トーチソングトリロジーのチケットを購入。いや、うっかりというのは「買っちゃったv」てことでなく、うっかりネットのぴあで買っちゃった、ってことです。何がまずいかというと、「手数料がかかる」
先日書いたチケットの取り方のコツのほかに、今度は、安く買うコツってのもあるわけですよ。
人気公演のものは、優先予約を大活用してなんとかゲットするわけですが、今度は逆に「一般発売でも大丈夫かなー」というものは、いかに安く手に入れるか、の画策に入るわけです。
ここでも散々書いているので、私が得チケを多様してるのはバレバレのはず。…すいませんケチで; っていうか、安く見られる=沢山見られる、ってことでもありますからね。安くなるなら安くしたい訳です芝居見ヲタクとしては。
どうしても取りたいチケットは、多少送料や手数料が高くてもいいから、プレオーダーなど利用してゲットするわけです。でも、e+のプレオーダーとか600円くらい?かかりますよね。積もり積もったらチケット1枚分ぐらいの値段出てくるじゃないですかっ??
なので、「取れそうだなー」と思ったら一般発売で買います。しかも、ぴあの店頭で買います。これなら全く送料も手数料もかかりませんからね。得チケが出そうかなーと予感したらまだ待ちます。取れそうと思ったのに一般があっという間に完売するとか、得チケ出るかと思ったけど出なくてがっかりとか、そういう読み違いはまあ当然起こりますが、そこは自己責任。長年の勘を総動員させる瞬間です。
で冒頭に戻る。今回は「きっと一般で買えそう」と読んだため、本日発売開始後、仕事中なのに「私も見たいー」というYちゃんと一緒にネットチェックしていたら、おう。買えそう買えそう。適当に日付を選んで席番を見ていたら…なにぃ、5列目ぐらいのどセンターがありますよっ!!
Yちゃんと「買うか!」と盛り上がりそのまま購入。…した後に、「あ。」 いつもは、ネットで残席具合とか席番をチェックしてから、近くの店まで出かけていって店頭で買うのです。その小さな手間さえかければ、手数料210円+紙発券代100円=計310円が節約できるんですもの。なのに、うっかりそれを忘れてしまいました、という。
ま、たかが数百円のことなんですけどね; 払わなくても済む310円はなんか悔しいのさー。あああ、うっかりしたなあ、もぅ。