<< back
index
next >>


[ 2003年3月 ]


337 [ しゅん ] [03/31(Mon) 23:17]
 ここのところ描いてる絵、下絵かいてから随分かかって色ぬっているせいか、そういえばこの衣装の色て何だったっけ?と確認してみましたらば、既に塗った部分の色を見事に間違えていたこと発覚してしまいました。しゅん……
 一ケ所は上から塗って直しました。一ケ所はもうこのまま行きます;あうち。私の持ってるペインタークラシックではレイヤーが使えないのでこういうの致命傷なのですよ……

 そんなこんなでまたヤフオクで買い物していたりとか。つい夢中になって無駄に買い物しないように、最初に「これならこの値段まで出す」と決めてやってるんですが、ぴったりその値段で落とせたので満足です。よし。届くのが楽しみだわ〜v


336 [ 停滞中 ] [03/30(Sun) 22:18]
 ちょっとニッキ停滞中。書く事がないわけじゃないんだけど、何を書いていいやら、ちょっと自分の中でのラインを見失ってるっぽいので。
 あ。ちなみに仕事忙しいとかは全然ありませーん。むしろヒマでーす、どっちか言うと。ゲームやったりしてるし。キングダムハーツはクリアしたしv
 まそんな感じなんで、ニッキ飛ぶかもしれませんが気にしないでくださいまし、というダケの話です。ゆっくり行こうゆっくりと。
 さ。5月に本出せるといいなー。


335 [ おしごとなので ] [03/29(Sat) 01:59]
 ニッキ書こうか書かないでこのまま寝ちゃおうか、悩む金曜日の夜、あすもお仕事。笑 まー、仕事っても半分遊びのような物なんで気は楽なんですけどね。
 仕事と言えば先日ー。(<オロチライブのTAKIさん風。)仕事で「大根を買ってくるように」頼まれました。…なんだその仕事とツッコまないでください(笑) 丸々一本の大根を買って仕事場入りするよう頼まれたんですよ。指示された場所はデパートの健康食品売り場。言われた通りに辿り着いて買い物したらば
 大根一本298円でした。
 高っかーー。近所なら100円です。1/3です。自分のことだったら買いません。仕事だから買いますが、でも仕事だからこそ実はほんの一瞬しか出番はない物なんだよねぇ…勿体無い。ま、それが仕事ってやつなんですけど。

 っと書いてる内に思い出す。そういえば明日は朝にガス屋の点検も来るんでした。しまった、寝なきゃ;


334 [ 開花 ] [03/28(Fri) 00:48]
 今日は暖かかったですねーv 空気がめっきり春って感じ。気候が穏やかというだけで、人間幸せな気持ちになれるものですv
 東京の開花宣言も出たところで、こんならラクガキをひとつ。<こちら> 開花したら貼ろうーと準備してましてね、それリンクする為だけに夜こうしてニッキ書いてるんですが、うーんまだちょっと早かったかも<割と意味ナシ; うちの近所ではまだまだって感じなのです桜。
 今年はゆっくりですねぇ。去年が早すぎたとも言いますが。天保楽日にはもう散ってたもんなあ。懐かしいな天保。あの芝居見て外出たら、目に入ったのが夜空に散りぬる桜の花。素晴らしく美しかったのです。
 さあそろそろ、お花見の準備しなくっちゃ。近所の公演はいつ頃が見ごろになるかなあvv


333 [ だからおバカは癒しだってば ] [03/26(Wed) 13:16]
 世界情勢がアレな感じなので、こんなものを書いてみたりとか。

===================================
Love & Peace & Happy Together
===================================
 <こちらをどうぞ>


 ちなみにタイトルは某教育テレビの天才てれびくんエンディング曲からだったり…(苦笑)


332 [ 夜叉ヶ池 ] [03/25(Tue) 13:00]
 見てきました。
 この劇団に関しては、あまりにも長いこと見つづけているがために客観的な感想が言えなくなっているもんでここではあまりふれたことがないんですが、今回はちょっとだけ。
 <以下ネタバレ&長文ごめんなさい>

 夜叉ヶ池、初演は12年前でこれは生では見てないんですが(チケットとれなかったの)後にテレビで見ました。8年前の再演は言わずもがな。今回のは再々演で、キャストも違うし本公演じゃないし、がらりと違ったものになるのかなあ?と思っていたら、ほぼ全くの完全再演でした。主役三人が違うだけで、音楽も衣装もキャスティングも演出もギャグもほとんど一緒。ひーさま出てきたところであまりにも懐かしくて涙出るかと思ったもん!
 …なのですが。見終わって妙になんだかさみしい感じが。芝居が全体にこざっぱりした印象になっておりました。上演時間は1時間40分ほど。すごく短い。家に帰ってビデオと比べてみると、お化けたちや村民たちのお遊び部分が随分と減っています。そうか、これか!
 花組といえば、無駄に長くて過度に華美でくだらない猥雑さが特徴だと思うもんで、なんだかなあなのです。夜叉ヶ池は元々泉鏡花の原作で芯がしっかりある作品なだけに、それをどう崩せるかが花組版の意味あるところだと思うんだけどなー。本公演じゃないから仕方がないのかもしれませんが、いつのもの花組らしさが薄れていて、なんとなくさみしくなってしまったのです。演出等が変わってないだけに、このあたりの差がまた目立つんだよ……;
 特にね。ラストの伝吉(以前は気象予報士の木原さんがやってらっしゃったんですよこの役)の遊びシーンが全くなかったのが私的には納得いかない! 村民たちや伝吉がくだらないネタやってバカやって観客をケムに巻いてるうちに、いきなり百合が一人決断をするというのが、ストン!と話が落ちる感じで好きだったのです……ボケやギャグにも意味はあると思うんだけどなあ。
 新感線見ててもいつも思うことですが、純粋な劇団公演じゃないのって、ほんとうにイロイロ微妙ですよね…ううむ…
 
