<< back
index
next >>


[ 2005年3月 ]

お願い
no.283
suwari
2005/03/29/02:40
 なんだか今月は観劇ラッシュ。数えてみたら7本(内2コ荒神ですが)も見てましたよ。でもこれで一段落かな? 今日はラックシステム「お願い」見てきました、当日券。
 ラックシステムも実はなかなか見れてなくて、今回お正月以来ということに気付いて驚き。スズナリも久しぶりに行きましたわー。いつ以来?と妹に聞かれて答えられない私。いつ以来だろうね…
 <さて以下内容に触れます>
 チラシに「わかぎゑふがはじめて描くラブストーリー」とある通り、花街を舞台にした男達女達の物語。キャラメルの大森みっこさんが出てらして、意外で驚きましたが舞台みたら全然馴染んでらした。(関西弁も上手だったー) リリパ&ラックはいつも関西弁にすごくこだわりを感じますが、今回もまさにその通りで、「しゃあないなあ」がすっごく色っぽいセリフになってて、それがとても効いている。「仕方がないなあ」じゃなくて「しゃあないなあ」 私は生粋の関東人ですが、確かに関西弁の方が色っぽい気がするよね。
 ちょっと登場人物が多すぎて散漫かなあ、と思うところもあれど、これは10周年のお祝いな意味もあるのかもね。それにしたってスズナリに23人はすごいけど(笑) いろんな人が入れ替わり立ち代りの分、「この人のエピソードはいるのか?」と思う部分はあるけれど、芯を貫いているお孝さんの話を、ラブストーリーとして際立たせる意味もあったのかも。私的にはラストシーンがすごく好きでした! ふっこさんがカーテンコールで「キスシーンで終わる芝居を作りたかった」言ってらして、それにすごく納得。そうか、はじめてのラブストーリーって、こういうことか、と。
 …相手役の小嶋少尉が個人的に好みだったからやもしれません。……カッコヨカッタですv

HARUコミ
no.282
ehen
2005/03/28/02:22
 にふらりと遊び行ってきました。今日の収穫。

 壷で萌えはオッケー!

 ということで。<以下荒神バレ含みます>
 今回はさ、壷かなりおいしいポジションですよね、と。フリーカップリングというか(笑) どこと組み合わせてもどうとでもなるというか。妄想のしがいが有りまくりというか。そういう話をしていただきとても安心しましたv 世界に一人じゃないよ!!
 荒神は、流石にうちの仕事場でも誰も回りに見てる人がいないというチケット激戦具合だったので、誰とも話し合えず寂しい思いをしていたのですよ、ってまあ仕事場では「フリーカップリング!」なんて話は当然しませんけどね。仲間がいるってすてきなことね。考えるにつけても、ジン父はおいしいポジションだよね…

 しかしまあ。新感線ジャンルにいると、思いもよらないキャラでカップリング、てのにも流石に慣れてきますけれど(着ぐるみパンダとかなあ)、「無機物って初めてじゃない?」さすがに(笑)

もっかい荒神!
no.281
tohoho
2005/03/26/00:57
 に行って来ました。当日券2回目。
 やっぱり今回の公演、DVDにならない危険性高いよな〜と思うにつけても、もう一回見て記憶に定着させないと「消えてなくなる!」と自分に言い聞かせ再チャレンジ。楽日近い最後の金曜なんてダメかなもう…と思っていたら、なぜ金曜はマチネのみ?? それに気付いて俄然ヤル気を出して行って来ました。無事見れた!
 ビバ・平日昼公演当日券にチャレンジできる仕事場環境!(&劇場まで頑張れば30分で行けちゃう我が家!)

