<< back
index
next >>


[ 2005年4月 ]

池田屋チェックイン
no.294
isu
2005/04/30/00:49
 先月たくさん見た反動か今月は少なめ。久々に芝居見てきました、Playing Unit 4989という劇団…違うかユニットさんの「池田屋チェックイン」。実は、高校時代の演劇部の後輩が出演してたもんで、その関係でお邪魔したのです。…これが面白かったんだ!
 知り合いが出てる芝居見に行くと、「うーん……」な出来の時に後で何言おうかと微妙な気持になっちゃうことがあるんですが(苦笑) 新撰組のあの「池田屋事件」を、実は池田屋では何も起こらなかったのだ!という奇想天外ドタバタコメディに仕立てた作品で、大勢出てくる登場人物たちをそれぞれちゃんとキャラ立てながら、複雑に入り組むシチュエーションな笑いをそれぞれ片つけて、最後にはちょっとほろっとさせちゃったりなんかして…というなかなかの力作だったのです。
 今新撰組モノをやるとなると、演劇人としてはどうしても去年の大河がチラつく所かと思うんですが(あ、でも初演はおととしなのか…)、最初の内こそ脳内変換しつつ人物把握していたものの、途中からはちゃんと「この作品としての」キャラが立ってきて愛着がわいてきますのです。天然系自由人沖田とその沖田君に大甘な土方さんが可愛かった(笑) ※池田屋ですが土方さんが登場しますが、そこらへんもコメディ化の一端で、沖田が心配で「今日は俺は永倉だ!」と言い張って付いて来たのです。
 新撰組以外にも、討幕派の面々や坂本竜馬、それを取り巻く女たち、宿屋の主人や女将など、総登場人物16人、という大所帯で、しかも、「考えるの大変そうだー!」と唸ってしまう感じの、入れ違いや勘違いで進むコメディなストーリーを、キレイに纏め上げたのにまず素直に感動です。ドタバタコメディ部分も、何回か声だして笑ったし、ラストがしっかり描かれている作品、て私的にポイント高いので、そこも良し。<ただ、ちょっとまとめが長いかなーとは思ったけど; いやいやそんな訳で、なかなか楽しましていただきましたのです。ありがとう。
 前回公演も見た妹言うにゃ(その子は妹の同級なのでね)そちらも面白かったとのことで、次回公演はまた行こうと思っております。うん。楽しみ。

 全然関係ない話。人生で2度目に吐いた。びっくりした。※慣れてないので ど…どうした俺!?(体調は悪くない…はず)

たりないもの
no.293
hatena
2005/04/23/22:16
 本日も実家から。有りもので(使っちゃってと頼まれ場ものも含めて)夕飯いただきました。さて、撮りためちゃってたビデオも1本消化したし(タイガー&ドラゴンやっぱ面白い!)さすがにそろそろ帰りましょうかね…

 前に書いた日記で、居間のソファのこと書きましたけど、もうひとつ今の家で足りないものを思い出しました。台所!
 別に台所が無い訳ゃありませんけど、台所のね、調理台の高さが足りないんですよ…。私は体がでかいので、普通の調理台だと微妙に低くて、調理はともかく、洗い物で腰がつらいのです。私も妹も、母も年代にしては大きいほう(160超ある)ので、建て替えの時に台所には一同大こだわり。通常のセットから、増やせる最大5cmを足しても低かったので、さらに5cmを足してもらっているのです。おかげで大変使いやすい!
 今の家は、長く使ってると腰が痛くなります; ああ実家の台所が恋しい…と思ってふと。去年までいた引越し前の部屋では、あんまこれ思わなかったなあ……?何故?……と考えて思い当たる。あそうか。古い家だったからもっと「低かったのかも」 低いからきっちり腰曲げちゃうから、逆に平気だったのかも。そうかも。