 すいません暗い感想で; 切り替えて。
 主役さんたちはとても初々しくて好感がもてる感じ。莉緒ちゃん百合は台詞回しはたどたどしいところもあるものの、もうほんとうに可愛くて「お百合さんは女神じゃな」のセリフに説得力があるったら! まわりの化け物たちがアレなんで(笑)対比も際立ち ますね。
 アツヒロくんもまっすぐな瞳の主人公を好演しておりました。ただもう少し肩の力が抜けるようになると役者としてはワンステップアップできるんじゃないかなーと思ったり、一人立ち回りの動きがやたらと軽かったのがほほえましかったり(笑) あ、パンフでは七芒星でのお父さん役の某お方についてのコメントもありましたよ〜
 あとはやっぱりひーさまが可愛いなあ!! 座長様のお役の中でもダントツ好きなのです。我侭なお姫様で、でもなんだかかわいらしくて憎めないという役をやらせたら本領発揮なのですよ。南北しゃんとちょっと近い感じ<阿修羅城見たときの第一感想は「いつものまんまじゃん…」でしたし(笑)
 あと、ピンクの豹柄スーツを来た伝吉見て「カッコイイ…」と思ってしまったことは内緒です;セリフもない役なのに;;<ふっ。所詮ファンさ…


331 [ 努力の人 ] [03/24(Mon) 12:13]
 そういえば下のニッキでも書いてますが「部屋の掃除」これ、ちょっと嘘ですわ。私がやるのは「片付け」であって「掃除」ではないなあと。
 物を場所に置いたりそろえたり片付けたりの「整理整頓」は好きです割と。例えば雑誌とかが不揃いに斜めに置いてあるのとかはすごく気になるんです。が、ホコリをはらって水ぶきしてゴミをまとめての「掃除」はこれが、比較的キライなんですよね…ちっとも綺麗好きではありません私。ダメじゃん;
 わりかしマメな性格に見られることが多い私ですが、実のところの本当の姿はかなりズボラです。物はよくなくすし待ち合わせには遅れるし電車には乗り間違えるし、バカなミスはしょっちゅうです。しょっちゅうだからこそ、ぼんやりしていると信じられない考えられないミスを起こしてしまうので、自戒自制してぼんやりしないように努めているんですね、それでマメに見える、と。
 つまり「ダメ素材を努力でカバー」です、キーワード。努力してるっていうとエライように聞こえますが、ちょっと気を抜くと散々な目にあうんですよコレが…。だから、明日履く靴下は枕もとに置いて寝なきゃ、なんです。結構効率悪い生き方してる自覚はあるんですがううむ。…いや実際には靴下は置きませんが(笑)

※ちょっとだけお知らせ
 3/30のHARUコミはTIME KEEPER様の所に最新刊(イロイロモノ)だけですが寄せてもらう予定です。ついでのある方はこちらもご利用くださいませ。通販だと送料が勿体無いしほら;


330 [ やすみ ] [03/24(Mon) 00:02]
 せっかく丸々一日のお休みだったのに、なんかものごとがあまり進んで無いのは気のせいか……なんで何にもできないんだろうなあ;
 少しばかり部屋の掃除して、録画しといたビデオみて、あ、買い物はしたよ買い物! 洋服を買い込み。…ユニクロですが(笑) 最近はたまーーに買い物に行ってはがっつりと一気に買い込んでくるパターンが多いもんで、そういう時ユニクロだとベーシックなのが揃えられるから楽なんですよね…;
 先日ジーンズをダメにしてしまってたので、ベーシックなのを買い足したいのが主目的。それとあと2本ほどズボンと、シャツと、Tシャツと。これで明日から着て行く服ができました(笑)


329 [ しあわせのこと ] [03/23(Sun) 00:46]
○お昼にともだちにお裾分けもらったお弁当がとっても美味しかった(枝豆とじゃこと茗荷のおむすびv)
○始めて入ったお店は品揃えが新鮮で楽しいv
○明日はおやすみvv