 しかも、前回は下手見切れ席だったので、今日は逆の上手側に。これで無事、脳内補完完了です。前回まっったく意味が分からなかった<蜷川マジック>も大笑いさせていただきましたわv

 …と感想の一つも書きたいところなのですが、残念ながら(私にしては)早起きをしてしまったために激眠です。…寝ます。
 また明日にでも、いくつか感想かけたらいいな。

JUPITER ENCORE
no.280
ehen
2005/03/22/20:12
 見てきました。あ、コンドルズです。本当はもちろん渋公見たかったですけど、チケット取れなかったので、グローブ座の方を。改装後のグローブ座初めて行きましたよー!入り口さえ変わっていて変な感じでした。既に行った事のある妹に教えられなきゃ絶対反対に歩っていた!

 とグローブ座の変わりように注目する余裕も実はないほど盛況なロビー。当日券もかなり並んでたし、何やら大変なことになってますねえコンドルズ。開場も15分はたっぷり遅れたりしてまして、スタッフさんがんばれー、と呟きつつ入場。おお紙テープ!
 コンドルズ+グローブ座に多少なりとも馴染みがあれば「おおっ!」と思うことでしょう。今回、タイトルに「ENCORE」と入っている関係か、過去のネタがいくつか引っ張ってこられてましたね。…って言っても、コンドルズのネタは、「なつかしのアレをやっているのか」「似たようなシチュエーションだけど別作品なのか」が限りなく分かりづらいですけどね(笑)ぬるいから、ほら、全体が。
 でもまあそんな感じで、懐かしネタとかが散りばめられておりましてね。あああそのカエルの指人形久しぶりっ(確かに会場の反応薄いでやんの;)、西部劇の影のヤツはやっぱ名作ねー、うわっ!カリフォルニアの風だああっっ!! <これ実は、ビデオでしか見たことないネタなのですが、一緒に見た友人となぜか「あとは、自由!」がツボに入りまくった思い出があったために、ネタ始まった瞬間に大興奮。しかも、申し合わせた訳じゃないのにその友人もたまたま見に来ていて、終演後合流して騒いでしまいましたよ。
 騒いだ会話の内容一部紹介
「いやーいろいろ懐かしかったねえ」
「そうそう、あのカエルも!」
「……名前なんだっけ(劇中名乗れないオチだった)」
「なんだっけー、いぬのぬのちゃんは思い出せるんだけど」
「なんだっけね………」
 (しばし間)
「………プリンちゃんだ!」
「そうだ!」
「「……………どうでもいいねーー」」
こんなぬるい会話もコンドルズならでは。笑。

 紙テープがあまり上手く切れなかったり、小道具飛んだり壊れたりのハプニングはありましたが、懐かしネタのおかげもあってか、客席全体がいい感じに盛り上げようのテンションになっていて楽しい空間でした。コンドルズのメンバーもさー、いっつもみんな楽しそうだしさー、あーもーいい大人が(笑) 特に昨日のは良平さんがのびのびすぎた!(笑)
 渋公の様子はテレビ放送があるみたいなので、それを楽しみにしたいと思いますです。はいv

おっといけない。最ツボネタを書き損ねたるず!
冒頭。派手な音楽に煽る照明、盛り上がる客席に鳴り響くコール!
「C!」「O!」「N!」「D!」「O!」「ルズ!」
………ああもうこのダメダメ感がたまらないったらv
tohoho
2005/03/22/22:15

あらじーん!!
no.279
yoko
2005/03/15/22:34
うわー見てきたよーあらじんーーとうじつけーんーー!!(アホの子ですか私は;)
感想ちょとまって!今から書く!!
その前に一言だけ
<でもネタバレ注意>
アワネVS川原の一騎討ちシーンがっ!!あれは血糖値上がったわー!<意味分からない

 ふぅ。「今から書く!」と言った割には、芝居見に行っちゃったせいで、うっかり今更仕事してしまって、こんな時間になってしまいました; がっ!今からでも書くぞ、荒神色々感想だっ!(※長いです)