アリス
no.292
suwari
2005/04/23/04:53
 下↓の日記を書いたあと実は、仕事場には向かわず、「ラーメンズを見て来ちゃいました。」人生一寸先は闇。いや闇じゃないけど、楽しかったけど。チケットに急に空きができてしまったとのことで呼び出されました。ラーメンズ好きだし、いつかライブも見てみたいとは思ってたんで喜んでうかがいますが、「開演一時間前にまだ家にいる人に声かけるのはどうなの…」間に合いましたけど。
 という訳でラーメンズ公演「アリス」を見てきました。<以下バレあり>
 生ラーメンズ!…は以前にニッキーズパビリオンの時に見ておりますんで、初生ライブ!ですね。(てゆうかビデオでもライブは1作しか見てません;)全体の構成としては以前ビデオで見た作品のが好きでしたが、やっぱりラーメンズ好きだなー。笑いの種類が好きなのです、キャラ押しとかで強引に持ってく笑いじゃなくて、見る方も頭を使うコントな感じが。今回の「アリス」ではキャラ押しなコントが多めな感じしましたけど、一番最初のシチュエーションをくるくる移動するやつとか、「風が吹くと桶屋がもうかる」とかが、いかにもラーメンズらしい感じで好きでした。誕生日パーティーのの、暗くて不条理な感じも、らしい。
 …が。今回は意外なことに小林賢太郎がキャラ押しネタで大活躍! キャラ押しものだと、たかしと父さんとか怪傑ギリジンなどなど、どうしても片桐さんのイメージが強いんですが、今回は何てったって<バニー部が!> ※あ、この絵捏造入ってます、多分…でもこんな感じのコントだったはず!
 片桐仁を強引ネタで笑わせる小林賢太郎、という面白い図式を見してもらいましたわ! コバケンもこういう芸風できるんだー、と個人的にちょっと新鮮で、全体的に今回の作品、小林賢太郎が前に出てた気がしましたです。イモ虫のレイコも異様にかわいかったし…(笑)<その恥じらい演技は一体何に対するアピールなんだよ!と何度心の中でつぶやいた事か…
 〆の日本語学校は、ラーメンズの定番って感じで文句無しに面白く(「何?実態??」は今後積極的に使って行きたい方向)、いやはや、突然呼ばれた割に大エンジョイさせていただきましたありがとう! そして。今まんまと、DVD BOXが欲しくてしょうがない病にかかっています。1万円×2か……だ、誰か買って!!!(めっちゃ見たいー!)

実家から
no.291
isu
2005/04/20/17:22
 実家の親たちが旅行に出かけてしまっているもんで、「留守宅をよろしく」といわれ、巡回に来ています。今仕事用に携帯してるパソコンで、実家から接続中。うわあすげえや無線LAN!
 窓開けて、郵便受けチェックして、残してあったメモにしたがって冷蔵庫の残りものチェックして、うわーい菜の花の漬物いっぱいあるー。頂きます。大好物です。そんなこんなで、しばらくしたら窓閉めて仕事場向かいます。…あす〆の仕事がなきゃ夕飯まで適当に食ってったのにな…
 実家の居間のソファはすばらしく居心地がよいのです。何年前だっけ?実家を建て替えたときに、家族総出で真剣に選んだソファで、居間のやつは寝心地最優先(笑) いろんなのに座りまくって選んだのです。クッションもやわらかくてすっごく気持ちいい。実家を出て一人暮らしで、一番残念なことはこのソファーが使えないことなんだよねえー。
 …とか言って私は、すぐ床に直すわりしてしまう「床派」なのですが。(※ソファは背もたれ)

分からないが分からない
no.290
hatena
2005/04/20/04:20
 私はちょっと前のニッキでも書いたように、小学生の頃からキーボード触ってる人なんで、パソコン分かんない人の気持ちが分かんないです。周囲を見ていると「なぜこんな簡単なことをわざわざ遠回りして…」てなことをやってたりとか、逆に「そゆことはパソコンちゃんの苦手範囲!無理!!」なことを平然とやろうとしてくれたりとか。いちいちびっくりします。
 まず根本的にパソコンの「考え方」が分からない人、パソコンの考え方と相性の悪い人、ってのはいると思うのです。でも、今の時代って、仕事でパソコン使わない人のほうが珍しいじゃない?きっと。分からないから使わない、と言うわけには行かない世の中になっちゃってて、それは可愛そうだなと思うんです。けど。行きがかり上今の仕事場では私がどうやらパソコン周りに詳しいらしいので、その辺の質問が私に振ってくるのが困りものでしてね…。
 難しいのがね。「これはできないの?」て聞かれて「できないわけではないけど面倒」て事例なのですよ…。そりゃ、出来るけどさ。でもそれは、実はパソコンに解決してもらうより、人間の方で一手間加えた方が楽なんだ。なんてことを思っても、パソコンの考え方が分からない人には、それが分からない。から、「きっとパソコンなら簡単に素敵にできるはず!」という無邪気な希望を語られるのです。…やるしかありません。(説明すんのもメンドいし;)
 まあ実際に、できなくはない、なので、そう捕らえると、やらないのは私の怠慢と言えなくもない。私は逆に「分からない人の気持ちが分からない」ので、そういう人に冷たくしすぎているかもしれないとも思う。でも、正直な気持ちの奥底では「自分で対処できる方法も考えてくれ…」という思いもあったりする。けど、でも…そのへん色々考えては気持ちがブルーになる今日この頃です。

