<< back
index
next >>


[ 2002年12月 ]


200 [ 私と演ぶ ] [12/31(Tue) 18:46]
 昨日の話ですが、密かにエンブナイト見て来ました……いっいやその、知人にチケット有るんだけどと粋なり声かけられましてそのあの…行くつもりはなかったんですが;
 しかし長いイベントで、終わったのが11時すぎ、それでも予定されてた企画を二つほどばっさりカットしてこの時間でした。まあね、いきなりイベントひとつ企画するのは大変だとは思うのですけどね; オークション楽しみに来てた人はいたんじゃないかなあ? てゆうか、計画自体が既に3時間で収まるものでなかった気がするのですが?(^^; 200号記念イベントのときは又頑張ってくださいませ>編集部さまがた。
 でもまあ、私が最初想像していたのよりはゲスト粟根さんの出番は多く、細かくツッコミを入れたり、誤字を指摘したり、小道具の外れた受話器を直してみたり、机から身を乗り出してゴミを片付けてみたり、ああ、粟根さんよね〜な見所は多かったかと(笑) 他にもナチュラルにビール飲んでたり記念写真取ってたり、出し物を見て笑ったり感心したり素で楽しんでいる様子とかが垣間見れて面白かったです。
 それ以外では、個人的に前から気になってはいたけど見る機会のなかった「ひげ太夫」が見れて、それが面白かったのが収穫でした。今度見に行くときは誘ってー>Sちゃん。

 しかし何がアレって、過去の演ぶから秘蔵レア写真を公開!とかで、昔の痩せていたいのうえさんとか、昔の痩せていた古田さんとか(アワネさん曰く、「この写真の人はもう退団しました。今居るのは二代目古田です」とのこと。笑)、まだ洗練されていない頃の演ぶロゴや表紙をスライドでイロイロ紹介していたんですが、私、
 「ほとんど知ってました」
 苦笑。私が一番最初に本屋で見かけた演ぶが10号の野獣降臨が表紙のやつで、始めて買ったのが27号のBE HERE NOWが巻頭だったやつ、その後遡ってバックナンバー取り揃えて、持ってるのの一番古いのが5号のハッシャバイが表紙のやつなのです。なんて言うか、私の演劇人生を振り返らせていただいた気分。つくづく私って演劇っ子だったんやねえ……
 ちなみに余談ですが。私も演ぶ、載った事あります(笑) いやもちろん、読者投稿コーナーですがね、昔むかしにイラストが一枚………。PNが今と違うので分からないと思う。新感線ネタでもないし。
 まあそんな感じで、「私と演ぶをふりかえる」の一日でした。<違

 さあて。今年も残りあと数時間。
 今年イロイロ遊んでいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
 また来年もよろしくお願い致します…のご挨拶はまた年が開けてから書込みにこようかな。ではまた、のちほど。


197 [ オツカレサマでした!! ] [12/30(Mon) 00:23]
 なんだかもう、とにかく本当にオツカレサマでした、って感じです。魂抜けました。「終わったな」てな気分です。いや、ここで気を抜いてはいけないんですが…(オンリーまではね。)
 なにがアレって、今日の朝まで縫い物してたって所がなんですが(苦笑) でもまあ、下のニッキを書いた金曜日の夜には影も形もなかったパーツが、なんとか今日は形になっていてくれたのでミラクルではありましたかね。ああ完成してよかった…私は満足です。
 いやあ、本当に私って作り物好きなんだなあと思いましたよ。しかも、普通の衣装形態になっているものにはほとんど興味なくて、小道具とか変な形の造型物に異様に燃えます。変な物作るの楽しいです。そろばん玉とか、パンダ耳とか、おばかさんぽい王冠とかとか。岳蔵さまとはお友達になれそうな気がします(笑) こつこつこつこつ………
 と言う事で。戦闘Ver.蘭兵衛さん。&プリンセスシンシン。存分に作り物させていただきました。楽しかったです。素敵に着てくれたお二方(&ナルナルもv)に感謝。


 それと同時に、昨日には私の七芒星も終わりました。
 なんか今、すっごく淋しいです。なんででしょう、公演終わりでこんなに「淋しい」のって珍しい気がします。
 まだまだ見たい。あの人達にもっと会いたい。実は今回ひっそり4回見ちゃってたんですが; それでもまだ見たいのが不思議です。ビデオとかも出るかとは思うのですが待てません。会いたいのです。水宝さんに。<そこかい(笑) いやほんと、今回河野さんは見る度にドンドン愛しく…ってそのあたりの語りはまたいずれとしても。
 なんか淋しくて、今サントラがんがんエンドレスで聞いてます。
 東京公演千秋楽、お疲れさまでした>役者スタッフの皆様。大阪新潟も怪我のないように勤めていただきたいです。今回殺陣すごいしね。
 次の新感線にはいつ会えるのだろう。紅天狗か。4月か。遠いな。淋しいな。あ、そのまえにオロチかな。どうかチケット確保できますように!!!


