<カンゲキキ>
「劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ」
2015/01/09(Fri)
やっとソンダン見たよ。いやソンダンじゃないね。でももうソンダンでいいよね。
年末ばっっっっったばたしてたので、遅くなるけど無理せず年明けてからでいいねってチケ取ったら、うまいことイベントに当たりました。イベントなんて超久しぶりだよーー。リハ見+歌おうな感じで。MC松島さん。←実際ほぼ役立たずな進行役…(笑)
前半は扉の移動リハをカトクミさんダンスキャプテンで。演出によると、一瞬も動かしてる人が見えてはいけない、なのだそうで、そこを重点的に。コーナリングで足が見えがちなのでってのを繰り返し。扉には前が見える穴とか全くないので、すべてカンと慣れで動かしてると。
一瞬も見えてはいけない、を説明するそばから、手やら足やらひらひらさせるいたずらっこたち。「誰ー?笑わせてるの」「もう名前言いますよ、がんばらくんの左手……!」「にしおさんも見えてますよ!」
しばらく当たって、最後に「どうやって動かしてるか、裏から見てもらいましょう」と。裏から見ると面白いねー。扉からどうやって身を隠すかの工夫が各人でバリエーションあって、カトクミさんまで「進化してる…!」(笑)
司会登場して「いやーおもしろかったですねー(台本丸読み)おっと、また扉が出てきましたねー、みなさんどれを開けたいですかそうですかじゃあピンク!(強制)」みたいなそんな(笑) で後半はサンキューフォーザミュージックを歌おう。指導は雅原さんと山本さん。とあと何人か客席下りてきて。
歌は、客席もうみんなカンペキに知っているので(笑)スムーズに進みつつ、「Thank you」とか「music」の発音が日本語にならないようにとか、最後だけ「ありがとう」「音楽」の手話を付けて、とかの指導。
ありがとうの手話。手話ってのが表情が大事、気持ちを込めてやってねってので、雅「仮面ライダーみたいにならないように」斉藤洋「ウルトラマン…」客席から小さく訂正入りました(笑)
そういえばこの時、どうも客席後部からちらほら声が聞こえてきてみんなそっちが気になっちゃう時間があって。どうやら後ろ方の席に、イベント出てない方々が見に来てやいのやいの言ってたらしく。芝さんとかいたのかな?
ということで皆で歌って、また司会者「いやーみなさんおぼえるのがはやいですねー(だから台本丸読み)」…ねえ、司会必要だった!?この司会の人必要だったっ!??(笑)
さて一息いれて本編感想。
…うん、ソンダン。前半はわりと目新しい曲も多くて「おおっ」て思ったのに、後半ががっつり「こないだのじゃーん」が固まって出てくるので、せめて前後逆になったら印象も違かろうに。
前半はわりと歌をしっかり聞ける曲が多いですかね。しかも本役の人が多いから、とっても安心して聞けますね。………っていうか、驚きの本役率!一切冒険をしない配役!しかしアラジンだけは頑なに本役を使わないのは何故!
やっぱり、役としてやるのは難しいけど、この曲をこの人に歌わせたら面白いとか素敵とか、そういう出会いをしたいなあ…。練習大変なのはわかりますけどね; あ、味さんの絵描き素敵だった!素敵だった! とかガンちゃんのスキンブルもいいじゃなーい!とか、上川くんヨセフ爽やか似合うとか。
ボビーの曲を達郎くんが歌うのも、ボビーはどうしてもダンス枠の人が入っちゃうから、歌だけ取り出してこうやって聞けるといいねえ、とかね。
扉は赤でSing Sing Sing。さっきも書いたように、構成がわりと歌に寄ってる感じがしてたので、がっつりダンス曲は見応えがありますわねー。かっこいい。
あとラストだ。ものすごく綺麗に扉を閉めたので、あーここで終わりたいねええええと。演出意図ががっつり伝わっただけに、あの後拍手で呼び戻すのは私はちょっと葛藤が。呼び出したい方の気持ちもわかるんですけどね、けどね;
客席アナウンスの入った後も、イベントもあった日だからかな拍手が凄くて、何度か呼び出して、最後味さんが1人出てきてお礼して去るって〆はかっこ良かったんですけどね!味さん素敵!!(すいません心の声が漏れる)