<< back
index
next >>


[ 2003年4月 ]


377 [ らいぶ ] [04/30(Wed) 16:20]
 おっとニッキ書く時間がズレましたが。
 昨日は、初代桜小町カケルちゃんこと某ウエモトさんのやってらっしゃるユニットのライブを見てきました。
 ライブと言っても半分以上の時間がトークだったんじゃ?という「喋りあきたら唄います。」といった感じのだらだらイベントでしたが(笑)トークも面白いのでそれもまた良し。
 歌もさすがにお二人さんともお上手だし、特に、役者さんの歌う歌ってやつはやっぱり表現力が違うというか、中でちょっとしたストーリー仕立てというかの歌詞をつけたのを二人で掛け合いで歌っていたのがあって、それがすごく面白かったんですよね。ミニ芝居を見た感じで。
 そうでなくても、ちょっとした間の取り方一つにしても「役者さんやねぇ」という感じのシーンはいくつもあって、なかなか面白いイベントでした。
 しかし一番ツボったのはウエモトさん。ふつーの服(Tシャツに半ズボン、頭にタオル巻いてなぜか酒屋さんぽいエプロンつき。当然素顔)で「ベルサイユのばら」を熱唱されたことでしょうか(笑) 歌が半端にうまいのが笑いを増長なのですよ。全部見事にファルセットで歌ってたし。恐るべし…それがじゅね。

 話は飛びますが、妹と池袋をふらふらしつつ「前にサンシャイン劇場行く前にこの店で食事したっけねー」など話していて、考えてみたらそれって初演紅天狗の時のことでした。え!そんな昔か!!…てか、あなたとサンシャインで芝居みたのはそれが最後って事ですか……

378 [ あ、思い出したので追加 ] [04/30(Wed) 17:02]
「夜叉ヶ池はどうだったの?」とふられたヤシロさんからのアッくんエピソード。「彼はすごくマメに練習している。ある時もズッコケをすごく熱心に練習していたが、練習しすぎた余り上手にコケすぎてしまい、笑いは取れずむしろお客さんに心配されてしまっていた」
それを聞いたウエモトさんの「新感線気質だね」というのもなんとも彼らしく。笑


375 [ 見極める目 ] [04/29(Tue) 02:41]
 私のモットーは「負ける勝負からは逃げる」です。それは決して「努力キライ、負けるのイヤだから端っからチャレンジしないよーん」ではないつもりです。別の言い方にすると「言ったことはやり遂げる、出来ないことは言わない」で、要は、自分のできる出来ないをきっちり見極める目を持ちたい、ということだったりします。
 先を見通して、これはできそう、できなさそうを見越した上でないと言動には表せません。怖いんです。実現しそうだな、となるまではひっそりとやってみて、やってみたはいいけどやっぱり出来なさそうならばひっそりのまま闇に葬ります。「白鳥が水面下で足をかく」とか言えばちょっとカッコイイですが、そうではなくて単に負ける所を見られたくないという変なプライドの高さがそうさせてしまうのだと思います。割と卑怯な手段です。
 ……見極める目が欲しいです。今けっこう切実;
 言ってしまった事はちゃんと終わらせる。そんな当たり前の事のできる人になりたいです。ああ。(例の仕事、月末までに納品はやっぱ無理かもしれません社長……GWあけでも良いですかね……?<ちょっと弱気)


373 [ GWの川辺 ] [04/28(Mon) 00:19]
 親に呼び出されて日曜食事会。おじいちゃんが楽しみにしているとなると行かない訳にはいきません。たとえ切羽詰まった月末でも。泣。
 近所の川べりを歩いて場所に向かいましたらば、ああそうか世間はゴールデンウィークですね?って感じに、アウトドアな家族やグループが川辺に大集合してました。天気もいいしね、ちょっと風は強めかもだけど、爽やかでなかなかに気持ち良さそうです。なので帰り道には私も、ファーストフードのお店でブラッディオレンジのジュースなどテイクアウトして、ふらふら飲みながら橋を渡ってみたり。なんだかすごく気持ち良かったです。気候の良い季節だあねえ。

 ところで昨日買ったデジカメをさっそくに使ってみるのも兼ねまして、<今日のいちカメ>(@食事会にて)