193 [ それでは。 ] [12/28(Sat) 02:17]
 何やらバタバタとニッキも途切れておりましてすいません。そしてまたこのまま途切れる予定です。明日七芒星ラスト、あさっては冬コミへ。お会いできる方々は是非よろしくしてやってくださいませv
 しかし早いなあ。七芒星始まったと思ったらもうラストですよ。師走だからでしょうか。なんかあっという間だった。
 大阪・新潟でまだ七芒星未見の方は楽しみにしててくださいましねー。プレからもだいぶん変わっている所が既にあるし、きっとどんどん良い物に出来上がってゆくのではないでしょうか。

 さあてと。
 問題はまだ作業が終わってないってことなのよね……(苦笑) 何かビデオでも流しながら作業しよっと。何みようかな。とりあえず一番手近にあったのは髑髏城か…夜中にヘビィだな;


186 [ それが問題だ ] [12/26(Thu) 01:26]
 さっさと寝るべきか、少しでも作業するべきか…
 (こうならない様に前々から計画立ててやってたつもりなのに、それでも色々ずれ込むのですよね; ああ、テスト前の学生な気分。)


182 [ 焦る ] [12/25(Wed) 00:23]
 なんだかテレビ番組の編成がすっかり年末仕様になっておりますね。焦ります。こないだニュースで「今年も残り10日となりましたが〜」と言っていたのを聞いてなんと!と驚き焦ったのもつかの間、もう残り1週間になってますもんね。焦ります。
 あと私がしなきゃならないのは何だろう。とりあえず年賀状は出した。買い替えたプリンターでは、お陰様で驚きの早さで作業が進みました。給紙が上手くいかず一枚一枚手差しで印刷した去年、インクの一色がどうしても出ずにやむを得ずギリギリで色を変えねばならなくなった一昨年など、ここの所苦労がたえなかったからね…
 無事投函まで済ましたから一段落ですが、まだWebでの年賀状の準備は手付かずです。これは…30日と31日でやることにして、今は目の前のことを一個づつ済ませていかなければ。そう。七芒星のネタなんてくってる場合じゃないのよ………;

 昨日みた七芒星は、どセンターの列もかなり前の方の席。割れた鏡のかけらが頭上からキラキラと降り注ぐ位置で、感情移入の度合いが前と全然違いました。
 シーン変換のあいだ中、ずっと顔を上げて、キラキラ光を反射する銀の吹雪を眺めておりました。


180 [ 変更点に関する疑問 ] [12/24(Tue) 00:37]
 <ネタバレです御注意>
 いつの間にか色々と変わっておりますね、七芒星。何より虹の雫の説明スライドがきっぱり無くなっていたのが!
 それでですね、この事に関して疑問がありましてどなたか記憶に残ってる方いらしたら教えていただきたいんですが、このスライドの中の一枚で、七宝星が7人後ろを向いて神羅(だっけか?覚えて無い)を囲んでいるシーン、「開陽さん、銀髪下ろしてませんでしたか?!?」<うろ覚えの図解>
 何となく一瞬「あら、昔の七宝星時代には開陽さん髪下ろしてたのねv」と嬉しく思ったような気がするんです。銀色の長髪に三つ編みを高い位置で結んだ人が居たような気がするんです。
 ですが後から揺光も三つ編み(編み込み)してるのに気付いて、あら、さっきのアレは揺光だったのかな?と自信がなくなり、なにせスライドは一瞬だったのでどんどん記憶があやふやになってしまったのです。でも、金髪は右にいたような気もしてるのです。
 次行った時にしっかり確認して来よう〜と思っていたのにこの仕打ち! なんとスライドが無くなっているとは!!
 どなたかはっきり記憶に残ってる方いらっしゃいませんか? 私の妄想が見せた幻かもしれないんで………;

  ※後日注:のちに強力な目撃証言をいただきまして、無事オフィシャル認定できましたv ありがとうございます!


