<< back
index
next >>


[ 2003年7月 ]


504 [ 七芒星DVD ] [07/31(Thu) 22:58]
 うーわー終ーわりー!!
 と叫んだところで少し自分の気持ち的に休憩に入りたいと思います。8月は少しゆっくり行こう、うん。
 とりあえずまず七芒星DVDを見ますっ!わあい!!
 今おまけとかだけ見たんですけど、ああもう、開陽美人だわーvとか素で思う自分が。玉衡もカッコイイ天権も素敵天機スタイルいいーー…とまた去年年末の頭悪い感想に逆戻りしそうなので自制するとして、東京公演前半であっという間にカットされた七宝星ものがたりが入っておりますね! <24日のニッキ参考>
 うっしゃ、これで開陽さんの髪型確定できるじゃん!…と思ったら見事な程に映ってないでやんの(笑) 避けられてるかのようにセットに隠れてますね、なんてこったい…まあいいけど。

 あと、ツッコミ性分なのでひとつ。
 キャスト紹介の粟根まことの誕生日間違ってます。(それはじゅんさんのたんじょうびー)


503 [ M.O.P. ] [07/30(Wed) 00:11]
 を見てきました…んですが、ちょっと息切れ気味なのでニッキはさぼってさっさと寝たいと思います。感想ちゃんと書きたいんだけどなーうーん、とりあえず山内さんと緑子さんが色っぽかったですv


502 [ マニアへの道 ] [07/29(Tue) 01:24]
 自分は別にパンダグッズマニアな訳じゃないし!
 ……と言い張るのもいいかげん限界のような気もしてきました;
 妹からカードを貰いました。<こんな>カードでした。とてもとても可愛いです。
 もう最近は「パンダ」というキーワードだけで楽しくなってきちゃってるよーー。やばい。汗

 それにしたって私は「目付きの悪いパンダ」の「目付きの悪い」設定を完っ全にどっかに置き忘れてしまってます。ただの可愛いパンダとしか思い出せないよ?


501 [ シャンソマニア ] [07/28(Mon) 01:38]
 を見てきました。<以下ネタバレ> いやあ〜蜂屋さんずるいよ!(笑)
 あいかわらず蜂屋さんはかっさらいます。歌もお上手なのでそういう意味でも目立つのですが、たとえ端役でも恐ろしい程に自分色に染めてしまうので目が離せないのです。長老活動屋さんとの「ヒョロヒョロコンビ」がツボでしたv どうせ私は長身痩躯が好きだよーだ。とりあえずOINARIの期待度はさらにアップ。あー蜂屋粟根兄弟は楽しみだったら楽しみだ。

 テーマがシャンソンでとにかく歌いまくりながら、長い源氏物語の最初の一帖を取り上げた作品で、古語を親切に現代語訳で説明し直してくれるのは有難いのですが、それが「京ことば」…私にはどっちにしろ分からないのが(苦笑) けっきょく学生時代の記憶総動員でどんな話だったっけー?と思い出しながら見てました。
 でも何だかんだ言ってラストの歌「だけど好きなのさ」の一言で済ませてしまうあたりがイイです。好きですそういう持っていき方。そっか、源氏物語ってマザコン男の女遍歴を「だって好きなんだもーん」の一言で片付けちゃう話なのか。笑。花組のこういう身も蓋もない感じはやっぱり好きだ。シャンソンのコンサートにありそうなセットでありながら、ひっそりと花飾りが御所車だったりの和の使い方もすごく好みだ。白いシースルーの打ち掛けもキレイだった。
 ただ、相変わらず「そう来たか」と言うかとっつきの悪い舞台の作り方だよなーと思ったり、シーンシーンの演出は面白いと思っても全体としての見せ方のバランスがイマイチこうなぁとか思ったり、あと、ぶっちゃけ歌で勝負するには辛い方もいらっしゃるよなあ、とか、ぶっちゃけぶっちゃけ間のゲストの方のシャンソンは要らなかったり…;<だって私は「花組芝居」を見に行ってる訳だから。役者の歌のレベルも浮き彫りになっちゃうしさほら……とまあ色々言いたい事はありますが。

 ズルイと言えば本日ゲスト出演していた咲酒屋さんも相当ズルかったです(笑)


