 01:55]
 お買い物行って来ました、が。もっとお財布に余裕が有る時に行くべきだった…秋物が……いっぱい………ううう。服とかカバンとか買いまくりたい衝動にかられつつもぐっとこらえて帰宅。
 と、そんな中で一つだけ買ったのが「逆転裁判」というゲームです。(というかこれを買ったから財布が軽かったとも言う)
 以前から、通っているサイトの複数の場所で名前を見かけてて気にはなってたんですが、ゲームやる時間ないしーとかで見過ごしておりましたら先日、あらら、これってゲームボーイアドバンス用なんだーと気付いて一転。なら電車ででもできるじゃーん、と思わず衝動買いです。
 で。
 面白いですこれ……
 今まだプレイ途中なんですが、おそらく明日にはクリアします(笑)<車中でできるじゃんの目論み全く意味なし。
 なんていうか、「古き良きアドベンチャーゲーム」って感じで、AVG好きの心が燃えるのです。いいなあ、この手のゲーム最近は少ないからなあ。来月には2の発売も決まってるということで、そっちも楽しみですvうふふ。
 ちなみに<こちら><こちら>で体験版プレイできますので未体験の方は是非どうぞv

 で、私的お気に入りキャラは<こちら> 初描きなので色々アレなのは見のがしていただくとして、なんていうか、この人、すっご受くさ………(爆)


25 [ いつも心に ] [09/21(Sat) 00:38]
 「人生で大切なのはJoke&Shopping。」
 あー。うっかりツーハンマン見てて感動してしまった…。うっかりってのも失礼な言い方ですけど;上の言葉。好きです私こういうの。
 人生をちょっとだけハッピーにするのは、だじゃれと、お買い物。
 うん、いいね。明日お買い物でも行こうかなぁv

 なんだかすっかり、純粋に楽しんでしまったドラマでした。鈴木さんの台本、やっぱ私好きなのかなあ? 先日の花緑落語も良かったし、「あすか」(<竹内結子ちゃん主演だった朝の連続ドラマ小説ね。和菓子屋の話。佐藤仁美ちゃんもかわいかったのv)の時も結構楽しく見てた記憶があります。
 ラッパ屋、いつも「面白そうだな〜」と思いはするものの、そのままうかうかと終わらせてしまう事が多いんです。うーん。こういう劇団ってけっこう多いです私。ダメダメ;;

 と、最後に一つツッコミ。
 (ツーハンマンオフィシャルサイトの社内掲示板参照で)原田さんへ。なんで「YUKA」じゃなくて「YUCA」って書いたんですか??なんでですか?無意識の内に?? 名前のつづりでKじゃなくてCと書く人をあなたの身近に一人知っていますが、深読みしても良いんですか???


24 [ 粟根曰く ] [09/20(Fri) 19:38]
例のあわぼんのサイト(データベースから飛べます)。あーもーかわいいです。久々の自宅にくつろぎ、浮かれ、留守電を聞き、酒を飲んでゲームに繋ぐうきうきの姿が目に浮かぶ様です。どうしましょう、めろめろです。

で……そのあたり踏まえていただいた上で………


===================================
 <こちらをどうぞ>
===================================


……伝わってません(笑) ということで。
毎度お馴染み、「通勤時間だけで仕上げるお手軽SSもどきシリーズ」でした。汗
そしてこれも毎度のお約束ですが「フィクションです!」誰の話だとか聞かないようにv そゆことで。どうぞよろしう。


17 [ 環境の変化 ] [09/19(Thu) 00:49]
 相変わらずお仕事でホームページ作ってます。
 上から「こんな感じの」な見本がきて、それを微調整したりとかしてるんですが、その人は全くHTMLわからなくって、そのまんまフロントページかなんかで元ファイルを複製・修正しただけらしく、私がソースをあけるとごそっといらないタグがいっぱいついてます。
 そのジャバスクリプトはトップでしか使って無いからいらないです。なんでテーブルのセルごとに何やらのスタイルシートが使われてるんでしょうか。ざっくり削除です削除。
 それに、HTMLに詳しくないと、それは…ということも言い出してくれたり。どうも見た目にすごくこだわりたいらしいのは分かるんですが、フォントサイズ固定は私はイヤです。リンクの色変えらるし下線も消せますけど、どこがリンクしてるか全く分からなくなりませんかそれ?「ページ開くと同時にウィンドウを適当なサイズに変更するとかできない?」…そんなうざいページ許せません。
 だましだまし、こっそりこっそり、自分のやりたいように直しちゃってます(苦笑)

 そうそう、作業環境はすごく向上しました、というのも、誰も使って無かったCUBEを使ってよいことになったのでー。これならいつも使ってるタグ打ちソフト使えるしー、フォトショップも入ってるっていうから画像作成が断然楽になるはず……え?入ってるの、Ver.3.0?なにそれ、いつの時代のですか……;;
 使い勝手違い過ぎ。いっそかえって面倒です。なんかレイヤーの統合できないんですけどー?!コマンド+Eじゃないわけぇぇ??