178 [ そんな場合ではない ] [12/22(Sun) 02:27]
 PHSを変えてきました。前からいいなあと思っていたオレンジ色のやつに。(オレンジ色好きなのですよ…)
 本当はもう少し先になってから変えよう、もうちょっと我慢しよう、と思ってたんですが、先日ニッキにも書いたように、前のやつが壊れたんです。いや、大した被害でもないんですが、普通に使えるんですが。アンテナに穴が空いてる状態、もしくはそれをバンドエイドで(笑)直している状態もねぇ、と自分をだましながら手続きやってきちゃいました。名義が実は妹になってるので付き合ってもらわなきゃならないのもあって、都合の合う日に行ってしまいたかったのもありましてね。
 新しくなった機種は前の機種との3年分の差を如実に表すかのように、劇的な機能の進化をとげています。なんか色々遊べそうなのですが、さっぱり使い方が分かりません。
 まずは説明書熟読しなきゃー、と思いつつ、しかしてこの忙しい年末。そんな物をいぢっている暇は実はありません。
 なのに…うきうき壁紙変えてみたりうきうきストラップ選んでみたり、うきうき着メロ作りはじめた…おっといかんいかん! やばい時にヤバイ物を買ってしまったかもしれんです、私(汗)


176 [ 妄想語りデス; ] [12/21(Sat) 03:42]
 夏公演の情報が出はじめているようですね、阿修羅城。えっと。再演物でのキャスト一新はもう覚悟が(以下略)えっとえっと;
 夏木マリさんは迫力ある美惨(ですよね?)になりそうv なにせ私のルーツに角川の里見八犬伝があるもので、既に頭の中では玉梓なビジュアルで台詞を喋っておられます。天海さんも美しい阿修羅(ですよね?)になるだろうなあ〜。で、聖子さんが出られるのがすごくうれしいーvvv 桜姫(ですよね??)がもっとチャキチャキなお姫さまになりそうですが。
 伊原さんは邪空かな? あとは…わかりません;じゅんさんが祓刀斎かなあ(でもそうすると三界衆はどうするってんだろう)。近藤さんがもどき?? 小市さんが南北???うーん、分かりません。つーか。南北、またまたがらっとキャラを変えないといけませんわねえ何にしろ。初演は小暮さんだったそうですから、何とかなるとは思うのですけどもね。
 小市さん出演は楽しみだぁ(新感線に合うかどうかの不安はありますが…;) 個人的には小市さんのもどきが見てみたい感じがしてるんですけどもどうでしょう。うまいこと肩の力の抜けたもどきになりそうで素敵だと思うんだけどなー


172 [ けろり。 ] [12/20(Fri) 00:09]
 <七芒星ネタバレです御注意>
 私元ネタを知らなかったんですよ。<これ>だったんですね。七色揃いは下のほうに居ます。ただし「あがり」みたいですが。
 というかそもそも、元ネタがあるってこと自体知らなかった訳なんですけどね、なんですか、このページに一緒におわします「カエルまんじゅう」と「カエルサブレ」が大層可愛ぅございまして気になるのですがどうしましょうかねケロリ。


171 [ 幸せ…… ] [12/19(Thu) 00:26]
 ジャージな人々@田尻社長のページ。
 なんかもう、すっご幸せになれる並びにお写真更新されてるんですけど………!
 お一方はごっつい目つき悪くて素敵だし、お一方はごっつい幸せな笑顔で素敵だし。ああもう。嬉しいよ。どうしよう。田尻社長ありがとう。
 とりあえずページ丸ごと保存しました。辛い時にはこれを見て浮上しよう!(笑)
 ああ。人間風車ももう少しなんですねぇ。


169 [ 悪い傾向。 ] [12/18(Wed) 00:59]
 自分の二次創作のスキルが低いってのは悲しいかな絶対の事実としてそれはともかく、何が問題かといいますと、自分で考えた話が自分で具現化できないという悲しい事態に陥るちゅうことなのです(汗)
 今回。七芒星。ヤバい感じ……設定が複雑だったり、シリアスだったり、痛かったり、考えれば考える程うわー自分じゃ描けないよこんなもん!となってしまってます。あうぅ…おぽんちしか書けない自分が悲しい;(おぽんちだって大して…というのはとりあえず棚上げ)

 ちなみにコレと同じ状況で具現化しないままなのが阿修羅城のネタ(邪龍)だったり。実はちょっとは書きかけていたのに、保存してたフロッピーディスクが壊れて読み込めなくなるというマンガの様な事態に陥ってそのまま封印されました(笑)
 FDが壊れるなんてこれ以前にも以降にも体験したことないのにー。それほど自分には向かないということなんでしょうか。

 しかして七芒星。問題は、いかに水宝と木宝を話にからめるか、で悪循環にハマってしまっているというのがなんとも(苦笑)
 忘れようや自分、無理して入れこまんでも。ただでさえ無謀なんだから人数増やさんどこうて。
 でもさあ…このお二人のビジュアル捨てがたくてさあ!!