しあわせだよね、そんなことが。


327 [ アテルイDVDネタバレ? ] [03/22(Sat) 01:16]
 見て来ましたv メニュー画面とか凝ってますねーキレイ。でも操作にちょっと邪魔ですが(^^;)
 まずおまけ部分をざっと見る。キャスト紹介を見て友達に「誰?って感じにかっこいい」と言われる。苦笑。眼鏡が無いので感じが違ったらしい。…カッコイイノヨ…(小声)
 わざわざ二枚目を入れ替えてニ本刀立ち回りも朝廷アングルで見る。あーでも、釼明丸が来たあとに散った翔連の元へ去って行く飛連が映って無いー。うー、あそこ好きなのにー、でも仕方ないか主役戦ってるし、など考えながら、当たり前のように副音声を選択して本編上映開始です。
 ひさびさに見てやっぱりなんて可愛いんだろう飛連とかさらりと思ってしまいましたよ(笑) そしてやっぱりどう見ても殿にラブラブ光線出し過ぎで飛翔は素でらぶらぶし過ぎです。…が、あれ?出番てこんなもんだったっけ?って思ってしまったのはやっぱり、DVDだと見切れる場面が多いからでしょうか。舞台だとずっと見てるからねえ;
 アケルとアケシの遺髪に目線を臥せる所とかも映って無いし、逆に「おとこ3人で〜」のところでは何故飛連がアップなのか謎だったり、あーこういうところでマルチアングルが効けば!と思うこともあるのですが、考えてみたら、舞台ってえやつはマルチアングルなメディアなんですな。映像とは違って好きな場所を好きに見ることがでるという、ね。

 ざっと見ただけだし、友達は真っ当な芝居好きさんなので萌えなチェックはできなかったんで、以上簡単な感想でございました。自分では紅天狗の時に買います。そしたら又ゆっくり見ます。
 しかし、意外に注目なのは英語字幕かもしれない…河野さんの細かい捨て芝居も全部訳してあるし(笑) Furube of Ki とかもなんか妙に可笑しい。あと、熊の名前は向うではウルスラがデフォルトなんですか?英語わかんないー;<ばか


325 [ 大人にならない ] [03/20(Thu) 12:17]
 なんかちょっとヤバイです…。
 先日ニッキに書いた「事件」が実はまだ尾を引いています。一晩たって自分の気持ちも少しは落ち着いたかと思ったら、さらなる状況の悪化が待っていたんです。
 こういうときに腹を立てたりムキになったりせず、さらっと流せるのが大人ってもんだと思います。分かってます、分かってるんですが、感情が許してくれません。今まで十数年かけて私たちが培ってきたものを、ほんの昨日今日来ただけの人に崩されたくないんです。…そう思っちゃう私の心が狭いんでしょうか?大人になりきれてないんでしょうか?? 万人に受け入れられる事なんてないのも分かってますが、もしかして私がいままで良いと思っていたことは、傍から見たら全然いけてなかったのか、価値観がおかしかったんだろうか、とさえ思わされてしまって。でも、でも……。だんだん色んなことが訳がわからなくなってきています。……ダレカタスケテ。涙
 ここでグチグチ言ってても状況は改善しないばかりか読んで不快になるだけだろうということは分かっているんですが、なんかもうちょっと泣きそうに凹んでいるもので大さまの耳はロバの耳。すいません;
 うおーーーなんか楽しいことないかなあああ!!!! ああ、アテルイDVD予約しとけばよかった…<送料をケチって劇場で買うつもりでおりましたもんで。

 今、私にできることって何だろう?

326 [ あう! ] [03/20(Thu) 23:02]
 愚痴愚痴とした日記が上にあるのも忍びないのでちょっと言い訳を。
 ↑で吐いて、仕事終わりに友達たちとラーメン食べつつこの事について語り(愚痴り)あって、少しすっきりしました。落ち着きました。
 正直私一人がどうこうしたところで何とかなるような事では無いのですが(詳しく書けずにごめんなさい)、でも、一番の当事者さんたちはもっともっと辛いはず。私はそれを回りで見ているしか出来ない存在だし、ぐちぐちしてても仕方ないんです。うん。
 あそうそう、アテルイDVDは明日友達んとこ押し掛けて見せてもらう算段にしましたーv たのしみーーvv
 よおし、飛翔と殿のお姿みて元気だすぞう!!

 ………色々御心配かけてすいませんでした;;
 (てか、世界情勢考えたらこんなことで悩んでる場合ではないですよ……;;;)


324 [ 口をついて ] [03/19(Wed) 23:21]
 最近このニッキは仕事先のパソコンからこっそり昼休みに書き来んでるんですが(汗/早寝早起きしよう対策なんですよぅ…) 今日はめずらしく忙しくて書き込む暇がありませんでした。なので、夜に。
 下↓で書いた「ぷんすかぷん」これ出典が分からない人が読むと、何こいついい年して…な物言いですよね; えっと出典があるのです。某咲酒屋さんが去年の劇団本公演で言ってたネタなんです。ぷんすかぷん。…DVD出てます<宣伝。(笑)
 芝居で使われてた何気ない台詞が定着しちゃうことは多々あります。ぱっつんぱっつん、とか、すっかりがっかりとか、ぷんすかぷんは勿論のこと、アルしゃべりなんかももう完全に私の中では定着済み。
 しかしやっぱり、知らない人の前で使うとなんじゃこいつ、なのですよねぇこういうのって; 特にアルしゃべり。下手すると端から見てただの痛いヒトに(笑) はっ違うの、これは私じゃなくてあの人がー!…と言い訳しなきゃならない空気になる前に。…気を付けなきゃねぇ、ぷんすかぷん。


