<< back
index
next >>


[ 2003年2月 ]


297 [ オロチオロチ ] [02/27(Thu) 23:31]
 2月は短いということについ先日まで気付いていなくって、私が見れるオロチはすごく先に思ってたでんですが(大坂から東京は2週間あると思ってた)もう来週なんですよねぇ。とりあえずオロチとゴロー3のCDを繰り返し聞いて準備に余念がありません。そういや、ライブ決まったと聞いたあとしばらくもこのCDのコンボだったなあ(笑)<さとしさんの声が聞けるのはこの2つしか持っていないもので。
 気が付いたら2月がもう終わります。2月、長かったです。オンリーてまだ今月の出来事なんですね!なんだかもう果てしなく昔のような気がしてしまう私、その事実に気付いてかなりびっくりしてしまいました。もう数カ月は経ってそうな勢いなのですよ私の中で。なぜなんだろ?? あんまり夢のように楽しかったからかしら…
 ……などと感慨深くなっているところに入った一報。あああ、私もしかしたらロックショーの方も見ることできそうですー!!!


296 [ キャラメル ] [02/27(Thu) 01:50]
 見て来ました…この心がオロチで上の空の時に私しゃ一体何を見てるんだ…と思いながら。苦笑 直前になって「あ、上川さん出てるのか今回」とかやっと理解した程度の客です;すいません;;
 <以下ネタバレあり>キャラメルって、語りベがいてその人が昔の話を語る、という構図多いですよね。MIRAGEもその一つですが、このパターン多すぎくない?と思っておりまして。たしかにこれって便利な手法で、つい頼ってしまうんだよなあと自分でも分かるんですけど、ここ最近で結構気になっていたことなので、お、今回は違うぞーというのがまず第一感想。あと、映画の中と外を行ったり来たりするというフィクション!な設定があったりとか(ちょっと「サンタクロースが歌ってくれた」を思い出します)、ちょっと前の時代の芝居テンションが感じられた気がしました。私としてはやっぱりこういう話の持って行き方の方が好みだなあ…とかね、あと、みっこさんが活躍なさってたのも嬉しかったなv
 と、少し真面目に芝居を語ってみようかとも思いはすれど、何を言っても「賢治島探検記」の「日替わりゲストビデオ」のみ購入してきた人には言う資格ないよね、とも思ったり。わはははは。あ、粟根さんヘリクツアゴメガネ、髪長ーいvv


294 [ 勝負に勝って試合に負ける ] [02/25(Tue) 12:49]
 近所にあった私の好き系なアジアンテイストの雑貨屋が閉店するらしい。50〜70%offとのことで妹と見に行って、そこで500円の福袋をみつけました。
 この店の雑多なテンションで福袋。そして500円という破格値(袋はかなり大きい)。どう考えてもお笑い商品です。買って、中あけて、「着れないだろこんな服!」と笑えればそれで充分な商品でしょう。だいたい服系の福袋は私にはサイズが難しいのでほとんど役にたたないんですが、“最終的に素材として使うから惜しくないよ〜ん”な秘密兵器もあるので思い切って購入。家に帰って妹とわくわく開けてみたら…
 細かい雑貨とか期待してたんだけどそれも入っておらず、中身は服ばかり6着+小物。無地ブルーのリブセーターとか、ワイン色ベルベットのカットソーとか、裏地がちょっとかわいい茶色のジップアップパーカーとか。サイズが合わないので私には無理ですが、着れる着れる、普通に着れます。そして1着100円以下計算です。ものすごいお得です。
 ……なんですが。何故だかこう心に淋しい風吹き抜けるのはなんなんでしょう。<笑いが取れなかったので、何か「負けた」気がするらしい(笑)


292 [ もやもやする日常 ] [02/24(Mon) 12:32]
 本日いよいよ大阪オロチ。あーーどうなってるんでしょうねええ!!! とりあえず出演者さんに一言。「明日もあるのでペース配分してね」>タカオウ(個人宛/笑)