500 [ 眼鏡の貴公子 ] [07/27(Sun) 01:30]
 「エンタの神様」が侮れません。
 正直、ぼくの魔法使いを見てチャンネルそのままにしておくと始まる番組なので、流れで見ていただけなのですが、最近ほとんどお笑い番組と化していて侮れないのです。…番組の企画的にはどうかと思いますが…;(あと、お笑いにテロップ入れるのも止めて>日テレ……;;)
 今日は「おぎやはぎ」が登場。お笑い界の「眼鏡の貴公子」ことおぎやはぎ、ええ好きですともv 二人ともが眼鏡なコンビでしてね、ネタのなんとも言えないテンションの低さが良いのです(笑) そう言えば少し前のシアターガイドで「省エネ漫才」か「低カロリー漫才」か書かれてた気が。とにかく使用エネルギーのとことん低いネタが持ち味なのです。そこが好きです。
 その眼鏡の貴公子、以前何かのインタビューで、「二人とも眼鏡な時点でアイドル性を放棄してる」みたいな事を言われてました(うろおぼえすいません)。
 ……えええっ!?? っと、このHPを見ているような方ならば絶対に反論したくなるはず! 世の中に眼鏡モエがどれだけいると思ってんのっ、分かってないなぁもぅ。眼鏡は=で充分アイドル足り得ますよねぇっ!!!


499 [ 正しい言葉遣い ] [07/25(Fri) 20:54]
 地下道を歩いていたら「出会い頭にご注意ください」という張り紙がありました。なるほど、そこは壁をぐるりと回りこむ道で見通しがききません。急に人が出てきてびっくりしたりしそうです。
 …ん?でもなんだか文章がおかしい気がする。「出会い頭」は「出会った瞬間、その拍子」ということだから、その瞬間に「何を」注意したらいいのかが書いて無いですよね。出会い頭の「衝突に」とか「接触に」ご注意、と書くのが正しい気がする。この書き方では「であい頭」というお頭様がいて、その人に注意しなきゃいけないっぽい(なんじゃそりゃ)

 自分はこういう細かい言葉遣いに割とうるさいです。意味は通じるけど てにをは がおかしいとか単語の使い方が違うとか主語述語が抜けてるとか、割と気になってしまう方です。うーん、我ながらなんて融通の利かない…。
 ありがたいことに私の書く文章は読みやすいと昔から割と言われるんですが、たぶんこの辺のことが原因だろうと自分では分析してます。でも、こういう日記文ならともかく、小説等を書くときには、そのこだわりは必ずしもプラスでないなとも思うんですよ。文法にとらわれ過ぎると、新しい言い回しや表現方法を生み出せなくなっちゃいますから(だから自分のSSとか下手だと思う) そもそも私だって必ずしもいつも正しい言葉遣いな訳でもないですけど…
 でもねー気になっちゃうんだよなー、どうしたらいいでしょう、お頭様?


498 [ イチオシのオススメ ] [07/25(Fri) 01:32]
 下のレス書いていてすごくスサノオが懐かしくなりました。たった一年ちょっと前の話なんですけどねぇ、間にアテルイ・七芒星・紅天狗と三本もあったせいか、すごく昔に感じます。ライブもあったし。…オンリーもあったからかも…
 特にスサノオは資料が少ないじゃないですか! 見たいなあー、DVD〜(涙) どんどん記憶が薄れて行くにつれ、自分の中で親父殿の面影が見事にただの「姫」になっていて困ってます(笑)
 そういえば先日、たまたま仕事でネットしてる間でカゼヨミこと斗真くんのファンな方の集まる掲示板を見かけまして。お、と引っ掛かって、当時の話題っぷりはどうだったのかしら?と過去ログ思わず読んでしまったのですが、その中でいくつか「クモヨミ姉ちゃん面白すぎ」とか「結構ツキヨミ兄ちゃんかっこいい」とか書いてあるのを見つけて、うふふふふふふーとほくそ笑む私v
 ジャニーズファン的にもOKですかツキヨミv うふふ。新感線のジャニーズ系です、いかが?>お嬢さんたち