322 [ ここに書く事ではないのですが ] [03/18(Tue) 12:39]
 日々色んなことは起こってるんですが、ここに書くような出来事でなかったりして微妙です。そもそもこのニッキは日記とは名ばかりで日々の正確な記録では全然なく、自分の設定としては「毎日更新されるちょっとした読み物」という扱いなのでさらに微妙です。実はその日の出来事ではないこととか、多少フィクション交えてたりもするんですよ;
 えっとですね、昨日仕事先でちょっとした事件があったんです。内容はまあごにょごにょということで誤魔化しますが、あまりに頭に来て妹にぼやきメール。速攻で妹からまたメール。それにまた返信、そして返信…と、気づけばタイトルが「Re: Re: Re: Re: Re: 」。二人で熱く語り合い、久々に携帯のバッテリーを一日で使い倒してしまいました。これやったのは、去年元同居人が事故で入院したとき以来だわ。(<このときは、事故で手術で意識不明で…と周りで大騒ぎした挙句にあっさり次の日退院したというオチでした。今となっては笑い話〜)
 なんかねぇ。大人の世界ってさぁ……………ちょっと憤慨中。ぷんすかぷん。


320 [ ] [03/17(Mon) 13:29]
 すごく時期ハズしてる今更感はあるのですが;オロチGTRで。
 …私は本気です(笑) サイトのトップにパンツはどうよ?と思いつつも、それが事実だったんだから仕方あるまい?他のメンバーがさっさと客席に放り込んでいたとき、さとしさんが一人ああやってマイクに引っ掛けて歌っていたシーンがありましてね、そこで不覚にも「格好いい!」と思ってしまったのですよ私。笑。…でもまあ確かにどうかとは思うので、一週間ぐらいの限定というかで元に戻す予定です;
 で、先日も書きましたが、さとしさんは=青です。…と書いて後から思ったんですが、この認識って今時だと通じませんかもしかしてっ?? 市販されてるビデオは野獣郎しかないし、あとはせいぜいノロイぐらいですよね、見れそうな作品て。となるとどっちも青くない。
 昔々、橋本じゅん&橋本さとしは兄弟でした、…正確には兄弟(風の)設定の役が多かったのでした。当然じゅんさんが兄、さとしさんが弟、二人はよくセットで登場し、たいがいどの芝居でもじゅんさんのテーマカラーが赤、さとしさんが青だったんです。たとえば髑髏城の兵庫が赤い髪なのはその名残、荒武者隊の手下のさとしさんは青い髪を逆立てていました、みたいな感じで。
 私、最初の頃のさとしさんの印象って「橋本兄弟の青い方」だったんだよなあ(笑)


319 [ 同意 ] [03/17(Mon) 00:38]
 風呂から溢れ出た水にびっくりし、その水の冷たさに立ち尽くす午前0時。
 風呂湧かしたあと、どうやら水道の蛇口を完全にしめ損ねていたらしく、ちょろちょろと出た水が湯舟を冷ましていたらしいです。入る気満々で服も脱いじゃってるし、仕方ないから必死で浸かって湧かし直しましたが、なんとも物悲しい深夜の風呂場。しかもこれやったの、2度目だってのが何ともはや………;;

 話し変わって。
 友達だから意見が合うのか、意見が合う人が友達になるのか、今日友達と話していたら皆で一斉に意見が合ってとても面白かったのです。私も思ってた、私も私もと、その場にいた5人中5人が同意したのは見事でしたね。やっぱり皆も思ってたんだ…言えばよかったよもっと早く(笑)
 自分と違う意見の人を排他する意図は全くありませんが、価値観の似てる人と話すのはとても楽なのですやっぱり。友達っていいなあというか、ね。ちょっと嬉しかったんだな、こんな小さなことが。


318 [ 幻影 ] [03/15(Sat) 23:51]
 今どきあまり、柄の長いホウキで掃除することがないので気付きませんでしたが、今日行ってた場所で掃除しようと思ったらそういうホウキしかなくってですね、なんつーかもう、やってる間中頭のなかで「おでかけですかレレレのレ」とぐるぐるして大変困りました。
 いや、そのセリフがぐるぐるするのが困るのではなくてですね、どうも自分のすぐ脇に「さっさと掃除しろ」と偉そうな物言いの息のぴったり合った黄色い2人組が居そうな幻影が離れなくって困ったのですが。笑
 あー七芒星なつかしいよう!


317 [ 何やらいろいろ素敵な機能? ] [03/14(Fri) 12:55]
 エニーキーアンサーという機能って、どの携帯にもあるものなんでしょうか? 分かりませんが、とにかく私のには付いています。電話を受けるとき、通話ボタンでなくても、数字など どのボタンでもいいから押せば出られる機能のことです。
 これがさ、不便なんですわ(苦笑)
 私なぞは通話よりメールの方が多いくらいの使用頻度ですので、別に電話でる時「どのボタンでも!」と思うほど焦る例もなくて通話ボタンだけで問題ありません。むしろ、例えばメールを打っている最中に電話がかかってくると、自動的に何かボタンを押す=電話に出るになってしまって、それこそ「早くて安くて電話に出るのがどこよりも早い」状態になってしまうのです。着信音のちの字も聞こえない内に出てしまう。ヘタしたら自分でも取ったのに気づかないことも;
 これなー。なんとかならないのかなー。使わないので機能OFFしたいんだけど、やりかたが良くわかりません。説明書には書いてないっぽい?てことはOFFできないの??
 というわけなんでまあ、私に電話した際にちょっ早で出てしまうことがあるやもですが、びっくりなさらないでくださいましー、というご連絡でございました。以上。


