<< back
index
next >>


[ 2004年11月 ]

バース
no.254
tohoho
2004/11/27/03:59
 おっと。思わず教育テレビを真剣に見ちゃっておりました…NTV特集とか面白いよね、たまに本気で見入ってしまう。
 ともとい。タイトル通りです、見て来ました。転球劇場です。以下ネタバレ…はないです、つーか、ネタバレ気にする程の内容が無いんだよ!(笑)
 毎度毎度、いいおじさん達集まって君ら何してんだよ…という失笑にも近い気持ちで見守るストーリー展開で、起承転結もテーマもメッセージも何も無く、でもだからこそ私達観客も、何も気にせず見に行って、がはがは笑って、すっきり帰って来れるというある意味完璧な循環な訳です。こういう芝居も必要だよなあ。近年、芝居がどんどん長時間になってたり、ゴージャスな衣装や装置や特効だったりしがちですけど、こういう下らない芝居も残ってて欲しいですよね、いや、誉めてますって、ほんと。しばらくお休みだそうですが、またそのうちだらりと見に行きますんで、それまでだらりと休んでほしいものです。うん。

リンダリンダ
no.253
suwari
2004/11/26/02:31
 見て来ました。…見る前は「何故今ブルーハーツ?てか音楽劇って…へー ふーん そー」な感じの、高校時代を第三舞台に持ってかれてる過去がある故の鴻上作品に対する斜に構えた思いを抱いてたのですが(スイマセン)意外に面白かったのです。…意外にて、失礼な;<以下バレ有り〜>
 上に書いたように斜に構えた気持ちが合ったので、見るのも最初ちょっと悩んだんですが、山本君の久々の舞台なのでそれを楽しみにしておりまして、やっぱ彼の歌声は甘くてステキ〜v でも、テーマが「ロック」だからゆったり聞く感じの曲じゃないし、基本的に松岡氏のパートがとても多かったしで、あまりその歌声がきけなくて残念。でも!松岡氏もとても上手&かわいらしくて、それよりなによりネコミミが!(笑) いや、私は別に耳萌えな属性はありませんけどもね。隣の同行者が動揺してたのが可笑しかった……
 ストーリー的には、最初に書いた「どーなの」感が意外に感じられなくて、それどころかラストとかの歌はちょっとぐっと来ちゃったりして、それもこれもやっぱり、“歌の持つ魔力”かなあと思う今日この頃、マンマに続けてこれを見たのは偶然だけどナイスタイミングだったかも。

 ところで、<秋田健太郎>て<デ・ジャ・ヴュ>ですよね、第三はこういうリンクが多いからなあー。ほんと、猾い。

マンマミーア
no.252
isu
2004/11/18/02:23
 見てきました。楽しかったー。<以下ネタバレ有り>
 よく、ミュージカル苦手な人が「いきなり歌い出すのが変」て言うのあるじゃないですか、私は逆で「それが面白いんじゃん!」て思うのです。気持ち盛り上がったところで、ふっ、と振り向くとそこにジャジャーンて曲が入って歌が始まる、とか、気持ちイイじゃないですか。ああ、人類は歌という文化を持ててなんて幸せなんだ!とか無駄に大きい事まで思うくらい(笑) 今日はすごくそれを思ったのですよ。というのは、久々に台詞のあるミュージカルを見たからかもしれない。最近サイゴンとかレミゼとか見てたからなあ、台詞と歌の切り換えがあることで、逆に歌の魅力を再発見できたのかも…最初「おっ、台詞があるよ」とか思っちゃったし私(笑)
 「Money Money Money」が始まって、アンサンブルがくるっと振り向いて急に歌に参加するところあたりから、「来た来た来たー!」て気分ぐんと高揚。一糸乱れぬ歌と躍りで一曲素晴らしく歌い上げて、曲終りでバタンとドアがしまると、惜しみなく拍手がおくれる。それが気持ちいい!
 ストーリー展開は単純だし、ラスト「おいおい解決してねーぞ」だし、でもそんなことどうでもいいの!歌って踊って楽しいから!というミュージカル。大変好みでした。年代的に曲がイマイチ身近でないのがすごく残念だったけど、「懐かしいわー」て言い合う客席のお母さん達が楽しそうなので気にしない。舞台上も、おばさん三人組がやっぱりステキでさ! 文字どおり身も心もキラキラしてた。そしてそれを見た客席も、気持ち盛り上がっちゃってるのか客席明るくなった後、みんな声が大っきいの、ざわざわしてんの。それが楽しい。
 みんな、このミュージカルを見て、結婚したい気持ちになると良いと思う、てのが感想です。いや、本気。