 話かわりますが、そんなに暇あるなら最初から出演したらよかったのに結城さん……と思う今日この頃。噂に聞くとかなりちょこちょこご出演してたみたいですよね。(私だってどうせ見るなら客席のお姿ではなくて舞台上のが良かったい!)
 他の公演ともかぶってないし出れそうな時期だよなーと思っていただけに、出演されないと知ったときショックだったのに。出れんじゃん。出たらよかったじゃん。もう。笑
 こうなったらもう、その分おまけしてびげすとびずに期待させていただきますけどね…ってそれにも出なかったらどうしようですが;


291 [ ナイトメアやっぱりDVD欲しいなあ ] [02/23(Sun) 23:10]
 相変わらずゲームやってました。キングダムハーツ。いやあー、私のようなディズニー好きにはたまらないゲームです。あのキャラやあのキャラに会えて、あの場所で自分が動き回れるなんて!
 だいぶすすみまして今ハロウィンタウンにきた所。ジャックが仲間になりました。
 ああ素敵!やっぱりナイトメアビフォアクリスマス大好きです。ジャックかっこいいです。(市村正親さんの声もステキv)なので、私は割とパーティーメンバー一度決めたらそのままラストまでつっぱしる人なんですが、ここぞとばかりにジャックを仲間に入れて、主人公・ジャック・グーフィーという個人的に夢の布陣にしてみたりして。
 グーフィーすきなのです。おばかさんだから。
 ジャックすきなのです。おばかさんで長身痩躯だから。
 (私の趣味ってたいがいここらへんでくくれます。苦笑)


289 [ ぎりぎりセーフ ] [02/22(Sat) 13:03]
 ヤバい感じだったので、仕事終わりでわざわざ渋谷まで出て買い物などして来てみました。
 お店はもうすっかり春色仕様になっていてちょっとうきうき。好きな雑貨屋など見て、素材屋行って、小さいものばっかりいくつか買い込んで。(こういうところで「何かに使えそう」と素材を買い込んでしまうのがなんて言うかですが。苦笑)
 一つお店で、好みの柄のマルチカバーがあり、切り刻んでも惜しく無い値段だったのでこれで春カバンでも作ろうかしら〜、なんて思ったんですが。
 考えてみたら、カバー500円。…ちょっと移動した布屋で買えばメーターもっと安く買えるじゃん、布。
 ギリギリでふみとどまりました。ふぅ。危うくだまされるところだったぜー。<違


287 [ 夕べの私。 ] [02/21(Fri) 12:01]
 仕事の資料、あまりにナチュラルに「龍神」を「たつがみ」と読んでしまった自分に気づいてびっくりした夕べの自分。(そして龍神のビジュアルで文章想像したらかなり可笑しかった。笑)

 なんか凹み気味です。やばい。
 やばいので、夕飯の買い物でもしようと寄ったコンビニで、ついでにマニキュアなど買って自分をごまかしてみる。こういう色持ってないし〜と思って買って、うきうきと塗ってみたら……すごく似合いませんでした。涙
 そっか、持ってないのはこういう濃いぃ色が似合わないからでしたね、そうでしたそうでした……しょんぼり。

 いよいよやばいので、ヤフオクでいきなり買い物してみたりとか。何やってんだろ自分。でも市場価格から考えるとかなりお得に買えたとおもうのー!


286 [ インパクト、大 ] [02/20(Thu) 12:46]
 早く寝て早く起きよう推進月間なのでニッキこんな時間です。(とはいえ夕べ寝れたのは2時過ぎでしたが…;;<本人すごく早く寝たつもり)
 なんだかもう。自己管理の出来てなさに凹み気味の今日この頃。いかんなあ、いかんいかん。


 私はここ以外でもHPをやっているのですが、「リンクしました」ともらった報告を見てページへ飛んでみたら、相手小学生でした
 びびびっくり。いただいた文章もちゃんとしっかりしてて全く気づかなかっただけに。まあね、最近はこの平均年齢の高い新感線まわりでも高校生さんいらっしゃいますし、中学生がネットやってて全然普通な時代だし、小学生でページ作ってる人だって過去見たことはありますが
 何があれってさ、「1991年生まれ」という数字にそれはそれはインパクトありましてね…き・きゅうじゅうねんだい生まれですか……だってこのこ、髑髏城初演の時にまだ生まれてないんだよっ?!?