315 [ レプリークとシアターガイドがどちらも版形かわっててびっくり ] [03/13(Thu) 12:25]
 今更ですが演ぶみました。あー七芒星だよーー既に懐かしいよーー早くDVD出てくれよおおーー!!
 今手元にないので文脈うろ覚えですが、古田さんの「七宝星チームは団結力ない」な発言が大変ツボでした。ええもう、そんなあなたたちだから好きなんです!! なんかこのチームのリーダーは苦労しそうだなーと思っていた私の見る目は正しかったね!(笑)<だけど揺光はそういうの気にしなさそうだから一方的に開陽が困る、と。
 ところでそんなインタビューを、本屋で読破した私はどうなんですか。汗
 いえ違います。ちゃんと買うつもりで行ったんです。実際買ったんです。なんですが、買おうと手に取ったら中味が気になって一刻も早く読みたくなってしまったんです。だから思わずその場で全部読んじゃったんです。
 その読み尽くした本を責任もって買いましたんで許してください; 買って5分も歩けば家に帰って読めるんだからそれぐらい我慢しなさいて自分…(苦笑)


312 [ ロックの定義 ] [03/12(Wed) 13:33]
 「俺がロックだ」というさとしさんの名言があるんですが、これってどこかで語られてますっけ? まあいたる所で言ってそうな気もしつつ資料を繰ってる時間もないし、私が聞いて記憶に残ってるのがすごくマイナーな場所でだったので、一応ちょっと補足説明しといてもいいでしょうか。
 マイナーな場所というのは、某花組さんの創立10周年記念イベントのことでしてね、そのすぐ後に行われた10周年記念公演を「ロックで行く」と宣言していた関係上、ロックなら新感線だろう!という単純理由(笑)で古田さんをゲストに呼んでの座長様との対談コーナーがあったんです。
 そこで、ロックのことに全く詳しくない座長さまからの素朴な質問「ロックって何ですか?」に古田さんが答えたのが「ロックは言ったもん勝ち」。「今までのロックより堅い感じ?じゃあハードロックと呼ぶぜ、もっと重くて金属っぽい?じゃへヴィメタルとか、俺たちのはもっと斬新なロックなんだ!=プログレとか」名乗ってしまったら勝ちなんだよという話をしておられましてね。古田さんはこういう所でのトークが抜群にお上手なので大笑いしながら聞いてたんですが、そこで「だってうちの橋本さとしなんて、俺=ロックだ!とか筋の通らないこと平気で言いますからね」と。言ってらしたんですよ。ああもう素敵vv 筋の通らない発言を自信満々でするさとしさんも愛しいし、そんなさとしさんの話題を楽しそうにする古田さんも愛しいのです。おかげで未だに忘れられないのよー!
 ちなみにそんなさとしさん、古田さんの出演した「日の出通り商店街いきいきデー」というお芝居を見た後いたく感動し「この芝居にロックを感じました!」とおっしゃったそうです。……かなりストーリー性の無い感じで、エログロナンセンススプラッタホラーな芝居だったんですが……苦笑


310 [ 萌え野菜 ] [03/11(Tue) 12:16]
 日曜に昼ご飯食べながら妹と話していたことなんですが、「春野菜」には何か特別魅力がある気がしてなりません。
 ああお箸の国の人なんだなあと思う瞬間、四季のある日本に住んでいて、野菜には旬というものがあって、季節ごとにそれぞれ愛しい味覚というものはあって…なのですが、なぜか春野菜は特段に萌えなのです。ふきにたけのこ、菜の花やわらび、ソラマメや春キャベツとか、心がうきうきしませんか?
 夏野菜だともっとババンと元気に押し出しの強い感じ。秋の野菜は定番の魅力。冬の野菜は質実剛健。春野菜は…萌え野菜なのです。
 ちなみに日曜に食べたメニューは、金目鯛のあんかけ(蕨と桜の花びら形にぬいたユリ根が飾り)、海老しんじょ揚げ(ふきや茗荷の天ぷらも)、鶏照焼きレモンおろし添え(たけのこの煮物もあった)、大和芋羹の黄身酢がけ、たらこと青じそのご飯(菜の花が乗ってる)、味噌汁、桜のゼリー。どうすか!萌えませんか!!


308 [ 罪と罰 ] [03/10(Mon) 12:24]
 ニッキ飛びましたね; なんかもう言うのもはばかられるのですが…TDL行ってました。す・すいません…(<何に謝る?<たぶんさとしさん絵が描けてないことへの自責の念。ちがうんだ、描いてないんじゃないんだ、描けないんだ……)