 ……とか割と真面目にミュージカルを語ってみる頭の片隅で、ずーーーっと右近健一が歌っている訳ですけどね。紅天狗もっかいみよっと。

言ってみるもんだ
no.251
suwari
2004/11/14/01:30
 実家に寄る用事があったので、「夕飯もご相伴しちゃおかな」「何食べたい?」「……すき焼き」という無茶な発言をしたところ本当に作ってくれました言ってみるもんだ。だって一人暮らししてたら食べないじゃんすき焼きなんてー。

 ところで「Defiled」(@コクーン)を見たんですよ。<以下バレあるかも> なかなか面白かったのです。あー鈴勝さんぽい作品だなーと思って見てたら、脚本は違うのですね、帰ってきてから気づいた。鈴勝さん及びザズゥの持つ「男達の緊迫した心理戦」てな感じがすごくしてね、二人芝居だけど飽きませんでした。そして大沢たかおがそりゃあもう受っぽくてさ…!そんな感想かおい。
 かわいかったのよーもぅ!!ものっそい犬キャラ。甘えんぼうで淋しん坊なの、爆弾もった立てこもり犯なのに。話の展開上、最低でも三十代なはずなのに(※15年前に婚約者がいた)、どうみつくろってもハタチそこそこにしか見えない演技です。説得しに来た刑事に向かって、「電話かかって来たら…帰っちゃうんだろ?(上目遣い)」とか言います。なんだお前。かわいいっつのっ!
 ヘタレ犬系はぜひ攻にしたい&年下も攻希望な私なのですが、あれは流石に受だった……大沢たかお……おそるべし。って変な感心の仕方。

 あ。ラストシーンが凄く綺麗でした。真面目な話。かなり前の方の良い席で見てしまったため、あの効果は絶大で、それだけで一瞬泣きそうになってしまいましたもの私。

家仕事
no.250
ushiro
2004/11/09/21:54
 おとうさんへ。わたしは、今仕事が無いんじゃなくて「明日までに!と言ったような期限の迫った仕事がとりあえずない」と言うだけでちゃんと仕事はありますので安心してください。むしろ、次に期限の迫った仕事がやってくる来年1月までに、終るかどうか心配な位にやりたい仕事は山積みですから(昼飯いっしょに食ってて心配されたよ)

 そんな感じで気持ち的に仕事OFF中です<家でやりまーすと宣言して引きこもり。しかし休みだと、たまっていた家仕事の方につい手を出しちゃうんですよねえ…今、はじめて自動食器洗い乾燥機を使用中です(はい、そんなもん付いてるんですこの部屋)背後で今まさに がしょがしょ洗われていますよ。
 今日の夕飯は頂き物のしめじを炊き込みご飯にして、あとおでん用にダイコンと練り物買ってあったのでそれを煮ました。そしてさっき、お風呂の追いだきボタンを押してきました…たき上がっても音はしないのかこれは?(説明書を読め)風呂から上がったら洗濯の後、浴室乾燥機も使用してみる予定です(はい、そんなものまで付いているのですこの部屋)
 ……家仕事ははかどりました。問題は。本当の仕事の方の資料を、今日まだ一度もあけてない点です。