372 [ 予定は狂う。 ] [04/26(Sat) 23:38]
 仕事をやろうか少しでも絵を描こうか悩んだ挙げ句、今日は思いきって絵を描こう!と思ったのもつかの間、先日ついふらふらとネットで注文したデジカメが届いてしまいました。……ほら。いじったりとか。しなきゃじゃん?(<え?)
 まあそんな日もあるさ。

 紅天狗の感想とかも書きたいんだけれどそれもまた後日。とりあえず今日の古田さん、は・裸エプロンて………(何をどうしたいというのだあのドラマ;)


371 [ さぼり ] [04/26(Sat) 00:20]
 この時期にニッキをさぼっていると、なんだか真面目に原稿書いてる人に間違われそうで申し訳ないです。…いやそれは別に原稿を真面目にやってないとか、原稿自体をやってないとかそう言う事とはちょっと違って。
 ばたばたっと仕事が入って来ています。いやそれも、だから忙しいとか更新できないとかでもなくて。
 そういう事ではないんですが、仕事をしたり絵を書いたり更新の準備をしたりしていて、そしてそれとはあまり関係なくニッキをさぼっておりました。そうこうしてる内に、明日は私的紅天狗のラストですよ。ああ、楽しんで来よう!目に焼きつけて来よう!!

 入って来た仕事がね。なんかちょっとすごい感じに嬉しい内容で。うふふ。がんばるぞー!


369 [ 帽子の秘密 ] [04/23(Wed) 00:31]
 朝起きたら髪が爆発してました。直す時間は私の朝にはありません。
 仕方が無いので帽子を被って出掛けました…そういうことってありませんか? 私はあります。
 えっとまあ、そんな感じ。


 ……………え?それだけ?これがニッキ??;;

370 [ 追加 ] [04/23(Wed) 01:36]
うーん、なんかコレだけってもアレなんで;
こんな物でも貼ってお茶にごしてみようかな。<花天ネタバレ絵ですが> ひっそり借りて個人で遊んでいるお絵書きBBSでひっそり描いて遊んだ絵です。…なんか面白味ない絵ですいません; 背景処理がやってみたかっただけなんだ…

それにしても。必殺のパチンコ台が出たやらいうCM気になるったら。いちいち曲にびっくりしてテレビ見ちゃうんですけど!!!(笑)


368 [ 利器 ] [04/22(Tue) 01:00]
 絵ばっかり描いてる訳にもいかないので仕事を。
 ところでミシンて便利ですね! 普段はあまり大物を縫わないのでちまちまと手縫いしてしまう事が多く、長らく実家に置いて来たっぱなしだったんですが、さすがに去年年末に切羽詰まって持って来ました。どうせ実家置いといても使わないみたいだし。
 もういい加減古い型のミシンですが、私が使うには充分。こうやってたまに使うだけだし…と久々に電源いれたら、あら。豆球切れてました(苦笑) 手元くらっ。仕方ないので部屋の照明のと入れ替えてみる。…なんかそれでもイマイチ暗いけど;
 それでもすっごく作業ははかどりました。すごいなー文明の利器だなあー。さて。これで今月中になんとかなりそうな目処がたっただろうか。…まだかも。まだ全然かも。
 終わるのかな。ああ終わるのかな。涙


366 [ iTunes ] [04/21(Mon) 01:30]
 七芒星CDをずーっと聞いています。iMacちゃんに入っていたiTunesというソフトで。
 このiTunes。「ビジュアルエフェクト」という機能がありまして、音に合わせてなんて言うかビデオドラッグみたいに色とか形が自在に変化して見せてくれるんです。これがねー、すごく面白いのですよ。見てて飽きません、というか、すごく色んなものが沸きます。ぶわっと。
 しかも七芒星が合う合う。オープニングは見てると自分も鏡の呪いに引き込まれるようだし、ノスタルジアの途中で歌詞に合わせて画面が真っ青になった時にはもうどうしようかと。かなりぼーっと見つめてしまいます。
 とまあ、そんな物を流しながら、一日絵を描いたり絵を描いたりしてたんですが、アレだな。なんで1ページしか完成しなかったかな自分……。デジタル化にも随分慣れたと思ったのに。ああ;