16 [ えんぶ ] [09/18(Wed) 01:06]
 今さらな話題ですが、えんぶ見て来ました。
 アテルイも写真いっぱいでしたが、懐かしい写真もいっぱいあってなんだかすごいですね。さすがプレ100号。
 アテルイでは二本刀はワンショットだった訳ですが…一つツッコンでもよいですか。
 烏帽子に切りかかる二本刀、翔連通は余裕しゃくしゃく飛連通は必死の形相。
 ……さすがだ知恵の飛連通。

 えんぶと言えばあわぼん。こちらも凄い事になってますね、サイトが。
 へったくれかあー。確かになんなんだろう、へったくれ。
 と調べてみると「へったくれ:つまらないと思うものや価値を認めないものをののしっていう語。」だそうで、やっぱり語源がわかりません。謎だ。
 あと、「こもごも」って「交々」って書くんですね(<あわぼんあとがきより)。割と最近変換していて発見しました。へえー。漢字で書くとなんとなく分かりますね。でもきっと、かつぶしで煮るとうまい。


13 [ 存分に ] [09/17(Tue) 01:55]
 あーよく隠った。
 この週末は3連休でしたが、私実はそのまえにも数日の自主休みをくっつけていて、ほぼ一週間の遅れた夏休みをとっておりました。
 内半分は出かける予定がありましたが、半分は何の予定もなくしていて、ほんとーーぅに久しぶりに、家から一歩も出ないという休日をやってまして、いやぁ、たまにやると楽しいっす引きこもり。おかげでさすがにリフレッシュできました。やりたかったこともほぼこなせて。洗濯もしたし、今日は久々にちゃんと食事つくったし、ページの更新もできたし、たまってたメールも片付いたし、よーし、仕事はあしたからがんばるぞー!
 …っと、実は一番書きたかったメールの返事だけ滞ってたりするんですが…これもまた明日。きっと。

 ところで。
 「夜更かしトレンディーシアター」ってすっごく懐かしいんですが<黄金丸はこの枠で流れたらしい。今で言う所の「真夜中の王国」な感じの情報番組で「もっと過激にパラダイス」て言ったかな?それの後に、舞台中継とか流す枠でした。遊眠社の解散の頃に作品一挙放送とかもやってなかったっけなあ。で、番組司会が深沢あっちゃんと戸川京子さんで………えっと; ゴメイフクヲオイノリシマス


7 [ コンドルズ見て来ました ] [09/16(Mon) 01:28]
 昨日の更新のところで「コンドルズ見て」と書いてしまってたんですが、ウソついてました私。コンドルズはその後の日曜夜に見て来ました。
 ひさびさコンドルズ。楽しかったですv
 この魅力って何なんだろうなーといつも微妙に不思議なんですが(ビデオで見てると全く伝わって来ない楽しさなんですよ)、もしかしたら大音量の心地よさなのかもしれないと今日思いました。椅子が揺れるあの大音量がね。やっぱそういうのが迫力なのかなあと。あの音量でガクランの男たち総勢16人に踊られると、どうしても心騒ぐのです。かっこいいよなー!
 あと、コンドルズはグッズが可愛くてステキです。チラシ入ってる袋もちょっと気が効いてるし、ロビーで売ってるグッズもどれもこじゃれてます。思わず缶バッチ買ってしまった私。実はもう一個欲しかったり…したら、終演後はきっぱり売り切れてしまってたので、次回公演で買おうと心に決めて。Tシャツもどれもオシャレだったなー。欲しかったなー。(本当はスタッフTシャツが一番可愛かったんだけど)

 あと。今日の私のツボ。「いーなー群ゼリ」by長塚圭史
 …見て無い方には何の事やらでごめんなさい。シアターテレビで放映あるらしいので、興味のある方はどうぞです。


3 [ というわけで ] [09/15(Sun) 01:27]
リニューアルしてみました。
色も選べます。(※レス画面でも色選べちゃいますが、反映はされないです;)

何か表示がおかしい等ありましたら、遠慮なく御報告お願いしますです。だって自分環境じゃあいろんなブラウザとかでどう見えるかチェックしきれないですから…(しかも、うちの古winのIE3.0だと、この掲示板html文字が真っ白けで見えなかったりして……なぜなのよぅ?!)