494 [ 年間50本 ] [07/24(Thu) 01:18]
 一郎ちゃんのチケットを無事リザーブ。よーしアッキー見に行きましょうな>妹(そこかよ見どころは)
 その他にも、間にひっそり「天使は瞳を閉じて」のチケット取ってたり、MOPとったり、ビューティフルサンデーとったり、なんだか今財布の中にチケットがたんまりです。今年は結構な割合で芝居見れてるなー、とちょっと満足v
 別に数見る事が何になるわけでもないのですが、自分の中で何故か「年間50本(約週一ペース)」という謎のラインがありまして、これを越したら堂々と「演劇ファンです」と名乗って怒られない気がしているのです。何故なんだ。確か昔何かの演劇ランキングに、年50本以上見てること、という投票資格のラインがあったはずなんだ。…たしか(うろおぼえ)
 以来私の中でその数字は一つの目安になってしまっている様なのです。ま、今年は割と見ていると言っても、50本にはとても及ばないのですけどね。まず何より財力がついていかないよ(苦笑)


493 [ 渾沌 ] [07/23(Wed) 01:22]
 作業の進行具合は、昨日の時点で5割〜6割、今日やっと8割五分、といったところかな。少し取り戻せたか? とにかく明日には終わらせたいなあ。

 それにしても、「何か物を作ってる時って、どうしても部屋散らかりますよね!ねっ!!」と声を大にして同意を求めたい今の私の部屋の様子。とんでもないことになってます……だってほら、アレを使いたいとかコレを出してこなきゃとか、そうだアッチの素材のが合うかもとかしまったアノ資料が必要じゃないか、とかさ…どうしてもさ……
 言い訳ですけどね; 今誰かに部屋を見られたら、間違いなく泥棒に入られたと思われるよ……

495 [ こっそり追加ニッキ ] [07/24(Thu) 05:13]
現在朝5時。作業進行度はやっと9割9分5厘です。完成まであとほんのわずか、ですが、脳みそがもう働いていないので完成は明日に持ち越す事にします。明日の夜、最後にもう一度バランス見てから完成させよう…そうしよう……

ついでにひっそりこっそりと。個人的なアレなんですがなんだか疲れてるっぽいので、反動でこんなのアップしてみたり。文字色まで変えてひっそり喋ってるんですから、内容は察してください。<こんなの> なんか……色んな意味でダメっぽいよ私(涙)
うわあああ!(すいません、飢えてるらしいです)


492 [ 手が痛いの ] [07/21(Mon) 23:40]
 昨日できなかった分は今日がんばろう、というキャッチフレーズで一生懸命縫い物してたんですが、結局終わりませんでした。ぬぬぅ。まだ時間に余裕は有るっちゃ有るんですが、もう少し進みたかったかなあ。ぬぬぅ。
 しかし、がんばろうという気持ちはあっても体的に付いていかない部分もあるわけで、縫いものってあまり長く出来なくないですか? 針を持つ指先が痛くなったり、ハサミを持つと豆ができちゃったり。バンドエイド貼って保護しつつ作業してたりして、一体私はどんな力を込めて縫い物をしてるんだか、って感じなのですが。まあ要はやり慣れてないって事なんでしょう。ちょっとやそっとでは豆もできないような職人の手に憧れます。
 それでも手縫いがどうしても好き。時間に余裕さえ有れば全部手縫いがいいです、たのしいです。まつり縫いとか大好き。ミシンなら端ミシンが好きです。ちなみに私のミシンのかけ方は、ミシンを床に置いているもので片膝たててペダルを踏んで、かなり男らしい感じです(笑)

 そんな感じで、夏イベントに向けていろいろ作り物の日々です。今作ってるものはまだイベント用ではないのですが…もう一ヶ月切ってるのよね…うわぁ;


491 [ 今帰宅 ] [07/21(Mon) 01:01]
 なんなんでしょうもぅ。この連休は家に引きこもる気満々だったのに、急に呼び出されて仕事へ。仕事場に歩いて行ける距離の人だとこういう時辛い…
 まあ別に、個人的に忙しい時期ではない(と思う)ので、今日やる予定だったことを明日がんばればいいのさ、ってだけでそれは構わないんですけど(構わないから行った訳だし。予定一杯なら断ればいい事だからね)
 困ったのは、どうやらチケットを受け取り損ねているということで。
 昨日も出かけていたので、たぶんシンデレラストーリーのチケットを受け取り損ねています私。再配達を今日にしていたのに、急に出かけてしまったのでまた受け取り損ねです。郵便屋さんごめんなさい。
 でもこれ、たぶんシンデレラ〜のチケットだと思うんだけどどうなんだろう、差出人が「キューピッドクラブ」と書いてあります。天使倶楽部などという名のどこぞのお見合いサークル(?)から私宛に何か来ることは無いはずなんですが…たぶん「キュービットクラブ」、だよね? [cupid]でなくて[cubit]。ほんのちょっぴり違うだけでエラい印象が違うよなあ。