 iTunes。紅天狗は全体的にちっとも合わないのでご注意ください(笑) ネタものは合わない気配。あでも、今組曲は面白かった。より大仰になって。笑


364 [ 爆笑! ] [04/20(Sun) 00:01]
 爆笑ですよ、爆笑。なにがって。「ぼくの魔法つかい」です。
 古田さん出演のクドカン脚本ドラマと聞いて、出演者も豪華だし絶対見るぞとは思ってました。どんな話かも聞いてました。古田さんと篠原さんが入れ代わる?なんじゃそりゃ?って。で、ビデオも予約しつつワクワクで見てみたら。
 なんなんですかあれーー!!大爆笑。古田さん美味しすぎですよ。見なきゃ損ですよ。普段は頭脳明晰やり手クールな塾長なのに、突然、べたべた甘甘バカップルの女の子に変身しちゃうわけですよ。「なによぅ〜 るみたんだよぉ〜」とか喋るわけですよ。大爆笑!!
 見ながらひとり大笑いでした。いやー。絶対来週からも見るわ。脇の人もアベサダさんやら大倉さんやら豪華だしv しかしなにより古田さんキーパーソンです。すごいわやっぱあの人。
 そんでもってね、普段の姿には普通にメロりましたよ……か・カッコイイ……。金ぶち眼鏡に詰めた襟の黒服に金髪だもんさ…さすがだよ若きカリスマ! というわけでちょっと<ラクがいてみた> …だめだ; 古チンカッコよく描くのは不可能だ……;;

 かっこいいと言えば。夕べの蘊蓄王争奪戦のエロ座長ことキッチュさんもカッコ良かったですv


363 [ いいこともあれば ] [04/19(Sat) 01:28]
 悪い事もある。まあ悪い事ってほどでもないんですが、贔屓にしていたお笑いコンビさんが活動休止したらしく。うーん。休止ってことなので復活もあるとは思いますが、最近たしかに不調そうだったしな……うーん。……チョコレイトハンターよカムバック(涙)
 お笑いと言えばそういえば。録画してあったビデオ見たんですが、新年度いっぱつめの「ピタゴラスイッチ」(教育テレビっす;) 微妙にコーナーがかわってるのねー。おお、アルゴリズム体操が行進に。あら、なにしてるのおじさんは無くなったのね、フレーミーの代わりに10本アニメ?…お。面白いぞv あーこの声が今度は仁さんなんだー。
 ああやっぱり好きだわこの番組。全部通しでDVD出して欲しいくらい。
 ……ってスイマセン、誰もついて来れない話題で暴走してますか私。汗


362 [ 物語の外側 ] [04/18(Fri) 00:24]
 打合せも何もしていないのに、たまたま同じ日に見に行っててある友人と「あら今日だったの?」をすること今日で二回目。しかもどちらもキャラメルでだったってのが、なんざんしょ(笑) 気が合うのやらなんやら。まそんなわけで、キャラメル見て来ました。アローンアゲイン。
 とりあえずはそのばったり会った友人に語っちゃったので気は済んだんですが、近頃のキャラメルってば「全部語りすぎ」なんですよね……; アコースティックシアター系は特にだなぁ。出てくる人が自分の気持ちを全部語る。すべて言っちゃう、ぶつけ合っちゃう。うーん;;
 気持ちは分かるは分かるんですが、物語って語り過ぎないものの方が好きです。その物語の外側を想像できる余地がある方が。それをなぁ、言うんだよなぁキャラメルは; MIRAGEの時も「毒薬だ」にはどうしようかと思いましたよ…。(これも前述の友人と見に行ってたんですが、言うなよー言うなよーああぁ言っちゃった…、と終演後に感想シンクロしました。苦笑)
 ラストシーンは好きだったんですがねぇ。スクリーンも綺麗だったし。主人公が報われて無いのも外した感じでちょっと好み。細見さん好きだし。<? なかなかね、難しいね。ああ、キャラメル好きな方ごめんなさい…
 とあやまりつつ。さあてと。今自分がかいてる話を最初から読み直して手直しなきゃ(笑) きっといっぱい語り過ぎてるよ自分も;