168 [ 冬の準備。 ] [12/17(Tue) 00:31]
 七芒星CDを流しながら作り物をしています、パンダの。曲の雰囲気に合わないことこの上ないです(笑)

 ところでPHSが壊れました。少し前からアンテナ部分にヒビいってたんですが、日に日に被害が拡大した挙げ句にとうとう昨日、ぱっくり割れてしまい遊ばされました。
 随分古い機種(1999年発売)で、もうかなり色々傷もいっていたのでずっと変えたいなあーとは思っていたのだけど、機能的に不便する所は実はなく、替えるきっかけがありませんでした。
 壊れたのは口実、なんだけど。直せば直せちゃいそうなんだけど。買い替えてしまいたいなと。夢見ている次第の今日このごろです。週末にでもお店行ってみようかな。


164 [ 難しい単語じゃないと思うんだけど ] [12/16(Mon) 01:07]
 BIGGER BIZチケット確保できました。ああよかったーー。
 先行で自分としては意外な感じに抽選漏れしたのに慌て、いくら粟根さん声のみとは言ってもBIG BIZは大好きな作品、松尾さんも絶対に見たいしぃっ!と、不安にかられて10時からがっつり電話かけてみました…ら、10分程で無事終了。あらら肩透かし。
 ともかく一安心で早速にチケットを引き換えに。さすがに席は後ろの方です。仕方ないか。ともかく絶対に1回は見たかったのでよしとしましょう。

 で、チケット受け取る際に渡してくれたお兄さんが「内容御確認ください」と額面読み上げた際、「お日にち2月○日で、ビッガーなんとか、一枚でよろしいですね」
 ビッガーって、なんとかって………(笑)
 BIZて別に難しい単語じゃないと思うんだけど。咄嗟に読めずに言い淀むよりはいっそ潔い態度でステキだったんですけどもね。笑


160 [ 調べた事。 ] [12/15(Sun) 02:22]
 七芒星関係で気になったことを調べてみたり。
 
 ●七宝星の名前の由来。
  <参考1> 中国語での北斗七星の呼び名らしい。ロストセブンの時のも同じく北斗七星の名前だけど、ロストの方のは占星方面で使用される別名、とあった。
 ちなみにまとめてみると…
 天枢(逆木):貪狼(京)/天璇(セン)(右近):巨門(橋本)/天璣(キ)(タイソン):禄存(粟根)/天権(河野):文曲(小暮)/玉衡(山本):廉貞(インディ)/開陽(粟根):武曲(前田)/揺光(古田):破軍(磯野)
 あら、見事にキャストかぶってないのね、かぶってるのが粟根さんのみってのがすごいかも。あ、ロクゾンを川原さんと考えるべきなのかしら?

 ●揺光の衣装が左前だったのが気になってて、死人だから?とか解釈してたんですが<参考2> やっぱり中国には左前文化があったのかー。(どっちかなと悩んでた)
 あと、周辺異民族が左前の袷であったことから、左前=野蛮というイメージもあったらしい。ほほぅ。

 この手の雑学には私大変詳しくないおばかさんなのですが、ネット探ればすぐに調べられるんだもんなあ。便利な世の中になったものです。ああ、○年前の昔の仕事時代にネットがあれば、資料集めにあんなに苦労しなくてすんだのになああ!(国立図書館とか行ってたさ)

167 [ 今更。 ] [12/16(Mon) 16:04]
今気づいたんだけど、武曲(ミザール)の伴星アルコルが「輔星」で「ホセイ」なのか! なるほどっ!
…相変わらず気づくのが遅すぎ。


159 [ フカヒレとアワビと北京ダックと食べた。 ] [12/14(Sat) 01:53]
 こんな時に忘年会か…ちぇぇ。一刻も早く帰ってお絵かきしたかったのにぃ。<そんな理由? 中華はとっても美味しかったんですが。

 さて、明日はお休み、落ち着いてもうすこしまじめな七芒星レビューをば書いてみようかと。以下ネタバレバリバリですご注意。…と書いてみたらすっっっごく長くなってしまいました; 語りたい部分多すぎたらしい。すいません、お暇な時間にどうぞです。