490 [ しつこいけど ] [07/20(Sun) 01:33]
 レミゼ話。「沈黙へようこそ」の元ネタを「オンマイオウン」と下で書きましたが、歌ってるの高橋由美子ちゃんなんだから「夢やぶれて」の方とするべきだったかしらっ!?と今さら思いました。
 レミゼラブルでは同じフレーズが何度もくり返し使われるのが特徴でして、有名なエポニーヌの「on my own」と ファンテーヌ(由美子ちゃんがやる役名)が死の真際に歌う「I dreamed a dream」は同じメロディーなのです。
 あーどんどん色んな事思い出してきちゃったよー。早くみたいよー。

 ところで今日買い物に出かけていて、轟天3でシンシン姫が冠っていたクラウンと同じ物を発見しました。わーアレって市販品だったんだ。あれだけで一万円強でした(バラすなよ) でもケンケンの鎧素材はもっと高いです。メーター8000円以上します。おそるべし。

507 [ ぎゃあ! ] [08/03(Sun) 01:47]
私ったらなんて大胆におおウソついてるんでしょうか…
夢やぶれては違うよ、ワンデイモアと同じメロディだよ、オンマイオウンは「ファンテーヌの死」だよ……
すいません。ちゃんとした記憶じゃなくて書き込むのはイカンですね……猛省。


487 [ 連休 ] [07/19(Sat) 03:35]
 うおっとこんな時間に。
 CGIを弄っていたらつい楽しくなってエキサイトしてしまってました。スクリプトを書くなんて高度な技はできませんので、勿論借り物ののデザインを変える程度の話なんですが、細部にこだわる性質なもので一度スイッチ入ってしまうと帰って来れなくなります。いけないけない。
 でもまあ、連休ですからこの位の夜更かしもまあいいか。
 と言いながら、連休であることに気付いたの つい夕べだったんですけどこの人; 夕べやってた「深夜も踊る大捜査線2」でたまたま連休がどうのいう会話が出ていて始めて気付いたと言う…これ見てなかったらかなり本気で月曜出社するところでした。あぶないあぶない。


485 [ ああ無情 ] [07/18(Fri) 00:07]
 深夜のテレビでレミゼラブルを紹介していて思わず見つめてしまう。
 なにせわたくし基本が演劇少女(高校演劇出身。笑)ですんで、有名所のミュージカルならば割と見ています。レミゼはそれこそコゼットが斉藤由貴さんでマリウスが野口五郎さんで、という初演を見ていて、当然歌も覚えております。ので、突然聴こえてきたオンマイオウン(紅天狗の奇跡の人のの元曲ね)に釘付けなのです。とりあえず全部一緒に歌ってしまいました。
 今年のレミゼ、実はひっそりチケットとってたりします。高橋由美子ちゃんのファンテーヌが外れてしまったのが心から残念なんですけど、今回の自分的メインは山本耕史くんのマリウスでどうしても外せなかったので、予定等々と合わせてこうなりました。レミゼはキャストが多彩すぎて選ぶのがいつも大変なんだよぅ…
 とにかく久しぶりにミュージカル見る予定なので今からすっごく楽しみなのですv 今ミュージカル熱が上がってるんだよー(笑) 8月に行く予定です。…8月は芝居予定が多すぎだよ…なんで重なる時期って重なるんだろうね、芝居って。

 レミゼラブル。妹的には、一番はじめに見たとき(小学生か中学生?)に「この芝居はいつ照明が明るくなるのだろう」と待っていたらそのまま明るくならずに終わってしまった、という思い出があるのだそうです。笑。暗い話だもんねー。


484 [ 私は支持する ] [07/17(Thu) 00:26]
 仕事の帰り道に車のショールーム(ていうの?)がありまして、その屋根の上に燦然と、とてつもなく巨大な「ベンツのエンブレム」が掲げられています。
 ……BIGGER BIZ見た方なら誰もが絶対に「支持する、支持しない、どちらでもない」と円グラフにしたいはずだああっ!! …ぜぇはぁ。
 毎日横を通ってはウズウズする私です(笑) あのシーンてさ、健三が「おれは支持したよ」と言ってるところが微妙に素敵ですよねv