359 [ どせいさん! ] [04/17(Thu) 01:05]
 わー。MOTHERがアドバンスで出るのですね!さっきCMも流れていました。懐かしいです。どせいさんです。大人も子供もおねーさんもです。ぽえーん!
 MOTHERは私の中で過去1.2を争うお気に入りゲームでした。過去形…だって何年前の話だと思ってるんだ!1なんてファミコンですよファミコン。でもたぶん1も2も二回づつぐらいクリアしてると思う。2はもしかしたら3回ぐらいやってるかも。未だにエイトメロディー完璧に歌えますもの。
 「いらんとこまでこだわってる物好き」な私なら外せないゲームなのです。ひよこが3分で孵ったりとか、モノサシで長さが良く分ったりとか、ビーチではパフェ食べたりとか、そういう「どうでもいいこと」がちゃんと作り込まれているゲームで大好きだったんです。
 GBAてプラットホームは合ってるんじゃないかなぁ。あーうれしい懐かしい。絶対に買います。遊びます。って、もう充分遊んでるのにまだやるんかい。苦笑(だって今さらファミコンつなげないしー<遊ぶ気はまんまん) 3も楽しみ!変に3DCGな方へ行かずに、MOTHERはMOTHERのあの素敵なドット絵ワールドを突き進んで欲しいです。(そして今度は本当に出てねv)
 出るまでにはSPを買わなきゃなー。6月20日かー待ち遠しいなぁぁvv …とその前に原稿っちゅうか、あ、ちょうど〆きり日だ。苦笑


356 [ 今日の自爆ネタ ] [04/15(Tue) 22:52]
 仕事しながらふんふんと鼻歌うたってたら(周りに迷惑なので声は出さずに心の中でね)、紅天狗での右近さんの歌を
 あまりにもナチュラルに、素で、いきなりふと
 「あかねさん」を「あわねさん」と歌い間違いました

 うわあああーーーー!な、何歌ったいま自分っ!!!なんなのそれ、やめてよその間違いすごくいやああああ;;;
 と、いきなりすごく消耗してしまいました…そんな歌うたってしまった自分が自分ですごくイヤです。ってイヤなんかいおいこら。
(マイビューティホーアワネさん、てのもヤだな。苦笑。でも歌詞内容は嘘ではない気がするこっちなら。)


355 [ うーん ] [04/14(Mon) 21:59]
 何の更新してんだか私…うーんうーん。真面目な話かこうとすると本当に遅々として進まないんだもんなあこれが。うーんうーんうーん。現実逃避に更新してみたりとか。
 ま、そんな感じです。
 うーん。もしかしたら粟根が足りないのかもしれない。私。(<?)


353 [ 気になるっ! ] [04/14(Mon) 00:22]
 え?秋の「一郎ちゃんが行く」にアッキー出ますかっ??
 あ。アッキーとはJのJrでMAな秋山純くんのことです。高島政伸氏の「ホテル」にも出てたっけね。私的には某S年隊ミュージカルで馴染みのある顔なのです。えー?もしかして稀人さんとか演りますかっ??
 背が高くて外人顔でアドリブがきく感じの人なんで、そのへんは似合うかなーとも思いつつ、そもそも今度の一郎ちゃんはあの一郎ちゃんなのか? 一郎ちゃんシリーズはいくつか作品あるし、もしかしたら新作ってこともあり得る?とか思うと結構なぞなのです。あっきー、気になるよあっきー……
 とりあえず妹に声かけてみたら「見たいっ!」と返事がかえって来ました。ああそう、あなた升さんとアッキー見るのには即答なのね、ええ………涙

 あと気になってる事。<紅天狗ネタバレ>
 レミゼで次がYMCAだってのは分かるんですが、ラストってあれアニー入ってます? 地上の星の前のドラの音とかミスサイゴンのドラゴンダンサーズあたりを思い出させる?(<これは本当にそんな気がするだけ;)
 …なんかもうねぇ、全体的に幻聴が聞こえるってか、ただ「っぽい」だけなのか他にも似た曲があるのか単に私の記憶違いなのかが全体的に分からない今回の楽曲陣です。あーもーきもちわるいーー。
 ところで今回のCD、Special Chorusに轟天3に出てらした山本貴永さんのお名前があるのが素敵です。この方はオペラをやってらしたのかしら?? 素晴らしい歌声ですよね。紅天狗の大仰さにぴったりの人材というか(笑)


351 [ 歌う ] [04/13(Sun) 01:23]
 昨日↓で書いたサイトを見て回っていたら思わずはまってしまった。なんだかもう、一日歌ってしまいましたよ。とりあえずキャッツは一通り。オペラ座とか、ピーターパンとか、レミゼラブルとか、まあ有名所ばっかりではありますけどもね。昔覚えたものって出てくるなぁーと思いつつ楽しく歌わせていただきました。…お隣さんには迷惑だったかも。汗