 ストーリーとしてはリトルセブンに近い感じでしょうか。魔鏡と姫を守る七人の勇者、というモチーフを継承したぐらいでほとんど新作だったのですが、若手陣が頑張っていたことと、鏡に写るのは自分の姿、ってあたりがリトルっぽいかと。といいつつ、リトルって一回しか見てないしあまり詳しくは覚えてないんですけどね; 河野さんがどえらい美少年だった事だけが印象に強烈で。笑
 ただ、今回は7人対7人の戦いということでリトルより登場人物が多い分、説明も増えるしどうしても散漫な印象はありました。リトルのあのキャストもストーリーも(上演時間も。笑)ぎゅっと凝縮された感じが好きだったので。でもまあ、久々の歌舞伎モノ本公演だったので、見せ場をつくる意味でも色々入れなければならないことが多くなるのも仕方ないとは思うのですがね。それでも今回は客演も少ないし、まとまってた方な気はします。結構勿体無い使い方されてる方もいたと思う。
 主人公側を本当にただの人にしたのは構図がより分かりやすくなって良かったです。全体として、リトルとロストの中間点、て感じかなあ、私の評価としては。

 しかしそんなことよりも、やはり今回のポイントは、久々の本公演における各劇団員さんの見せ方なんじゃないでしょうか!
 久々の古田さん高田さんはもう居てくれるだけで嬉しくて、聖子さんなんて出てくるたびにずーっと「わーー聖子さああんーー!!」と手を振りつづけていたい気持ちに(笑) 欲を言えばいつものお茶目な聖子さんももっと見たかったけど、あんな風にゴージャスな悪役をこなされるようになった聖子さんてのも感慨深かったりしました。
 七宝星たちはともかくに贅沢なキャスティング。あれだけ豪華に7人並ばれてしまうと目がくらみます。(衣装も派手だし。笑)右近さんのオカマキャラとか、定番モノにも安心感が。そうそうこれこれって感じなのです。
 若手陣だってそうです。エマさんの美しい肩甲骨とか、いっそんさんの鎌さばきとか、インディさんの腰引け具合とか、見所は沢山。ACのお二人も、カンフー系な立ち回りの見事さと言ったらこれがもうv うっとりです。そして挙句にじゅんさんと村木しゃん! このお二方がいてこそ作品が絞まります。素敵なのです。
 ただ、残念ながら主役お二人はそれぞれ前の作品のの方が好きだったかなあ…; おきめぐちゃんはおソラさんの時あの天然ぽさが今回はなくてすごく残念。アッくんも、犬夜叉が本当にハマリ役だっただけにさすがに…。でも!あのレレレのシーンは感動しました!!今回のベストシーンかも! つきぬけてお馬鹿に、でも心の底から真面目に。これこそが新感線の本質だなあと。この辺りの一連のシーンは良かったですね〜v ○○門のシーン、ここ、見所です。(笑)

 今回のは私、全体的に衣装が好みでした。主役のお二人のがとってもかわいいv 七宝星の派手で統一感のない服もなぜかどれもツボで、昨日書いたとおり、あの河野さんの衣装&カツラが何故か可愛く見えて仕方ありません。あと私、青とオレンジの組み合わせって好きなんですよねー。意外と合うと思うのです、青とオレンジv ちょと嬉しい。
 インディさんや川原さんの付け毛(…ですよね?あそこまで髪伸びてないよね??)もナチュラルに好きです。古田さんのゆったり三つ編みもいい感じ。…太陽と月、金と銀の三つ編みコンビですか?
 そして何よりタイソンさんが! なんですかあのヘソ出し衣装はっ! 今回七宝星メンバーに入っていただけでも驚いたのにあのビジュアル。あまりに格好よかったのでつい。→<こちら> 間違いなく今回の最注目株ですよねえっ!

 あ、あと…じゅん古なんでしょうか古じゅんなんでしょうか。笑。ああもう、じゅんさんてほんと何しでかすか分かったもんじゃないです。おそろしい。相変わらずセクハラしてるし(笑)

 と。書き直してはみたけれど、やっぱり頭悪そうな感想なのは変わりませんでした。ちぇ。


157 [ とりあえず。 ] [12/13(Fri) 02:01]
 プレ、見て来ました七芒星。終演は10時前だったからまあ新感線にしては短い方? 今日中に帰れる時間に終わってくれてよかったです(笑)<ほら、アテルイのプレ大変だったから…
 明日も仕事あるので感想とかはまた後日にするとして、とりあえず<これだけ> 衣装バレってますので御注意下さい。基本的にはだいたいチラシ通りかな。でも、もっと派手。みんな派手(笑)
 古田さんがかっこいいのは当たり前だからともかくとして、聖子さんステキだし、じゅんさん自由だし、村木さん男前だし、若手陣も本当にみなさんきっちりツボを押さえていて、見所がいっぱいあります。久々の新感線本公演、さすがに豪華です。
 私的今回のお気に入りは河野さん〜vv あんな衣装なのにかわいい!かっこいい!腹黒い!v あとインディさんとそしてそしてタイソンさんがぁっ!本当に格好良かった!すてきっ!!