 ああビガービズ。
  雪山に3日間とじこめられた話とか
  鍾乳洞に3日間とじこめられた話とか
  海底洞窟に3日間とじこめられた話とか
 をそれぞれ2時間づつの芝居で見たいです。ドライヤーで髪乾かす人の後ろでウーロン茶飲んでる話でもいい。それを2時間。本気。


483 [ 聴こえてくる歌 ] [07/15(Tue) 23:41]
 たぶん隣の家の風呂場からだと思うんですが、ここのところ連日、おそらく若い女の子の歌い声が聴こえてきます。
 このへんは住宅地で夜になるとかなり静かなので目立つのですよ。歌詞判別までできます。あやや、ひととよう、森山直太朗、たまに合唱曲っぽいのもあります。結構バリエーション豊か。
 風呂に入って気分よく歌ってるんだろうなー、と気持ちは分かるのですが、結構近所迷惑だと思いますよ;>おねえちゃん まあ私もよく歌うのであまり人の事は言えませんが…でも声は大きくしてないし、うちの風呂場側は外駐車場だから大丈夫だと思うんだけど…
 ただ、聴こえた場合に私のだと辛いのが「何歌ってンだこいつ?」ってのが。
 新感線の曲じゃあねぇ…あややなら一緒に歌えるけどさ。


481 [ 一等兵 ] [07/15(Tue) 00:13]
 寝ても寝ても何故か眠い時期がやってまいりました。
 …定期的にくるなあこれ;
 というわけで諸々滞ってますごめんなさい。


479 [ うんちくまにあ ] [07/14(Mon) 00:50]
 録画してあった「蘊蓄王」を見ながら仕事。おもしろいなぁーうんちく王。
 もともと企画自体が好きだし、健三ことキッチュさんもかっこいいしv…と見ていたら途中で「ぎえもん」の名前が聞こえてきてびっくり。実在の方のね、東芝のルーツとしてからくり儀右衛門という名前が出てきたんですけどもね。密かに動揺してみたり。
 うんちく聞くのも面白いのですが、それをどう組み立ててどう話せばより蘊蓄あるように見えるか、というプレゼンテーション力が必要な企画だな−と思っていて、そのへんも楽しんでおります。という私の分析。
 山田さんの戦い方は、年号などの数字や正確な人名などを多量に盛り込んで、まず耳からうわっと言わせるのが多い。
 伊集院さんは、「ネタないよー」「無理だよー」系のアピールからそれでもきっちり語ってくるという反動をうまく利用していると思う。
 そして松尾さんは、「動揺しない」が持ち味な感じ。顔色変えずにゆるーく喋り、蘊蓄の量も少なめ?と思わせてラストの数秒に「実は」というネタをキレイに盛り込んでくるコントラストというかが見事。〆めの上手さは天下一品です。あーもーかっこいいなあ健三っ!
 と、蘊蓄王のうんちくを語ってみたり…したんですが、この番組ってもしかしてローカル?? 分からない方いたらスイマセン。汗


478 [ SLEEPLESS ] [07/13(Sun) 00:50]
 …を見てきました。
 それの前に用事で原宿に出ていたので、ついでだからとラフォーレでPATCHYグッズを扱っているというショップに寄ってみる。あきらかにゴスロリなお嬢ちゃんたちに囲まれてたいそう居心地悪く、ごめんなさいごめんなさいお姉さんすぐ帰るから…とつぶやきつつ、そのゴスロリちゃんたちがPATCHYのカバンを手に取り「これ超かわいくないー?」とか言ってるのを見てふっふっふと何故か勝ち誇ってみる私。笑
 その後妹と合流し早めに夕飯を食べ、青山円形劇場へ。<以下ネタバレになります御注意〜>
 芝居の感想はというと「伊予屋さんが頭良い役だよー!(笑)」というのが第一声で。割とおバカさんキャラのイメージがある役者さんなもので(すいません;)意外な感じなのです。でも、腹の底で何考えてるんだか、という感じのちょっと気の違ったお役を、意外ではあるけれど好演してらしたと思います。肩に力が入ってない感じが、良い方に出てる役者さんだよなあというか。
 芝居の内容としては、大笑いするでもなく、涙を流すでもなく、でもじっくりじわじわと効いてくる感じかなあ。「眠れぬ熱帯夜の小さな狂気」みたいな言葉が浮かんできました。なんとなく。
 で、実は一番たのしみにしてたのはスタジオライフの曽世さんだったかもしれないんですが…(笑) さすがにライフだけあってお顔が整ってるなあとかスタイルがいいなあとか、出番は少なかったのでそれが残念だったんですけど、私的に一番目が行ってたのが「なんて良い形の尻をしていらっしゃる…」だったりして。何見てたんだよ……


