今更になってしまいましたが、福岡CFYの2日目、リハ見の回のメモ書いておきます。
<あ、まずは本編分からざくっと。>ハリーさん箇条書き。
・おや、髪型すっきり。
・本番中にくしゃみしましたよ。
・振り間違えた(らしい)<らしい、というのは、私は「だけ見」していたらしく気づかなかったためです。
・思うんだけど、最初の役ってあれ舞監さんなのかな??
・いや、ザングラーの付き人? 劇場外のシーンでも付いて歩ってるのは彼ですよね?
・ハリー的には、とりあえずワイアットは抱え込むことにしたらしい。
・ワイアット抱え込みつつ、向こう側の「ミンゴミンゴ〜」と呼びかける。
・ガヤは全体的にうるさい。「おいザングラー!」もうザングラー言いたいだけちゃうんかと。
・福岡の初見キャストさん。増本アイリーン美人!!!!! 歌も安定〜。ただ、「おどきっ」とかアイリーンVSポリーの迫力はかなわないな。いや、八重沢アイリーンに勝とうというのが無茶な話だが(笑) 八重沢さんVer.のVSポリーシーンが大好きなんだ私。
・高倉テス。最後の笑顔がすてきーー。ミニスカートはかれてしまうと(ベースのとこのやつ)恐ろしいスタイルになる。ただでさえ足長いんだから。
・パッツィーが「私わかんなかった」の前、「みんな集まってー」て中央でやってて「あんたは座んなさい」と座らされるのがすごく好きです。
・ポリー花ちゃんの涙にこっちも涙。「別れるのね」終わりできらりと涙光って暗転という美しすぎるシーンが…。というかこのシーンの表情が本当に良い。いまにも泣きそうで、でも泣くもんかと食いしばる表情。
<時間逆行してリハ見の諸々。>・入って来た客の参加証を見て「席決まってるんですか」「こちらです」「ようこそ」話しかける川原さん(笑)
・リハーサルのシーンは、フォーリーズがデットロックに登場のところ。
・「振付けの裏側にある心理をちゃんと動きにうつして」
・例えば最初のとこのビリー、あれ?なんか聞き慣れない音がするぞ? がちゃんがちゃん(荷物ふって聞いてみる)「???」「あのーすいません」振り返ると、女性が!!!荷物落とす。とか。って、こういうシーンだったのかーと今更知ったり;
・澤村さんの指導は丁寧というか例え方が細かい(笑)
・「マンガみたいな足さばき」というのを伝えようとして、「あのダメ親父みたいな…なんだっけ…?バカボンの…お巡りさん……??(ハリーに)バカボン見た事ある?」「ないです」終了ー(笑)
・「ハンカチがないので…」小声で伝えにくるワイスさん。なぜ小声(笑) 「じゃあエアハンカチで」
・カバンが綺麗にぴょんぴょんと移動していきたい。後ろの方で見えないけど、ここが面白くできればもっと全体が面白くなる。「ある意味Jrのシーンかもね」<中央でカバンを配る役
・フォーリーズはライン命で。
・澤村さん、終わりの時間を畠山さんに確認。「はたやん」呼んでた。
・質問コーナーは、村上、厂原、ワイス、高倉、志村、柏、川原 さん方。…なんだか私的にイベントで柏さんが皆勤賞だ。相変わらずナチュラルで可愛いったら。
・質問者に「どこから来たんですか、へえ、熊本!僕も○○出身で…」と盛り上がる川原さん。「わかんないー」柏さん。ですよね。カリタス出身なんですもんね。<前回東京での質問コーナーでおっしゃってた
・福岡でお気に入りの場所は?「今回滞在期間が短いのでまだあまり色々行けていない。大濠公園の桜が綺麗でした」志村さん。……今さらっとヤバい事言ってはったような…(笑)(僕らあの辺りに居るとかごにょごにょ)
・質問者の名前がかわっていて読み方が分からない高倉さん。みんなで集合して知恵を絞る。<公式レポの質問コーナー右側の写真はこの時のです(笑) 結局川原さんが正解。自慢げ。
・どれくらい練習しますか?「何もない日も、午前中はバレエと開口をみっちり。その後は、自分でやりたいお稽古をする」「狙ってる役とか」「僕はシンバを狙ってます」川原さん。「シンバはほら、かぶってるから大丈夫」
・作品で苦労したところは?「今まで歌がメインだったので、この作品でダンスをしなければならなくて最初はパニックだった」ワイスさん。
・志村さんも「今回初めて歌と踊りがある」ミュージカルに初挑戦、と言っていたけど、めざめが志村さんの中でミュージカルカウントに入っていなかった模様(笑)(歌ったり踊ったりはしてない、ということだと思われます)
・将来四季に入団するためには何をしたらいいですか? 厂原君「僕は北海道の奥尻島で中高ずっとサッカーをやっていた。大学のワークショップに参加したら、誰よりも体が固くてショックを受けて、必死で毎日柔軟をして…」「…質問とズレて来てるよ(笑) 柔軟をすればいいってこと?(高倉)」「えっと…」「踊りをやるなら、バレエが全ての基本なので、やっぱりバレエをおすすめします。でも何か一つ得意なものがあれば四季は取ってくれるんで。」結局高倉さんが〆てくれた(笑)
・椅子の積み上げが大変そう。コツは? 村上さん「私積んでない…」「私も」「僕も」誰も椅子チームおらず(笑) 「積み上げるチームは定期的に練習して確認してますね」「ちょっとでもズレると、誰が積み上げた椅子かはバレるので」
椅子の件。改めて見てみると、前方などに転がっている椅子はもちろん見かけ上のもので、中央はテーブルの上に乗っていて、それに向かってバリケード組み上がって見えるようにうまく出来てる。そしてその中で、センターは3,2,1のたった6脚、な上に、ポリー・ボビーが乗るのは2段目なんだよね。つまり、3,2の5脚だけがしっかり積めればよい訳だ。なるほど。ものすごく大変そうに見せて、実はそこまで大変じゃない、という、すごくうまい工夫がされてるんだなあ。なあんだ、では全然なくて、その工夫にむしろ感心しちゃう。
・「椅子のシーン、僕も後ろの方に居ますので見てくださいね」志村さん(笑)
・「しーっ」ネタバレを気にする高倉さん。
・「椅子のシーンはレミゼのパロディ。他にもオペラ座とか…」あ、最初の劇場楽屋?のシーンはあれやっぱりオペラ座なのかな??
・などなど、自由にお喋りする川原さん、「あーー、今日初めて見る人も居るっていってたのに…」と高倉さんネタバレを気にするも、我関せず(笑)
あー、あとどこで言ってたとか思い出せないけど
・パエリアパンは、あれは本当は砂金を取るお盆。
・志村さんが何か親父ギャグ言ってたんだけど何だったか…思い出せない。ちっ。
順番とか相変わらずぐだぐだと思われますが、だいたいこんな感じ、ということで!