 …かっこいいとかステキとかしか言ってないこの頭悪い文章はどうよ…; もう寝ろ自分。


155 [ キャラメル ] [12/12(Thu) 00:38]
 見て来ました。
 しかしね!感想よりも何よりも、クリスマスツリーに飾るオーナメントをうっかり持って行かなかった自分が悔しくて悔しくて!(笑)
 時代モノだったせいか、いつものクリスマス公演だというのをすっかり忘れていました。会場についてツリーに気付いてがっかり。私としたことが! 作り物師としたことが!!

 そしてさらにそんな事よりも、行きがけにサンシャインの広場でアンジャッシュとドランクドラゴンの何やらトークショーをやっていた事が何より心に引っかかっていたり。
 うわー何やってたんだろー、ネタもやってたのかなあ(私が通りがかった時はじゃんけんプレゼントコーナー、みたいのやってた)、なんだよぅ見たかったなああ!!
 あ。アンジャッシュ、ドランクドラゴンさんというのはお笑いコンビさんです。アンジャッシュは比較的芝居っぽいというか台本作り込まれた系のコントやる方々なので、演劇好きさんにもオススメですよー
 って、だからキャラメルの感想語れってんだ自分。(^^;

 いやいやいや、だってね、何より明日からの七芒星が気になって気になって!!!!!


152 [ 雪! ] [12/10(Tue) 01:13]
 関東地方、本日 雪。この時期に降るのって珍しいですよね〜なんか楽しいv 朝ドアを開けたらば、ウチの目の前は広い駐車場になってるもんで本当に一面雪景色で「おおぅ」と思わず声を上げてしまいましたよ。これだから雪に慣れてない地方って…と思いつつ、でもなぜか浮かれます雪景色。通勤の電車は30分遅れましたが。

 そんな雪にもめげず、帰りがけにちょっと足を伸ばして冬コミカタログ買って参りました。夏の時に、近所の本屋で売っているのを発見していたので、今回はそこで買ってみようかと思いまして。重いは重かったけれど、近所で買えるだけ持ち帰るのは断然楽です。
 しかしくれぐれも言いますが私、神奈川の田舎在住です。こんな所の本屋で売ってて、そんなに需要あるのかしら…。たしかに最近改装してコミック売り場広くなった本屋ではありますが、地元の普通の本屋で見かけるとかなりビビります。
 楽にはなったけど、地元で買うのはまた逆に気恥ずかしさもあったり。うーん、一長一短かなあ?


151 [ 悩んでいること。 ] [12/09(Mon) 01:05]
 私はこういうページをやっていることを家族にも言っていない人なんですが、なんかもう、妹にぐらいはカミングアウトすべきかしらんと悩んだりする今日この頃。
 親と仕事先にさえくれぐれもバレなけりゃ、別に妹には知られても構わないことなんですが、わざわざ言うことでもないかなと今のところ黙ってやっておりますのです。実家住まいじゃないから言わなくてもバレないし
 …と思ってたんですが、たいがい言い訳も面倒にもなってみたりとか。「週末どこ行ってたの?」「それはそのごにょごにょごにょ…(イベント行ってましたすいません)」とか、「今度ミシン借りに行くわー」「何作るの?」「えっと…(コス衣装とは言えない)」とかとか、いちいち答えにつまるのがねぇ。かえって怪しいよなあ。汗
 とりあえずごめん、お姉ちゃん
 「12月29日は忙しいから」
 ああ、どうしようかなあ…

 ところで今日発覚してとても悲しかったこと。
 ウチの父親ったら、私と手首のサイズがまったく一緒でした。妹と見ていたブレスレット父親もはまりやんの。涙
 ち・ちがうんだ、父親が男にしては華奢なんだ………あぅぅ。(そもそも身長私より小さいし)


