帰り道の一言感想は
Twitterの方でしましたが、やはりネタバレは辛いのよ、あと公式に捕捉されたくないのよ腐ってるからね(笑)ということで本格的な感想はこちらで。
<以下ネタバレご注意!> 勢い、迫力的には
前回の方があったかなーと思いますが、単に私が二作目だからとか、会場が違うとかのせいもあるかと。共通して思うのは、歌舞音曲の持つ強さ。今回は後半分かりやすくバンドの歌が組み込まれて、もちろんそれはストレートに格好良く。そして、前回はモチーフ的になのかなと思ってたけど、歌舞伎的なものもお好きなんですかね。やっぱり「ケレン味」かなあ、キーワードは。でもそれがまんまと格好いいんだから正解と思います。イワエツゥンナイの使い方が印象的よ。やっぱり動ける子やなあー田仁屋さん。あでも、あれは歌舞伎の素養でなく、個人の身体能力に寄るものかと思いますけどねっ。あ、あと、鶴の楽隊さんたちの衣装も和風で可愛かった。
んで、前回書いたことの繰り返しになるけど、歌や演奏が今一歩たどたどしいのが残念な気がするんだけどうーん、上手くなりすぎてもなのかなあ、というところまでが繰り返し。安心して聞けるチョビさんが後半のキーポイントになるから良いのだけどね。あっあと今回は廣川さんが!歌うまっ!声いいっ!
前回は少年役でちょっとクセがあるなあと思ったチョビさんなんだけど、いや今回は可愛かった!やっぱり役作りだったのね。つーか、千鶴子が可愛いし、健気だし、可愛そうだしもう; 後半はもう、どんどんフラグが立ってくばっかりじゃないですか。「やめろーばかー止めろよーばぁーかぁー(涙)」な気持ち。全然幸せなラストじゃない。最後の最後のシーンで、それでも千鶴子は幸せだったんだろうなと思わせるけども、それでも。「愛してる」の言葉がなくても幸せだった千鶴子と、ちゃんとあったのに気づかなかった哲太郎。あの家族はあの後一体どうなるんやろうね……。
さて眼鏡さん。「ファンは見に行っとけ」的な感想を目にしてたのですが成程な、の活躍(?)ぶり。チェックのシャツにベストという「普段着?」な格好(笑)から、迷彩服、羽織袴にワンピースまで! そしてドラムにキーボードも!! あれ本当に弾いてたんですか?私席が前過ぎて手元が見えず…。これ以外のシーンは上手が多く、下手席だった自分はちょっと寂しいような、助かったような(笑) 「うん、それはもう、下ろして…隠して…」と思ったことは正直に(笑) でもこの後の立ち回りは無駄にカッコいいよ!
んでだ。既につぶやきましたけどアレだ、ポールとの過去。(<ここは捏造) それを踏まえての後半のバイト!(<これは公式) さらっとすごい事を歌いましたよあの人…。いや、あの歌感動的なとこなんだけどさ!後半歌う人変わってからはさ!
とにかく、「父ちゃんの過去は自由自在」とだけ申しておきます…。
あー、後半で感動の舞台だいなし…すんません(笑)