 っとその前に。
 当日券だったんですよ。始まりの方と終わりの方とで2回くらい〜なんていつもの調子で軽くやってたらFCの抽選で落ちてしまって、その後「ま適当に一般発売で買えばいいさね」なんてしてたらぴあ等でいくら探しても出会えず、しまった…今回見れないかも…なドキドキを経て本日。当日券で!と言ってはみても恐ろしい程に腰の重い私; ぼやぼやしていて本番が終わってしまう芝居のなんと多いことか、で、まずは職場で「今週絶対当日券チャレンジする!」と言いふらし、自分を鼓舞するところから始めてみました。…なんとか行けてよかった&今回抽選方式なので、見れて良かった、です。でも今日の感じだと、来た人はみんな買えてたっぽいかな?<当日券

 そんなわけで一人観劇の私。当日券で買えるのは見切れ席ということもあり、比較的前の方とはいえ端っこの席です。…回りはおそらく皆Jファン……というのもさ。もう間もなく芝居始まる時間だってのに(hevy duty流れてんです)、席から立ち上がってオペラグラスさえ使って、客席のVIPチェックに余念がないんです; 誰か、あのタイミングで入って来られたんだろうか??(くどいですがもうディフェンダーに変わってんです)ちょっと先が思いやられつつ、客席暗転……

<さてここからネタバレ有りですご注意っ!!>

 舞台始まっても、回りと笑いどころの合わない私(苦笑) エマさんの忍法帖ネタとかも周囲誰も気付いてなかったもんなあ。でも。舞台中おしゃべりするようなこともなく、笑いながら芝居楽しんで見てくれてたみたいなんで一安心。ちなみに、帰り道回りの人の感想が気になって仕方なく一生懸命耳をそばだてておりましたが「初舞台がこんな良い芝居でよかったねぇ〜」言ってるお姉さん方いましたよ。ふふふ。

 という感じで「面白かったんです!」
 タイトルや出演者の感じからはなんとも判断がつかづ、それよりも「またプロデュース系か…」と悲しい気持ちも最初はあったんですが、チラシを見て「あれ?面白そうかも!!」と気を変えておりまして。なんか、古きよき新感線テイストかしらん?て思ったんですよね。その予感、大的中!
 パンフで「若い人向け」といのうえさんが言ってますが、そのおかげか、難しいとこ全部排除して、「だってこの方がかっこいいんだもん!」な、私の好きな新感線スピリットだけが残ってくれたのかなーて思いました。よく考えたらストーリーが完結していないという、お得意のパターンだけど、でもいいじゃんそんなこと。だって芝居2時間なんだよ?2時間休憩ナシなんだよ?!久しぶり!!! 短く「まとまった」芝居が好きなので、その点でも満足でした。
 「若い人向け」な感じからか、テーマが少々真っ正面すぎる感はありましたが、まあ良し良し。客演陣はそれぞれ、「この人だからこそ!」感は少々弱かった気がするものの(この人だからこその例>犬夜叉アッくんとか)、慣れた劇団員から浮くことがなく違和感なく馴染めたのは凄いと思いました。森田君、意外とセリフが聞き取りやすいぞv
 そして、劇団員メンバーがそれぞれちゃんと活躍してくれてたのが嬉しくて! チラシの真ん中にもいるじゅんさんがキーなのは当然としても、サンボちゃんもオイシイ役だし(ビジュアルがSHIROHちっくだけど格好イイ!)、メガネさんは貫禄さえ感じさせる定番で安心な役回りだし、もはや川原正嗣はそこらへんの影の薄い劇団員(笑)よりよっぽど演技で頼りにされてるし、魔界警察コンビ異様に可笑しいし(笑)<今回前ちゃん目が離せなすぎ…
 こうつらつら考えてみると、スサノオ(再演)に感想が近いなあ〜。Jが芯にいるけれど、劇団員がそれをちゃんと脇でささえてくれてる安心感があって、2時間休憩ナシのコンパクトさで、荒唐無稽でヒロイックないわゆるところの新感線テイストで、という。今のところ、私の中ではけっこう評価高いです! パンフでいのうえさんが言うように「重厚な芝居が続いていたから」というのが本当にその通りで、おぽんちじゃないけれど楽しい芝居が久々で嬉しいのかもしれません。去年は、おぽんち忍法帖のあと「髑髏」「髑髏」「SHIROH」だもんね、重い…;

