久々にキャラメル言ってきました。いつもの安チケですが。しばらくキャラメル見てなかったよな、いつ以来だろ、と思ったら、一昨年の「スケッチブック・ボイジャー」以来だった…うわ去年は見てなかったのか、びっくり。…ってか逆に、何だかんだと意外とよく見てるな私キャラメルを、って話なんですが。
今回は、宮部みゆきさんの原作とコングさんのゲストが魅力だったので、左耳は相変わらず聞こえないままなんですが薬飲んで熱っぽさやダルさは消えたしーと無理やりの観劇です。仕事山場とスケジュールがきつきつで行けないかと思ったよ…!(てか、この時期芝居集まりすぎ! ラッパ屋もラックシステムもコンドルズも無理だー!なんで揃いも揃ってこの時期かー!!)
<以下ネタバレご注意> 宮部さんの原作は読んでおりますので、展開は分かってます。が、今回は珍しく「……何年ぶり?10年くらい??」と悩む妹(宮部さんファン)を連れての観劇です。まずは「これこれこんな風だから!」と最近のキャラメル事情を教え込むのが一仕事。だってさ。ほら。キャラメルは前知識なく行くとちょっとアレかもなと; いやそのあの、私自身が事前に加藤さんブログの宣伝Vを見て「あ…歌唱力微妙かも……」と思ってしまった不安材料もありまして;;
が。意外と歌はまあ、あの歌が一番アレだっただけで他はそれなりで! コングさんが上手いのはさすがの帝劇役者当然ですが、渡邉さんがお上手なのにびっくり。最近見てなかったので最初「…どなた?」と思ってしまった私が失礼でしたね。西川さんの歌もかわいらしくv この3名で歌うお酒の歌が一番好きでした。かわいいv
んでもってストーリーも、原作の力ももちろんあるでしょう、キャラメル色もそう強くない感じだったかと。…でもやっぱり、テーマはみんな揃って大きな声で3回繰り返すんだね;
て言うか。あの歌覚えてしまいそうです、いやもう覚えてしまったと言っても。今後ふと口をついて出てきそう……;
コングさんはソーキュートでした。なんとなく贅沢な使い方だなと思ってしまったんだけど(あの役素直にだっちさんでも大丈夫なんじゃないの?とか)、歌で安定してる人を入れたかったのかな。もしかして、昔宮部さんがSAMURAI7にすごくハマってた事があったと思ったんで、それ関係で??(いやまさかまさか) 誰よりも子供な和尚さん役で可愛かったですv
個人的には、だっちさんがあまり出番が無かったのが寂しかったかな。だっちマニア、ちょっと欲しいとか思ったよ(笑) あとももこさんが、端の方でネタをやりたくてやりたくてしょうがなさそうなのも面白かった(笑)
さて。こういうのを見ると「原作てどうだったっけ?」が気になるのが性分というもの。今度読み返そう。うん。
そうそう別の話。ハーフプライスの予告を見逃すまいと加藤さんブログをこまめにチェックしてて、まつさをな関係の眼鏡さん写真に出くわしてびっくりしてみたりとか。<驚くなよ。
軽く初代藪雨せんせのような髪型になってらして。…カワ、と言ってしまったことは今更だけど内緒。
まつさをなも割ともうすぐなんですよね。忘れずに行かなきゃ。