284 [ ちょっとだけ優雅な時間 ] [02/19(Wed) 00:04]
 帰りにMOSに寄って夕飯を食べてくる。
 夜のみにやってるセットがあったのでそれを選択。チャパタサンドはなかなかボリューム、根菜サラダはひじきとかも入っていて健康的な感じ、付け合せのポテトフライも好みのお味でした。
 雑誌など読みながらだらりと食べて、メール打ったりなんぞもして、ゆったりと帰宅。
 …なんだかすごく「優雅なひととき」をすごしたような気がして幸せ〜と思っていたんです、が…
 考えてみたら、たかがファーストフードで夕飯食べたというだけのことで、決して健康的でもなければゴージャスでもありません。
 つまりどういうことかというと。

 いかに普段の食事レベルが低いかという。

 ……自炊しよ。


283 [ モノ作りというモノ ] [02/17(Mon) 23:39]
 ビガービズのパンフレット読んで思うこと。<パンフの内容バレ>
 「モノづくりに全く苦しまないユニットがあってもいいじゃないか」
 なんて素敵な稽古場なんでしょう! 惚れ惚れです。憧れます。坂田さんは頑張りすぎです。ダメですそんなことでは(笑)
 飲みに行くのが楽しい人選とか、8時間稽古のうち実質稽古3時間とか、そんな雰囲気こそがあの作品のドリームチームを生んでいるんだよなあと思うのです。

 こういうのって言葉だけ聞くと客を馬鹿にしてんのか!てのもあるかもですが、私は全然そんなこと思わなくて、むしろ好感さえ持ってしまいます。努力とかは、それが好きなら存分にやればいいけど、やりたくない努力はしたって無駄なだけだと思うのですよ。私は頑張りとか努力とかがすごく嫌い(人生のモットーは「がんばらない」) …て言うと酷い人みたいだけど、ちゃんと人並みに向上心はあります(笑) ただね、やりたいからやる努力や頑張りは、それはそれで楽しいから「努力」って感じはしないと思うの。
 作る側が楽しまないと受ける側が楽しめるはずはない、というのが私の持論でありまして、素で仲良しで素で楽しんでいるからこそ、見ているこっちもすごく楽しい。あーもー、だからこの作品好きなんだなぁとしみじみ思った次第でありましたのです。

 で。大王へ一言。「野獣郎はシリーズではありません」以上。


282 [ げーむ ] [02/17(Mon) 01:38]
 久々にプレステを本来の用途に使いましたよ。いままでほとんどDVDプレーヤーとしてしか動かしてなかったのでね(笑) ゲーム、しました。きんぐだむはーつ。
 もう既に何ヶ月前に買ったんだよっつうゲームではあるんですが、やっと手を出せる暇が出来たので…というと、私よりも全然日々を忙しくしてらっしゃる方々に申し訳ないのですが;RPGってほら、一度始めてしまうと時間がかかるじゃないですか。できれば一気に進めたいものだし、ということでなかなか踏ん切れなかったので、先日シーに行って妹と会話したのをきっかけにやっとはじめてみました。

 というわけで休日一日ゲーム。買い物行こうかと思ってたんだけど、寒かったし、雨降ってたし。
 土日が連休だとこんなにヒマってあるんだね…と思う二日間、遊び倒して我にかえる。こんな事してていいのかな私。
 もっと他にやるべき事があるような気はする(<実際ある)でも、たまにはこういう日があってもいい気はする。
 遊び倒したくせに、何故か心がもやもやする、そんなにちようび。