さとし二回目
no.249
ehen
2004/11/06/01:55
 さとしエンジニア二回目見てきましたーちゃんと客入れアナウンスもさとしだった!一安心しました(笑)
 サイゴンも終盤戦、色々変わってるかなー?と見に行ったのですが、そんなに変わってはいなかったかも?と、考えてみたら10月お休みでしたわね橋本エンジニアてば。復帰後3公演目かーもっと後半見たかったな残念(B席がもうなかったんですよ)。ネタも「ちみんちみん」に戻ってたし(笑)<公式ページ コバヤシノートの#73参照
 久々にみたエンジニアは、一緒に行ったSちゃんが「ふつうに帝劇俳優みたいじゃん」と言い放ったように、見る側にも心のゆとり生まれる立ち振るまい。プレの時は歌詞まちがえないか振り遅れないかハラハラドッキドキで見てましたが、今日はそんな心配一つせず心穏やかに見られましたもん。ほんと、歌うまくなったなあさとし……(涙)
 それに加えて橋本エンジニアは、他と比べてチャーミング度UPなのがポイントですよねっ。でかい図体なのに中味らぶりー。例えば市村エンジニアとかだと、もっとずる賢い感じが前に出るんですが、さとしVer.はまあぶっちゃければ“バカ”。「生き延びたけりゃ」の「あれっ!?? …行くにゃビザがない〜」は最高です(笑)一曲まるまる歌ったあとで今更気づくなー!!でも憎めない。「アメリカンドリーム」時の浮かれっぷりも、微笑ましく眺めてしまいますもの私。他のエンジニアはキャデラックの上でそんなにドタンバタンしてませんよ……(笑) 「クークープリンセス」で「♪探したのオレ!」と腰に手でエバってたのも可愛かったv
 …おっと、気を抜くと「さとし可愛い語り」に。他キャストも書いておこう。楽しみにしてた今井ジョンは、流石に井上クリスと親友設定に無理があるものの(どう見繕っても上司だ)ブイドイはさすがの貫禄。戸井トゥイは泉見トゥイより大人な感じ。ANZAエレンは一番、高音が綺麗に出てた気がした(あの歌ファルセット難しいよね…)
 今日は今井さんがお誕生日で27才(笑)になられたそうで、カーテンコールにちょっとオマケが。ハッピーバースデーを歌い、キムとエレンに両側からキスされ、照れて座り込む今井さんが大変かわいらしかったですが、その歌のはじめを引導しようとしてちょと失敗して「だ、だれか歌手の方いませんかね…」といきなり頼る目線になってしまうさとしがまた(笑) 歌手って…貴方だってCD出してる上に、そもそもミュージカル公演中なんだから回り中歌える人でしょうがっ。もう……そんなぐだぐだ感がまた愛しいとか思っちゃう訳なんですけどさっ。

コングさん!
no.248
yoko
2004/11/03/19:25
 下↓のニッキでコングさんの話題を出したら、それどころじゃなかったですねテナルディエですってぇっ!!!
 驚きました来年のレミゼキャスト。とうとう小劇場界からも東宝ミュージカルに出演者が…と思ってあれ、筧さんや橋本さとしは?と思い返しましたが、まあ現役小劇場界というかね。しかしおっきいテナルディエだよなー森久美さんとだと二人で地下道から顔だせない気が(笑)
 基本的に去年のキャストがベースなのでそこまで絶対見に行かなきゃ!な人はいないんですが、コングさんの回は一回くらい見たいかもなあ。割りに評判が良かったのに見損ねた別所バルジャンと岡田マリウスと、コングさんと、あと、岸祐二氏がアンジョルラスの回があれば是非見たいです。誰だよ岸祐二。…声優とかもなさってる方でしてえーとその;
 最初、レミゼのページでバルジャンのアンダースタディーやっているのを見て「あら、見目の良い方ね」と思っていたら、その後いきなりアニメ声優関係にハマりそっちに詳しくなって聞くようになったラジオにその岸氏が出ていて「あっ!あのバルジャンの人かっ!」と繋がってびっくりして、どうやらレミの時にもアンサンブルで私は見ていたようなのですが流石に覚えておらず、先日のサイゴンでやはりアンサンブルにいらっしゃるのを見て初識別、シュルツ大尉というアンサンブルの中ではソロパートもあるかなり良い役についていて、レミゼのコンサートでもバルジャンやアンジョルラスの歌を歌うこともあるらしく、「あらあら東宝さん的に“押し”なのかしらねー」と思っていたら今度のアンジョルラス役ですよ。すごいなー。ちょっと見に行きたいです。

 あ、そういえば私もうすぐサイゴンだ。さとしエンジニアがやはりもう一度見たくなってしまったので後から追加で取りましたのです。11月になって果たしてどう変わっているかが楽しみv あと、開場前のアナウンスにさとしバージョンがあるのかどうかを確かめて来たいと思います。……だって。プレ見たときはさとしエンジニアの回だったのにもかかわらずアナウンス市村さんだったんだよ……(なんでっ!!?)

あ…そんな回は全然ない。<レミ ushiro
2004/11/03/21:06