476 [ トラブル ] [07/12(Sat) 01:41]
 「これこれこういう風にメールが読めないんだけど」とトラブルを相談され、私の分かる範囲だったらぜひ答えてあげたいのはやまやまなんですが、「使ってるメールソフトは何ですか?」と聞いて「んー? 最初から入ってるやつ」と答えられてしまうと、その先の果てしない説明を思い描いて、けっこうその時点でうんざり来ます。涙

 それとは関係なく、自分的にちょっとブルーなことが合って落ち込み中。気分浮上させるためにBIG BIZとか見てます。凹んだ時には効くんだこれが。
 落ち込むと言っても、ちょっと亡くしものをしただけの話なんですが。でもこれが結構キてるんですわ…ううう買ったばかりなのにい!! 自分で自分が情けないのがね。これがね。


474 [ 夕べのゆめ ] [07/10(Thu) 22:28]
 隠して置いといた自分が過去に作った同人誌を父親にみつけられ、目の前で正座してじっくりと読まれたあげく、「どうせ作るならもっとちゃんと場所にでてきちんと売りなさい」と切々と語られる……という夢を見ました。

 なんて恐ろしい夢だ。


473 [ なつかしいな紅天狗 ] [07/10(Thu) 00:08]
 えんぶ拝見。なんかどこでも帽子が一緒…というのは小声にしとくとして、対談楽しかったです。無責任ぽい現場が良い感じだなあ〜。色物の中の色物とか、勝手に小道具発注とか、初演を思い出せないとか。
 しかしトート知らずにやってたのかぃ…エリザベートを見てない私でもその名前とルックスだけは知っていたと言うのに(笑) でも、元ネタを知らないと逆に歌覚えるのが楽なんだろうなーとか思ったり。元ネタ知ってるとつられちゃって曲覚えるのに倍時間かかりますもんね。

 注目の写真は、冒頭のシーンのやつ。手元と足下にちらりと見えるナゾの緑色…はっ!亀の衣装下に着てるのか!(笑)


471 [ ドキッの内訳 ] [07/09(Wed) 01:39]
 本屋に寄って「シアターガイド」とか「レプリーク」とか「LOOK at STAR!」とかを見てきました。演ぶは見つからなかった…近所の本屋、入るのにすこしタイムラグあるのよねいつも;
 阿修羅城の記事が結構載ってて、近くなってきたなーと楽しみなのですが、LOOK at STAR!。パラレリ対談に驚いてしまったりとか。…いや、載ってるぞの前知識がなかったことと、まさか4ページも使って対談する芝居と思ってなかったので(<失礼)ちょっとドキッとしてしまいまして。というか多分、そのドキッの何割かは「久しぶりに粟根さん見た」な気がするんです。
 飢えてたらしいです、そんなに。生お姿の写真みてドキッとするような人じゃないはずなのにな私……くそぅ。<なぜか悔しい。

 ところで妹へ私信。LOOK at STAR!は巻末でプレゾン特集だったので買うように。買ったらパラレリページだけ渡すように。(<人に買わすなや)

472 [ あれ? ] [07/09(Wed) 02:10]
演ぶは今日発売か。何勘違いしてたんだ自分…? 汗


470 [ 辞書 ] [07/08(Tue) 00:29]
 先日の結婚式に高校時代の先生がいらしてたことはちょこっと書きましたが(新婦の彼女とはクラスは違ったので私の担任ではありません)そのI先生。招待されてた高校同期メンバーの一人が、今文章を書く仕事をしている、と告げると「日本語は深いのよ。どんどん変わっていくしね。私は今でも国語と英語の辞書をそばに置いてるわ」と。
 高校の当時でも年輩な方の先生で、今はもうお幾つなのやらもわかりませんが、お元気そうにそう語る姿が格好よくてねえ! 実を言えば当時のI先生は、厳しいというか融通がきかないと言うかであまり得意な先生ではなかったんですが、今でも得意と言うわけではないんですが、こういうのって自分も年とったって事なんでしょうけれど「わーI先生カッコイイ!」と。なんだかすごく素敵で、印象深い一言でした。