279 [ びがびず ] [02/16(Sun) 00:12]
 見て来ました。<以下ネタバレあります〜>
 本日初日。さすがにばたばたした部分があって、見ててドキドキするシーンもありましたが、何と言ってもこのシリーズ。ああネタに困らないったら!(笑)
 …もとい。やっぱり面白いです。いろいろ裏切られた設定などあったんですが、でも面白かったです。自分、健三をかなりとんでもない人に書いてるつもりあったんですが、いやぁ全っ然足んないや!(笑) あの人一人いるだけでアレだけでたらめ起こせるってのは素晴らしいですね。脱帽、感服です。
 びぐびずに比べたらそりゃあ一作目の方が面白かったと答えますが、それは初見のインパクトがあるんだから当然で、今回も上等に面白かったです。いっぱい笑ったわ〜。三上さんがイマイチいつものキャラが出きってなかったような感じしたのがちょと残念かな。このあたりは次回作に期待〜v(次って来年?)
 一点、作中で「またドリームチーム集まったじゃない」言うセリフありまして、「うそだ!一人足りないじゃん!!!」と心から思った私はやっぱり足りない部分がサミシカッタです。(ま、今日は客席にはいらっしゃったんですけど。笑)
 でもいないとはいえ、結城ちゃんと健三くんの楽しい日常は透けて見える部分沢山あるので、「萌えるにはことかきません!」あんなシーンやこんなシーン想像しては一人ニヤける怪しい観劇中。縛られ結城さんのためだけにパンフ1500円だってそりゃ買うさ。笑
 今回なかなかチケット取れずに席もかなり悪かったし、一回しか取ってなくて、もう一度見たいかDVDを買うかいろいろ悩んでいる所ではあるのですが、とりあえず今回の総括として一言、「社長当社比5倍」って感じ、かな?…こう御期待。笑

 あと。紅天狗のチラシ入ってたんですがこれ、すげぇや!高橋留美子さん新たに書き下ろしだよ!!ちゃんとインド仕様になってます。すごい…。
 DM写真にプラスして役者写真載っておりますが、右近さんがなんか可愛くてツボv(てかニ役っぽいのは何でだ???) で、薮雨さんキャラ変わってるし……あなた誰(笑)

281 [ 予告編のこと ] [02/16(Sun) 00:34]
あそうだ。
先日アップした予告編が大ウソだったの確定して安心してるとこなのですが(笑) アレ以前のあらすじ見ないと何の事やらになってしまってるので、見つけて来たコレはっておきます。<こちら> ここの「今回のお話は」のとこにある粗筋参照してくださいませ。


277 [ teste sweet ] [02/14(Fri) 21:22]
 あまりに身近でないのですっかり忘れてたんですが、バレンタインなのですね、今日。せっかく気付いたので、久々に「通勤時間だけで仕上げるお手軽SSもどきシリーズ」はっておきます。
 毎度おなじみお約束「フィクションです!」で、以下、どうぞ。

===================================
Delicious Days
===================================
 <こちらをどうぞ>

 ……先日のゴーヤ発言聞いた瞬間からこんな事考えてたと言ったら怒られますか。汗


276 [ 行って来ました ] [02/14(Fri) 01:33]
 母親が先日のさとしさん出演の金曜ドラマを見たらしく「犯人役の人カッコ良かったじゃない」と言いました。なんと!と反応したらすかさず妹「でもあの人バカだよ?」それを聞いて母「じゃあダメだ」……………涙(おバカさんだからいいんじゃないかぁー!!!)

 という感じで(<?)TDSまで行って参りました。
 ホテルのかなり良い部屋に泊ってショーも良い位置で見れたし、サロンとかも楽しんで附属施設は使い倒してきたし、デリシャスデイズのスプーンは二日分きっちり貰ったし、楽しかったんです。楽しかったんですが!
 やっぱり家族サービスは大変なのですよ正直……; 80超えた老人2人も連れてゆくと、それに附随する諸々も含め気の休まる時間がありません。…いろいろと。……疲れました。涙。妹はいつもほんと良くやってくれてるわアレ、と一人帰って来た家の静かな部屋で物思う夜。ふぅ。
 家族ッテ距離ガ近イダケニ逆ニムズカシイヨネ