 ところでつぶやき。メロンってったら小池栄子でしょうよ……ぶつぶつ(すいません、小池栄子ちゃん好きなの。それだけ。)


349 [ ネタバレぎみ? ] [04/12(Sat) 02:53]
 ミュージカル詳しく無いんだけど…という方へ。予習用にどうぞ。
 http://www.broadwaymidi.com/shows/man_of_la_mancha.html
 ……そこピンポイントかよ! というツッコミは不可(笑) あえてどの曲かは書きません。見終わってから「これが元ネタか」と聞くのもアリかと思います。ページたぐれば他のミュージカル曲も聞けるようですし。

 と、紅天狗を楽しむためだけにモーツァルト!とエリザベートを見ておけば良かったと本気で後悔していたりするおバカな私だったり。パロディの為に本家を勉強したくなるという…ああ本末転倒。
 最近ミュージカル系はほとんど見て無かったからなあー。好きは好きなんですがね、芝居だけで手いっぱいだったというか。でも久々に見たくなりました。やっぱレミゼ行こうよ>妹 ガブローシュだった小さな山本くんがマリウス演るのが見たいのさー!

 しかし、ラマンチャの曲にすぐ反応できたのは、元善人会議の「愚者には見えないラマンチャの王様の裸」で聞いたから、という理由は演劇人ぽくてアレですね(笑) いや、ちゃんと後にミュージカルも見ましたけどね?


347 [ しくり… ] [04/11(Fri) 10:54]
 なんで私はさとしさんTVに出てる日に限って早寝しましたか夕べ……(涙)
 というわけで朝にニッキ。相変わらず箇条書きで失礼します。

 ●そういえば初日に貰った阿修羅の本チラシ。…四谷怪談? てか、あの顔がいっぱいのモチーフって何か元ネタがあるんでしょうか?
 ●オロチの時にも思ったんだけど、今聞くと亀の歌がもはや天保なんだよねぇ。初めて親分衆聞いたときは亀がちらついてしょうがなかったのに、今となっては亀を聞くと「ぐんぐんむくむく ばさりばさばさ ずばずば」に自然にシフトします。笑
 ●始めの方のシーンで「恋は遠い日の花火じゃない」流れてましたよね? あれって、意図的になのか、それとも間にあわ…(フェードアウト)
 ●↓に置いといた衣装画がかなりうそっぱちっぽい気まんまん。柄が■だったか◆だったかが既に思い出せないの…; 七芒星が「覚えられるもんなら!」てな感じだったのに対して今回のは比較にならないほど普通の衣装なので、逆に頭が覚えることを放棄してしまった模様。上着脱いでるのも、細かい形を忘れたからでーす。あはは<情けなし。
 ●ところで困ったこと。会場で七芒星台本売ってなかった。ちょっとアテにしてたのに…と書くのはつまり、今書いてるのが七芒星ネタだからなのですが。シリアスっぽいネタだと台本て必要なんですね…;;<普段どんだけ芝居の筋とかけはなれたおポンチ作品を書いているかが偲ばれます;
 ●というわけで、昨日の帰り道に大きめ本屋行って買ってきました。覚えてなかった単語の漢字表記が分かってすっきり。…そんなことのために買ったのか!?


346 [ 初日見て来ました ] [04/10(Thu) 01:27]
 どうしましょう。何をどこを語ってもネタバレになるんですけどこの芝居…(笑) これだからネタ芝居ってやつぁ。
 なので仕方が無いから箇条書きで。それでも<以下ネタバレあり>ですのでご注意くださいませ。

・さすがに初日は段取りバタバタすぎ(苦笑)
・当たり前だけどミュージカル度大幅アップ。そのミュージカル化っぷりったらすごいです。歌いまくり。踊りまくり。
・けど、あれ?これの元ネタなに?とか思ってしまう瞬間が辛い私(笑) 思い出せないのがいっぱい。あーん何だっけあの曲〜
・特に私はエリザベートとモーツァルトが分からないのがツライかなー。ネタ分って無いのいっぱいあるんだろうなー。悔しい。
・久々の花さんは相変わらずで!あー素敵だ!大好きだ!
・えっこ先生は更にパワーアップ?
・エマさんびーじーんーvvv <ひいき。この役大好きなの。役名もスキだったり。綾部彩美、いいよね。
・あーでもカケルちゃんはなぁやっぱりなあ;設定違うからしょうがないんだけど後半の見せ場がなあ;;
・今回全般的に、短髪になった川原さんがえらいこと私のツボなんですけど(笑) パリの市民な格好の川原さんとかさ…
・そんでもってラマンチャの男っ!! <これはちゃんと元ネタ分ったv
・てゆうかパンフ!パンフの写真!! すいません、長髪に腰砕けそうになりました私……
・あとパンフ、上川さん、そこから先を書きなさいってー(笑)
・「人の話を聞いてない王国」<爆笑。
・パンフといえば右近さんもオロチに引き続いて激プリティっすv