 あー長々マジメ風に語ってしまいましたが、今キケンなのはもう一回見たくなっていることです。またこれはDVDにはならないのかな…?と思うと、せめて二回見て記憶に定着をさせたいのさ…当日券は見切れ席で、いくつかネタの分かんないところもあったし。ぬぬー。後半に行っても買えるだろうか当日券…


 とさて。マジメでない感想ももう少し。
 メガネさんっ…!! ごめんなさい、あの衣裳、可愛い……。
<予備知識のない新鮮な気持ちで見たほうが絶対芝居は楽しいから!>
 と再度ネタバレ注意をしたところで、いつものアレ。<今回のMy Best ツボセリフ> この一連のセリフ好きだったわー(笑) じゅんさんの、端末いぢる度にメガネをずり上げるしぐさにもいちいち笑う私。メガネネタに漏れなく反応しすぎ(笑)
 そしてさっき一言だけ叫びましたが、川原剣風刃と一対一で剣を交えたときには、叫びそうになりましたよあたしゃ。一対一の殺陣は今までないですよね…?あったっけ??; でも、ここ色々深く考えるところでしょ(笑) あと、セリフから、ボラーとツボイ(とジンの父親)が過去の馴染みっぽかったので、そのあたりも気になります。あとあと、ツボとジンの関係性というか仕組みも気になるところだぞ。…気になるところがいっぱいあるぞ(笑) あるぞったら!!
 あーやっぱりもう一回見たいか………;
ehen
2005/03/16/03:42

芝居見感想文
no.278
ushiro
2005/03/14/02:42
下にも書いたとおり、仕事のバタバタする時期に入ってしまってまして色々滞っております;が、先週ペテカン「茜色の窓から」と今日StudioLife「OZ」と見てきましたです<余裕あんじゃん;
せっかくなのでそれぞれ簡単な感想を〜

ペテカン:初めて見たんですが、ノスタルジックな作風でなかなかの良作でした。作家さんや出演者さん(やおそらくお客さんも)が、きっとみんな同年代なんだろな〜て感じで、共感できる部分が大きかったのかもしれません。青山円形で実は一列目で見てしまったので、セリフの「間」が多い演出に実は居心地の悪い思いもけっこうしつつ(笑。あそこは舞台と近いからさあ…)、今回は生歌生演奏さんも入ってらして、その歌い手さんがとっっっても楽しそうに歌ってらしたのも心に残ってます。冒頭とラストぐらいしか歌わなかったのでちょっと勿体ない!とは思いましたが。
ちなみに、見終わったあとカプリコ買って食べました(笑)<舞台上で目の前で食われたのですよー

OZ:実はたまたま原作は未読な作品だったのですが、行く前までにはきちんと予習…というのも、きっとライフの芝居では話が完全理解できないと思ったから(苦笑)
でも!今回は今までに比べたら全然分かりやすかったかも!…以前見たのが月の子全13巻だったので、OZ全4巻は簡単だったのかもしれませんね、……あれ、トーマの心臓全2巻。あれ………?
いやいやいや。今回のは随分「演出してるじゃん!」て感じがしましたですよ。…ひどい言い方ですが; ライフには演劇としてのどうのこうのな気持ちで見に行ってないのでいいんです(もっと酷い;)あのマンガがどういう風に立体化されるのかなーとか、あの役をあの人はどういう風に演るのかなーとか、その辺を楽しみに行ってるので。そういう意味では楽しかったです、ハイ。高根さん相変わらず格好良かったですし。でも相手役の姜くんのが背が高かったので、その点は消化不良だったりします…美しい身長差って大切だ!

と、そんな感想書いとりますが、そんなことよりだから荒神見たいですってば…今週中には当日券チャレンジするぞ!するぞったら!<自分へ言い聞かせ。

ちょっとご無沙汰;
no.277
tohoho
2005/03/10/02:50
うひーなんだか色々バタバタしてます。
ちょっと…ちょっと待って!!(<何を?)
荒神見たいです……ううう。