 20周年のシンデレラブレーションがもう少しで終わるので、といっても来年にもまたあるのですが、ってか厳密にはまだ20周年じゃないんですが、でもやっぱり気になる早く見たい!と妹と出かけてきました。
 しっかし、日曜日のランドはすっごい人ごみ! もう春休みの人もいるのでしょうね、普段空いている時期の平日にへらへらと遊びに行く私たち姉妹には、驚愕の混雑ぐあいでした。だって、ハニーハント170分待ちだったよ!思わず妹に「170分て…何分?」と聞いてしまう動揺ぶり。この前行った時(9月平日)は昼過ぎに行ってもファストパス取れたのに、しかもファストパスとっても取らなくても待ち時間ほとんどかわらなかったのに!
 そんな日曜日になぜ行ったかというと、今回のイベントは良い席で見るためには抽選に当たらなければならいシステムになってましてね、しかも相当率の低い抽選らしいので、だったらわざわざ仕事休んでまで平日に行かなくてもかねぇと思ったのです。
 ま、私なぞはそれなりに近くに住んでいるのでまた来ればいいしーと気軽に構えることができますから、一日中ショッピングしたり(とはいえお店もどこも激混みでしたが)食べ物たべてまったりしたり、乗り物にも一つも乗らずにだらだらしてても充分楽しめたんですが、地方から来て、日曜しか来れなくて、数年に一度とか下手したら人生で数度とかしかランドに行かない人にとっては、あれではそりゃあ夢の王国にはなりえないよなーと思ってしまいました。TDLが嫌いな人の気持ちもわかる。だってねぇ、ポップコーン買うのにも30分以上並ばなきゃならないような場所はさ、子供にせがまれてしぶしぶやって来た世の疲れたサラリーマンなお父さんとか、そりゃ嫌だよねぇ…。TDL好きの私としては、そんな悪印象だけもって帰ってしまいそうな状況は悲しくもあったりするのですが、でもまあ、仕方ないのかなあ…うーむ。

 さてそんなことよりも、お目当ては20周年のイベントです。新しく始まった昼のパレードと、夜のショー&パークのデコレーションなのです……が……
 遊びほうけていることへの罰なのでしょうか。3月だというのに驚くほど寒かった昨日 。さらに海辺は風が猛威をふるう場所です。そして、ランドのショーはその「風」にとっても弱いです。つまり

 昼のパレードも夜のショーも花火も、すべて中止でした。

 罰か…これが罰なのか……まあ、負け惜しみとしてはどうせ夜のショーの抽選には外れてたんだけどさってことで。それにショーはなくても、パーク内のイルミネーションは本当に美しく、それだけでも見る価値有りでしたし。楽しかったし。満足したし!
 ……いいもん。来年また行くもん…涙


306 [ また長文です… ] [03/07(Fri) 12:48]
 夕べは更新だけしてそのまま倒れこんで寝てしまったのですが(笑。さすがに二日連続の7階分階段駆け上り大会はキツかった;)
 わー!ごっついとばすぜロックンロールでしたよーー!!
 ロックショーでは楽しそうなさとしさんが、GTRではがんばっているさとしさんが見れました。別々の魅力でしたねv 古田さんがいないと「俺がやらねば」な感じで必死なさとしさんなのです(笑) しかし途中、右近さんとトークしていて「久しぶりにリーダーとやれて嬉しいです」と言われ、「俺リーダーやったんや;」と大あせりのさとしさん「…助けて兄ちゃん…」て急に弱気になってみたり。かーわいーー!!!

 告白しますが(前から言ってるけど)私は過去GTR見たことはありません。見たライブはてるみ&うぐいすの第二部のみ。だからこの二日間で知らない曲もいっぱいありました。昨日も書いたけど、あまりノッたり盛り上げたりが上手なほうではないので、ライブは気が引けちゃうんです。なんかね、所詮私は演劇畑の人間なので、ライブの世界にでしゃばってっては申し訳ないと思っちゃったりとか。でも今回は行かせてもらっちゃいました…ってうーん、なんか何を自分ぐるぐるしてるんだかという感じですが;
 楽しんだので許してください。ラストのほう、客席で暴れまくるさとしさんを割り合い間近に見て、やっぱかっこいーと思うやらやっぱデカイ〜と思うやら。笑<テーブルに乗ってらしたので見上げる構図だったもんで余計。
 相変わらず右近さんは可愛いしv 私のすっごいお気に入りな「マイビューティホーアカネさん」が聞けたし〜vv 聞けたといえばお布施ブギもちょこっと弾いてくれた司さん大好きです(笑)この曲も歌ってほしかったなあ。ちょこっとと言えば、「歌いたかったんで」といきなり無常のうたをワンフレーズ歌ってくれたTAKIさんも大好きv 天保の曲がないなあと思っていたので嬉しかったです。
 しかしこの二日間で私、TAKIさんの魅力に目覚めたかも(笑) 右近さんがびょうびょうとやっている所だかでツボに入ってしまったのか素で大口あけて大笑いしている姿にめろめろ。なんてかわいらしい。MCが一つもオチなかったところも好きだし、そしてそのオチないままむりやり曲に入ってしまったのに、こんどは司さんがはまってしばらく笑いたおしていたのも見逃しませんでした。ふふふ。素敵…

 ああでもやっぱりさとしさんで! なんかもう見て以来昨日も今日も ずーーっと、ロックンロールアウトローが頭の中をぐるぐるしてます。この曲とドラゴンロッカーズがダントツに幸せだったのよ……。踊りが一人なんだか微妙に合ってないのもご愛嬌。冒頭5人でメンチきってた決めポーズもかなり格好良かったなあ!お祭りマンボもいい感じでした。すき好きvv
 楽しかったです。夢の二日間でした。ありがとうございました。なんかまだ微妙に耳が変なのが気になりつつ、あともう一つ気になること書いて〆めます。
 あんなに何度も「ネットに書くな」と言われるとすっごく書きたくなるんですが右近さん!?笑(昔怖い彼女と付き合っていたという話をしておりました)