150 [ 季節もの ] [12/08(Sun) 01:20]
 年末に近くなるとカクスコが見たくなるのは私だけですかね?
 年に一度ぐらいの割合でぐわっとビデオ見たくなる時があって、それがだいたい年末。毎年年末にはだいたい公演があったからでしょうかね。手持ちのビデオぐわーーっと続けて見てしまう時があります。
 今日も流しつつ仕事を。はー、まったりな時間だわねぇ…と、ん?ふとデジャブ。こんなこと前にもあったような…ってきっとあったんでしょうね。おそらく、毎年年末に。(苦笑)
 ああ、私もちっとも変わってないや。かなしくもあり、でもちょっとそんな人生も悪くないかなあなんてのもあり。


147 [ おっとうっかり ] [12/07(Sat) 03:16]
 ラスト一枚クリスマス絵をアップして満足したので、年賀状作成にとりかかってみたら、うっかり素材探しの旅に出たまま帰って来れなくなってました…楽しい、素材探しは楽しい。今日は、Dingbatsにハマっておりました。fontも大好きですが、Dingbatsは特に見てて楽しいです。特に幾何学模様っぽいのに弱いです。ああ楽しい。

 プリンターをね、買ったんです。さすがに8年以上も使っていた前代がバカになってしまわれたので、新しい機種に買い替えまして。説明書見ぃ見ぃ接続してテストプリントして、あまりの質の違いに愕然。すごいね!お手ごろ価格帯のプリンターでも、本当に写真画質ってできるんだね!<レベル低い感動。
 しかし、あまりに印刷解像度が違い過ぎて、今迄の感覚が全く役に経たなくなっています。年賀状一枚を、いったいどのサイズで作って良いのかが既に分かりません。色の出方も今迄とは違います。感覚が分かりません。困っています。
 テストプリントを繰り返して感覚を掴もうとしているんですが…その試しのプリントに、
 「先日更新した天×蘭の画像を使うのはいかがなものか自分。」
 …だってそれが一番手近にあったんだもん……;


144 [ 追加。 ] [12/06(Fri) 01:16]
 一枚足しました<クリスマス絵。あともう一枚増やす予定……

 で、昨日書き忘れたんですが「君のために雪を降らそう」というのは、羽野アキちゃんのシングル曲からいただいたものでございます。いや、御存知ない方も多いのかなーと思って; たしかセカンドシングルでしたっけ? ライブで歌う時に「皆さんの破れた恋のラブレターを持ち寄って下さい、それを細かくちぎって雪にして降らしたいと思います」なんていう企画をやってたような気がするような記憶違いのような。<だめじゃん
 さすがにちゃんとは歌詞とか覚えてないんですが、綺麗なメロディーラインだったことは記憶に残ってて、タイトルが凄く好きだったのでいつか使ってやろうと思っていました。(「永遠を少しだけ」も使ってみたいんだけどなー、アイデアが浮かびません。残念)
 そう、この企画ページ、実はすっっごく前から準備してたんですよ自分(笑) おそらく数カ月単位。このタイトルだったらクリスマスネタだろう、せっかくだったらスクリプトも拾って来よう、絵はランダムにしよう、等々こういうのはネタ仕込んでる瞬間が一番楽しいです。ふふふ。
 というわけで、ネタ準備していたのはあともう一枚。近いうちに上げちゃいたいなー。それさえ終われば次は年賀状を…あっ!しまった!肝心のハガキ買ってくるの忘れてるし私;<だめだめじゃん

 ところで先日から、オートバックスのCM死ぬ程流れてますね。わーいじゅんさんーーvv あぁ七芒星がほんと楽しみです。


142 [ 本当に恥ずかしかったです ] [12/05(Thu) 00:46]
 町はすっかりクリスマス気配、今年の私のクリスマスは質より量作戦です; まだもちょっと増えます。…こんなことしてる場合じゃないんですが……(息抜き息抜き。)

 久し振りに派手に大転倒しました。見事なまでのすっころび。
 細い道をまがったんですよ、曲がったら目の前に車が居たんですよ、あ避けなきゃと思って一足出したら雨でタイルが滑ったんですよ、そしたら思わぬ方向にバランス崩れて、想像外の方向にすっ転んでしまったんですよ。
 車は目の前。荷物は放り出した状態。かーなーりー分かりやすく恥ずかしい感じに転んでしましました。
 車はちょうど曲がろうと減速していたので幸い何の怪我もなく、被害は打った太もも痛いかなーと、ちみっと手を擦りむいたのと、ジャケットとジーンズがっつり汚したのと、ぐらいでした。よかった。車の中の小父さんに「大丈夫?」と心底心配そうに声かけられたのがとても恥ずかしかったです;
 そして何より気になっているのは、ほっぽりだした荷物の中にあった「ひしゃげた大根」と「歪んでしまった牛乳パック」だったり。あれ、早めに使っちゃわないとなぁ。