274 [ すごく悩んだ ] [02/12(Wed) 00:49]
 バタバタしてた内にもう随分前のニュースになってしまってるんですが一つ小ネタを→ <こちら>
 リンリン、前の時のは結局失敗だったんだね(苦笑) ちなみに以前にもこれ書きましたが、行き先の動物園には“シンシン”がいるんだよね…リンリンとシンシン、どう考えても上手くいきそうにない所がなんとも(笑)

 祝日。町へ買い物に。駅前でふと見た古食器かなんかを売ってた出店というかのところで、なにげに古着物も脇で売られていて、かなり足がとまりました。数は少なかったし、そう綺麗なものでは決してなかったんだけど「どれでも一着1500円」だったの!
 素材として切り刻んで使っちゃっても惜しく無い値段、赤茶っぽい柄の羽織とかはまんま三五とかにも使えそうだったんですが、悩んで悩んで買いませんでした。それは、手持ちの財布に○千円しか入っていなかったから……やっぱり買えばよかったかなあ。今さら思ってみたり。

 ところで明日からちょっと出掛けて来ます。ディズニーの海まで。泊まりで。汗
 すいません、行き過ぎの自覚はあります、ありますってば; でも今回のは家族サービスのようなものだから許して下さい…(何に謝っとるのか)…早く20周年のランドにも行きたいなv<をい;


271 [ そんなに好きか ] [02/11(Tue) 02:05]
 昨日新調した眼鏡がお気に入りで一日ウキウキv グレーのセルフレームで、地にちょっと柄が入っているのです。割と珍しい感じ。眼鏡は見るのも描くのも大好きですが(笑)、自分でかけるのも大好きです。これが5000円で作れるとなると、思わず沢山作ってしまいそうだわ……某100個とか持ってるお方には遠く及びませんがね。笑

 で、先日髪の毛も切ったんですよ私。今迄にくらべるとかなりショートに。ちょいと前髪の長さが微妙だったので、若ぶってピンで止めてみたりしまして、その姿で昨日眼鏡を選んでいたら妹には「なんだか光浦靖子化している」と言われました。…否定はできません(笑) いやいいんですけど。光浦さんキュートで大好きだしーvv 彼女は良く眼鏡が似合っていて御贔屓さんなのです。
 ただでさえ眼鏡かけてる人は三割り増しですしv(<妹には同意してもらえませんでしたが…) ええもう、眼鏡は自分でかけるのも描くのも好きですが、見るのも(以下略)


269 [ 空天華 ] [02/10(Mon) 02:32]
 見てきました。えっと。言い訳ってわけじゃありませんがっ、リリパは毎回わりと見てますしっ、久々の中華ものと聞いて前から楽しみにしてましたしっ、ええべつにゲストのために行った訳では、そんな訳では決してなくですね、もちろんゲストと聞いてだったらせっかくなのでその日取ったことは否定はしませんがえっと………<何に言い訳してるんだこいつ;

 もとい。今日は一日ひさしぶりに妹と遊び倒す日でした。私が実家を出てしまっている分、妹にはそのあたりの面倒なことを全て押し付けてしまってる状態なので、たまには実家から呼び出して気兼ねなく2人で遊びましょうや企画だったんですが、リリパ見る?ちゅうたらこれなら一緒してくれたあたり悲しくもありつつ…(新感線は絶対一緒してくれないくせに)
 昼過ぎに待ち合せして、下北に早めに着き、お茶したり、お店見たり、私の眼鏡新調してみたり(最近はやりのワンプライスショップで作ったら5000円で作れた!奇跡!)、芝居見たあとも夕飯も食べて、デザートまで食べて帰りました。楽しかったー。その間ずっと喋りどおし。…仲良い姉妹だとは言われます。あんまり自覚はないんですが。
 妹もいい息抜きになったかなと姉としてもちょっと一安心。お茶したところの3種盛りのケーキがどれも美味しかったし、夕飯食べたところが地味なお店ながらなかなかナイスな感じだったので、一日トータルでかなりプラスポイントだったかなv また たまには遊ぼうやな>妹