305 [ オロチでした…(すいません超長文) ] [03/06(Thu) 12:01]
 最近自分で自分を「心狭いなあ…」と思っては凹むことが多かったのですが、それでもやっぱり言ってしまう。長く見てるからって驕りやがってと思われるかもしれない、それでも言ってしまいたくなる。オロチでした。昔から見ていた、このメンバーたちを知っている人にはたまらないオロチでした。全員が揃っていました。生活上やら宗教上やらの理由で離れ離れになっていた人もみんな居ました。そしてなにしろ、帰ってきたぜでただいまなあの人を、舞台上からも下からもにっこり迎えてあげるためのスペシャル企画だったと私は思っています。ちょっとだけ、ちょっとだけ優越感に浸らせてください。ああ、長く見ててよかった………滂沱。
 GTRだけで良いと思ってたんです。チケット取れなかったし、我慢しよう、帰ってきたさとしさんが見れれば充分満足じゃないかと。でもたまたま用事でいけなくなった友人にチケットを譲ってもらうことができて、これを見ることができて、本当に幸せでした。オロチが見れた、ゴローが見れた。古田さんの横で楽しそうに踊ってるさとしさんが見れた。満腹です。
 いやーーもーーー!!さとしさんかっこよかったぁっ!!!(結論はそれかぃ。笑)
 私は全然ライブ慣れしてない人だし、元々反応が地味で分かりにくい人なのであまりがんがんにはノレないだろうなーと思っていて、前に迫っていく勇気はなく、かといってあまり後ろもなぁ、近くでも見たいし…と葛藤して、中央あたりの微妙な位置にいたんですが、実際微妙なポジションでした(笑) 前はノリノリ、右横はライブ慣れ、左横は関係者っぽい落ち着き、ななめ後ろはまたノリノリ、みたいな。どこにテンションあわせていいか悩みつつ、でも久々にみたオロチは本当にカッコイイ。衣装はもとより、振り付けとかも昔のままじゃないですか!? ロッキーチャックがあったり、マジックがあったり、Xネタがあったり、ラストはもちろんばばんばばんばんで〆はゴローをみんなで踊る!(台詞も言うぜ!) これですよ、これなんです。なつかしいいい!!!!
 私は私なりに精一杯ノリもしたし踊りもしたし(でも傍からだとなんて地味に見てると思われたかも…ごめんなさい周りにいた人<何故か謝る;)久々に終わってからしばらく耳がおかしくなる大音量のなかで2時間近く立ちっぱなし歌いっぱなしで、あげく会場の7階までの階段上り下りで、年齢+普段の運動不足でもうへとへとです(笑) しかし今日も行き ます。こんどはGTRです。今度はほんとうにもう存分にさとしさんメインで!!!!!

 ああもう、ここまででも充分長いですが後もう少し、つれづれに語っていいですか
 ○「退団したあとさみしくてさみしくてチワワを3匹も飼ってしまった」というさとしさんに…涙
 ○そんなさとしさん、最近気になる人は「ミキティ」らしい(笑)
 ○そんなさとしさん、夕べは気合を入れるためにストリップ小屋へ(笑) ああそんなテンションも変わっていない36歳が…愛しい……vvv
 ○スペシャルゲストに明星さんがv 可愛らしかったーvv けど、かわいーかわいーという古田さんもかわいかった。笑。しっかしやっぱり歌お上手だわぁー。
 ○可愛いといえば!右近さんがなんだかもうすっごい可愛かった!どうしましょうってくらいにチャーミング!!
 ○TAKIさんと司さんがえっら楽しそうに目線を合わせてギターを弾き合っていた瞬間がありましてね、そこが個人的に大変ツボでした。わは。
 ○あともいっこツボというか衝撃。「七年間の活動を各自報告してもらおう」と順番にMCを振ったときの古田さんの「じゃ、さっちゃん」という呼び方が。さ、さっちゃん?!!???

 あー絵も描きたいんですが、今日はまた続けてGTR。仕事行ってオロチみて仕事行ってGTRはさすがにキツすぎます;でも後ほど必ず。青い羽織が似合ってた、可愛かったさー、と思ってたら、帰ってきて見たらあれは初演秋味の時の衣装ですかね??パンフ見るかぎりではそれっぽいんですがさすがにちゃんとは分からないー覚えてないー。
 でも何がアレって、その衣装がちゃんと保存されていたわけですよね。オロチ衣装もそうなんですが、そんな小さなことにもまた、涙がほろりと。


303 [ 手抜きアート ] [03/05(Wed) 13:50]
 最近シール貼るのを覚えたら爪塗り横着になったわ……
 とそんなかんじで夕べは、爪ぬったり服考えたりCD聞いたり、オロチ準備に余念がなかったことでございましてよ。
 ネイルアートと呼ぶほどの事では決してないのですが、色塗っただけだと淋しいので柄を入れるのです。それが100円均一で買ったシールなんですけどね、割と柄が良くてバリエーションもなかなか、自分で切り貼りレイアウトできて手軽で、地の色に合わせてデザインすると割り合い見目良くできあがるんです。お手軽なんちゃってネイルアート。最近こればっかりですわー。(でも最近売ってるの見かけない。もっと他の柄もあったら又欲しいのになぁ)