 日本語って深いよね。
 辞書買おう買おうと思ったまま買ってないんだよなあ…(最近は何でもネットで調べられちゃうとは言え)


469 [ 魔法使い。 ] [07/07(Mon) 02:00]
 夕べは出かけていたので録画しておいた「ぼくの魔法使い」最終回を後から拝見。ん?あれ?結局るみたんと田町さんはどうなったの??とは思えども、ほんとうに今期のお楽しみドラマでした。楽しかったよー。
 レギュラー陣は言うに及ばず、豪華なゲストが初回いっけいさんでラスト生瀬さんと演劇好きにはたまらない絶妙なキャスティング。毎週かわいいアベサダさんや濃いぃ大倉さんが見れて幸せでした。あと、「意外と井川」さんが可愛くて可愛くて! 今までよく知らない方だったんですが、このドラマで魅力大爆発で大好きになりましたv
 そして、古田さん。
 裸エプロンに始まり(これで始まるあたりがもう既に)ラストは出産シーンという、古田新太で一体何がしたいんだ!なドラマでしたが(笑) 最終話はハンサム&キャップも何がしたかったのやらもう。いろんな意味でツッコミ所が多すぎて、DVD化されたら買ってしまいそうです。一気に見たら疲労困ぱいしそうですが。笑

 しかし、「田町さん」と「町田さん」なことに気付いたのは最終回の一個手前だったんですけど、バカですか私?


468 [ 不親切 ] [07/06(Sun) 02:17]
 下↓のを書いたあと戯れに検索をかけてみたら、キャッツってイラストサイトさんが結構多いのですね! 楽しかったです。つい色々眺めてしまいました。
 で、私も描いてみたりとか。<ミストフェリーズ> うーん、昔むかーしの記憶で描いてるのでかなり間違いは多いと思われます; 耳が白くておっきいイメージがあるんだよなーミスト。
 ところで……タガー×ミストなんですかねやっぱり…(<やっぱりって何だよ)いや、ミストの歌で彼を紹介してるのがタガーだって事に今さら気付いたのです私。てっきりマンカストラップだと思い込んでたよ…なんであのひねくれタガーが「最高の天才児」とか紹介しますかね。ちなみに私の持ってるテープ、タガーが山口祐一郎さんですよ。トート閣下ですわよあらゴージャス。って分からない方に不親切な日記続いててすいません;

 あとそれと、相変わらず私のニッキはちっとも「日々の出来事の記録」じゃないよなあ、とか。一応分かっててやってはいるんですけどね、本当は今日は、友人の結婚式でした。高校時代の先生に十数年ぶりに会いました。お元気そうでなによりでした。


466 [ ミュージカル ] [07/04(Fri) 22:48]
 実家から持ってきたもの、じつはもう一つありました。それは、ミュージカル「CATS」のカセットテープ。
 紅天狗のおかげでミュージカル熱が上がってしまったのもあるんですが、もともとCATSはすごく好きな作品で、実はしばらく前から見たいなーと思っていたのです。CATSって、何年か前にリニューアルしてるんですって? 今ラムタムタガーは白くてふわふわでボンボンのしっぽじゃないって本当ですかっ?? それを聞いてから見たくて見たくて、東京戻ってきてくれないかなーと待ってたりするのです。
 昔見たときに買ったカセットテープがあるはずだわ、と思い出したので持ってきてみて、夕べ寝る前にかけてみたら…いやぁ懐かしい! 未だにほとんどの曲を歌えるのですが、さすがに歌詞が虫食いに忘れてたり、こんなアレンジだったんだっけーと思い出したりで新鮮です。あーやっぱり見たいよー。東京でやらないかなああ!!
 ちなみに私はミストフェリーズが好きです。黒い小柄な、マジシャン猫。「特別なことはしてないよー」と自分では言う天才な感じがかっこいいのです。進行役のマンカストラップも結構好き。どうやら白黒猫が好みらしいです私。あと、本物の猫で想像してみるとスキンブルが良い感じです。「奴がいないと出発できない」とか言われる鉄道猫ですよ、「車掌の後ろにいつも控えてる」んです、愛されてるなあv