 つまり何が言いたいか、ってと。
 さっきからAccessで四苦八苦してる、っつことですよ! ああもう!なんでさっきまで出来なかったことが今出来てるのか、その違いが分からない!出来たからいいけど!おんなじことしたつもりなんだけど私!!
 ……前半と後半の論理展開が何かおかしいですが。

空回る歌声
no.289
tohoho
2005/04/19/02:53
 真夜中にカラオケに呼び出される。
 うん、いいのよ、どうせウチから徒歩5分もかかんないとこだからね。どうせこの人、夜寝ないしね。それはいいのよ。問題は。
 カタギの人一緒だと私カラオケで歌える歌ないんだってば!
 …いつの間にかメンバー増えてんでやんの。まあ、オタク面子のカラオケでもあまり歌う方では無いっちゃないのですが、ただでさえ歌わない所にさらにドンなのです。歌うのは大好きなのですが(下手ですが)歌を知らないので歌えないのです。ジレンマと言ってもいい。この私の空回る情熱を、一体どこにぶつけたらいいと言うのだろう。
 ∴家で歌う。

ちっちゃ!
no.288
ehen
2005/04/16/03:29
 <ちっちゃ!>
 てなわけで、久々に写真など。…携帯もといPHSで撮った写真なので異様な小ささです。私のPHSはもう2年以上使ってる機種です。(にしたって小さすぎだTreva…)
 そして。小さいのは実は、写真の大きさだけではないんですよこれが。写ってるのは桜餅なのですが、それも元々ちっちゃいの!!
 直径で3cmありませんのです。「小さい桜餅」って書いてあったのです。ちゃんと桜の葉っぱは巻いてあるのですが、先端の部分だけを使ってて、すっごく可愛いのです。先日、妹と食べに行った昼食バイキングの店でデザートに置いてあったのです。この「小さい桜餅」がバッドにみっしり並ばってる姿が異様に可愛く、思わず写真におさめてみた、のはいいんですが、比較対象が無いとまーーーったくこの可愛さは伝わらないのでした。ちゃんちゃん。…可愛かったのにな……;(側に比較対象のタバコを置いておかないとこういう写真はね)

 ところで桜餅大好きです。桜味、好きなのよね〜v あのちょっと渋みのある塩っぱさがたまりません。先日これもやっぱり妹と行った店で飲んだサクラリキュールのカクテルも美味しかった〜v 桜餅なんかは、あんことその塩味のコントラストが良いわけで、先日聞いていたラジオでたまたまパーソナリティの方々が桜餅を食べており、「…甘いモノとしょっぱいモノを一緒に食べる意義が分からない」とほざいておりましたが、何を言うんだこの人たちゃあ!と大反論してしまいましたよ。美味しいぞ、美味しいったら。桜餅のサクラの葉っぱを捨てる人とはお友達になれません。まったくもう!
 …あでも私も、花びら餅のゴボウの意義は分かんないや;

「抱きしめたいっ!」
no.287
ushiro
2005/04/15/00:17
に現在古ちん出ておりますねー妹メールで教えてくれてありがとう。久本雅美と競演、てことは、サードステージの真夏の夜の夢あたりでしょうかね?
そして、トーク中の再現マンガにひとこと言いたいことがあるのですが。
「十数年前の古田は、金髪ロンゲの美少年ですから!」
残念っ。