 というわけで、まだまだ書き漏らしはあると思うんですがそれはまた後日落ち着いたらということで、とりあえずいつものアレだけはっておきます。<衣装バレです>
 アワネさんのああいう「変なイッちゃってる人」役は久々でないですかねv 楽しかったっす。あとは対天一郎シーンとかのテンポが噛み合ってくるともっと素敵になるはず。もう一度行くのは楽近くなので楽しみですわ。ふふふ。それまでCD聞きましょうねー。ふふふふふ。


345 [ さくらちる ] [04/09(Wed) 13:23]
 紅天狗初日でございますね。相変わらずどんな風に仕上がっているのか、とくに「天一郎のコスプレ」と「藪雨せんせの髪型」が主に気になっている私ですが(笑) ぴあのサイト見たらキャストが載っていて、そうか、綾部さんをエマさんかー! 似合いそうです。きっと美人秘書です。楽しみですv

 とそれとは全然関係ないんですが、昨日見た桜があまりにもすごかったのでこんなものを。
 何故かやたらに暗いトーンな話になってしまったのですが、もしよろしかったらどうぞです。(桜見てたら思い出してしまったんですよ…)


===================================
桜吹雪
===================================
<こちらをどうぞ>

 あー天権書くのは楽しいやー。…って、こんなん書いてる前に5月の原稿書きやがれ、って感じなのですが;


344 [ うわ ] [04/09(Wed) 00:22]
 今あしたまで紅天狗やってましたよね??? うわー見損ねたー! その前のミニモニとかはちゃんと見てたのに。コメントは聞いていたのに。芝居のことに触れて無かったから目を話していたスキに「銀座ではこんな芝居がスタート」の一言で目を上げたら終わってしまったよ!あああん;; 悔。
 ちゅうことで明日は初日ですね。いつの間にやら時は流れる。あっと言う間に4月ももう約1/3過ぎてるよ…早いなあ………;;


343 [ おっと。 ] [04/08(Tue) 13:42]
 夕べもパソコンに向かっていましたら、猛烈に眠くて眠くてちょっと一休み…とそのままその場で寝こけてしまいました。気づいたら夜中3時。仕事終わってなかったので起きて続きを、そしてそのまま朝まで作業、朝風呂ひっかけてそのまま仕事場出てきました。いやぁ久しぶりに朝の教育テレビ見たわー。4月入っていろいろ変わってるなあ。あ。いないいないばあの女の子も変わってら。しかし何度見てもこの番組に出てる着ぐるみ着た子供たちは自由でかわいいなあ。
 そんな訳でニッキ書く時間がずれましたが、本日、仕事先でお花見昼食会でした。しかし、あいにくの天気。やっぱり桜見には少々遅かったですね。思いっきり散りかけでした。
 なんですが、咲き終わりのところに強風。散りぬるさくら花の美しさといったらなかったです。こういうのも悪くないね。
 高校時代、春休みに部活で学校に出て行ってて、その日実は遅刻してたのにも関わらず、校門前の桜がすばらしく美しく散っていて、思わず足が止まり延々眺めてしまったことを思い出します。うちの学校の桜、ちょっとスゴイのですよ(自慢)<校章も桜だし


342 [ 物欲 ] [04/07(Mon) 01:16]
 土日は自宅でパソコン仕事だったんですが、Macちゃんがこのところ御機嫌ナナメまくりです。すぐにフリーズします。御機嫌にはムラがあって、たまにこうやってダメダメな時があるかと思えば全然スムーズな時も再びやって来たりするんでそれ程深刻に心配はしてないのですが、とりあえず恐いのでデータをバックアップ。したら、今までは余裕でCD-R一枚に入っていたものが、今回は全然収まらなくなっていました。あ、そうか。この前の本をデータで作ったからその容量がすごいんだ…。なるほど。容量ってこうやって食うんだね。
 Winでも仕事。この古いふる〜いノートちゃんはもう、色々言うことを聞きません。とりあえずマウスがバカです。クリックが効かないことが7割方。どうなんだろ…もう買い替える程には使わないんだけどなあ。微妙。
 古いふる〜いデジカメもいい加減買い直したいと思ったり、Macにメモリ増やしたいなと思ったり、CD-Rも買って来なきゃね、winのマウスもまあ余力が有れば…と。
 どこから手を付けていいものやら。ほんと、パソコンてやつは金のかかる趣味です。


