なんかテレビに出てる日にライブ行ってること多い気がする、悪ふざけ帰りです。タモリ倶楽部は後ほど見る。
悪ふざけの感想書きたいけど、またネタバレ難しいすね。細かいことはブログに行きますが、とりあえず長い!…いやネガティブな意味じゃなくてね、ボリュームがすごいと。本当に、普通に芝居1本見た気持ちですよ。
ほんと、思い返しても今日見たあれはコントライブだったのかという。変な表現になるんですが、あそこまで行くと、もっとぎっちり稽古したのが見たくなるクオリティ。ただのコントライブじゃないぞって意味ですよ。笑い以外の、照明とか段取りきっかけとかが完璧なVer.を見てみたくなるレベル。
普段の日常に密着したネタの単独も良いし、こういうハッタリのきいた派手なライブもやっぱり好き。それにつけても、これを芸劇でやればよかったんでないの?感がハンパないですね。草月じゃ狭いよ!もったいないよ!
そしてそんなクオリティの中の、悪ふざけゲストの悪ふざけがもう(笑) あれでも今日はまだマシな方だったのでは?と思ってしまう他の日のあのラインナップに、これは全部DVD化してもらわにゃ、な訳ですが。でも今日は感慨深かった。マーベリックさあん!て心で叫んだよ。
ゲストもけっこう負担ありますよねあれ、展開的に。他の日はどうなのか気になりまくり。とりあえず昨日のレポ書いてる人とか探そう。どうなってたやら。
<以下ネタバレ部、まとまらないので箇条書き>・さとこちゃん!!!!いけるじゃない、大丈夫じゃない、思わず拍手してしまいましたが。あのコント割と好きなんだけど、頭の隅でエレ片ぽいと思っていたり。
・悟志メガネ!!!!!!!
・ともくんは同じ顔の女と付き合う変態。こじらせてる。
・神経衰弱はどういう仕組みか。3パターン有ったらすごいのだが。
・そろそろジェントル〜の曲を覚えてきたぞ!
・衣装(スーツ)の感じがいつもと感じ違って新鮮。あそうか、普通のサラリーマンじゃないからかーと後から。
・日常と非日常のバランス。導入のコントの、いつもの03テイストな日常風景から、シームレスに非日常に入っていくの楽しい。
・ハマケンとコバケンで綺麗に韻を踏めました
・ハマケン癒し系てのは分かるわー。
・「他の人のライブは責任感がなくて楽しい」というゲスト。チョコハンもちょっとそういう感じあったよね。意外と悪ふざけしたい人だと思うんだけど、本人の芸風的にはなかなかそっちへ行けない感じ。責任感なくてはしゃぐのもたまにはやればいいじゃない、チョコハンまたやればいいじゃない。
・コバケンに角ちゃんがツッコむ形になって新鮮。あの中では一番関係性が薄いからね。しかしそんな角ちゃんに「これをDVD残そうぜ」と言われる、分かりにくいミスぐあい(笑)
・小さいコントをつなぐ感じかと思ったら、確かにそういう構造ではあるんだけど、思った以上にちゃんと1本の作品だった。
・スーツケースにパスポート入れちゃダメ!!(笑) ←過去やらかしたことがある私
・旅行ネタのアルファルファ2人が個人的に大変おいしかったです。しかも最初変態かと思ったからもう。
・角豊でのシーンで角ちゃんがツッコむ形になると、アルファ時代ぽい豊もっちゃんのボケだ出てくるのが好き。
・矢作さん元気そうでよかった!
・「10周年!」ていうのを台本に絡めてくるのかなーと思ったけどそれはなかった。→参考
ワンダーガーデン。
・オークラさんといーづかさんで、台本どこ分担したのか知りたい。
・小木さんが上の階でどたばたしてる時の、バンドの皆さんがいちいち驚いててかわゆかった(笑)
・最初のコントが胃が痛かったYO!(笑) 「あいつはそういうやつだ」「良く知ってるな」
・エンドトーク無いのがいつもながら本当に寂しい。