 キャッツ御存じない方はこちらなどいかがでしょう。
 http://www.nikkansports.com/osaka/oet/cats/cats.html
 猫達の写真が載っておりました。参考までにv


464 [ 一郎ちゃんv ] [07/03(Thu) 18:13]
 夕べ実家に寄ったついでに夕飯ご馳走になって、そこで「ディスカバ!99」を見ていたら升さんが出ててびっくり。親とかは「誰これ?」です。私と妹は「うわ、まっすんだあ!」
 電車乗ってて西城秀樹さんに間違われたとか言うてはりましたが、しかし升さん、もう47なんですね…いやあすごいや、お若いわ。初めて見たころ(売名行為)からぜんぜん印象変わってないのです。変わってないと言えば秋の一郎ちゃん公演が楽しみな わかぎゑふさんも変わらんですけどねー。浅井親子恐るべし。

 一郎ちゃん。G2の予約案内も届き、いよいよ楽しみな感じです。一郎ちゃんシリーズは設定がバカっぽくて、ひっそりながらかなり好きシリーズなのですよv 頭良い人の試合なはずなのに、なぜか漂うおバカさんぽい雰囲気。そんなところが大好きです。
 今度はどんな話なのかなー?と思えども、あのシリーズはもう、勉強合戦で一郎ちゃん(と新吉くん)がいればそれだけで十分、何でも来いな気もしていたりとか。
 とりあえず何はなくとも一郎ちゃんかっこいいしね。アッキーも楽しみよね。あと、笠原さんもね>妹(最近 変な意味でライファーな彼女。笑)


463 [ たいがい物持ちがいい ] [07/03(Thu) 01:17]
 ちょっと用が合って実家に寄る。あそうだ ついでだからと、MOTHERの攻略本を持ってきてみたり。…とってあったんかい私(笑) きちんと、MOTHER2のが二冊、1のも一冊ありました。…いえね、MOTHER2の攻略本、良くできてるんですよ!!
 一冊は、ゲーム中に出てくるデパートの価格表がちゃんと看板になってたり、リゾート地のホテルの広告が出てたり、ニュースが新聞形式になってたりの旅のガイドブック形式。もう一冊は、攻略的なデータはほぼなし、地図もノートに手書き風、そして本文はなんと「小説」。主人公の目をとおした冒険の日記が語られてるんです。
 二冊ともゲームの世界観と合っていてすごく好きだったので、大事に取っておいたのでした。ちなみに1994年刊。…9年前か。
 まいいや、今日プレイしたところまでをこれからゆっくり読もうっとv (<私の攻略本の使い方はこう)

 でそれとは又関係なく、その攻略本を探して本棚を見ていたら、昔の演劇ぶっくが目にはいりました。新感線関連が載ってるものはあらかた持って来たつもりなので、実家に置いてあるのはそれ以外…と思ってたんですが、あら、まだありました。スサノオ2とか、ゴロー2とか、ロックオペラハムレットとか、黄金丸とか。…こっちは10年前か。ふっ。


462 [ 初期化2 ] [07/01(Tue) 18:42]
 自宅Macに続いて、仕事場パソコンもマシントラブル。結果。重要なファイルはサーバーにも置いてあったので無事として、自分が仕事するのに便利なように設定しといたあれこれやファイルが、一気に消し飛んでしまいました。なんてこったい…………
 急な事でバックアップする暇もなく(というかまさか消えるようなことになるとは誰もが思わなかった)、まあそこまで重要なファイルじゃなとも言えるんですけどね、簡単に計算できるように式入れといたエクセルとか、ここ便利だからブックマークとかのファイルが無いわけですよ。今日一日やる気ゼロでしたよ……あーもー!
 なんでしょね。私が何か悪電波でも出してるんでしょうかね。自宅のテレビも最近おかしいし(突然ぶしゅっと電源切れて放置しとくとやがてばしゅっと復活したり)、私なのかもな…何出してるんだ私; にゅにゅにゅ。