341 [ 恐いよ! ] [04/04(Fri) 21:12]
 家のドアをあけたら、目の前のアパートの窓に人の顔が浮かんでいました。
 クビだけ。首だけがぽっかりと。

 …………恐いよっ!!!
 あれですあれ、美容師さんがカットの練習に使うようなヘッドあるじゃないですか、あれが、窓から、こっちを向いて、置いてあったんです。窓にはカーテンもついてなくて、灯りのついた部屋から顔だけがこっちを見ている……
 なんなのよアレ!恐いよ。ちょっとしたイヤガラセだよ。やめてほしいなーもー。うち以外は見ないような位置の窓で、でもうちはドアあけたら真正面がその窓なんで、ばっちし目があいました。ピンポイント我が家向けのいたずら?? ああもう心臓とまるかと思ったよーー;;


340 [ 考えられない ] [04/03(Thu) 12:59]
 以前にニッキで「考えられないミスをやらかす」と書きましたが、やりましたよ。久々にとてつもないミス。
 というのも朝。相変わらずギリギリで起きて着替えて家を飛び出たところ、鍵を閉めようと財布をあけたら…鍵が、ない。えっ?あれれ??私どうしたっけ鍵? まあどーせまた昨日使った後どっかに置きっぱなしにしたのよ私ったらもう…と部屋中へもどって探そうかとドアのノブに手をかけたら
  鍵はそこにありました。
 つまり、鍵穴に鍵がささったままの状態……まさか私気づかずにうっかり鍵穴に鍵さしたまま一晩過ごしたっていうんでしょうか?!? どうなのよそれって!!!!
 幸いなことにうちは角部屋で家の前は人がとおりませんし、実際何もなかったから良かったようなものの、なんて危険なことをしでかしたんでしょうこの人; バカなことやらかす自覚はありましたが、これほどとは…(涙)
 ちなみに財布に鍵を入れているのも、「場所を決めておかないと絶対になくす」「財布ならまず忘れて出かけない(もしくは鍵は絶対かけるから財布を忘れないですむ)」の二点の理由からだったりします。ああ情けなや。


339 [ 命短かし ] [04/03(Thu) 00:34]
 桜いいかんじに開いて来ましたねーv が、本日雨。そんなに強い雨足ではなかったし、まだ満開って所までもいってなかったので大丈夫だと思うけど、散らないといいなあ。桜の命は短いけれど、まだもう少しは楽しみたいよ。
 けども。とりあえずうちの仕事先、今日来た連絡によると来週にお花見会だそうで、さすがに遅いと思うよあたしゃ……後一週間はどうかなあ?
 花見の予定ってたてるのすっごい難しいね。

 あ、余談。粟根さん髪切っちゃった?? うーんさみしぃぃ(<長髪好き) いよいよ紅天狗はどんな髪型になるんだか?


338 [ 問題は。 ] [04/02(Wed) 00:35]
 私にしては珍しいことに、5月に出したいなーと考えてる本の、本文より装丁が決まっていませんでした。<普段は「こういう装丁の本を作りたいからだれか本文描いて」て思ってしまうぐらい外味考えるのが大好きな人なので。
 そもそも本当に5月に出せるかどうかはまだぜんぜん未定というか不安いっぱいなのであまりこういう所で話題に出したくはないんですがえっと;でも成るべくなら出したい、出さねば、よーし頑張って出すぞ!と意気込みの現れで装丁をまず考えてみました。
 こういうのって面白いもので、一つこういうのはどうだ?とキーワードを見つけるとするするっと全体像が見えたりします。ふと思い付いたキーワードで検索とかいろいろしていたら、今日一日でなんだかだいぶん光明が見えました。すごいすごい、これ実現できたらいいなーーvv と思うけれども、
 問題は、依然として本文。(汗)