 と。それとは別に……芝居については妹と充分語ったので満足したんですが、「ゲストについては全く語れなかったので!(繰り返しますが妹は新感線興味ありません)」そのへんの不満をラクガキしてみました。普段あまりこういうレポートっぽいことはしない人なんですが…そういう訳なんで、ちょっくらお楽しみくださいませ。<こちら> あ、画像サイズも容量もでっかいですのでおヒマな時にどうぞ……


268 [ 説明は大変 ] [02/09(Sun) 02:14]
 なんだかもう、一日12時間寝てしまいましたよ…苦笑

 ところで。最近またすごくウィルス届くんですが気のせいですか?
 私は基本的にメールアドレスも掲示板とかに平気で書いちゃう人だし、仕事とプライベートと…でアドレスを3〜4個持ってるので前から多いは多かったし、ただ来るだけならこちとらMacだし見たら削除しちゃえばいいので別に実害もないのですが、面倒なのが、「貴方から貰ったメールの意味がわかりません。何ですかあれは? 日本語で出してください!」というメール。
 つまり、私のアドレスを騙って出されたウィルスメール(ありますよねそういうの最近)が何だか分からなかった人が私宛に返信してきたものなのですね。
 本文英文だったり、身に覚えない内容だったり、添付ファイルついたりしてたら、ちょっと慣れた人ならああウィルスねとゴミ箱ポイだと思うんですが、それも分からない人がいるんですよねぇ…当たり前と言えば当たり前なんですが。
 仕事の方に届いたりすると無視するのも感じ悪いし、ウィルス解説のページなど引用しながらのめためた丁寧な説明メールを返したりするんですが、それがここのところ立続けに数通来て…ちょっと疲れました(苦笑)
 てゆうかどうか初心者さん。身を守ることなのでウィルスあたりはまずちゃんと勉強してくださいね………。その謎の英文メール、添付ファイル開いちゃったりしてないか、お姉さん心配です。ふぅ。

 つーか最近のウィルスってタチ悪すぎ。怒。


267 [ 認定 ] [02/07(Fri) 00:28]
 最近どうも気になる事があるんですが…
 今行ってる仕事先の社長に、どうもわたし「マニア認定」されてる気がするんです;
 なんなんでしょう「Aさんなら知ってるよね?」て会話フられる事が多い…そのネタは私が生まれる前の時代のですから知らないはずです。…知ってるけど;
 おっかしいなあ。別に今の仕事先で何をした訳でも無いと思うんですが。最初に飲み会に行った時に、お笑いとかまあ好きで見ますよ言ったら、じゃあどのコンビとか好き?とかの話題になって、「松竹のコンビを4つ言われたら答えられるでしょ」とかフられて、見事に答えてしまったのが悪かったんでしょうか私。よゐこ、オセロ、ますおか、アメザリ、オバドラ、あとは…
 確かに答えましたが、答えられましたがっ、でもそれが正解と分かるってことはそちらも同類ということで、私なんかは全然マニアでも何でも無いんですがーー!!<言い訳くさい? 汗


264 [ 昔のなかま。 ] [02/06(Thu) 02:39]
 唐突に先週の話なのですが、原稿も終わってなくて大騒ぎだったにもかかわらず一日だけ、学生時代の友達と食事会をした日がありました。高校の時の演劇部仲間で、大学は学部が違ったし、卒業してからはほとんど会ってなかったのですっごいすっごい久々に会う友達だったのです。どうしても会いたくて。
 一人は結婚してたりとか、一人は仕事バリバリだったりとか、状況はあれからすっごく変わってるはずなのに、面白いのは学生時代の友達って、たとえ何年ブランクがあっても会えばあっという間に、すとーーんと昔のテンションに戻って会話できるのですよこれが。なんかね、こういうのって、いいよねぇv
 食事も美味しかったし(<わりと有名なピザ屋だった)、久々のお喋りもできて楽しいひとときでしたv が。
 もう一軒コーヒーでも飲んで帰ろうか、というのを思わずお断り申し上げそうに成ったイベント前のわたくしが(苦笑) ごめん、早く帰って原稿の続きやりたか…ごにょごにょ。汗 まあ、コーヒー飲んで来てもちゃんと本出せたので良かった良かった、なのですがね。