140 [ 南半球の渦 ] [12/04/(Wed) 01:17]
 見て来ました。以下いつものとおりネタバレです。

 まず第一声の感想と言えば「さわやか三組みたいだ…」でした(笑) …えっと、教育テレビの道徳番組みたいだってことです;
 「徹底的に不公平なコメディ」ということで、いろんな環境の人が集まって、いろんな問題が起こって、そして…そのままそこでぷつっ、と終わってしまうのですわ。え?終わり?という感じに、問題だけ提起して結果を預けてしまうタイプなので前述の様に思ってしまったんですが、出てくるキャラクターの誰もが「いるいるこんな人」と共感を持てるものなだけに、提示された問題点をより身近に感じてしまうのです。とにかく自分を卑下して他人の言う事を信じられない人とか、細かいことを気にし過ぎて自分が見えなくなってる人とか、見てて自分に当てはめてしまって痛いところも沢山あったなー(苦笑)
 でも全体としてはコメディ。笑い所も十分。MONOって見た事ないんですが、いつもこんな感じなんでしょうか。小粒ではあるけどぴりっと纏まってる、って感じがしました。面白かったです。
 ちなみにテーマの私的解釈としては「人生に真面目な人はそれなりに」「ちゃらんぽらんな人もそれなりに」です。報われもしないし、罰を受けもしない。そんなもんですね人生て<このへんが不公平コメディ

 ところで余談なんですけどね…
 一本気で細かくて仕事に真面目なんだけどちょっと不器用で、後から入った調子の良い社員に仕事で簡単に抜かれてしまって劣等感とジェラシーでいっぱいな主人公、な話だったんですが、その人の名前が「結城」さんてのは何かの偶然ですか(笑)
 そんでもってフルネームが
 「ゆうき さとし」
 さんだってのは何かの陰謀ですか(笑)
 (ただでさえビガービズのチラシを開演前に見てしまって無駄にテンション上がってた所だっていうのに。)


138 [ イロイロ終わ ] [12/03/(Tue) 01:02]
 …ったような気がします。
 実は体調不良も言い訳に4連休してまして、その間にちょこちょこといろんな事を。細切れに小さい仕事がいっぱいならんでいると、果たして何から手を付けていいやらで大変なんですが、とりあえず一番ずっと気にしてた大きな仕事が片付きました。…って、やっとか!苦笑
 薬のおかげかもですがとりあえず咽のイガイガも直ったし、さあ明日からは今度は趣味の作り物をー!と思ったけどその前に。年賀状そろそろ気にしないと。汗 あと、しかも明日はまた芝居見だよ。
 結局なかなか進みません。いろんなことが。


136 [ 尊敬する人は父 ] [12/02/(Mon) 00:53]
 うっかり見ようと思っていた番組を見忘れました。ディズニーランド特集の「決定日本のベスト100」。(笑)
 気付いた時には30分くらい過ぎていて、「見そこねたー」と妹にメールなぞ入れてみたら「こっちでビデオ取ってるけど、見る?」と返事が。ありがたいけれど何がアレって、そのビデオ取ってたのが「父親」だったってことですか?
 うちの家族なんだかなー(笑) 私らがランド遊びに行こうとして父にも一応声かけると、とりあえずスケジュールを確認する、否とは言わない父親です。尊敬してます。


 余談ですが、龍舌蘭て<こんなん>ですけどね。汗


135 [ ほんとうに病気 ] [12/01/(Sun) 01:49]
 テレビで松尾貴史さんを見る度に本当にドキドキします。どうしたらいいんでしょうねほんとコレ……
 BIG BIZ DVDも格好良かったんですが、スマステで声を聞くだけでもちょっとドキドキするし、夕べ何かの番組に出て和菓子食べてらしたのも素敵だったし。ああもう、どうしたらいいのっ!
 当たり前だけどタレントさん、色々な番組に出てらして、そしてそれらを見てコメント聞いてしているうちに、一々なんか変なネタが涌くんです(笑) どうにかしてください。

 ああ、でも夕べたしかに何か涌いたはずだったモノをもう忘れてしまった…なんだったっけな。和菓子にうんちく語るの素敵だったのにな。

 とそんな私はちょっと今体調不良ぎみ。なんでしょ。咽痛い。涙