 とそんなことしているうちに、さあいよいよ今日です。ワクワクというか、ドキドキ。
 ………ドキドキドキ……<仕事が手についていないモヨウ。


300 [ 唐突に思い出す。 ] [03/03(Mon) 23:33]
 すっごい薄ら覚えの記憶なのですが、たしかキッチュさんて、某ディズニー映画のアラジンで、冒頭の商人の声あててらっしゃいませんでしたっけ………?? あまりに記憶があいまいすぎて誰にも確認できないんです;<だいたいコレどこで聞いたのかも覚えてないよ;映画公開当時のどこかのニュースで聞いたんだろうか?
 シーのシンドバッドセブンボヤッジの商人の声は松尾さんであってますよね。ああ、どれもうすら記憶……だれか御存知ですかしら??
 しかし松尾さんて、オフィシャルページのプロフィール文章までもがチャーミングv

 さてはてオロチが目の前です。相変わらずCD聞いて備えておりますが、しかしゴロー3の歌はもうなんていうか、見事に外では歌えないうたばっかりですわね。苦笑。あとゴローの振り付けの細かい部分がはっきり思い出せなくて今困り中。
 ちなみに私のゴロおま3の記憶。(普段そういうことしなそうな)知人がはりきってお布施していた姿を目撃してしまったショッキングな思い出&ビリーのフープは紙が厚くて回してると指が痛いという思い出。…それだけ。なんてこったい!


299 [ 週末 ] [03/03(Mon) 01:07]
 週末、遊びたおしておりました。友人と丸々二日間お買い物三昧v
 とはいえ帰って来て荷物をあければ、仕事の買い物以外ではストラップと「指貫」ぐらいしかありませんでした。ちみさい買い物ばっかり(笑) でもね、指貫可愛いんです。パンダなんです。そしてケースに入っているんですv
 小さな宝箱のような形の七宝のケースで、あけると中に同じく七宝のシンブルが入ってます。黒地に金の縁取り、竹の前でパンダが佇んだり転げたりしている絵柄。見て一目惚れしてしまって、実用性は薄いんですが思わず買ってしまいました。
 シンブルってかわいいのよねぇ。コレクターも結構居るアイテムですが、小さくて、いろんな色柄デザイン出回ってて、集めても場所もたいしてとらないし、うーん気持ちわかるなあと前々から思っていましてね、でも普段だったら絶対に買いません。なぜならそれは「私はまともな運針ができないので普段指貫をつかわないから」……どうだろうそれは作り物師としては;
 でもでもパンダが可愛かったので買いなのです。なんだかもう、いつの間にやらほんとうにパンダマニアへの道まっしぐらって感じですね私。厳密にはそういうわけではないんだけどなあ…(苦笑)
 買ったストラップもお気に入っているし、さあ、これで明日から又がんばるぞぅ!うおおおお!!
 ………いやちょっとね、なんだかもう買い物楽しかった以外の部分では、電車乗り間違えたりなんだりと、見事にダメダメ続きな週末だったんですよ、あはははは。涙。


298 [ トーマの心臓 ] [03/01(Sat) 03:03]
 心がオロチで上の空の時に何を…の第2段見て来ました(笑) なんで私はこう続けて芝居の予定を入れていたんだか……
 なのですが、完全に自分のミスで開演前にバタバタを起こしてしまいまして、開演前・休憩中・終演後と、メールと電話かけまくり、しかもたまたま夕べあまり寝れなかったことがあったりで、何やらもう集中して見られないことこのうえない観劇になってしまいました。ああああ申し訳ない;;

 そんな中でしたが一応感想など。(ネタバレはないと思う)
 スタジオライフ、名前だけは聞いたんですが、男ばかりで少女漫画で…と凄くイメージが先行しちゃっていて、長い事見ないままでここまで来てしまいました。正直好き嫌いは有るんだろうな−と思いつつ、でも一度も見ないのは芝居好き漫画好きとして納得行かなかったので、今回、ダブリンで拝見した及川さんにも興味あったし作品も再演を重ねていて代表作みたいだし、思いきってチケットとってみました。
 で…………うーん。聞いてはいたんですが、本当に漫画をそのまんま3次元化する作り方なんですね。先日見た某花組さんのも原作漫画だったんですが、原作有にもかかわらず完っ全に切り離して別物作り上げちゃってた作品でしてね、双方男ばかりでマンガ原作と共通項も多いのに、比べると真反対の作り方なんですよね見事に。面白いなと思いました。
 しかし、どっちにも同じく思ったんですが、やっぱり漫画って芝居とは相容れないメディアなんじゃないかなーと。漫画は自由自在に空間と時間を飛び越えますが、舞台ではそうはいきません。人は出はけしなきゃだし、シーン転換も小道具の出し入れもしなければなりません。漫画をそのまま具現化すると、どうしてもブツブツと途切れてシーンが展開して行くように感じちゃうんです。
 漫画だと短いシーンが連なってても気にならないけど(自分のペースで読めるから?目線が大きく変わらないから?)舞台では暗転が入る度に気持ちが途切れる。これってどうなのかなーと思いながら見てました。
 うーん、難しいところなんですけどね。漫画を3次元化する、というアプローチ自体は決して否定すべきものではないと思うんですがねー。なんかいい方法がないもんかね、というか。ちょっとなんかこう、色んな意味で消化不良の観劇になってしまいました。ううううむ。