 ところで私の友人連中、結婚した人もさすがに増えてきたのですがその人たちがそろいも揃って「簡単な名字に変わって行くのは何故ですか!」
 絶対身元ばれないだろうから書いちゃうけど「加藤さん」に「佐藤さん」に「山本さん」です。みんなポピュラー名字過ぎです。おかげでメールとかもらっても、署名で一瞬誰だか分からない事しきりなのよ…お願いみなさん、旧姓でここはひとつ。笑


254 [ 一日たって ] [02/05(Wed) 00:54]
 あー、やっぱりイベント後には仕事休みとっとけばよかったと思う事しきりの日々です。ちぇ。(妹から「生きてる〜?」というメールをもらってしまいました。苦笑)

 夕べは本を読みながら幸せに就寝。しかし、他所様へ自分が書かせていただいたものを読むと、その度「もうニ度とゲストなんぞするもんか…」と反省しきりで凹みます。ぎゃう。
 そして、一日たってあらためて自分の本を読み返してみると、どんどん新しくミスが見つかるのです。小さな変換ミスや修正ミスなど、まあそれはしょうがないかと諦めるにしても、本を出したあとにネタが思い付いてしまうと悔しくてしょうがありません。千秋楽前日でも思い付いたら演出を変えてしまういのうえさんの気持ちがよく分かる瞬間。ああ、これ入れといたらうまいこと落とせたのか……
 と思ってくやしいので、せめてここで公開してみたりとか。えっと、Vol.4 21ページのネタの続きということで<こちら>
 本文読んでない方になんて不親切なニッキなのでしょう。汗 その場合は<内表紙>の続きあたりで御想像下さいませ;すいません……


249 [ 長文総括 ] [02/03(Mon) 17:40]
 おわったな………

 新感線オンリーイベント、無事終了いたしました。ほんとうに、ほんとうに皆様お疲れ様でした!!!!!
 この企画が出たのがいつだったっけ? 去年の春頃にやりたいねという話をしてた記憶があって、スサノオの頃 意外と皆さんに本気に浸透し初めてることが判明し、奮起をして夏コミで本格的に告知開始、会場まで契約に行ったのは暑い夏の日の出来事でその後こまごまと作業がはじまり、いつのまにか申し込み開始〜一次〆で冬コミあって二次〆でその後はもう本当に駆け抜けるばかりの三週間で。
 協賛というかスタッフをやらせていただいていたので、さまざま思い出がよみがえります。ばたばたしてたり、至らないところもある運営やらスタッフだったかもしれませんが、最終的にはサークルさんも一般さんも本当に沢山集まっていただいたし、もちろんご本はいっぱい買えたし(ほとんど皆さん新刊出してらっしゃいましたよね!)、コスプレの方々も想像以上にいらっしゃって華やかだったし、スタッフ一同会場を眺めては、ああよかったと胸をなでおろしていた次第なのです。そうそう、参加者の方が本当に皆様協力的だったり礼儀正しかったり、おかげさまで幻のように質の高いイベントだったよね、というのも皆の一致した意見でした。(会場の管理の方にも誉められました。笑)