体感な思い出
no.286
ushiro
2005/04/14/22:14
 今人と話しててすっっっごく懐かしかったので書いていいですか。「ぴゅう太」て知ってますかっ!!??
 20年以上も前に発売された、子供用のおもちゃパソコン(当時はマイコン言ったね)なんですけど、私が今こうしてパソコンがちがち使ってるのの一番最初って、そのぴゅう太、だったんだよなあ、と。
 父親がこの手のもの好きだったのだと思うんですが、クリスマスかなんかに買ってもらったような曖昧な記憶。今気になって調べたらhttp://www.tomy.co.jp/museum/toy_m/put.htm
82年発売だって。うっわ、私10才なる前じゃん! そんな頃からキーボード触ってりゃ、こんな大人にも育つってなもんです。
 画面は当然16色。データの保存はカセットテープに(フロッピーディスクさえない)、って時代です。でも、当時としては画期的な日本語BASICなるものが書けて、小学生の私は、必死にキーボード配列を覚え、たどたどしく日本語でプログラムを打ち込んだもんでした。(もちろん自分でプログラム書けるはずはないから、作成例を見て打ち込むだけね)
 私のパソコン使いの発端はこれだよなあーとしみじみ思うと、ひっじょうに懐かしい。あの時にキーボード覚えたおかげでその後余り苦労しなかったし、高校・大学時代に授業でBASIC書くときにも多少の役にたってた。…今となってはそのBASICの知識がまるで必要ないとこは御愛嬌ですけどね(笑)

 振り返ってみると、本当に私ってこの手のものが小さい頃から好きだったみたい。そんな子供に物を与えてくれた親の影響が勿論大なのでしょうが、お陰様で、コンピュータの発展して行く様を綺麗に体感しながら成長できた気がするのですよ。その変化は、見てて結構面白かった。
 今の時代に生まれた子は、既に発展したコンピュータに接するところからがスタートな訳で、まったくもってきっと、考え方からまるで違うんだろうねえー、なんてまるで身近でなく思いますが、これってきっと「生まれた頃からカラーテレビがある」とかとまた全然違う大きな格差なんじゃないかな。…って言ってもやっぱり身近じゃないんだけど。
 ……ちょっと「ぴゅう太」が懐かしかった、というだけのつれづれ話です。はい。

迷い箸の余裕
no.285
suwari
2005/04/10/23:28
 実家で夕飯呼ばれてきました。…いや。妹に「遊べ〜」と半ば強制なメールを送り、「ついでに夕飯も食わせろ〜」と自ら要求する行為は「呼ばれて」とは言いませんな。…人の作ったご飯が食べたかったらしいです;
 一人暮らしなので食事は買ってくるか自分で作るかで、自分料理は下手だし、一人分では凝ったこともできないしで一汁一菜になりがちで、どうにも心に潤いがありませんのです。母親は「たいしたもん無いけど」と言いますが、品数ある時点で感動なんですてば。メインは親子丼で、大根と豚肉の煮たのと、茄子の蒸したのと、残り物の鯵の焼いたのと、菜の花の漬物があって、…あああ嬉しい。箸が迷う余裕があります!
 なんか異様にどれも全部美味しかった。どうしよう。
 ……なんかどっかが弱ってる気配。

見ないと損する
no.284
ushiro
2005/04/08/02:20
 あ!今テレビで古ちん喋ってる〜!(「プライス4」という番組のナレーション)…CUBEサイトに書いてあったや、知らなんだ; 昨日は木更津キャッツアイを見、おとといはさんま御殿に出てるの初めて見ました。古ちんづいてるなあ。

 とぼんやりした日常を語ったところで、シュウキですら無くなっていてスイマセン; 観劇ラッシュが落ち着いてしまったからか、書くためのネタを見失いがちです。前はちゃんと毎日書けてたのになあ。ぬぬぬ。それにしてもうららかな春の日でございますね。(唐突)
 神奈川&東京、ただ今桜満開ですよーー。ここ数日のぬくぬく気候のおかげか、一気に咲いた感じですね。明日は仕事場お花見らしいし。
 と書いてて気付く、そういうえば去年まで住んでた場所だと、駅に出るまでの道すがらに桜を何箇所かで見ることができて、この季節は大変楽しかったのですけれど、今住んでる場所だと、駅出るまでに一箇所も桜見ないわ! あ!気付いたらなんか損した気分!
 その分繁華街の真ん中、てことではあるんですが、ちょっと悔しい気もしたり。せめて裏の用水路脇のしだれ桜でも気にして眺めよう、と心に決めてみる。
 桜ってさ、見ないと損した気分にさえなりません? 日本人としてはさあ。