 個人的には開始の音楽のところで反応があったのがすごくうれしかった!(笑) 場内の企画展示物の方もそれなりに楽しんでいただけてたみたいで(傍から見てるとあの一画だけ異様に時間がまったり進んでた 笑)、5Kgの荷物を頑張って出した甲斐がありました。コスプレ写真撮影大会もすごかったですねー、フラッシュがまるで何かの記者会見か結婚式のケーキ入刀か、てな具合にたかれていて。
 ひとつだけちょびっと心配なのは、参加なされた皆様方、最終的に「美獣」の謎はとけましたでしょうか。パンフに書いたとおり、美獣とは=いのうえひでのり座長のことであります。私たちが勝手に作った言葉ではありません、自称してらしたんです当時(笑) チラシ等各種宣伝に使用していたイラストももちろん、美獣であったころのいのうえ座長のお姿で(<初演西遊記) 私たちが愛する新感線の、座長であるいのうえさんに敬意を表する形での「美獣」を冠したイベントなのでした。そんな深い由来があったのですよ、あの無駄に長くてふざけた感じのタイトルには。…いや、ノリで決めた部分もありますけどっ(笑) ああ、スタッフ用の美獣はっぴ(大江戸の時の昇龍はっぴみたいな感じで)作りたかったなあ……、結局作り物は間に合わなかったので、それだけが私的心残りです;;


 そう、個人的な部分としては やり残した思い残した事も沢山あるのです…
 とりあえず本は出せました!…が、無事、とは決して言えない感じに会場でも製本してて申し訳ありませんでした…。本の詳細はまた後ほどページにもアップさせていただきますが、ほんとうにギリギリ前日の夜まで作業してもしても終わらず、しかも製本してる途中で既に数箇所誤植を発見しちゃってテンション下がってみたり、今さっき気づいたのですが見本にしていた本がありえない製本ミスをしていたり(裏表紙上下逆につけ間違えてた…ありえない;) ヨロヨロの様子がよくうかがえる本になっています; …乱丁とかな方いらっしゃいましたら是非ご一報くださいませ。

 新刊は「イロイロモノ」 タイトルどおり、ドラロク3〜七芒星までここ一年ほどの全ての公演ネタをイロイロ網羅してみた本で &タイトルどおり色々な色の装丁にしてみました。基本のポイント色が赤・青・緑の3種類あり、それにあわせて遊び紙の種類が3パターン各2色、製本テープの柄が12種類ありました。<これが製本に異様に時間かかった原因な気はしてるんですが…
 いかんですね。自分のできる仕事量をもっと的確に把握管理できるようにならなくては。「あと○日でそのうちで○と○がこなせるからそのあとで○に○すれば…」なんて夢をもっちゃいけませんのですよ。もっとさいしょから「○日ではできないかもしれない」ぐらいで予定をたてていかなくては。ほんと今回、まさか製本で一晩以上かかるとは思わず、すごくショックだったんです…(その節は本当に御迷惑をおかけしました。反省してます;>関係者諸氏)

 と、自分の反省はひとまず置いときましょう。イベント、本当にほんとうにお疲れ様でした! あれだけの新感線ファン同人さんが一同に会し、本が買えてコスプレが見れただけでも、開催した手間は充分元取れたのではないかと思っています。正直またもう一度やりたいかというと二度はない気はするんですが(苦笑。楽しかったんですけどね、それとは別の次元でさすがにキツイです)、今日はもうとにかく帰ったら、買い込んだこの本の山を枕もとに、にやにやしつつ寝入りたいと思います。

 というわけで以上、仕事先からこっそりニッキ書き込みでございました。…なんかこういうことでもしてないと寝てしまいそうなのだよぅ!(笑)


248 [ まもなく ] [02/01(Sat) 00:25]
 12時越えました。日付けはもう2月です。イベント、もう明日ですよ!!!
 原稿おわっていませんが、とりあえず手持ちの荷物とかを纏めてみたりしました。…なんか細々と足していたらすごい量に。これ、持って行くの自分?
 何もなければ必要無いけれど、何かあった時には有れば便利、という物がいっぱいあるのです。何しろこういう経験がはじめてなもので、一つ一つが手間かかってしょうがないですね…うーむ。困った物です。
 あああ。ここまでやっていても、当日に「アレもない、これも用意しとけばよかった」なんだろうなあ。でもまあ、ガンバリマスよぅ!
 とりあえずはあと丸々一日。さあて、残り原稿片付けましょうかね!

 あとは作り物…できるかなぁ………;;